2017年02月04日

トマトときゅうりで、カラフル♪さっぱり!そうめんのたれ

20170204_35.jpg

急に暑くなりましたね。夏本番です。



さて、トマトときゅうりで...カラフル、さっぱりそうめんのたれを作りました。

めんつゆだけではなくて、時には野菜のたれでいただくのもたのしいですよ。



夏野菜はからだを冷やしてくれますから、暑い今、お勧めします。




トマト塩麹だれ






20170204_47.jpg



材料

・トマト:1個

・塩麹:小さじ2

・みょうが、大葉など:適量



作り方

1:トマトをよく洗い、皮がついたまま、おろし器でおろします。

2:器に移し、塩麹を加えてよく混ぜます。

(お好みでオリーブオイルをちょっと加えるとまろやかになります。)



さっぱりきゅうり味噌だれ





20170204_48.jpg


材料

・きゅうり:1本

・味噌:小さじ2

・酢:小さじ2

(お好みできび糖ひとつまみ、しょうゆ数滴)



作り方

1:きゅうりをよく洗い、おろし器でおろします。

2:ボウルに味噌と酢を入れ、味噌をよく溶かします。

3:おろしたきゅうりを加えてよく混ぜます。



旬の野菜を使ったカラフルで楽しい「めんつゆ」。

お子様も喜んでくれそうですね♪



めんつゆよりもさっぱりしたい時に。

真夏にぜひお試しください!

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート