2017年02月04日

体を温めよう!

20170204_35.jpg

まだまだ暑い日々ですが、夜、虫の鳴き声がします。

夏もそろそろ終わり、秋の気配を時々感じますね。

今年は特に猛暑でしたから、冷房のきいた室内で過ごすことも多かったでしょう。

季節の変わり目、疲れた体をやさしく労りたいですね。


20170204_49.jpg



知らない間に冷えている体。



暑いのでつい飲んでしまいますが、飲みすぎてしまうと体はどんどん冷えてしまいます。

夏は沢山汗をかいて体温調節をすることが体にとって自然な働きなのですが、今では車や電車、バス、デパートなどは冷房でかなり冷えています。

知らず知らずのうちに体は冷え切ってしまうんですね。

 ◆そこで!体の冷えチェック♪です。

該当するものの数を数えて下さい♪

□足先を触ると冷たい。

□日中あまり汗をかかない。

□冷たい飲み物を1日に何度も摂っている。

□お風呂はシャワーですませ、湯船につかっていない。

□朝ごはんを抜いている。

□甘いものが大好き。

□夜遅くまで起きている。

□ストレスを感じている。

何個チェックが入りましたか?

チェックの数が3個以上の場合は要注意。体が冷えています。



冷たいものや水分はもちろんですが、甘いもの(白砂糖)も体を冷やすと言われます。

体が冷えると血管が収縮して血液の流れが悪くなり、酸素や栄養が届かず、内蔵の働きが低下します。

過度のストレスなどでも緊張すると血管が収縮して体温が低下すると言われています。
また冷え切ってしまうとうまく汗がかけなくなって、体温の調節ができなくなってしまいます。





体を温めるには



冷たい物で酷使した胃腸をあたたかいスープなどでしっかり労りましょう。

食材は体を冷やす夏野菜から体を温める秋から冬の食材、根菜類や芋類(これから沢山出てきます)へ移行しましょう。



体を温めましょう。



生活習慣を見直し、慢性的な冷えを予防していきたいですね。

・冷たいお茶を飲むうちの1杯を白湯(または温かいお茶)にする。

・シャワーだけでなく湯船にゆっくりつかる。

・お風呂上り、靴下をはく。(お風呂上り以外でも靴下はおすすめです。)

・子供と思いっきりスポーツをして、汗をかく。

・半身浴をする。(38度20分以上がいいですね。)

・寝るときに腹巻をする。(最近はおしゃれなものもでています♪)
・姿勢をよくする。

「頭寒足熱」。頭は冷めたい状態で、足元は暖かく。血流がよくなり体が温まります。

体は筋肉によって熱を作り出すので、体を動かして筋肉を鍛え、代謝を高めることも大切です。日々階段を使う、姿勢に気をつける、スクワットをする、よく歩くなどちょっとした心掛けで鍛えることができます。

体調を整え気分もさわやかに、秋を迎えましょう。

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート