保育園で楽しむカードを使った遊び15選!ねらいやカード集めじゃんけんなど

保育園でカードを使った遊びを取り入れてみましょう。「動物カード遊び」「カード遊びじゃんけん」「カードめくりっこ」などさまざまな種類がありますよね。今回は、保育園で楽しめるカードを使った遊び15選を紹介します。活動に取り入れるねらいも紹介しているので、保育計画や指導案を作成するときに参考にしてくださいね。


zilvergolf

zilvergolf/stock.adobe.com


保育園でカードを使った遊びを楽しむねらい

カードを使った遊びは保育園で盛り上がる活動のひとつ。


比較的簡単なルールが多く、カードをめくったり集めたりとさまざま楽しめます。


中には定番のトランプ遊びを保育に取り入れているという園もあるよう。


保育園でカードを使った遊びを取り入れるねらいは以下の通りです。


  • カード遊びを通して色や形などを認識・識別する能力を育む
  • 友だちとコミュニケーションを取りながらカード遊びを楽しむ
  • ルールを守って遊ぶ楽しさを知る

保育園でカードを使った遊びを紹介するので、誕生日会やお楽しみ会などの行事の際も取り入れてみてくださいね。

【保育園でできるカードを使った遊び】動物カードまねっこ遊び


maroke

maroke/stock.adobe.com


動物のカードを使ってまねっこ遊びを楽しみましょう。



遊び方


1.「ぞう」「さる」「うさぎ」など、動物を描いたカードを子どもたちに1枚1枚見せます。

2.カードをめくるごとにみんなで動物のまねをします。


<動作例>

ぞう:腕を鼻に見立ててぶらぶらしながら歩く

さる:丸ができるように頭に両手をあててポーズをとる

うさぎ:両手の手のひらを頭にのせてぴょんぴょん飛ぶ



ポイント


動物の鳴き声や仕草をまねながら身体を動かしてみましょう。


「この動物の名前は知っているかな?」と聞いてからまねっこ遊びを楽しんでもよいですね。

【保育園でできるカードを使った遊び】ぴったんこカード

絵合わせカード遊びを楽しみましょう。



遊び方


1.同じ絵柄のカードを2枚ずつ作り、裏返しにして並べます。

2.一人ひとり順番にカードをひっくり返しながら同じ絵柄のカードを探して集めます。

3.同じ絵柄のカードを1組ずつ数えて、多かった人の勝ちです。



ポイント


クリスマス会やひな祭りなどでは、行事のモチーフとなる絵柄を描いたカードを作成するとよさそうです。子どもたちとカードを作った後に遊びに展開してもよさそうですね。

【保育園でできるカードを使った遊び】カード集めじゃんけん

グループ対抗でカード集めじゃんけんを楽しみましょう。



遊び方


1.「赤」「黄色」「青」3つのグループに分かれて、それぞれのグループで円をつくり、真ん中に空き箱を置きます。

2.「赤」「黄色」「青」の3色のカードをグループ一人ひとりが自分の手に持ちます。

3.スタートの合図で各チームの1人が集まり、じゃんけんをします。

4.じゃんけんで勝った場合、相手チームのカードを自分のチームの箱に入れます。

5.グループ内の全員がじゃんけんを終えるまで繰り返します。

6.自分のチームの箱の中に多くのカードが入ったグループの勝ちです。



ポイント


じゃんけんをする前に「はじめまして、○○です。」と自己紹介をしたり、一人ひとりがお気に入りのポーズをしてからじゃんけんしたりと、アレンジをするとさらに盛り上がりそうです。


また、手持ちのカードをたくさん用意しておいて、制限時間内に相手チームの人と自由にじゃんけんし、カードをたくさん集めた人の勝ちというルールにしてもよさそうです。

【保育園でできるカードを使った遊び】赤白カードめくり

紅白のチームに分かれてカードめくりを楽しみましょう。



遊び方


1.表面が「赤」、裏面が「白」のカードを数十枚用意して、両方の色のカードの数が均等になるよう、床に並べます。

2.「赤」「白」チームに分かれて「よーい、どん!」のスタートの合図とともに、相手チームの色が自分のチームの色になるようにカードをめくります。

3.「おわり」の合図後、めくったカードの色が多いチームの勝ちです。



ポイント


熱中して周りが見えない子がいるかもしれません。


友だちとぶつかったり、カードを引っ張り合ったりしないように、ルールを伝えてから行なうことが大切ですね。


ルール違反が見つかったときはゲームを中断し、ルールを守る大切さを再度伝えてから再開するようにしましょう。

【保育園でできるカードを使った遊び】探しもの競争

運動会などの競技にも取り入れられる探しもの競争を楽しみましょう。



遊び方


1.スタートラインに2列に整列します。

2.スタートとゴールの間の床に、ボールやフラフープなどの物を描いたカードを数枚並べます。

3.スタートの合図で走り出し、カードをめくって絵柄と同じ物を見つけて持ち、早くゴールした人の勝ちです。

4.ゴールしたら保育士さんが物を戻して次の組がスタートし、最後の組まで繰り返し行ないます。



ポイント


カードに描く絵柄は子どもたちが手で持って走れる大きさのものを選びましょう。


「〇〇先生の帽子」「園長先生の笛」など、似顔絵とアイテムを描いておくと面白くなりそうですね。

【保育園でできるカードを使った遊び】言葉探しゲーム

ひらがなの文字を使って言葉探しゲームを楽しみましょう。



50音のカードを使って言葉探しゲームを楽しみましょう。子どもたちがひらがなに親しむ、よい機会になりそうですね。


慣れてきたらチームに分かれて、交互にお題を出し合いながら楽しんでもよいですね。

【保育園でカードを使った遊び】トランプ

保育園でできる、トランプを使った遊びをさまざま紹介します。



トランプで遊ぼう♪たこ焼き



数字を覚えながら楽しめる遊びです。


なかなかルールが覚えられない子がいる場合は、保育士さんがいっしょに見守りながら行なうとよさそうです。



子どもに人気のトランプ遊び【ぶたのしっぽ】やり方、ルール



「ぶたのしっぽ」はトランプ遊びの定番ですよね。


真ん中にトランプを置くときに力を入れると、カードが曲がったり折れたりしてしまうため、そっと優しく置くように伝えるとよさそうです。



トランプで遊ぼう♪一休さん



ぶたのしっぽと似たルールの「一休さん」は名前の通り「1」「9」「3」の数字が重要なゲームです。集中力の向上に役立ちそうですね。



簡単!トランプ遊び♪7ぬきのやり方



ババぬきをアレンジした「7」ぬきのやり方です。


ババぬきとは違った楽しみ方をしたいときにおすすめの遊び方ですよ。



トランプ遊び「ダウト」



友だちとのやり取りを楽しみながらうそを見ぬくカードゲームです。


全員が嘘を見ぬくのが上手でなかなかゲームが終わらないこともあるよう。


制限時間を決めて持ち手のトランプが少ない人が勝ちにするなどのルールを、あらかじめ決めておくとよさそうです。



【トランプ遊び】ゴーフィッシュ|子どもと遊べるおすすめトランプ



友だちとやり取りしながら持ち手のトランプを減らしていく遊びです。


記憶力や駆け引きが求められるので難しいと感じる子がいるかもしれません。そんなときは保育士さんがサポートしながらいっしょに楽しんでみましょう。



トランプ遊び「うすのろ」



子どもたちに人気のスピード感のあるゲームです。


真ん中に置く小物は、子どもたちが手にとりやすいよう小さな物にするとよいですね。



子どもと一緒に簡単トランプ遊び【ブラックジャック】



数字への理解が深められるトランプ遊びのひとつです。


数の数え方や計算方法などの活動をした後に行なうとよさそうですね。



お家で遊べるトランプ遊び【神経衰弱】記憶力にチャレンジ!



トランプ遊びの定番である神経衰弱を楽しみましょう。


記憶力が問われるので、ワクワクドキドキしながら取り組めますね。


グループに分かれて行ない、トーナメント方式で勝ち進んだ2人が決勝戦で対決する仕組みにすると、さらに盛り上がりそうです。

カードを使った遊びを保育園で取り入れよう

保育園でカードを使った遊びを取り入れるときは、子どもの年齢に合わせて簡単なルールにしたり、アレンジしたりして楽しめるとよいですね。


4歳~5歳児クラスでは、友だちとのやり取りを楽しみながら数字を覚えられるトランプを活動に取り入れてみるとよさそうです。


チーム対抗戦やトーナメント方式などさまざまな方法で遊びが盛り上がるように工夫できるとよいですね。


また、保育士バンク!では日々の製作や運動遊びのネタなどを配信中!


保育士さんの転職・復職のサポートも行なっていますので「自分が働きやすい職場を探しているけれど、なかなか見つからない」などのお悩みがある方は一度ご相談くださいね。あなたの希望にあった園を探すお手伝いをいたします。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    5月5日のこどもの日の由来や意味はご存じですか?子ども向けに伝えるときは兜や鯉のぼりを飾っ...

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園みゆきの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    広島県福山市御幸町森脇535
    給与
    時給 970~

    認定こども園みゆきは、社会福祉法人昌和福祉会が運営する温かな雰囲気の園です。0歳児(43日)から6歳児(未就学児)までの子どもたちが、それぞれのペースで成長するよう支援しています。一時預かり保育や障がい児保育、地域子育て支援拠点事業(そらひろば)など、多様なニーズに応えるプログラムを提供しています。エアコン完備の快適な環境で、子どもたち一人ひとりと向き合う保育を行なっています。当園では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士を募集します。私たちと一緒に子どもたちの笑顔あふれる園を作りましょう。

    やまと保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都多摩市和田1534
    給与
    月給 202600~

    やまと保育園は、地域密着型の園です。2021年4月1日より、新しいホームページに移転し、最新情報や地域向け行事の案内を掲載しています。保育中の様子はコドモン保護者アプリを通じて配信し、日常をより身近に感じていただけるようにしています。2021年1月にはインスタグラムも開設し、園の様子を写真でお伝えしています。当園では、子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献する保育士を募集中です。雇用形態は契約社員となります。やまと保育園で、子どもたちの輝く未来を創り上げましょう。

    認定こども園瀬高大谷幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県みやま市瀬高町下庄972
    給与
    時給 1100~

    認定こども園 瀬高大谷幼稚園では、子どもたちが自ら学び、成長することを重視しています。豊かな自然の中でのびのびと遊びながら学べる環境を提供している当園では、パートの保育士を募集中です。地域社会と連携し、地域に根ざした教育活動を行ないながら、子どもたちの可能性を引き出し、一緒に成長していく仲間を求めています。瀬高大谷幼稚園で、子どもたちと共に楽しく、かけがえのない時間を過ごしましょう。

    あみの夢保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    京都府京丹後市網野町網野721
    給与
    時給 1008~

    あみの夢保育園は、子どもたちの可能性を広げる場所です。子ども一人ひとりの個性と可能性を重視し、豊かな感性と思いやりの心を育むことを目指しています。園内での様々な体験活動を通じて、子どもたちは自然と触れ合い、社会性や協調性を身につける機会を得ています。現在、この理念を実現するために、熱意と経験を持つパートの保育士を募集中です。私たちとともに子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合いましょう。

    南砂町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区南砂3-10-8
    給与
    月給 202000~230000

    南砂町保育園は江東区にある認可保育園で、子ども一人ひとりの個性と豊かな感性、社会性の育成に注力しています。「心身ともに健康な子どもの育成」を保育理念に掲げ、安全で愛情あふれる環境を提供している当園では、子どもたちの成長を支えるべく、正社員で勤務が可能な保育士を募集中です。ぜひ、子どもたちに寄り添い、保育業務全般を担当しませんか?子どもたちの成長の瞬間を大切にし、温かい心と専門性を南砂町保育園で発揮しましょう。

    日の基保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都北区桐ヶ丘1-21-41
    給与
    時給 1300~

    日の基保育園では、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、地域社会との連携を重視し、地域に根ざした保育を目指しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献していくパートの保育士を募集します。あなたの熱意と情熱を、日の基保育園で活かしませんか?本蓮沼駅から徒歩10分の場所にあり、交通費実費支給します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程