保育園でスムーズに子どもが列に並ぶ方法は?2・3歳児向けの練習や並べない子への対処法

保育園では、大人数でホールに移動するときや遠足のときなど、整列して移動することがあるでしょう。ただ、「みんな並んでね。」と伝えてもスムーズに一列や二列になることは難しいかもしれません。今回は保育園で子どもが列に並ぶ方法を紹介します。年齢別の練習の仕方や子どもが列に並ばないときの対処法もまとめました。


Photographer-YOSHI

Photographer-YOSHI/stock.adobe.com


保育園で子どもが整列するねらい

保育の現場では、散歩や遠足など子どもたちに整列してもらってから行動する場面が多いでしょう。


0歳・1歳児クラスは、先生が抱っこしたり手をつないだりして移動することもありますが、2歳児クラスからは一列や二列に並ぶことも増えそうです。


保育園で子どもたちに整列してもらうねらいは以下の通りです。


  • 子ども同士で協力して整列し、安全に移動する
  • 周りの友だちと歩調を合わせ、ルールを守って生活する大切さを知る

ただ、保育士さんが「みんな並んでね。」と声かけするだけでは、スムーズに整列することが難しい場面も…。


保育中に遊びを取り入れながら、整列の練習を楽しく行えるとよいですね。

【2歳児・3歳児向け】保育園でスムーズに子どもが列に並ぶ方法


Paylessimages

Paylessimages/stock.adobe.com


まずは2歳児・3歳児向けに子どもが列に並ぶ方法を紹介します。



列車を作ってもらう


子どもたちに「前の友だちの肩を両手でつかみ、みんなで電車になろう!」と一列に並んでもらいます。


まっすぐ並ぶことを伝えたいときは「ぐにゃぐにゃ電車にならずに、まっすぐな電車になろう」と伝えるとわかりやすいかもしれません。


並んだ後は「両手でおしりをさわっていてね」と伝えると手や指をぶらぶらしたり、友だちにちょっかいをかけたりすることも少なくなりそうです。


並ぶ場所が決まっている場合は、床にビニールテープを貼っておくと視覚的にわかりやすいでしょう。



ひとりずつ名前を呼ぶ


子どもたちに一人ひとりの名前を呼び、一列に並んでもらいましょう。


「○○ちゃん来て~」と先頭になる子を呼び、その後も順番にひとりずつ「次は△△ちゃん、××のあとだよ」と、どの子の後に並べばよいか具体的に伝えるとよいでしょう。


整列に集中してもらえるよう、手遊びなどの導入を行ない、注目を集めてから名前呼びを始めるとスムーズに進みそうです。



言葉と順番をセットで覚えてもらう


2列に並んでもらうときは、「〇〇ちゃんは『いちご』の1、〇〇くんは『にんじん』の2」などと子どもに伝えて、言葉と順番をセットにして伝えると覚えやすいかもしれません。


