2017年02月04日

笑顔の食卓を目指す意味

20170204_35.jpg


今年の夏は猛暑が続きましたが、ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。


今回は、ビールのおつまみ、おやつなど、夏に大活躍した「枝豆」を使ったレシピです。


枝豆は疲労回復に欠かせないビタミンB₁を多く含んでいて、他にも、たんぱく質ビタミンB群、A、C、葉酸、鉄、亜鉛、食物繊維などもバランスよく含まれています。

このように美味しいだけでなく、栄養素からみても、夏バテなど、暑さで疲れやすい体にピッタリの食べ物だったんですね。




じゃが芋と枝豆のお団子あんかけ




20170204_50.jpg





●材料/2-3人分


・じゃが芋:1個


・枝豆茹でたもの:適量


・塩:ひとつまみ


・大葉:適量


・たれ


...薄切りにした生姜:4枚


...めんつゆ(濃縮):大さじ1


...水大さじ:4


...片栗粉:小さじ1/2



●作り方


(1)マッシュポテトを作ります。じゃが芋の皮をむき、2㎝角に切って、水から6分ほど茹でます。やわらかくなったら、水を飛ばしてこふき芋にし、フォークでつぶします。



(2)1の中へ、塩、枝豆を加え、よく混ぜて、お団子にします。じゃが芋の大きさによって3つ~4つぐらい作ります。




(3) たれを作ります。鍋にめんつゆ、水、みじん切りにした生姜、片栗粉を入れ中火にかけ、沸騰し、透明になって、とろみが出てきたら火を止めます。




(4) 器に大葉をしき、お団子をのせ、たれをかけて出来上がりです。





栄養たっぷりの枝豆を使ったおいしいお団子。


プチプチした食感、ピリッと生姜が効いてます。


大人はもちろん、お子様も大好きな味ですよ!

是非作ってみて下さいね。

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 《2017年4月オープン☆小規模☆定員19名》ぴっぴのもり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員