保育士の手当ての相場とは?

20170203_5.jpg

保育園に就職・転職する時に確認することの1つに「手当て」があると思います。手当てというのは、お給料の他に支払われるお金のことです。


例えば、ボーナスも手当てに入りますし、通勤にかかる費用(通勤手当)、管理職や主任などに就く方への手当て(役職手当など)とさまざまにあります。


今回は、保育士のお給料と手当てにはどういったものがあるのかをご紹介します。

 

◆まずは…保育士の給料はどのくらいでしょうか?

 


皆さんは、保育士の給料がどれくらいであるのか、ご存知ですか?
以下に、平成24年度の保育士の年収結果を挙げてみます。

保育士の年収結果(平成24年度)

平均年収:315万円
平均月収:21万円
年間ボーナス等:49万円
平均年齢:30.0歳
平均勤続年数:4.7年
復元労働者数:10,280人
総労働時間:176時間/月
男性平均年収:327万円
女性平均年収:314万円
男性割合:5.3%
女性割合:94.7%

過去の給料推移を見ると、平成17年以降、ほぼ横ばい傾向にあるそうです。
月収、時給ベースでも、年収とほぼ同様に横ばいの推移を見せているということです。

〇保育士の給料について現場の意見

「やりがいがあり、子ども好きなので仕事は満足だか、もっと給料が良くなれば・・・」といった声が多いのですが、ある程度の給料がないと 現場で働いている人たちのモチベーションの低下にもつながりますよね。

2015年度から始まる予定の新しい保育制度で待遇を改善するための予算を増やすことや、仕事と家庭の両立ができる、働きやすい職場がどんどん増えていってくれるといいですね。

 

◆保育士の手当てはどういったものがあるのでしょうか?

 


保育園によって福利厚生に違いはあります。
そのために、給料にも違いが出てきます。
一般的な手当てとして以下のものがあります。

・通勤手当
・調整手当
・住宅手当
・扶養手当

さらに以下のような手当てもあります。

〇特殊業務手当
特殊業務という手当てが保育園にはあります。
保育園によって名称は違ってくると思いますが、「行事に対する手当」になります。
さすが保育園ならではですね。

保育園では毎月、必ず何かしら行事があるので、この特殊手当は毎月支給されています。


〇管理職手当
管理職になる保育士に付きます。
ベテランの先生・主任 なども対象になります。

いろいろな手当てがありますね。
職場によって手当てが変わってくるので、就職の際には給料以外でも、こうした手当てを確認しておいた方が良いですね。

 

◆保育士のボーナスはどのくらいでしょうか?

 


他の職業と比べて安定していると言えます。
入所している子ども達が激減するということはあまりなく、業績は安定しているので、安心してボーナスを待つことができます。
一般的には、夏のボーナスよりも冬のボーナスのほうが、金額が高いようですね。

1年目では、あまり期待はできません。
2年目以降は、「夏のボーナスで毎月の給料の倍」、「冬のボーナスで毎月の給料の2.5倍」ほどの金額を貰えるところが多いようです。

保育園によって、これより下の場合もあったり、上の場合もあったりします。
「どんな手当てを付けている?」「ボーナスの割合は?」などということを調べておくと、自分の楽しみにもつながっていいですね。

〇反対に支払わないといけないお金もある!
簡単にまとめると、以下が主なものになります。

・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・所得税
・共済会費
・給食代
・その他雑費

給食代は子どもと同じようにお金を払います。
大体月に4,000円~5,000円くらいではないでしょうか?

その他雑費というのは、子どもに読み聞かせするための絵本代 エプロン 折り紙 etc….
保育に必要なものを購入した時の費用です。

個人で購入して、給料明細には関係のないようにすることもできますが、保育園を通して購入したほうが安く買うことができます。団体割などを利用することもできるようですね。

 

◆働く前に、保育士のお給料と手当ても確認しておきましょう。

 


保育士のお給料と手当てなどについて紹介しました。

もちろん、お給料や手当てだけに関わらず、他の条件も保育園や就職先によって違いがあります。
就職や転職する際に、就業時間や業務内容などと同じように、お給料や手当ても、きちんと調べて確認しておくと良いでしょう。

自分が「働きたい!」と思える就職先を見つけて、有意義に働けるよう行動していきましょう。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

所在地
新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
給与
月給 162200~189700

サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

KidsDuoInternational福岡アイランドシティの保育士求人(正社員)

所在地
福岡県福岡市東区香椎照葉6-1
給与
月給 190000~280000

Kids Duo International 福岡アイランドシティは多言語環境での教育が特長の保育施設です。子どもたちは世界を体験し、思いやりを育むことを重視しています。明るい笑顔と温かい関わりを大切にし、個性を尊重する環境を提供しています。正社員の保育士を募集中で、子どもたちと一緒に成長し、教育のやりがいを感じられる場です。好奇心や創造力を大切にし、未来を切り拓く仲間を募集しています。保育士としての経験を活かし、当施設で新たな発見と成長を楽しみませんか。楽しく学び成長する日々が待っています。

すくすく保育園本園の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県野田市山崎1952
給与
月給 208000~285000

すくすく保育園本園は、伝統と新しさが融合した環境の梅郷に位置する保育園です。子どもたちの成長を支え、コミュニケーションを大切にした保育を実施しています。当園では、一人ひとりの個性を尊重し、温かい家庭のような環境で、安心して過ごせる場所を提供しています。正社員として、保育士(一般)を募集中です。週休二日制で、土曜に出勤のときは平日に振替休日があります。子どもたちの輝く未来のために、私たちと共に働きませんか?

にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
給与
時給 1240~1740

にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
給与
時給 1155~1555

スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

にじいろ保育園坂下二丁目(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都板橋区坂下2丁目32-2
給与
時給 1290~1790

にじいろ保育園坂下二丁目は、自然豊かな環境の園です。果物や野菜の栽培で「食」への興味を育み、バイオリンやピアノの生演奏、人形劇など、様々な体験を通じて子どもたちの心を豊かに育んでいます。地域と協力し、一人ひとりが輝く保育園を目指しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程