2014年07月25日

保育士さんの悩みは誰に相談すればいい?

保育士・幼稚園教諭の皆様


 


こんにちは!保育士バンク!編集部です☆




ジメジメとした梅雨ももう終わり☆


いよいよ本格的に暑くなってきましたね!





保育士さんは毎日たくさんの


子どものお世話をしているので、


子育てに関する疑問などを相談される方もいると思います。


では保育士さんは誰に悩みを相談しているのでしょうか?





 





一週間過ぎるのが早いと感じる方もいれば、


まだ水曜日?なんて感じる方もいるのでは・・・





毎日充実した日々を送れれば一番良いですが、


仕事量が多かったり、人間関係に悩んでいたり、


組織で働く以上何かしら不満はありますよね。






一般企業に勤めている方は人事部という専門の部署があるので、


上司を通さずに悩みを相談できます。





でも保育士さんは、直接園長に伝えるしかないのが


ほとんどではないでしょうか。





園のトップに直接意見や悩みを言うことはなかなか難しいですよね。


では誰に相談すればいいの?!





 





◆同僚や先輩





やっぱり一番身近なのは、同じ職場で働く同期や先輩。





毎日顔を合わせているので、悩みを共有しやすいでしょう。


しかし、人間関係などに影響してしまう


恐れもあるので、安易な発言には注意が必要かも・・・。





 





◆ブログ・SNSなどのインターネット





インターネットだと顔も見えないし


気軽に利用できるので、投稿・閲覧している方も


多いと思います。


全国の保育士さんから助言をもらえたり、


保育士に関わらず色んな職種の方から意見が得られるので


参考になる反面、心無い一言を言う人も中には


いるかもしれません。


顔が見えないからこそ何でも言えてしまうので、


怖い面もありますよね。





 





◆保育所支援センター・保育士人材コーディネーター





保育士不足問題が深刻化するなか、


保育士さんに対する支援が徐々に増えてきています♪





東京都では、「保育人材・保育所支援センター」を


東京都福祉人材センター内に設置しています。


そこでは、保育士人材コーディネーターによる相談支援


も行っています。





保育士人材コーディネーターとは、


保育士資格を持ち保育現場の経験がある方のこと。





保育所への就職支援や、保育に関する様々な相談に乗ってくれます。





 





◆カウンセリング





カウンセリングと聞くと、少し躊躇してしまう方も


いるかもしれません。


でも、友人や先輩に相談するとどこかで悩み事が


流れてしまうのではと思ってセーブをかけてしまい、


知らないうちに我慢を重ねて


自分を追い込んでしまうかもしれません!





自分ひとりと向き合い真摯に話を聞いてくれるので、


心理カウンセラーに相談することで


気持ちの持ち様などを変えられるかもしれませんね。


 



いずれにせよ、無理せず自分らしく働いていけたらいいですよね。





保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。




どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、


私たちもサポートしていきます!!




 


 


***********************************************************


 気になる点・確認されたい点がございましたら


お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。


 


***********************************************************


また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数


ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪


今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!


保育士さんの求人サイト 保育士バンク!

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 芦屋こばと保育園

    • 保育士
    • パート
    • みどりご保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • サプルグリーンキッズ

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 社会福祉法人旭川荘ゆずりは保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 香川県済生会病院院内保育室

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 徳山中央病院ひまわり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート