【2023年最新版】保育士の志望動機の書き方・例文を紹介!転職や未経験の履歴書に活かせる作成のポイントとは

就活・転職活動をする際に重要となる履歴書の志望動機は、自身の熱意を伝えるために欠かせないものです。そんな履歴書の書き方のポイントを押さえておけば、入職意欲をうまくアピールできる可能性があります。今回は、中途や未経験採用にも役立つ保育士の志望動機の書き方をご紹介します。主婦パートや新卒採用などケース別の例文もまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。


面接する女性

buritora/stock.adobe.com


保育士の志望動機は熱意が伝わる内容にすることが大切!

志望動機とは、就職・転職の際に必ず履歴書に記入する項目です。自分がその園に応募した理由、入社後に実現したいことなどを記入します。


採用担当者が応募者に対して志望動機を求めることには、以下の目的があるようです。


  • 自園への熱意があるかを知るため
  • 自園が求める人物像と応募者がマッチしているか確認するため

採用担当者は志望動機を通して、応募者の志望度の高さや採用後に活躍してくれそうな人材であるかどうかを確認します。そのため、自身の熱意が伝わる志望動機を作成することが大切です。

保育士の志望動機を作成するときのポイント

履歴書を書く

maroke/stock.adobe.com


志望動機を作成するときは、自分の熱意を明確に伝えることが大切です。ここでは、保育士の志望動機を書くときのポイントをご紹介します。



なぜその園を志望したのか


応募する保育園の分析をしっかりと行ない、自分がなぜその園で働きたいのかを伝えましょう。


志望理由を書くときは自分の希望と園の方針が合致している点を探し、自分が魅力的に感じたポイントを根拠に基づいて説明することが大切です。


自身の経験や価値観に基づいて理由を伝えれば、より説得力が増し、志望度の高さが伝わりやすくなるでしょう。


さらにこれまでの経験をもとに、志望先の園に入職したらどのように貢献できるかを具体的に書くことで、採用後の活躍を具体的にイメージしてもらいやすくなる可能性があります。



なぜ保育士の仕事を選んだのか


保育士になろうと思ったきっかけを再認識し、子どもとどんな風にかかわりたいかを書くことが大切です。


今までの子どもとの向き合い方から、保育士の仕事のどのようなところにやりがいを感じているかなどをきちんと説明できると、仕事に対する前向きな姿勢をアピールできるでしょう。



どうやって貢献するか


これまでの経験が、応募先の園でどうプラスになるのかを伝える必要があります。たとえば転職・再就職の場合、前職ではどのような園で働いていたか・そこで習得したスキルは何か、などをまとめるとよいでしょう。


また、知識や経験以外にも体力に自信があったり、責任感があったりするなど保育士向きの人柄をアピールすることも大切です。

保育士の志望動機を作成するときの注意点

保育士の志望動機を作成するときのポイントがわかったところで、作成時の注意点も一緒に確認しておきましょう。



退職理由はポジティブに書く


転職や再就職をする保育士さんの場合、退職理由をポジティブな言葉に言い換えるようにしましょう。


前職に不満があって退職したとしても、事実をそのまま伝えると採用担当者は応募者に対してよい印象を抱きにくくなってしまう可能性があるからです。



履歴書で退職理由に触れる際は、「前職で〇〇という課題を見つけ、それを改善しスキルアップするために転職を考えました」などと伝え方を工夫すると、前向きな姿勢をアピールできます。


また、ケガや病気など体調を理由に退職した場合は、現在は完治し、問題なく働けることをきちんと伝えておくことも大切です。



給与や待遇面など条件に関する記載は避ける


再就職をする保育士さんや新卒など未経験の方の中には、給与面を重視する方もいるかもしれません。


しかし、志望動機に待遇に関する内容が書いてあると、条件のみで応募している印象を与えてしまう恐れがあります。そのため、給与や福利厚生については触れないようにしましょう。

【キャリア別】保育士の志望動機の書き方・例文

採用面接

aijiro/stock.adobe.com


キャリアによって、志望動機の書き方・例文は異なります。ここでは、新卒・未経験、ブランク、異業種などの3つのパターンに分けた志望動機の書き方や例文をご紹介します。



新卒・未経験の場合


保育士としての経験がない新卒や未経験の場合、素直で伸びしろのある人材が求められている可能性があります。


    新卒・未経験の場合のアピールポイント

  • 元気のよさや常に笑顔でいること、人柄のよさ
  • 仕事に対するやる気や体力
  • 具体的な経験に基づく、保育士になりたいと思ったきっかけ
  • 保育に対する情熱、目指している保育

保育への強い熱意、新卒・未経験ならではのフレッシュ感をアピールできるような志望動機を作成してみましょう。


例文1

私が貴園を志望した理由は、二つあります。一つ目は、自身が理想とする保育を実現できると感じたからです。二つ目は、先生方が園児一人ひとりに向き合って保育していることを実感したからです。


私は幼い頃に通っていた保育園の先生のようになりたいと思い、保育の道を目指しました。夏に貴園のボランティアに参加した際に、お迎えの遅い子どもたちが寂しくならないように優しく接している先生方を拝見しました。その経験から、私も貴園で常に子どもの心に寄り添った保育がしたいと考えたため、応募いたしました。


例文2

私が貴園を志望した理由は、外遊びをモットーとする教育方針に深く共感したからです。私は小学生の頃からバレーボールをしていたため、身体を動かすのが得意で、保育実習では子どもと楽しめるボール遊びをたくさん発案しました。


最近の子どもは外遊びが不足していると言われている中で、積極的に外遊びを行っている貴園でなら、私の経験を活かした保育ができると考えています。保育士として、子どもたちには身体を動かす楽しさをたくさん伝えていきたいと思い、応募いたしました。



履歴書の書き方を相談する



ブランクからの再就職の場合


一度離職してブランクがある場合は、再就職したいと思ったきっかけと、ブランク中の経験をどう活かすかが志望動機に記されていると好印象を与えられる可能性があります。


    ブランクがある場合のアピールポイント

  • 過去の保育士経験
  • 保育から一度離れた理由や復帰しようと考えたきっかけ
  • 家族の理解やサポートの有無(子どもがまだ小さい場合)

過去の保育経験や離職していた間に得た経験を、どのように保育の仕事に活かせるかを説明し、保育園で活躍できる人材であることを伝えてみましょう


例文1

私は新卒で就職してから8年間保育士として働いておりましたが、出産を機に退職しました。保育の仕事から離れたものの、自身や友人の子どもの成長とかわいらしさに触れるうちに、やはり私には保育士の仕事しかないと思うようになりました。



娘は今春から保育園に入り、送り迎えは近くに住む実母がサポートしてくれる予定です。親の立場になって気づいたことが多々あるため、今後は子どもだけではなく、保護者の方の気持ちにも寄り添える保育士になりたいと考えております。


例文2

私は以前、保育士として3歳児と5歳児の担任をした経験がございます。その後、多角的な視野を持ちたいとの思いから他業種に転職しましたが、甥の面倒をみているうちに、再度保育士の仕事をしたいと考えるようになりました。


現職の接客業では、幅広い年齢層の方々と話す機会があり、相手の年齢に沿った言葉遣いや対応を身につけることができました。今後は、得意とする手遊びを用いた集団指導の経験を活かしつつ、密接にコミュニケーションをとって保護者の方と信頼関係を築いていきたいと考えております。



ブランクOKな職場を紹介してもらう



異業種からの転職の場合


異業種から転職する場合は、保育士を目指したきっかけを具体的に書き、保育の仕事に対するやる気をアピールすることが大切です。異業種から目指す場合は、以下のポイントをアピールしてみましょう。


    異業種からの転職する場合のアピールポイント

  • 異業種で経験したことを保育にどう活かせるのか
  • 保育士を目指そうと思ったきっかけ
  • 保育士の仕事を一から学ぼうとする熱意

異業種での経験がどのように活かせるか、保育士の仕事を学ぼうとする意欲や熱意が伝わるように志望動機を作成することがポイントです。


例文1

私は大学卒業と同時に保育士資格を取得したものの、卒業後すぐに結婚して主婦となり、夫の仕事を手伝うことになったため、保育士経験がございません。しかしながら、子育てがひと段落したことを機に、保育士資格を活かして働きたいと思っております。


10年以上一般企業にて事務職をしていたため、パソコンでの書類作成が得意です。保育の現場から離れていた間に培った子育て経験と事務経験を活かし、保育士として貴園で子どもたちの健やかな成長のサポートをしたいと考えております。


例文2

私は人とかかわる仕事が好きで、5年間飲食店で働いておりました。お店には子連れのお客様が多かったため、手が空いたときは自然と子どもの遊び相手になっていました。そんなとき、保護者の方はこちらが恐縮するほどお礼を伝えてくださり、とても嬉しかったことを覚えています。



また、お客様から子育ての苦労を垣間見て、いつしか保育士になって子育てをする方の役に立ちたいと考えるようになりました。その後独学で保育士資格を取得し、ボランティアも経験しました。接客業で培った笑顔と体力を活かして、子どもと保護者の方をサポートできる保育士になりたいと考えております。



異業種からの転職を相談する


【経験年数別】保育士の志望動機の書き方・例文

過去に保育士として働いた経験がある場合、経験年数や転職回数によって伝え方が異なります。ここでは、経験年数5年未満と経験年数5年以上・転職回数2回以上の場合の2つのパターンに分けた志望動機の書き方や例文をご紹介します。



経験年数5年未満の場合


経験年数5年未満の場合は、あまり保育士経験が長いわけではないため、スキルを重視されるケースは少ない可能性があります。ただ、ある程度保育現場の知識は理解しているため、ニーズは高いでしょう。


    経験年数5年未満の場合のアピールポイント

  • これまで仕事で努力してきたこと
  • 保育士としての自分の魅力
  • 前職を辞めたポジティブな理由

自身の人柄や将来の展望を伝え、保育士の仕事に熱意を持って取り組める人材であることをアピールするのがポイントです。


例文1

新卒として勤めてから3年間、乳児のみを預かる保育園で働いてきましたが、もう少し受け持てる年齢の幅を広げたいと感じるようになりました。


1~6歳までの異年齢保育を実施している貴園の見学に参加した際、赤ちゃんと幼児がふれ合っている姿がとても魅力的に映りました。これまで培ってきた乳児保育の専門性を活かしつつ、園全体の保育に貢献してまいりたいと思います。


例文2

前職では、園児数〇〇名という大規模な園で勤務しておりました。仕事にはやりがいを感じていましたが、その一方で「子どもの意志を一番に尊重できる保育士になりたい」と考えるようになりました。


そのとき、貴園で家庭的な保育を目指されている旨をホームページで拝見いたしました。貴園でならば、自身が理想とする保育を実践できるのではないかと感じ、志望いたしました。



歴浅OKな求人を紹介してもらう



経験年数5年以上の場合


保育士経験が5年以上ある場合は、これまでの経験や成果を具体的に書き、新たな職場でどのように貢献できるのかをまとめることが大切です。


    経験年数5年以上の場合のアピールポイント

  • これまで行ってきた具体的な取り組み、実績
  • 保育士経験を活かし、どのように貢献していきたいか
  • 転職をした前向きな理由と今後の展望

培ってきた経験をもとにどのように活躍し、園に貢献できるかを採用担当者にイメージしてもらうことがポイントです。


例文1

私は、現在の職場で主任を任されて〇年目になります。主な業務として、保育士25名のとりまとめや新人の採用面接などを担当しております。


これまで、新人保育士の育成に特に力を入れてまいりました。月に1度は面談を行ない、細やかにコミュニケーションをとることで、保育士のほとんどが結婚や出産などライフステージが変化するまで長く働いてくれました。


