保育士お悩み相談 第04回「新人に怒ってばっかり...」

保育のあるある ゆるりホッと相談室タイトル

Q.「新人の指導係を任されたのですが、何をやってもダメで、毎日怒ってばかり。どのように考えればよいのでしょうか?」

 

A.まずは、指導係を任されたということは、園長や主任からも何かしらの期待を持って任されたということです。
任せた方にも思いがあるということです。
新人さんはもちろん、あなたの成長も期待されているということなので、ぜひ頑張ってもらいたいところです。
そして、そのように思いを持ってあなたに「任せた」人がいるわけですから、
その方にあなたが困っていること、難しいと感じることを相談してください。
任せた方も「仕事として」あなたに任せたわけですから、必ず良き相談相手になってくれるはずです。

 

何でも一人でしようと思わないこと

 


他にも同僚や先輩、その新人さんに近い人など、周りの人にアドバイスを求めましょう。
任されたから、といって「あなた一人で」しようと思わないでよいのです。

お仕事は何事もチームワークです。
その新人さんもチームの一員であり、他にもチームのメンバーは沢山いるはずです。
パートの先生(年配の方)の意見もとても参考になりますよ。私は園長という立場で仕事をしていましたが、
パートさんたちには本当によく相談にのって頂きました。
若い人のことがわからないなと思えば、若い先生にもいろいろと聞いてみたりしました。

指導係を任される、ということは、あなたが指導のメインになること、
リーダーになることを依頼されたのであって、「一人でやりなさい」、と言われたわけではないのです。

具体的に、後輩の何が「ダメ」なのか、なぜ「ダメ」な動き、働きになってしまうのか、
一緒に仕事をしていくメンバーと、一緒に考えていくのが一番いいでしょう!

 

なぜ怒ってしまうのかを考える

 


「チームワーク」とは何か、また機会をみつけてお伝えしたいと思いますが、
今日はご質問の「怒ってばかり」の方にアドバイスをしますね。
「怒ってばかり」の自分がイヤだな、と感じていらっしゃるように思ったので…。

なぜこんなにも怒ってしまうのでしょうか。
実は、私たちが「怒り」を感じる時、相手との間に、「ルールの違い」があり、それが原因であることが多いのです。
私たちは一人ずつ、自分の「当たり前」を持っていて、それが「ルール」になっています。
ところが、この「当たり前」が少しずつ、一人ひとり、違うのです。

以前に「目玉焼きに何をかけて食べますか?」という例を出しましたね。
私は醤油をかけて食べるのが「当たり前」だと思って「目玉焼きには醤油」というルールを作っています。
ところがソース派の人は「目玉焼きにはソース」というルールで生きているのです。

怒りの原因は「ルールの違い」

 


この、ルールの違いに気付くことができるかどうかが、相手を知ることができているかどうか、につながります。
相手を知らないと、自分とは異なるルールで振る舞うことに対して「不快感」が生じます。これが「怒り」の元です。
例えば、私がサッカーをしているとしたら、、ボールは手で触ってはいけませんね。なのに、新人さんはフツーに手で触るのです。

「なんでそんなことするのよ!!」と腹が立ちます。「不快感」が生じます。
しかし、当の新人さんはバスケットボールをしているのつもりだったとしたら?
ルールが違うのでボールを手で触るのは「当たり前」ですよね。

ですから、「ん?私はサッカーのつもりだったんだけど、新人さんはバスケットボールしてる?」と気付くことができれば、
「あのね、やっているのはサッカーなの」と腹を立てずに伝えることができるのです。

 

「不快感」を力で解消しようとすると「怒り」になる

 


そして「怒り」の感情には、ある特徴があります。
上から下へ、強い者から弱い者へと向かう、という特徴です。
ルールが異なるという「不快感」を感じた相手が、自分より強いと感じる時、それは「恐怖」という感情になります。
自分の力でなんとかこの「不快感」を解消しようとする時、

つまり「力」を行使しようと無意識が働く時、「怒り」の感情になるのです。

蜂がブーンと向かって来た!と想像してください。
その「不快感」は「怒り」ではなく「恐怖」になりますよね。
でも、蚊がブーンと来ました、イヤな気持ち、「怒り」になりませんか?
つまり、相手に対して「怒り」が湧くというのは、相手を自分の力で何とかしてやろうと思っている時なのです。

 

怒りの感情で自分を傷つけないように

 


チームの一員として、人として相手を尊重し、大切に思う気持ちが持てれば、「力でもってなんとかしてやろう」という感情ではなく、
「んーーー、どうやったらルールをうまく伝えられるかな」という気持ちになることでしょう。

「怒り」の感情は、あとで自分に対する嫌悪感をもたらします。
それは、相手を大切にできなかったことに、気付くからなのです。
相手を大切にできなかった…そんな感情は自分を傷つけてしまいます。
どうぞ、周りの方に助けてもらうことをよしと認め、ご自身をまず大切になさってください。
相手を大切にすることは、自分を大切にすることから始まります。
※この連載では、現役の保育士の皆さんからのお悩みを募集しています。
こちら(info@hoikushibank.jp)まで、保育士お悩み相談と明記の上、お送りください。

 

プロフィール

 


内田淑佳(うちだよしか)
一般社団法人そだち 代表理事。心理カウンセラ―。
保育士、認可保育園の園長などを経て、一般社団法人を立ち上げ、子育て支援、保育運営サポート、研修講師を数多く務める。
カウンセラーとしてメンタルサポートの仕事に取り組みつつ、現役の保育士、保育教諭から主任・園長などの管理職、資格取得を目指して勉強中の人、潜在保育士などに向けて、保育の仕事の素晴らしさや、保育をする上で大切なことを伝え続けている。
ウェブサイト https://www.sodachi.net/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    月給 250000~280000

    ちびっこランド多摩川園は、「食」をテーマに子どもの能力を引き出す保育園です。実際の経験を通じた学びを重視し、子どもと大人の笑顔あふれる環境作りを目指しています。食育とは、食べ物への興味を引き出す活動をとおして、安心・安全な食べ物を取り入れる大切さを学ぶことです。免疫力アップに注力した食育活動を実施する当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を共に支え、笑顔あふれる環境を一緒に作りあげていきましょう。

    にじいろ保育園 大泉学園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区東大泉2-15-15
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 大泉学園は、子どもたちが笑顔で楽しく過ごす温かい環境を大切にし、個性や可能性を引き出す場所です。さまざまな経験を繰り返し、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう、日々の保育や行事に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?西武池袋線の大泉学園駅から徒歩15分です。

    クレヨン保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県所沢市並木3-2
    給与
    時給 1200~1300

    クレヨン保育園は、子どもが本来持っている力を信じて、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう心がけています。子どもたち主体に考え、基本的な社会のルールやマナーを、集団生活の中で学べるように見守っています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一緒に子どもたちと楽しく過ごしながら、成長する喜びを共有しましょう。楽しい仲間とのふれあいを通じて、心温まる時間を過ごしませんか?

    にじいろ保育園藤沢の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    藤沢市藤沢989-4
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 藤沢は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと過ごすアットホームな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重しながら、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう見守っています。当園では、子どもたちと触れ合いながら、成長をサポートするパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔や成長を共に喜び、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程