「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更されました。基本的な考え方や書き方の例などはこれまでとどう変化しているのでしょうか。ここでは「全体的な計画」についての解説と、保育士さんが月案・週案を作成するにあたって参考にできるポイントについても紹介します。


保育士

buritora/stock.adobe.com


「保育課程」から「全体的な計画」への変更とは

全体的な計画とは、2018年に改定された保育所保育指針や幼稚園教育要領で、保育所・幼稚園・幼保連携認定こども園での実施が定められた計画立案のルールです。


それまでは保育所保育指針のみで定められていた「保育課程」が、すべての保育・幼児教育施設に対して適用範囲を拡充したことで、より教育課程に即した内容が保育に追加 されることになりました。


また、幼稚園にとっては預かり保育の時間が制定されたことで、これまでの幼児教育に加えて保育の要素が大きく追加されるかたちになったようです。


保育所保育指針では、2018年の改訂から「保育課程」についての記載が消え「保育の計画及び評価」の項目で「全体的な計画の作成」についての内容に変更されました。


「全体的な計画の作成」とは、具体的には以下のように記載されています。



    ア 保育所は、1の(2)に示した保育の目標を達成するために、各保育所の保育の方針や目標に基づき、子どもの発達過程を踏まえて、保育の内容が組織的・計画的に構成され、保育所の生活の全体を通して、総合的に展開されるよう、全体的な計画を作成しなければならない。


    イ 全体的な計画は、子どもや家庭の状況、地域の実態、保育時間などを考慮し、子どもの育ちに関する長期的見通しをもって適切に作成されなければならない。


    ウ 全体的な計画は、保育所保育の全体像を包括的に示すものとし、これに基づく指導計画、保健計画、食育計画等を通じて、各保育所が創意工夫して保育できるよう、作成されなければならない。


    出典:保育所保育指針/厚生労働省から一部抜粋


「保育課程」から改訂された「全体的な計画の作成」とは、保育園が作成する施設の包括的な保育計画をもとに、現場の保育士が年間・月間・週間といった短期的かつ具体的な保育計画の作成を行なうことにつながるものと考えてよいでしょう。

保育課程とはどう違う?「全体的な計画」の概要

うんていする園児と保育士

kapinon/stock.adobe.com


以前までの「保育課程」から変更された大きな点とは、保育園が幼稚園と同様に「教育を担う施設」と位置づけられたことと言えるでしょう。


「保育課程」では、保育園ごとの方針に基づいた保育内容の年間計画を作成することが原則とされていました。


しかし、改訂された「全体的な計画」とは、幼稚園や認定こども園と同じように、小学校入学への接続を意識した学びの連続性を保育計画に立案 することが特徴です。


書き方はこれまでの「保育課程」と同様に、園の保育方針、保育目標を明確にしたうえで、各年齢・月齢ごとの保育目標、育ってほしい姿とは、といった内容を具体的に明記していきます。


それらを基にした具体案として、心身の健康、教育(身体的・社会的・精神的)、食育などの項目をたて、その中でさらに細分化して具体的な保育計画に落とし込んでいくようです。


また、日常的な保育以外の園としての取り組みについても明記していきます。


事故防止・災害対策や訓練、園の設備や改修についてがこれにあたるでしょう。また地域や近隣小学校との連携や保護者支援についての計画も含まれることがあります。


これらの「全体的な計画」は、保育園の園長など経営側が主に作成するもののようです。保育士さんはそれをしっかり確認しながら日々の保育計画に活かすことが求められています。

保育士さんが確認しておきたいポイントとは

現場で働く保育士さんは、園が作成した「全体的な計画」を理解・把握しておく必要があります。


保育士さんが、特に毎日の保育にあたって意識したいポイントとはどんなものがあるでしょうか。以下で見ていきましょう。



園の方針・育ってほしい姿


園としての保育理念や方針は、入職時に確認するものの、日々の仕事に追われて意外と忘れてしまっている保育士さんがいるようです。


園によって、朝礼などで唱和することがあるかもしれませんが、シフト勤務では毎日のように園の理念を頭に留め置くことは難しいかもしれません。


保育士さんが立てる保育計画がずれることがないよう、改めて確認しておきましょう。



計画の具体的な項目


「保育課程」に加えて意識するべき「幼児教育」とは、環境・表現・人間関係など幅広く、かつ細かく見ていかなければならない点があるでしょう。


日常の保育の中で、生活のあらゆることが教育につながるよう指導計画が立てられているか、チェックして自身やクラスの保育計画に落とし込みましょう。



担任する年齢の保育目標


「全体的な計画」の中では、園が保育する年齢・月齢ごとの年間の保育・教育計画とは、という内容が明記されているはずです。


これらの中から、保育士さんは自分の担当するクラスや年齢に対する内容と目標を把握し、月案や週案の作成に活かしましょう。加えて前後の年齢についても把握しておくと、より子どもたちの成長に即した計画を立てることができるかもしれません。



就学への接続について


「保育課程」から「全体的な計画」へと改訂されたことで、保育園の生活の中で、段階的に学習への意欲や興味、集団生活への習慣づけなどを実践することが求められています。


特に3歳以上のクラス担任をする場合は、保育だけでなく就学後の成長・発達を意識しながら、保育案を立てる必要があるでしょう。


そのためにも「全体的な計画」に記載された幼児教育への対策や、園としての方向性を理解しておきましょう。

保育課程が変更された内容を知って保育計画に活かそう

2018年以前に保育士になった方は「保育課程」については知っていたけど、「全体的な計画」の内容やこれまでとの違いに疑問を抱いていたという方がいるかもしれません。


家族や子どもをとりまく状況や社会通念が変化する中で、保育についての考え方にも柔軟な対応が必要とされているようです。


「保育課程」が「全体的な計画」に改訂されたように、これからも保育園や保育士さんに求められるスキルは変化していくかもしれませんね。


保育士バンク!は、保育士さんのキャリアをサポートする保育士専門の求人サイトです。


新しい新たな環境で心機一転!という保育士さんも、春から希望のクラスに就けなかった保育士さんも、これからより保育士としてキャリアを積んでステップアップしていくために、転職について考えてみませんか?


将来のために、転職を考えるなら保育士バンク!に登録しておく保育士さんが増えています。


保育士バンク!なら、専任アドバイザーが希望や条件を聞きながら長い目でキャリアアップのお手伝いをすることも可能です。お気軽にお問い合わせください♪

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    キッズハーモニー・かなまちの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区金町6-4-2 ルミナス金町2階
    給与
    月給 244000~264000

    キッズハーモニー・かなまちは、子どもたちが心地よく過ごせるよう努めている保育園です。自然に囲まれた場所で、季節を感じながら成長できる環境を整えています。保育の質向上と子どもたちの成長を大切にし、SDGsに取り組んでいることも特徴です。当園では、正社員として働く保育士を募集しています。私たちと一緒に、丁寧な保育を実践しませんか?子どもたちの可能性を引き出す教育プログラムやICTシステムを活用し、保護者の方々のサポートも行なう、やりがいのある仕事です。

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    あい保育園玉川の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市福島区4-4-17
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園玉川は、和食給食と発達支援を通して心も身体もバランスよく育む環境を提供しています。施設は子育て中の方々の最大の支援者であり、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。現在、保育士の正社員を募集しており、子どもたちと共に笑顔溢れる日々を過ごせる方を求めています。アイグラン保育園玉川での充実した保育の仕事に興味がある方、お待ちしています。福利厚生が充実しています。

    にじいろ保育園鵜の木(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区鵜の木3丁目35
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園 鵜の木は、温かい環境が魅力の園です。保護者が安心して子どもを預けられる環境を整えることに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急多摩川線の鵜の木駅から徒歩7分の立地です。子どもたちと楽しく学ぶ毎日を共にしませんか?一緒に子どもたちの未来を支えましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程