2014年07月31日

いよいよ夏本番!!ゴーヤで保育士さんも夏バテ回避♪♪

保育士・幼稚園教諭の皆様


こんにちは!保育士バンク!編集部です。


 今日から編集部の仲間入りをしました玲子です!



小学2年生の男の子がいる、ワーキングマザーです!



仕事と家事と育児と・・、やることはたくさんありますが、



適度に手を抜き(?)、毎日頑張っています。



これから、どうぞよろしくお願いします!



 



わたしの息子も、保育園に通っていた頃は保育士さんのお世話になりました。



いつも笑顔で、時に厳しく叱ってくれ、子どもたちはみな素直にすくすくと育っていき、



楽しい保育園生活を送っていました。



保育士さんがいなければ、働くお母さんは仕事が続けていくことができません。



もっともっと、保育士という仕事の重要性を、国に認識してもらいたいです。



政府は、子育て支援政策をさまざま打ち出していますが、



現場に即した施策になっているのでしょうか?



保育士の地位向上、環境改善・・、



解決すべき問題はたくさんあるように思いますね。



 



さて、



保育士さんのお仕事って体力勝負ですよね。



暑い日も寒い日もパワフルな子どもたちと一緒にお外で遊び、



イベントが近づけばその準備に追われ、



まだまだ幼い子供たちですから、トラブルも多いですよね。



 



体力的にも精神的にもしんどいことがあると思います。



 



このうだるような暑さも、さらに疲れを増長し、食欲不振に陥っている人も多いのではないでしょうか?



旬のもの、栄養価の高いものを食べてちょっとでも元気になってほしいです!



 



そこで、夏といえばゴーヤ!



ビタミンCが豊富で、しかもゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいんです。



子どもたちとの外遊びやプールでできてしまったシミにも効果があるかも?!


苦みがあってこそのゴーヤですが、この苦みが苦手なかたもいますよね。


保育園の給食で出たゴーヤを、子どもが食べられない・・・


なんてこともあるかも。そんなときは・・・・?


 


ゴーヤは塩や砂糖(併用しても)でもんで水分を出して苦みを取り除いて、



熱湯で軽く茹でると適度に苦みが抜けます!



切る時にも、薄ければ薄いほど、苦みが抜けやすくなりますが、



あまり薄いと食べごたえがなくなってしまいますね。



適度な薄さ、2㎜程度がよいでしょうか。



我が家では、子供向けにお味噌やお砂糖で調理して食べやすくしています。


 


バテしがちな保育士さんも、ぜひお試しください!



ドリンクは、はちみつレモンはどうでしょう。



はちみつの主成分であるブドウ糖や果糖はすぐに消化吸収されてエネルギーになり



疲労を回復してくれ、レモンのクエン酸にはスタミナの消耗を軽減してくれる効果があります。



マイ水筒に自家製はちみつレモン水を入れて持参するのもよいですね!



 



外食するなら焼肉をがっつり食べてスタミナつけたいですよね。



お肉と一緒にキムチも注文してください。



キムチの乳酸菌が体の代謝を上昇させてくれ、脂肪が燃焼しやすい身体になりますよ。



 



暑い夏は始まったばかり!



夏バテしないよう、子どもたちに負けないパワーを蓄えて頑張りましょうね!


 


保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。





どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、


私たちもサポートしていきます!!





 



***********************************************************



 気になる点・確認されたい点がございましたら



お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。




***********************************************************



また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数



ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪




***********************************************************



今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!



保育士さんの求人サイト 保育士バンク!

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 【2017・2018年オープニングスタッフ募集】きらきら保育園 17年10月西葛西&日暮里、18年4月西葛西&新浦安

    • 保育士
    • 正社員
    • きらきら保育園オープニング募集!17年10月西葛西&日暮里、18年4月西葛西&新浦安!【東京版】

    • 保育士
    • 正社員
    • きらきら保育園オープニング募集!18年4月西葛西&新浦安!【千葉版】

    • 保育士
    • 正社員
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • こどもカンパニー札幌駅西口園

    • 保育士、看護師、その他
    • 正社員、パート
    • 共育型こども施設にじまある

    • 保育士
    • 正社員、パート