保育士の帽子の選び方のポイント。どこで買う?価格や機能性

子どもといっしょに外に出ることが多い保育士にとって帽子は必需品。用意するときに「つばつきがよいかな?」「どこで買えばいい?」と迷うこともありそうですね。今回は保育士さんがかぶる帽子の選び方のポイントを詳しく紹介します。オンラインショップや保育用品専門店など購入する場所もまとめたので、参考にしてみてくださいね。


保育士

yamasan/stock.adobe.com


保育士さんは帽子を用意しよう

保育園では散歩や公園に遊びに行き、子どもたちと過ごすことが多いもの。


その際に、保育士さんは紫外線や防寒対策として帽子を用意することも大切です。


価格は帽子によってさまざまですが、2000円〜3000円前後を目安にする方が多いかもしれませんね。


実際、購入するときに「つばが大きいものがいい?」「どんなデザインをいいのかな?」と悩むこともあるでしょう。


帽子の選び方のポイントをおさえて自分にぴったりのものを用意しましょう。

保育士さんの帽子の選び方のポイント

まずは帽子の選び方のコツを紹介します。



シンプルで安全なデザイン


保育士さんはシンプルで安全なデザインの帽子を選ぶことが重要です。

もし、硬い素材やビーズなど細かな装飾品がついていると子どもたちにあたってケガをさせてしまうことがあるかもしれません。


乳児クラスでは小さな飾りを間違って口に入れてしまうことも…。

子どもの安全性を考えたうえで帽子を用意しましょう。


園によっては「キャップはつばが硬いのでNG」など規定があるため、きちんと確認することも大切ですね。



洗濯が可能


保育士さんは公園や散歩に出かけることが多いので、帽子に泥や汗などがついてしまうこともあるでしょう。


汚れてしまったときは頻繁に洗濯することが考えられるため、洗っても型崩れなく、すぐ乾く素材のものを選ぶとよさそうです。


夏によく使用される麦わら帽子は洗濯ができないため、避けるとよいかもしれません。



季節に合わせて機能を重視


保育士さんは季節に合わせて帽子を使い分けるのもよいでしょう。


季節別にどのような機能を重視すればよいかまとめました。


春:日除け対策ができるつばつきの帽子

夏:UVカット機能や首元ガード、接触冷感機能がついた通気性のよい帽子

秋:天候が不安定なときも対応できる撥水や防水機能がついた帽子

冬:寒さを防ぐ保温性が高い帽子


夏は暑さ対策で帽子を頻繁に使用するでしょう。

汚れることも考えて、何個か用意しておくとよさそうです。


また、春〜秋にかけては使い勝手がよい布製のバケットハットを選ぶ保育士さんが多いかもしれません。折り畳みができ、汚れが目立たないベージュやグレーの色にするとよさそうです。


advisor-02.png

保育士さんへ

「服装や髪形など園の規定が厳しくて大変…」と今の状況に不満を抱く保育士さんは保育士バンク!にご相談ください。保育園以外の託児所や小規模保育所などさまざまな保育園を紹介します。

【無料】保育士バンク!に相談

保育士さんは帽子をどこで買う?


女性

Farknot Architect/stock.adobe.com


続いて保育士さんが帽子をどこで買うとよいのかをまとめました。



総合衣料品店


総合衣料品店では、お手頃な価格で販売されている場合もあるため、比較的手に入れやすい帽子がありそうですね。


チラシやHPなどで商品をチェックしてから出向くとよいかもしれません。


直接お店でサイズを確認したり、試着したりして自分がかぶりやすいものを選ぶとよさそうですね。



オンラインショップ


忙しくてなかなか帽子を買いに行けないという方はオンラインショップで購入するとよいかもしれません。


ただ、帽子を頼んで届いたものの、素材やサイズが思っていたものと違った…というケースもあるようなので、注文時にきちんと商品をチェックすることも大切ですね。



保育用品専門店


保育用品専門店には、保育士さん向けにさまざまなデザインの帽子が販売されていることでしょう。


例えば、帽子の一部に反射材が使用されているものもあり、暗い場所でも目立ちやすい機能が備わっているようです。


保育園でお泊り会などがあるときに、このような帽子を活用すると、子どもたちが先生を見つけやすいというメリットがありそうです。


ただ、帽子の種類によっては高額なものもあるため、予算を考えながら選ぶとよいですね。



カタログ


WEBや紙のカタログでじっくり商品を見ながら、注文する方法もあります。


商品説明を詳しく記載しているケースが多いことから、帽子の色味デザインを吟味しながら選べそうです。

保育士さんは自分がかぶりやすい帽子を選ぼう

保育士さんにとって帽子はよく使うアイテムのひとつ。

体調を崩さないためにも日除けや紫外線対策として帽子をかぶり、健康管理に気をつけていきましょう。


保育士バンク!では日々の遊びネタや保育士さんの基本的なマナーなどさまざまな記事を配信中!


転職をサポートするサービスも実施しているので「もっとのびのび保育したい」などご相談がございましたら、一度お問い合わせくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    ちびっこランド江坂園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市江坂町2-17-19
    給与
    時給 1300~1400

    ちびっこランド江坂園は、子ども一人ひとりの個性と能力を尊重し、安全で温かい環境でのびのびと育つことを大切にしている園です。お雛祭りや防犯訓練、お別れ遠足、誕生日会、春分の日のお祝い、卒園式など、年間の豊富な行事をとおして子どもたちの心に残る体験を提供しています。現在、パートの保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意と専門知識を、ちびっこランド江坂園で活かし、子どもたちと共に楽しく充実した時間を過ごしましょう。

    スターチャイルド綱島ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区綱島西5-3-15
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド綱島ナーサリーはきらめく綱島のエリアに位置する保育施設です。緑豊かな環境の中にある園舎は、鶴見川が流れる自然に囲まれた空間。そこで、子どもたちは川のほとりの森の中にいるかのような穏やかな場所で成長を遂げます。パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長を見守るお仕事を求めている方、ぜひご登録ください。保育士として子どもたちの大切な時間を支え、未来を明るく照らしていく仕事にやりがいを感じられる方をお待ちしています。

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    Gakkenほいくえん志村坂上の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区小豆沢2-21-12
    給与
    月給 326300~343400

    Gakkenほいくえん 志村坂上は落ち着いた雰囲気の保育園です。園舎はアースカラーのアイボリーで、隣には人工芝の園庭があります。自然豊かな公園も近隣に多く、子どもたちは元気いっぱい外で遊べます。正社員の保育士を募集しています。保育内容には栄養バランスや食育に配慮し、年齢に応じた食事を提供。安全衛生管理にも力を入れ、感染症対策を徹底しています。また、知育プログラムや運動プログラムも充実しており、子どもたちの成長をサポートします。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程