准保育士ってなに?准保育士の仕事と問題点まとめ

看護の世界では正看護師、准看護師という言葉がよく使われますが、保育士にも准保育士という仕事があるのをご存知でしょうか。
「よく知らない!」という方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は准保育士の仕事と、その制度の問題について考えてみたいと思います。

 

准保育士とは?

 

保育士になるには、保育士資格が必要ですよね。保育士養成学校を卒業すれば資格の取得が可能ですが、学校に通えない場合、保育士国家試験に合格することで保育士の資格を得ることができます。
この保育士試験、実は、合格率は10%〜20%の難しい試験なのです。難易度の高い試験が保育士不足の原因とされるなら、育児経験者であれば無資格でも保育士として働くことの許される資格を作ろうという制度がこの准保育士です。

准保育士制度は、まだ検討段階のもので、実際に実施されている制度ではありません。
一見すると良い資格のように思われがちですが、実際に一緒に働く保育者、子どもを預ける保護者、そして保育を受ける子どもにとっては、どのような影響があるのでしょうか。

◯准保育士の概要

そもそも「准保育士」という新しい資格は、2014年3月に政府の産業競争力会議が提案したものです。
子育てや孫の世話の経験があれば、専業主婦でも簡単に取得できる民間資格にするという案ですが、この准保育士資格が大きな問題になっています。

◯待機児童問題と保育士不足

この准保育士制度は、保育士不足が原因とされる待機児童問題解決方法として、提案されました。ですが、准保育士が一般化されることによって、保育の質の低下が懸念されています。

◯准保育士制度によって、本当に保育士不足が改善されるの?

前述したように、保育士資格の受験者は年々増加しています。また、女の子の憧れの職業ランキングにも入るほどの人気職業です。
それでは、なぜ保育士が不足するのでしょうか?

保育士の離職理由として一番多い理由が、「低収入」だと言われています。子どもが好きで保育士の資格を取得しても、定収入を理由に職場を離れたり、そもそも保育士にならないなど、「潜在保育士」が増えているのです。

 

准保育士が求められる背景と問題点

 

保育士資格を有さなくても保育園で働ける准保育士・・・。
子どもの命を預かる責任の伴う仕事だからこそ、慎重にならねばならない問題です。
そもそも准保育士に頼らなければならないほど保育士が不足しているのはどうしてでしょうか。また、准資格にはどんな問題点があるのでしょうか。



◯保育士不足の原因

そもそも准保育士が提案されたのには、深刻な待機児童問題と保育士不足という背景があります。少子化が叫ばれる昨今、なぜこのような問題が取り沙汰されるようになったのでしょうか。

一般的には、保育士の待遇に原因があると言われています。人のこどもを預かる責任のある仕事にもかかわらず、保育料金の制限などにより待遇が一般職と比べると低い傾向にあり、仕事量と報酬が見合っていない場合があります。
その結果、離職者が増加、もしくはそもそも保育士の資格を取得しても保育士にならないケースもあり、人手不足の結果、少数の保育士に負担が傾き、さらに仕事量が増え、という悪循環に陥ります。それでは、一体どうしたらこのような悪循環は解消されるのでしょうか。



◯准資格の問題点

人手が足りないなら増やせばいい。そういった考えで発案されたのが准保育士ですが、下記のような問題点も挙げられます。

・専門性のある保育士への負担の増加。

・それに伴った、監督者の目の届かない範囲での事故の増加の懸念。

・准保育士が一般化することによる賃金水準の低下

准保育士資格で職場環境が改善されるとしても、あくまで一時的なものに過ぎず、根本的な賃金・制度の見直しを図らなければ、大きな一歩とは言い難い状況にあるといえます。

潜在保育士が示す、保育現場の根本的問題

 



◯保育士資格を持っていても、保育士にならない理由

前回お話ししたように、保育士さんは女の子の憧れの職業且つ、人気資格でもあり、資格取得者は年々増加の傾向にあります。
それでは、なぜ保育士不足に陥るのか……厚生労働省の調査で潜在保育士に、保育の仕事を希望しない理由を複数回答で尋ねた統計があります。

◯2014/1/5日本経済新聞web版より抜粋

調査は昨年5月、ハローワークで求職した潜在保育士を対象に実施し、958人から回答を得た(回答率47.1%)。保育の仕事を希望しない理由を複数回答で尋ねたところ「賃金が合わない」が最多で47.5%。厚労省によると、保育士の平均給与(2012年)は月21万4200円で、全業種の平均より10万円以上低かった。
そのほかの理由は「他業種への興味」43.1%、「責任の重さ・事故への不安」40.0%、「自身の健康・体力への不安」39.1%、「休暇が少ない・取りにくい」37.0%と続いた。こうした問題が解消された場合は保育士を希望すると回答した人は63.6%に達した。保育現場での勤務経験がない人は30.3%。経験者668人のうち、5年未満が50.7%を占めた。
厚労省の推計では、「潜在保育士」は全国に60万人以上。政府は昨年4月、17年度末までの5年で40万人分の保育の受け皿を整備する「待機児童解消加速化プラン」を打ち出したが、定員の急速な拡大で保育士が約7万4千人足りなくなると予測している。

 

まずは潜在保育士の顕在化を

 

このように、准保育士の制度が創設されたり、保育士不足が騒がれる背景には潜在保育士の存在があることがわかりました。
准保育士という中途半端な制度で人手だけを確保するのではなく、有資格者である潜在保育士をどのように保育の職場へ引き込むか…それが現在保育の場で起きている問題を解決する糸口になるのではないでしょうか。
潜在保育士が保育園、こども園で働きたくなるような環境作りは、現役で保育士として働かれてる方にとっても必ずいい方向へとつながると考えられます。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程