2017年11月01日

保育士の転職~志望動機の書き方・キャリア別の例文集~

志望動機は、保育士の履歴書でも面接でも、必ず問われる重要なポイントです。
「どうまとめれば良いの?」と悩む方は多いのではないでしょうか?
大切なのは「その保育園・幼稚園を選んだ理由」と「保育士という仕事を選んだ理由」を明確にすること。
ここでは、転職(就職)を考える保育士さんのキャリア例(未経験・新卒、5年未満、5年以上、出産・転職のブランク、異業種からの転職)ごとに、例文と書き方のコツを解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


advisor.png

志望動機が書けませんか?

経験豊富なアドバイザーが、志望動機の考え方から転職までフルサポート!完全無料なので、お気軽にご相談くださいね。


アドバイザーに相談してみる



全キャリア共通 志望動機に書くべきポイントと注意点



「この人と働きたい」と思うような、よい書き方と、逆に「採用は見送ろう」と思われてしまう注意点をまとめました。


志望動機に書くべきポイント


なぜその園を志望したのか?



応募する保育園・幼稚園の分析をしっかりと行い、自分がなぜその園で働きたいのかを伝えましょう。
自分の保育方針と、園の意向が合っていると、志望動機として書きやすくなります。


応募する保育園・幼稚園のどこに惹かれたのか?



・自分の希望と園の方針が合致している点を探す
・園のために、自分が貢献できること
以上のポイントを、一度整理してみましょう。


なぜ保育士という仕事を選んだのか?



保育士になろうと思ったきっかけを思い出し、保育士として子どもに何をしていきたいかを書きましょう。
・今までの子どもとの向き合い方
・保育士の仕事の、どんな点にやりがいを感じているか?
この2つを整理すると、自分の保育への姿勢が見えてきます。


その他のポイント



・少なくとも空欄の8割以上を埋め、分かりやすく丁寧な字で書く。
・テンプレート通りに書くと、応募者同士で似通った内容になってしまうので、自分なりの経験談を盛り込むとgood。
・人柄をアピールする
保育士の採用で最も重要な「人柄」です。
自分の性格で「これは保育士向きだな」と思うものがあれば、積極的にアピールしましょう。
アピールの例)
・子どもと遊ぶのが好き
・体力がある
・真面目
・性格が穏やか
・細かい点に気がつく
過去のエピソードや「在職中は無遅刻無欠勤だった」など分かりやすい実績があると、より伝わりやすくなります。


志望動機に書いてはいけない注意点


ネガティブな退職理由



人間関係、就業条件など「〇〇が嫌で辞めた」という話は、たとえ事実であっても伏せましょう。初対面で前職の悪口を言う人に、良い印象を抱く採用者はいません。
退職理由に触れる際は、「前職で〇〇という課題を見つけ、改善するために転職を考えました」など書き方を工夫してください。あくまでスキルアップのための転職であることをアピールすると良いでしょう。


給与や待遇面の希望



給与や待遇の改善を求めて転職する方もいるかもしれませんが、そうした希望をいきなり書面で伝えるのは止めましょう。よほどの絶対条件でない限り、面接など顔を合わせる場で話し合うことをお勧めします。


体調面での不安



体調不良で前職を辞めた場合には、完治したことまで、きちんと明記しましょう。
もし通院中であれば隠さずに話し、就業について医師の承諾を得ている旨を伝えましょう。


保育士のキャリア別 志望動機の書き方のコツ



ここでは、経験・新卒、5年未満、5年以上、出産・転職のブランク、異業種からの転職の5つのキャリアごとに、志望動機の具体例を解説します。


保育士未経験・新卒の場合



未経験なので、即戦力となるのは難しいと思いますが、素直に仕事を吸収したいという気持ちと意欲を存分にアピールしましょう。


園に求められている人材



経験がない分、素直で伸びしろのある人材を求めています。
何事にも一生懸命で、明るく、フットワークの軽い人は、未経験であっても採用したいと感じるようです。


アピールポイント



・未経験の場合は人柄重視!
・どんな状況でもがんばれる、やる気と体力
・保育士になりたいと思ったきっかけを具体的に書く
・保育への情熱をアピールする


例文1



「私は0歳から保育園に通っていたのですが、保育士さんの優しい笑顔が今でも忘れられず、気がつくと保育への道を歩き始めていました。貴園を志望したきっかけは、夏にお世話になったボランティアです。お迎えの遅い子どもたちが寂しくならないよう、先生方が明るく話しかけているのを見て、昔の記憶が蘇りました。私も先生方のように、子どもの心に寄り添った保育がしたいと思っています」


例文2



「私が貴園を志望した理由は、外遊びをモットーとする教育方針に深く共感したからです。私は小学生の頃からバレーボールをしており、身体を動かすのが大好きです。保育実習では子どもとできるボール遊びをたくさん考えました。今の子どもたちは外遊びが不足していると言われています。保育士として、子どもたちには身体を動かす楽しさを、たくさん伝えたいと思っています」


保育士経験が5年未満の場合



「前職で見つけた課題が、この園でなら解決できる」という、保育士として長く働くための熱意を伝えましょう。


園に求められている人材



「若さと体力があり、保育現場の働き方を良く知っている」第二新卒は非常にニーズが高いです。採用側は経験も見ていますが、まだまだ人柄重視で合否を決めていると考えて良いでしょう。


アピールポイント



・経験と自己PRを半分ずつ盛り込む
・これまでの仕事で、どんな努力をしてきたか
・保育士としての自分の魅力
・前職を辞めた理由を、ポジティブにとらえているか


例文1



「新卒から3年間、乳児のみが入所する施設で働いてきたのですが、若くて体力があるうちに、もう少し受け持てる年齢の幅を広げたいと感じるようになりました。
貴園は6歳までの異年齢保育を実施しています。見学の際に拝見した、赤ちゃんと幼児が触れ合う雰囲気がとても魅力的に写りました。これまで培ってきた乳児保育の専門性を活かしつつ、園全体の保育に貢献してまいりたいと思います」


例文2



「前職は園児数〇〇名という大規模な園で勤務をしておりました。仕事にはやりがいを感じていましたが、一方で勤務するうちに「子どもの意志を一番に尊重できる保育士になりたい」と考えるようになりました。貴園では家庭的な保育を目指されている旨、情報ページで拝見いたしました。貴園でならば、希望する保育を実践することが出来るのではないかと感じ、志望いたしました」


保育士経験5年以上、または転職経験が2園(2社)以上ある場合



これまでの経験や成果を具体的に書き、それを元に、新たな職場でどんな貢献ができるのかをまとめましょう。


園に求められている人材



ベテランに差し掛かる保育士には、保育に関するノウハウ・マネージメント経験や、その資質がある人材を求めています。
転職経験が多い方は、やはりその理由を問われることが多いでしょう。さまざまな園で働いてきた対応力と、保育士としての資質が求められています。


アピールポイント



・これまでしてきた具体的な取り組み、経験を書く
・経験を活かし、どのように貢献していきたいか
・管理職を目指す方は、そう思ったきっかけを明記
・転職経験が2園(2社)以上ある方は、その理由と、今後どうしていきたいかを書く


例文1



「現在の職場で主任を任されて〇年目になります。保育士25名のとりまとめや、新人の採用面接などを担当しております。
これまで私は、新人保育士の育成に特に力を入れてまいりました。月に1度は面接を行い、細やかにコミュニケーションを取ることで、採用した保育士のほとんどが結婚まで長く働いてくれました。
貴園は、結婚から出産後も、保育士たちが復帰して働く環境が整っています。ご採用いただけました暁には、今までの経験を活かし、保育士たちが本当の意味で長く生き生きと働ける環境作りを目指したいと考えております」


例文2



「子育てや引っ越しが重なり、職場や働き方を変えながら、保育士の仕事を続けてまいりました。その中で、より一人ひとりの子どもと向き合い、同じように子育てや悩みを抱えている保護者に寄り添いたいと考えるようになりました。
子育てが落ち着いたのを機に、改めてフルタイムで働く場所を探していたところ、貴園の存在を知りました。子どもたちと密に関わる保育を取り入れられている貴園の家庭的な環境で、保護者の悩みに寄り添いながら今までの経験を活かし貢献していきたいと思っております」


保育士経験はあるが、出産などでブランクがある場合



復帰したいと思ったきっかけと、ブランク中の経験をどう生かすかが書かれていると◎


園に求められている人材



慢性的な保育士不足により、ブランクがあっても、保育士の資質と経験があれば歓迎したいと考える園は多いです。
家庭や子どもを持った方は、ブランク中の育児経験が仕事に生きるので、マイナスに取られることは、ほぼ無いでしょう。採用側は、仕事と家庭の両立をどうするのかと、家族のサポート体制を具体的に知りたいと思っています。


アピールポイント



・過去の保育士経験
・保育から一度離れた理由や、復帰しようと考えたきっかけ
・子どもがまだ小さい方の場合は、家族の理解やサポートの有無


例文1



「新卒から8年間、保育士として働いていましたが、出産を機に退職しました。
保育士の仕事は離れたものの、自分や友人の子どもの成長と可愛らしさに触れるうち、やはり私にはこの仕事しかないと思うようになりました。
娘は今春から保育園に入り、送り迎えは近くに住む実母がサポートしてくれます。親の立場になって気づいた事がたくさんあるので、今後は子どもだけではなく、保護者の気持ちにも寄り添える保育士になりたいと考えています」


例文2



「私は以前、保育士として3歳と5歳の担任をしていました。
その後多角的な視野を持ちたいと想い、他業種に転職しましたが、甥の面倒をみているうちに、保育士の仕事に再度想いが募りました。
現職の接客業では、幅広い年齢層の方々と話す機会があり、年齢層に沿った言葉遣いや対応を身に着ける事が出来ました。
今後は、自身も得意とする手遊びを用いた集団指導を活かし、且つ保護者対応にも誠心誠意対応したいと考えています」


異業種からの転職の場合



異業種から保育士を目指したきっかけを具体的に書き、精一杯やる気をアピールしましょう。


園に求められている人材



近年は手に職を求める人が増えたため、異業種からのチャレンジも多いようです。経験者に比べて不利に感じるかもしれませんが、やる気と保育に生かせる経験があれば、採用したいと考える園は十分にあります。


アピールポイント



・異業種で経験したことが活かせるか
・協調性とコミュニケーション能力
・保育士の仕事を、イチから学ぼうとする熱意


例文1



「大学で保育士の資格を取ったのですが、卒業後すぐに結婚して夫の仕事を手伝うことになったため、働くことができませんでした。子どもたちの手が離れたのを機に、改めて保育士として働きたいと思っております。10年以上事務職をしていたため、パソコンでの書類作成が得意です。今までの子育て経験と仕事経験を生かし、子どもたちの健やかな成長をサポートしたいと考えております」


例文2



「私は人と関わる仕事が好きで、5年間飲食店で働いてまいりました。お店には親子連れのお客様が多かったため、手が空いたときには、自然と子どもの遊び相手になっていました。そんなとき、親御さんはいつも、こちらが恐縮するほどお礼を言って下さるのです。子育ての苦労を垣間見て、私はいつしか、保育士としてもっと誰かのお役に立ちたいと考えるようになりました。接客業で培った笑顔と体力で、子どもたちと親御さんの助けになりたいと思っています」


まとめ



志望動機は「動機」というだけあって、気持ちを率直に書くことが大切です。
保育士になろうと思ったきっかけも、園を選んだ理由も、そこには必ず自分だけのドラマがあるはずです。
保育の仕事に大切なのはコミュニケーション!
まずは相手に自分の本心を知ってもらう気持ちで書きましょう。


advisor.png

志望動機が書けませんか?

経験豊富なアドバイザーが、志望動機の考え方から転職までフルサポート!完全無料なので、お気軽にご相談くださいね。


アドバイザーに相談してみる


保育士の転職でよく見られる記事

転職の流れ

転職のためには何か月前から動くべき?転職の流れを理解しましょう。

良い求人の見つけ方

ご自身にとっての「良い求人」の見つけ方をつかみましょう!

履歴書

ぜひ会ってみたい!と思わせる履歴書の書き方を解説します。

職務経歴書

職務経歴書にこれまでのスキルや経験をまとめてアピールしましょう!

自己分析と自己PR

履歴書や面接に活かせる自己PRの書き方を解説します。

志望動機

志望動機の書き方と例文を「保育士歴別」に分けて解説します。

円満退職

辞めるまでの過ごし方のコツ、退職届の書き方などをご紹介します。

面接対策

身だしなみや面背でよく聞かれる質問のポイントをおさえましょう。

転職Q&A

保育士が転職する際に気になる点をQ&A形式で集めました。

離職後の注意点

保育士が離職後に注意するべき各種手続きなどをお教えします。

一般の転職との違い

転職する際に知っておきたい保育業界の転職事情を知りましょう。


特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート