2017年02月03日

Xmas企画「松ぼっくりツリー」をつくってみよう!

晴れときどき畑!TOP

こんにちは、中谷アキラです。



もうすぐクリスマスってことで、先日我が家ではクリスマスツリーを飾りました。

娘が小さい頃に買ったツリーなのですが、毎年ちょこちょことオーナメントが増え、年を追うごとに賑やかになってきました。

数々のオーナメントの中で私のお気に入りは、ディズニー映画"アナ雪"に登場するオラフ。

これは娘が紙粘土でつくってくれたものなのですが、子供がつくった手作り感があって、お店で買ったキラキラしたオーナメント達に負けない存在感を醸し出しているんですね。



そこで今回は心温まる「手作り」×「クリスマス」がコンセプト。

雑木林で拾ってきた松ぼっくりを使って、松ぼっくりツリーをDIYしてみたいと思います。



20170204_1.jpg




<用意するもの>

・松ぼっくり

・カラースプレー(シルバー、ゴールド、グリーンなど)

・木工用ボンド

・ビーズ(パールなど)

・ペットボトルのキャップ

・マスキングテープ

・ハサミ



(1)松ぼっくり拾い


この季節雑木林は、松ぼっくり、落ち葉、ドングリ、枯れ枝など、地面はカラフルに染まります。この日は雨上がりだったので、松ぼっくりはカサが閉じていました。



20170204_2.jpg



<ワンポイント>

松ぼっくりのカサはどうして閉じたり開いたりするのか、子どもたちと話し合ってみると良いですよ。

ヒントは、雨の日は閉じて、晴れた日に開く。さぁどうしてでしょうね?



(2)カラースプレーで塗装する


汚れを落とすため松ぼっくりを水洗いして丸1日乾かしておきます。

しっかり乾ききったらカラースプレーを使って塗装します。

松ぼっくりの中心部までしっかり色付けします。

色乗りが悪い場合、乾いてからもう一度塗るとキレイな仕上がりになります。



20170204_3.jpg



ボトルキャップに乗せて塗装すると手が汚れませんよ。




(3)ビーズの飾りつけ


塗装が乾いたら、ビーズやコットンボールなどを木工用ボンドで接着していきます。

キラキラ系のパーツを使うとクリスマス感が出てきます。



20170204_4.jpg





(4)台座づくり


そのままだと松ぼっくりが転がってしまうので、ペットボトルのキャップを利用して台座を作ります。



20170204_5.jpg



マスキングテープでクリスマス気分を出してみましょう。




(5)完成


台座に木工用ボンドを塗り、松ぼっくりを固定したら完成!!



20170204_6.jpg



とってもかわいい松ぼっくりツリーができました!




手作り松ぼっくりツリー、いかがでしたか?

身近にあるものでこんなにかわいいミニツリーができますよ。

クリスマスシーズンのインテリアアクセントとして、部屋のあちこちに飾ってみてはいかがでしょうか。


特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート