2014年09月29日

赤ちゃん言葉は語彙力を伸ばす!?乳幼児の発達について

子育て中のママさん、保育士のみなさんは、


育児をするときに赤ちゃん言葉を使っていますか?


これまで、"赤ちゃん言葉"を使って話しかけるのは


あまり良くないと言われてきたようです。


インターネットで関連情報を検索してみても、ご両親や保育士さんの間で、


使用するかしないか悩んでいる方が多く見受けられます。


 


推奨されない理由としては、


・一度赤ちゃん言葉を覚えて、そのあと正しい言葉を覚えるのは2度手間だ


・本来の正しい言葉を使ってあげたほうが良い


・赤ちゃん言葉のまま大きくなったらどうするの


などなど。確かに、正解がないので不安ですよね。


 


そもそも赤ちゃんの言葉は、どのように育まれていくのでしょうか?


◆言葉の発達ステップ


・生まれたばかりの時


赤ちゃんの発声・発語練習は、おしゃべりをする前から始まっています。


生まれたばかりの赤ちゃんは、母乳やミルクを飲むことが大切な仕事です。


そのため、口や喉の構造は大人と違って、ミルクや母乳が飲みやすく


誤飲をしにくいようなつくりになっています。


口での呼吸がほとんどできず、声を出すこともできません。



・生後2~3ヵ月


話しかけられたり、機嫌の良い時に「あーうー」など


叫び声ではない声が出るようになり、


呼びかけに対して笑顔を見せる頻度が増えてきます。


また、咽頭が広がるなど喉の構造の変化も見られます。


・生後4~8ヵ月


4ヵ月~8ヵ月頃にかけて、「喃語(なんご)」が活発に出る時期です。


最初のうちは聞いていてはっきりとわかりやすい


「あー」などの母音から発音し、5~6ヵ月くらいから


「ぷー」「きー」などの子音が出るようになります。


また、「まんまんまん」などの反復された喃語も


発音するようになっていきます。


8ヵ月頃から「ま」や「ぱ」など、唇を合わせて出す音が


これまでよりやや明瞭に出せるようになり、


徐々に「まま」「ぶーぶー」など、


発音しやすい意味のある言葉を話すようになります。


◆言葉の発達を促そう!


1~6ヶ月くらいまでは、こういった言葉を練習したり、


大人とのやりとりを楽しむ中で「思いが通じるって楽しい」


という感覚を身につけていく時期です。


ママやパパはこの時期の赤ちゃんの「あ~、ば~」という声に応えて


一緒に会話をしてあげましょう。


赤ちゃんの中にママやパパの言葉がどんどん貯まっていきます。


これが言葉を話せるようになった頃に外に出てくる、


赤ちゃんにとってのボキャブラリーになります。


お天気やその日の出来事など、


優しい言葉でどんどん話しかけてあげましょう♪


◆赤ちゃん言葉によって言語が発達する!?


「赤ちゃん言葉で話しかけられた子どものほうが、言語の発達が促され、


たくさんの言葉を覚えている」という研究結果が、


米ワシントン大学とコネチカット大学の共同研究として発表されました。


1歳児26人を対象として、普段の言語環境を4日間にわたって記録・分析。


親が赤ちゃん言葉で多く語りかけている赤ちゃんは


「アー」「ウー」といった喃語をしゃべる回数が多かったとしています。


更に、2歳になった時点での語彙力を調査すると、


赤ちゃん言葉を多く使っていた赤ちゃんたちは、平均433語


赤ちゃん言葉で話しかける機会が少なかった赤ちゃんたちは、平均169語


約3倍の差があるとは驚きですね!


◆伝えたい気持ち、意欲が大切です


言葉を発するためには、相手に伝えたい、


わかってほしいという意欲が必要です。


「ママ」ということばを発しても、ママが振り向いてくれなければ


赤ちゃんにとって意味がありません。


赤ちゃんが「あー」と声を出し、ママやパパが「なあに?」と答える。


この応答性の高い関わりで、コミュニケーションの意欲が育っていきます。


わかる言葉が増えると、言える言葉も自然と増えていきます。


ポイントは高い声色でゆっくり語尾を伸ばしたり、


単純な発音の繰り返しなどが効果的!


一度試してみてはいかがでしょうか★



***********♪ピックアップ♪************



nijiirohoikuen01.jpgnijiirohoikuen04.jpg



 ■株式会社サクセスアカデミー にじいろ保育園<東京都・神奈川県他>



◎株式会社運営!研修制度が整っているから、ブランク・未経験者も安心

◎事業所内施設や院内保育施設も運営しています。

◎あたたかなひだまりのような保育園を目指しています。



yurarinhoikuen01.jpgyurarinhoikuen02.jpg



株式会社ライフサポート ゆらりん保育園<東京都・神奈川県他>


◎東京都内を中心に保育園を運営!オープニングスタッフ募集もあり♪


◎残業少なめ、年間休日多めでプライベートも充実♪


◎定員25~80名程度の園が多く、一人ひとりと向き合う保育を実現!


 


 


他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、


検索項目からお近くの園を探してみてください♪


*******************************************



 気になる点・確認されたい点がございましたら


お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。



*************************************************



また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数


ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪



・保育士専用履歴書の書き方


・保育士転職よくある質問


・保育士のいろんな働き方


・保育士転職成功事例



*************************************************



9月になり、ずいぶん涼しくなりました。


クーラーのつけられない保育園・幼稚園はだいぶ快適になったことと思いますが、


季節の変わり目は風邪をひきやすいもの。


体調に気を付けて、残暑をのりきりましょう。



今後もpop hoikusibannku.jpgをどうぞよろしくお願い致します!



                                o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • ちゃいれっく保育園<2018年4月新規オープン園あり!>【神奈川版】

    • 保育士、その他
    • 正社員
    • まりーな保育園<2018年4月オープニングスタッフ募集>

    • 保育士
    • 正社員
    • 三田市民病院院内保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 船橋中央病院院内保育園ま~ち

    • 保育士、幼稚園教諭
    • パート
    • 太田記念病院あすなろ託児所

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 徳島県鳴門病院内保育所おひさま

    • 保育士
    • 正社員、パート