2014年07月28日

保育園と老人ホームの複合施設って?

保育士・幼稚園教諭の皆様


 


こんにちは。保育士バンク!編集部です☆


 


 暑い日が続き、いよいよ夏本番!!ですね。


 


夏といえば、プールに海にお祭りに!イベント盛りだくさんですよね。


このあいだ、わたしも近所の神社でのお祭りに行ってきました!


 


浴衣を着て、子どもたちにまじって綿あめを食べたりかき氷を食べたり・・☆


ちびっ子たちは金魚すくいやスーパーボールすくいに燃えていました!!


 


お祭りの雰囲気って、なんだか心躍りますよね♪


 


保育園でも夏祭りイベントが近づき、


準備に忙しく過ごしている保育士さんも多いのではないでしょうか?


園をあげての一大イベントとなっているところも多いですよね。


 


最近は、保育園と老人ホームが併設されている施設が増えてきており、


夏祭りは子供だけでなく、


お年寄りにとっても心待ちにしているイベントとなっています。


 


 


核家族化が進み、地域のかかわりも希薄になっている中、


そのような複合施設は世代を超えた交流の基点になりますね。


 


子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんからけん玉やお手玉、手遊びなどの


昔遊びを教えてもらう中で、


お年寄りを敬い、思いやりの心を育てます。


 


また、お年寄りは、子どもたちから元気をもらったりやる気をもらったりして、


とても生き生きとされていきます。


 


相乗効果で施設全体が活気づき、にぎやかで明るくなります。


子どもたちの元気な声って明るさをもたらしてくれますよね。


 


また、夏祭りだけでなく、運動会や焼き芋会など、


イベントを地域に開放している施設もあるので、


地域の方々に参加していただくことで、ここでも交流が深まり、


顔見知りが増えることは防犯にもつながります。


 


 


このような複合施設は全国的にまだ数は少ないですが、


これから増えていくといいですよね!


保育士のみなさんのお力で、施設をどんどん活気づけていきましょう!


 


保育士バンク!は保育士専門の求人サイトです。


どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、


私たちもサポートしていきます!!



***********************************************************



 気になる点・確認されたい点がございましたら



お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。



 



***********************************************************



また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数



ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪




***********************************************************




今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!


保育士さんの求人サイト 保育士バンク!


 

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 芦屋こばと保育園、芦屋こばとぽっぽ保育園

    • 保育士
    • パート
    • みどりご保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • サプルグリーンキッズ

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 社会福祉法人旭川荘ゆずりは保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 香川県済生会病院院内保育室

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 徳山中央病院ひまわり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート