2014年09月11日

食育・さつまいもの効果と保育園でつくれる簡単おやつ

o0o0 保育士・幼稚園教諭の皆様  0o0o



 こんにちは。pop hoikusibannku.jpg編集部近藤です☆




食欲の秋です。


 


今日は、私の大好きな「さつまりこ」を朝ごはん代わりにポリポリ...


 


秋限定、そんな言葉に弱い私です。


 


さつまいもは女性に人気ですし、


 


この季節はたくさんお菓子が発売されますよね。


 


全部食べたい!でも、いちいち買ってたらお金が...


 


そして、カロリーも気になるところ。


 


そこで本日は、保育園で簡単に作れる、


 


サツマイモお菓子の王道・スイートポテトの作り方をご紹介します。


 


季節の味覚ということで、子どもたちの食育にも役立ちますし、


 


コンビニおやつよりはカロリーや出費も抑えられますよね!


 


 


 


 


■さつまいもの効果


 


さつまいもは、なんといっても食物繊維が豊富!


 


食物繊維は、腸内の善玉菌を増やしておなかの調子を整えてくれるんです。


 


いざスイートポテトを作るときに説明できるとよいですね♪


 


 


 


■おならとの関係


 


よく、サツマイモをたべるとおならが出る!といいますが、


 


それはホントなんです!では、何故おならが出てしまうの?という疑問にお答えします。


 


簡単に言うと、


 


サツマイモのデンプンを消化してくれる腸内細菌が多く発生するからです。


 


この腸内細菌は、善玉菌で、乳酸を出すので体にとてもいい最近なのですが、


 


同時におならを発生させるんですね。


 


 


つまり、おならが出る=おなかの調子が良い


 


ということです!


 


ちなみに、善玉菌のおならは臭くないんですよ♪


 


ぜひ子どもたちに教えてあげてくださいね!


 


 


■スイートポテトの作り方


 


用意するものは、


 


サツマイモ、砂糖、バター、牛乳。


 


たったこれだけです!


 


 


①さつまいもの皮をむき、輪切りにし、水にさらす


 


②柔らかくなるまで蒸かす。電子レンジで約4~5分チンでも可!


 


③さつまいもをつぶし、その他の材料を入れ、十分まぜあわせる!


 


④アルミカップに盛り付ける。必要なら、卵黄を塗れば照りが出て◎


 


⑤180℃に余熱したオーブンで15分焼く。


 


 


これで完成です!


 


とても簡単におやつができますね♪


 


 


■芋ほりの後に!


 


スイートポテト、いかがでしょうか?


 


ぜひお芋ほりの後に、自分で掘ったさつまいもを使って、


 


スイートポテトづくりをさせてあげてください。


 


芋ほりから体験することで、


 


きっと貴重で特別な思い出になるはず。


 


焼き立てで食べれば、本当においしいスイートポテトになるはずです!


 


 


なんだか私もおなかがすいてきました。


 


保育士の皆さんも、おうちで、保育園で、


 


ぜひスイートポテトを作って、おなかから健康になってくださいね♪




 

 


*******************♪ピックアップ♪************************



taiyou-no-kohoikuen01.jpgtaiyou-no-kohoikuen03.jpg





 ■長谷川興産株式会社 太陽の子<東京都・埼玉県他>



◎何といっても、職員同士の仲の良さが魅力です!

◎現場の言葉を大切にしているから、「やりたい保育」が実現できる!

◎行事に追われることがありません!
 行事に追われて日々の保育が満足にできないなんて本末転倒。
 日々の保育を充実させるために、行事は少なめにしています。





 seika01.jpgseika03.jpg





聖華グループ<千葉県>



◎東京・千葉に園を持つ社会福祉法人の運営する保育園です。
◎有給消化率100%!!しっかり休んで、心も体もリフレッシュ
◎アットホームな雰囲気の保育園です。



 



他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、



検索項目からお近くの園を探してみてください♪





***********************************************************



 気になる点・確認されたい点がございましたら



お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。



***********************************************************



また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数



ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪



・保育士専用履歴書の書き方



・保育士転職よくある質問



・保育士のいろんな働き方



・保育士転職成功事例



***********************************************************





 9月になり、ずいぶん涼しくなりました。



クーラーのつけられない保育園・幼稚園はだいぶ快適になったことと思いますが、



季節の変わり目は風邪をひきやすいもの。



体調に気を付けて、残暑をのりきりましょう。



今後もpop hoikusibannku.jpgをどうぞよろしくお願い致します!





                                o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o


特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 《2017年4月オープン☆小規模☆定員19名》ぴっぴのもり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員