【値段?それとも機能性?保育士さんに重要なエプロンの選び方】

af9940087807l.jpg

 

保育士さんにとって制服がある園やない園などさまざまですが、1日の中で必ず付けるものの中にエプロンは入るかと思います。

 

エプロンを選ぶには何を重要視して選んだらいいのでしょう?

 

保育士さんのエプロン選びには、動きやすさと機能性が重要です。

 

可愛いデザインであれば、子どもたちは喜びますが、汚れやすかったりするため、可愛さだけでは決められないのが現状です。

 

すぐに着替えられるなど、ポイントをしっかり抑えたものにしたいですね。

 

 

 

「気を付けたいポイント(1)機能性」

 

機能性に優れている。

 

ポケットが大きく、ある程度沢山入る物がいいでしょう。

 

ティッシュやハンカチ、時にはペンやメモ、ビニール袋も入り、いざという時ポケットはとても役に立ちます。

 

基本的に両手を空けておいたほうがいいので、ポケットも2つ以上あるのが理想的です。

 

 

紐で結ぶエプロンもオススメしません。紐は足に引っかかるなど、怪我の原因にもなります。

 

かぶるだけのものや、サイドをボタン止めするような簡単に着られるものにしましょう。

 

 

 

「気を付けたいポイント(2)サイズ感」

 

サイズや丈感。

 

意外と多いのが、サイズの問題です。

 

自分の身体に合うサイズのものを選びましょう。

 

大きすぎるとずれ落ちることもありますし、窮屈だと動きにくくなります。

 

また、一番気を付けなくてはいけないのが丈の長さです。

 

丈が長すぎてしゃがんだときに自分で踏んづけて転がってしまうなど、もし園児が近くに居たら…と考えると避けるべき所ですよね。

 

保育士さんは走ったり、しゃがんだり、動きが多いため、スリットが少し入ったものがオススメです。

 

 

 

「気を付けたいポイント(3)安全性」

 

丈やサイズの他にも安全性のために気を付けたいことがあります。

 

それはデザインのために小物がつけられたエプロンなど。

 

ボタンやビーズなどのついたデザインを選ぶと、子どもたちは喜びますが、怪我の原因や誤って誤飲してしまった…などの危険にもつながりやすく、安全性は損なわれます。

 

子どもが喜びそうなデザインのものにしたい場合は、フエルトや柔らかい素材のワッペンなどで工夫してみるのもオススメです。自分で手作りしたポイントワッペンを付けている保育士さんもよく見かけます。

 

 

 

~実際に保育士さんが選んでいるエプロンを調査~

 

選ぶポイント(1)費用

 

エプロン一枚にかける費用は大体1000円から3000円位だという保育士さんが多いようです。

 

毎日動いたり汚れたりしますので、安く買えるのであれば安いものを多めに買うほうがいいかもしれません。

 

多い方で30枚以上持っている保育士さんもいましたが、着替えなどの変えになるものは数枚準備しておいてもいいでしょう。

 

また、キャラクター物は子どもたちには大人気!値が張るものも多いですね。

 

しかし、すぐに汚れたりすることを考えると、可愛さより値段や機能性を重要視したほうがいいかもしれませんね。

 

 

選ぶポイント(2)素材。

 

エプロンの素材はポリエステルと綿が多くを占めていますが、最近ではフリース素材も人気です。

 

ポリエステル…耐久性にすぐれ、乾きやすさが利点ですが、静電気が起きやすく、乾燥時期である冬は少し注意が必要です。

 

綿(コットン)…肌に優しく、静電気が起きにくいのが利点ですが、乾きにくさや縮みやすい。

 

ウール…保温性や通気性にとても優れていますが、洗濯に手間がかかることが難点です。

 

フリース…薄手で暖かく、保温・保湿に優れています。

 

 

さまざまな素材のいい点などを考慮して、季節により使い分ける保育士さんも多いようです。

 

夏は通気性を重視し、冬は風邪をひかないように保温性を重視して選びたいですね!

 

 

エプロンは機能性だけでなく、子どもたちが一目みたときに「先生」だとわかるように目立つ色を選ぶなど、それぞれの園や保育士さんによって工夫されています。

 

 

保育さんにとってエプロンはとても大切なもの。

 

子どもたちの安全を充分に配慮して選びたいですね!

 

 

外で遊ぶとき、食事のときなど、用途によって変えることも大切です。

 

可愛いエプロンを選びたいところですが、注意点を考慮して選んでくださいね。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    あんあん保育園プラス乃の風ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 78-225
    給与
    時給 1050~1200

    あんあん保育園プラス乃の風ルームは、笑顔あふれる子どもたちの成長を大切にする園です。園内では楽しいイベントや教育プログラムを通じて、子どもたちの個性を伸ばし、やる気と自信を育む環境を提供しています。当園では、保育士として子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働きたい方を募集しています。パート・アルバイトとして、子どもたちと一緒に成長し、明るい未来をつくるお手伝いをしていただける方を求めています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    ステラ千住ふたば保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区千住1-3-8
    給与
    月給 224000~278000

    ステラ千住ふたば保育園は、子どもたちが「また明日も遊びたい!」と願う場所です。令和元年に開園し、0歳から5歳までの子どもたちを対象にしています。私たちは、楽しい毎日を提供し、保護者に寄り添いながら、地域から信頼される保育園を目指しています。当園では、子どもたちの「今日楽しかった」を創り上げる保育士を正社員として募集中です。あなたの情熱を、ステラ千住ふたば保育園で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程