貴園は、結婚や出産などのライフイベントを経ても、保育士たちが復帰しやすい環境が整えられています。ご採用いただけました際には、今までの経験を活かし、保育士たちが長く生き生きと働ける環境作りを目指したいと考えております。


例文2

子育てや引っ越しが重なり、職場や働き方を変えながら保育士の仕事を続けてまいりました。その中で一人ひとりの子どもと向き合いながら、子育てに関する悩みを抱える保護者の方に寄り添いたいと考えるようになりました。


自身の子育てが落ち着いたのを機に、改めてフルタイムで働く場所を探していたところ、貴園に出会いました。少人数保育で子どもたちと密にかかわれる貴園の家庭的な環境で、保護者の悩みに寄り添いながら今までの経験を活かして保育を実践していきたいと考えております。



履歴書の書き方をアドバイザーに聞く


【雇用形態別】保育士の志望動機の書き方・例文

履歴書を持つ女性

aijiro/stock.adobe.com


保育士は、正社員以外にもパートやアルバイト、派遣社員などの雇用形態があります。ここでは、それぞれの志望動機の書き方や例文をご紹介します。



パート・アルバイトの場合


パートやアルバイトの場合、園が求める曜日や時間帯できちんと働けるかが、採用の大きなポイントになるでしょう。また、正社員のように研修がないこともあるため、即戦力となる人が求められることも多いようです。


    パート・アルバイトの場合のアピールポイント

  • 園が希望するシフト通りの勤務時間
  • 保育士としての実務経験や、子育てなど即戦力につながる経験
  • 他業種からの応募でも保育実務につながりそうな経験

パートやアルバイトとして働いた場合に、即戦力となること、あるいは保育について学ぶ意欲があることが伝わる志望動機を作成してみましょう。


例文1

私は、正社員保育士として6年間勤め、出産を機に退職しました。主婦として子育てをしているうちにもう一度保育の仕事に携わりたい思いが強くなったため、子育てがひと段落したタイミングで貴園のパート募集に応募いたしました。


夫・子どもは仕事と学校で外出しているため、応募要項にありました7:00~18:00内のシフトは、どの時間帯でも対応できます。家が近く通勤もしやすいため、急な出勤要請にも可能な限り対応できると存じます。


例文2

結婚を機に前職を退職し、保育士資格を取得するため、現在通信講座で勉強しております。保育の知識を身につけるために実務経験を積みたいと思い、こちらで募集している保育補助のアルバイトに応募いたしました。


主婦ではありますが子育てはしておりませんので、シフトに関しては可能な限り柔軟に対応いたします。前職の会社員時代には一度も欠勤しなかったため、体力には自信がございます。保育士を一生の仕事にしたいため、ぜひこちらの園で学ばせていただきたいと考えております。



パート・アルバイトの求人を確認する



派遣社員の場合


派遣社員の場合、直接雇用契約を結ぶのは派遣会社となるため、保育園に履歴書を送ったり志望動機を伝えたりすることはないようです。しかし、勤務決定後に園見学などに行った際に、職員から簡単に志望理由を聞かれることもあるかもしれないので用意しておくとよいでしょう。


    派遣社員の場合のアピールポイント

  • これまでの保育士経験・スキル
  • 園が希望するシフト通りの勤務時間

派遣保育士の場合、志望度や熱意よりも、求める人材としてふさわしいかなどスキル面が重視されるようです。十分なスキルがあり、園に貢献できる人材であることをアピールするとよいでしょう。


例文

現在主婦として小学生と中学生の子どもを育てております。育児と両立しながら保育士として働きたいと考え、派遣という働き方を選びました。私は以前5年ほど保育園に勤め、1歳児クラスと2歳児クラスを担当していた経験があります。


自身の保育経験を活かして、フリーや補助の形で職員の方のサポート業務に回れたらと考えております。また、貴園の応募要項に記載されていました、週4日、9:00~15:00のシフトで対応可能ですので、よろしくお願いいたします。



志望動機の作成に関する相談をする

保育士の志望動機の作成に悩んでいるなら保育士バンクにご相談を

今回は、保育士の志望動機の書き方について、作成のポイントやケース別の例文を紹介しました。


転職や再就職、主婦パートなど、キャリアや雇用形態が異なる場合でも、押さえておくべきポイントや盛り込むとよい内容は共通しています。


今回紹介した書き方を踏まえて、自身の意欲をしっかりとアピールできる志望動機を作成してみてくださいね。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

在籍園を辞めると決心をしたとき、どのように退職意向を伝えればよいのか悩む方もいるでしょう。...

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士さんも5月病で悩むことがあるでしょう。ゴールデンウィークの連休明けに仕事が再開した際...

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

退職後は、前職で加入していた健康保険の任意継続が可能です。そのため、国民健康保険へ切り替え...

【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

退職後に傷病手当金を受けたい保育士さんは、受給にあたって必要な手続きやもらい方を知っておき...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(正社員)

所在地
東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
給与
月給 220000~250000

チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自ら学び、成長することを目指して、それぞれの個性や興味を尊重した保育を行なっています。子どもたち一人ひとりの成長を大切にしているのが当園の特徴です。地域社会との連携を重視し、保育をとおして社会性を身につける機会を提供しています。そんな私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)として働いてみませんか?正社員として、子どもたちの学びと笑顔をサポートしてくださる方をお待ちしています。

イオンゆめみらい保育園常滑の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県常滑市りんくう町2丁目20-3 イオンモール常滑1階
給与
時給 1030~1130

イオンゆめみらい保育園常滑は、子どもたちの個性を大切にしながら、365日、早朝から夜間まで保育を提供し、イオンモール常滑で働く方々や地域の方々を支えています。小規模ながら、質の高い保育を実施することを心がけています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりと向き合い、成長を支える仕事です。あなたの経験やスキルをイオンゆめみらい保育園常滑で発揮しませんか?

しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

所在地
愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
給与
月給 190000~275000

しろくまハウスは、家庭的な雰囲気で子どもたち一人ひとりに合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちがいます。プログラムには手作りの道具や遊具を用い、家庭でも継続して行なえる支援の方法を心がけています。当施設では、正社員の保育士(一般)を募集中です。資格を活かして、子どもたちの成長を支える仕事を、始めてみませんか?

オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(正社員)

所在地
東京都調布市仙川町3丁目10-4
給与
月給 261000~261000

オフイク仙川は、3歳までのお子様を対象とした保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを目指しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来を創造する保育士(一般)を募集します。正社員として、子どもたちの「今」を大切にし、彼らが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか。オフイク仙川では、子どもたち一人ひとりと向き合い、それぞれの個性や興味を大切にした保育を行なっています。

ちびっこきらら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
富山県黒部市堀切1388
給与
時給 1000~1000

ちびっこきらら保育園では、子どもたちの無限の可能性を引き出すことに注力しています。徳育・知育・体育をバランスよく兼ね備え、子どもたちが健康に成長するよう支援しています。縦割り保育により、小さい子への気配りをする優しい心を育んでいます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。勤務時間帯は相談に応じます。子どもたちの成長を支え、豊かな表現力と健康な体を育む環境作りに貢献しませんか?

明の守たまつ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
給与
時給 1064~

明の守たまつ保育園では、子どもの成長をサポートするため、様々な献立を用意しています。子どもたちの健やかな育成を大切にし、明るい未来のための基盤を築く場所です。楽しく学びながら、個々の可能性を引き出し、やさしく支える保育士を募集しています。笑顔あふれる当園で、子どもたちの笑顔と成長に貢献しませんか?是非、子どもたちと共に楽しく成長をサポートするやりがいのあるお仕事に挑戦してください。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

保育士転職フェア開催日程