1番のいちごの人来てね」、「2番はにんじんの人だよ」と順番に呼んでいきましょう。


【例】

1番目:いちご

2番目:にんじん

3番目:サンドイッチ

4番目:ヨーグルト

5番目:ごま

6番目:ロールケーキ

7番目:なす

8番目:はちみつ

9番目:きゅうり

10番目:ジュース


掲示板やホワイトボードに上記の絵を描いたカードと順番を貼っておくと先生もチェックできそうです。


呪文のように繰り返し呼んでいるうちに、子どもたちが自主的に並べるようになった」ということもあるようです。

【4歳児・5歳児向け】保育園でスムーズに子どもが列に並ぶ方法

4歳児・5歳児クラス向けに子どもが列に並ぶ方法を紹介します。



数字を言ってもらう


4歳児・5歳児クラスでは声をかけただけで整列できる場面が増えていくでしょう。


2列に並んでもらいたいときは、まず子どもたちに「ここで一列に並んでね」と声をかけ、前から順に1・2、1・2と番号を言ってもらいましょう


1の人はこっちで2の人はこっちだよ」と数で子どもたちを分けた後に移動してもらえば、簡単に二列にすることができます。



掲示板に並び順を貼っておく


名前のあいうえお順または身長順など、順番を決めて掲示板やホワイトボードに貼っておきましょう。


子どもたちには順番を見て並んでもらいましょう。ひらがなを覚える練習にもなりそうです。



手をつないでもらう


近くのお友達と二人で手をつないで並んで~」と声をかけて、ペアで並んでもらいます。


数があわないときは先生がその子と手をつないで並んだり、3人で手をつないでもらったりしましょう。

保育園で子どもが列に並ばないときの対処法

ときには「まだ遊びたかった」「仲のよい友だちの隣に並べなかった」などさまざまな理由から、子どもが列に並ばないときもあるでしょう。


子どもが並ぶのを嫌がったときの対処法をまとめました。



無理強いしない


「並びなさい!」と一方的に伝えるのではなく、まずは「どうして並びたくないのか」を聞いてみましょう。


ただ、整列するときは集団で移動することが多いため、担任の先生が話を聞くのは難しいかもしれません。


サポートの先生と役割分担をして子どものケアができるように対応するとよさそうです。


また、並ばない子がいたときは先生がいっしょに手をつないだり、抱っこしたりスキンシップを図ることも大切でしょう。


繰り返しケアして、園生活に安心感を抱くと友だちといっしょに並べるようになったという子も多いようです。



個別に対応する


並ばない子の中には「どこに並んでよいのかわからない」「先生が何を言っているのか理解ができない」と感じた子もいるかもしれません。


子どもの様子を観察し、不安そうな顔をしている子がいたら個別に話しかけ、「次は〇〇くんが並ぶよ」と伝えたり「まだ名前を呼ばれていないから並ばなくて大丈夫だよ。先生と手をつないで順番を待とうね。」と声をかけたりするとよさそうです。


並び方がわからないことが続くと、整列の時間が苦手になる子どももいるでしょう。


子どもたちの様子を観察して、サポートが必要な時はしっかり対応することが大切ですね。


advisor-02.png

保育士さんへ

「もっと楽しく保育したい」など今の働き方に不満がある方はいませんか?そんな時は保育士バンク!気軽にご相談ください。あなたが笑顔で働ける職場を探すサポートをいたします。

【無料】保育士バンク!に相談

保育園で子どもたちにスムーズに列に並んでもらおう

園生活の中で整列する場面は意外と多いかもしれません。


子どもたちがスムーズに並べるようにゲームを取り入れたり、言葉でわかりやすく伝えたりしてみましょう。


年齢に合わせた方法を取り入れて整列の練習を繰り返すと、スムーズに並ぶことができるようになりそうですね。


また、保育士バンク!では、保育園で楽しめる遊びネタや保育に役立つ記事を配信中!


保育士さんの転職のサポートもしているため、「もっと自分がのびのび保育できる園で働きたい」などの希望がありましたら、保育士バンク!に相談ください。あなたらしく働ける職場をいっしょに見つけていきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ZXY三鷹店の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市中町1-1-6 三井住友銀行三鷹支店 3F
    給与
    時給 1113~1141

    ZXY三鷹店は、アクセス便利な立地にある保育施設です。周辺には多くの企業が立ち並んでおり、働く保護者にとって通いやすい環境を提供しています。当施設では、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性を育む保育を行なっています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集しています。ZXY三鷹店で、あなたも子どもたちの輝く未来のために力を貸してください。

    にじいろ保育園 上石神井の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区上石神井1-37-18
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 上石神井は、笑顔溢れる子どもたちの「第2の家」です。子どもたちの個性を尊重し、のびのびと過ごせるよう環境づくりに取り組んでいます。当園では、 正社員として保育士を募集中です。未来を支え、成長をサポートしませんか?笑顔と温かさに包まれた保育園で、子どもたちとの成長を共に感じてください。西武新宿線の上石神井駅から徒歩約8分です。あなたのスキルを、にじいろ保育園 上石神井で発揮してみませんか?

    てとろ大永寺保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市守山区大永寺町192
    給与
    月給 180895~302450

    てとろ大永寺保育園は、保護者と共に子育てを行なう園です。日々のコミュニケーションを通じて保護者との信頼関係を築き、子どもたちにとって「第二の家庭」、保護者にとっては「身近な相談者」となることを目指しています。また、地域との連携を深め、子どもたちが地域の中で生き生きと過ごせるよう支援します。当園では、私たちと一緒に子どもたちの健やかな成長を支える正社員の栄養士を募集中です。子どもたちの「よく食べる」を支える重要なポジションで、あなたの経験と知識を活かしませんか?

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    HOPPA幕張ベイタウンの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県千葉市美浜区打瀬1-2‐1 幕張ベイタウンプラザ3階
    給与
    月給 219010~232020

    HOPPA幕張ベイタウンは笑顔が溢れる子ども達が楽しく学ぶ保育園です。園の特徴は、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな環境で成長をサポート。保護者との信頼関係を築き、安心して子どもを預けられる環境を提供しています。正社員として保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、やりがいを感じながら働ける環境です。保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことにやりがいを感じる方、ぜひご検討ください。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程