夜間保育とは?保育士として働くメリットや仕事内容、給料事情

夜間保育とは、保護者に代わって夜の時間帯に保育をすることです。夜間保育を行う保育施設を「夜間保育所」と言い、そこで働く保育士さんは「夜間保育士」と呼ばれます。今回は、夜間保育とはどんなサービスなのか、保育士さんの仕事内容やスケジュールなどを紹介します。あわせて、働くメリットやデメリットもまとめました。


寝ている子ども

DN6/stock.adobe.com


夜間保育とは?

まずは、夜間保育とはどういったものなのか、概要や取り巻く現状などをまとめました。



概要


夜間保育では、保護者の就労などによって夜間に保育に欠ける子どもを預かっています。


認可保育所が分園を設置して実施しているほか、認可外保育施設が行っているケースもあるようです。


夜間保育所の入所定員は20人以上となっており、施設には仮眠のための設備や夜間保育に必要な備品を備えている必要があります。


夜間保育所で働く施設長には、保育士資格を持ち、直接子どもを保育できる人を配置するよう求められているほか、保育士さんは児童福祉施設最低基準の規定に沿って認可保育所と同じように配置することが求められています。



預かり時間


厚生労働省が定める夜間保育所の認可基準によると、開所時間は原則としておおむね11時間、およそ午後22時までとするよう定められています。


しかし、何時まで夜間の預かりを行っているかは園によって異なり、なかには24時間開園している認可外の施設もあるようです。



夜間保育の現状


夜間保育所は2021年時点で全国に75施設あります。


夜間保育所へ利用を申し込んだ児童数は853人で、そのうち利用できているのが805人、施設を利用できていない児童が44人いる状況です。


全国に約3万8000以上の保育施設があることをふまえると、夜間保育を実施できる認可保育所の数はまだまだ少ないと言えます。


出典:夜間保育所の設置認可等について/厚生労働省

出典:令和3年度 夜間保育所の設置状況(令和3年4月1日時点)/厚生労働省

夜間保育が実施されている背景

子どもを抱っこする保育士

buritora/stock.adobe.com


夜間保育が実施されているのには、子どもを育てる保護者の働き方が多様化し、早朝や深夜などの預かりニーズが生まれていることが背景にあると言えるでしょう。


通常の保育園はたいてい18時頃までしか開園しておらず、延長保育を利用しても夜まで預けるのは難しい現状があります。


しかし、夜間保育所であれば認可施設の場合だいたい午後22時まで、認可外施設であれば24時間預けられる場合もあります。


近年は共働き家庭が増えていることもあり、たとえば夜勤の仕事をしていると、夜の時間帯に子どもの面倒を見るのが難しい場合もあるでしょう。


さらに、介護をしているなどさまざまな事情を抱える保護者もいるため、夜間保育所はそういった保護者のニーズを満たす施設として重要な役割を担っているようです。

夜間保育士の仕事内容・スケジュール

子どもを寝かしつける保育士

kapinon/stock.adobe.com


夜間保育を行う保育士さんを「夜間保育士」と呼びます。


なるために必要な資格は保育士資格のみですが、日中の時間帯で働く保育士さんとは仕事内容が異なるようです。スケジュールとあわせて見ていきましょう。



仕事内容


夜間保育士が行う仕事内容は主に以下のとおりです。


  • 食事や入浴のサポート
  • おむつの交換・トイレの補助
  • 寝かしつけ
  • 就寝後の見回り
  • 記録の記入
  • お迎えの対応

夜間保育では、基本的に子どもの生活をサポートするのがメインとなります。そのため、夜間保育士の仕事内容は食事や入浴、睡眠の世話などが中心となるようです。



夜間保育のスケジュール


夜間保育士がどのようなスケジュールで働いているのか、下記にまとめました。



夜間保育のスケジュール
時間 スケジュール内容
17時~18時台 夕食・歯磨き
19時~20時台 入浴
20時~21時台 就寝
21時~最終預かり時間 順次降園


園によって時間に多少の差はあるものの、だいたい「食事→入浴→睡眠」の流れで進むようです。園によっては夕食の後に異年齢で落ち着いた遊びをする場合もあるかもしれません。


保育士さんは、子どもたちが寝た後に職員会議を開いたり、保育記録の作成などの事務業務を行ったりします。

夜間保育士の給料

子どもの後ろ姿

chihana/stock.adobe.com


夜間保育士の基本的な給料は、地域や園にもよりますがだいたい18万~20万円が相場のようです。


月に数回程度のみ夜間保育をしたり、ローテーションでシフトを回していたりするタイプの園が多く、夜間に保育をしない場合は日中に働くことになります。そのため、基本給は日勤の保育士と変わりません。


しかし、夜間保育をする場合は夜勤手当時間外手当が別途支給される園が多いため、日中に働くよりも給料アップが見込めるかもしれません。

夜間保育で働くメリット・デメリット

続いて、夜間保育で働くメリットとデメリットを見ていきましょう。



メリット


夜勤手当がつくため給料アップが期待できる

夜間保育で働くと、基本給と別に夜勤手当がつきます。


また、夜22時以降は深夜手当として割増賃金が支給されるため、日中のみの時間帯で働くよりも高い給料が見込めるのはメリットと言えますね。

パートならWワークができる

パート保育士として働けばWワークができるのもメリットです。


なかには1日4時間程度から働ける園もあるようなので、「朝や昼間の時間帯は別の仕事をして、夕方や夜に保育士として働く」といった働き方も実現できるかもしれません。

夜間保育ならではのスキルが身につく

夜間保育では入浴や睡眠のサポートをするため、日中の保育だけでは身につかないスキルを習得できるかもしれません。


なかなか寝つけない子をあやしたり夜泣きに対応したりと、保護者に近い感覚で子どもと接しながらスキルを磨いていけそうですね。



デメリット


時計

wandeaw/stock.adobe.com


夜間保育で保育士として働くデメリットは、生活習慣が整いにくいことです。


日によって勤務時間がバラバラになるため、朝から夕方まで働く日もあれば夕方から翌朝までのシフトで働くこともあるかもしれません。


帰宅時間や睡眠時間も不規則になるため、体調を崩してしまう心配もありそうですね。


ただし、夜の時間帯に集中的に働きたい方や健康面に自信のある方には向いていると言えそうです。

夜間保育とは何かを知り、働き方の参考にしよう

今回は、夜間保育とは何か、また保育士として働くメリットや仕事内容などを紹介しました。


夜間保育とは、夜の時間帯に保育に欠ける子どもを預かる施設です。保護者の働き方が多様化したことに伴って生まれた保育ニーズを満たすために作られました。


夜間保育で働く保育士さんは、主に食事や入浴の介助、子どもの寝かしつけなどを行います。落ち着いた雰囲気のなかで保育できるので、子どもに寄り添って保育したい方にはぴったりの仕事かもしれません。


保育士資格があれば働けるので、夜間保育士として働くことを検討してみてはいかがでしょうか。


現職場にこんなお悩みはありませんか?


  • もう少し給料が高ければなあ
  • 少人数でゆったり保育したい

そのお悩み、保育士バンク!が解決します!


キャリアアドバイザーがあなたのご希望にあう求人を提案し、転職をサポートいたします、


登録からすべて無料でご利用いただけるので、この機会にまずは相談してみませんか?

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

イオンゆめみらい保育園常滑の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県常滑市りんくう町2丁目20-3 イオンモール常滑1階
給与
時給 1030~1130

イオンゆめみらい保育園常滑は、子どもたちの個性を大切にしながら、365日、早朝から夜間まで保育を提供し、イオンモール常滑で働く方々や地域の方々を支えています。小規模ながら、質の高い保育を実施することを心がけています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりと向き合い、成長を支える仕事です。あなたの経験やスキルをイオンゆめみらい保育園常滑で発揮しませんか?

にじいろ保育園 自由が丘の保育士求人(正社員)

所在地
東京都目黒区自由が丘2-23-13
給与
月給 231000~281000

にじいろ保育園 自由が丘は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと成長できる温かい園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、自立心や協力心を育む環境を提供しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと過ごす楽しい日々を体験しませんか?シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。東急東横線の自由が丘駅から徒歩6分です。

にじいろ保育園 南大井の保育士求人(正社員)

所在地
東京都品川区南大井1-16-6
給与
月給 240000~304000

にじいろ保育園 南大井は、子どもたちがのびのびと成長する笑顔溢れる保育の場です。個性を尊重しながら、思いやりと協力を大切にする心を育んでいます。子どもたちが自信を持って未来に向かっていけるようサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集中です。子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めてみませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

所在地
東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
給与
月給 250000~270000

さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

きらきら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府交野市梅が枝44-301
給与
時給 1200~1300

きらきら保育園は、子どもたちの笑顔がきらきらと輝く園です。私たちは、集団生活を通じて思いやりや生きる力を育む保育を大切にしています。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して遊べる環境を提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。シフト制で、 週1日からでも勤務可能です。保護者の方々とも信頼関係を築きながら、子どもたちと共に保育士として成長しませんか?

かたつむり学童クラブ栄和の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県さいたま市桜区栄和2-12-12 アズ北浦和レジデンス101
給与
時給 1030~1150

かたつむり学童クラブ栄和は、子どもと向き合う温かな園です。教育環境の整った施設で子どもたちの成長を支援し、明るい未来を共に築いていくことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。保育士として、子どもたちとのふれあいや成長の瞬間を共有しませんか?子ども達の笑顔や成長をサポートするやりがいのあるお仕事です。未経験者も歓迎します。一緒に子どもたちの成長を見守り、支え合う仲間として、あなたの力を活かしませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程