2014年09月03日

食育・嫌いなものは無理にすすめずほめて伸ばそう!!

 保育士・幼稚園教諭の皆様  


 


んにちは!


保育士バンク!編集部近藤です。


 


突然ですが、保育士のみなさんの今日のお昼はなんでしたか?


私はおでんを食べました!


まだ9月だよ!と思う方もいらっしゃると思いますが、


最寄りのコンビニで70円セールをやっていたので、


ついつい買ってしまったんです。


しかも、実は2日連続おでん!!


 


最近近藤はプチダイエット中なので、


炭水化物をあんまり取らないようにしているんですが、


 


おでんは体も温まるし、


安いし、


おいしいし、


ダイエットにいいし、


 


私の中では最高のランチだと思っています。


 


attachment00.jpg


↑本日のランチ♪


 しらたきとはんぺんは必ず買っちゃいます。なんだかとても味気ないですね・・・


 


実は今日こんな話をしたのは、


保育士さんにランチのお話をうかがったからなんです。


 


その保育士さんも、夜、お仕事が終わった後についつい食べてしまうのが


コンビニのおでんだったとか。


 


お弁当を持って行って、かき込んで食べるのが


保育士さんのいつものお昼の風景ですから、


帰り道、一人でゆっくりおでんを嗜むのがたのしみだったそうです。


 


園によっては給食が食べられるところもありますね。


近年、食育が重要視されていることから、


給食をだしている園の多くが、保育園・幼稚園の「アピールポイント」としているそうです。


 


食育にも色々ありますが、厚生労働省の指針としては、


 


① お腹がすくリズムのもてる子ども 
② 食べたいもの、好きなものが増える子ども 
③ 一緒に食べたい人がいる子ども 
④ 食事づくり、準備にかかわる子ども 
⑤ 食べものを話題にする子ども 


 


このような子どもを育てるというのが食育の目標と定めています。


 


注目すべきは、「嫌いなもの」という言葉が入っていない事。


子どもはどうしても好き嫌いがありますよね。


 


私は子どもの時、野菜を全くたべられない子どもでした。


いまではサラダなしでは生きていけない体ですが、


未だにトマトとしいたけは、食べる時に気合を入れなければ口に運べません。


レバーは新鮮なものなら食べられますが、


ほとんど受け付けません。


 


大人でもこうなのですから、


子どもたちに嫌いなものをたべさせるのは、本当に大変な事だと思います。


嫌いをいうものを無理に食べさせず、好きなものをいっぱい食べられたら褒めてあげる。


嫌いなものを食べようとがんばったら褒めてあげる。


 


褒めることで子どもの向上心を育て、


いつかピーマンや、にんじんをたべてくれるようになるといいですね。


 


私も、トマトとしいたけ、克服したいものです。


あ、レバーはたぶん、一生むりかもしれません!


 



保育士バンク!は保育士専門の求人サイトです。



どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、



私たちもサポートしていきます!!



      保育士さんの求人サイト 保育士バンク!


 

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 三養城東保育園(仮称)

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員