2017年02月03日

素材の味を楽しむ!新じゃがたまちりめん煮

20170204_35.jpg


新玉ねぎがみずみずしくておいしい季節。ほんの短い間の新玉ねぎの旬です。

生でかつお節をかけたり、サラダで食べるのが一番のおすすめですが、

こんなシンプルレシピはいかがでしょうか。




素材の味を楽しむ!新じゃがたまちりめん煮



今日は新じゃが芋とちりめんじゃこと一緒に!

調味料も極々少なめにしています。

毎回大さじ、または計量なしでどばーっと調味料を入れていませんか?

小さじでも十分味がつくことを知っていただけたらと思います。



材料



新玉ねぎ1個

新じゃが芋1個

ちりめんじゃこ大さじ1

きび糖小さじ1

酒小さじ1

しょうゆ小さじ2

油小さじ1



作り方



(1)新玉ねぎは縦に半分に切ります。半分を繊維にそって3ミリ幅に切っておきます。

(2)新じゃが芋はよく洗い、皮つきのまま食べやすい大きさにに切っておきます。

(3)鍋に油を入れ、中火で玉ねぎをさっと炒めます。

(4)煮立ってきたら、ちりめんじゃこ、きび糖、酒、しょうゆを加えて12分ほど煮ます。

じゃが芋が柔らかくなったら出来上がりです。



ちょっとしたひと手間こそが大切



苦みの少ない新玉ねぎなら、小さなお子さんも喜んで食べてくれます。

調味料を少なくすることでじゃが芋、玉ねぎの味がよくわかると思います。

じゃこを加えることで味に深みが出ること、丸ごと食べるカルシウムをとることができます。

少量であってもちょっとしたひと手間で滋養がぐんとUP!

ちょっとしたひと手間こそ大切なことですね。ぜひ作ってみて下さいね。

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート