食育のはじまりと歴史

はじめまして。食と心のワクワクワーク代表菅野のなと申します。
私たちは8年前に料理教室を開講、5年前から小さなお子様を育てているママへ食育講座を開催しています。

この連載では、これまでの私たちの経験を生かし、食育について様々な角度からコラムを書いて行きたいと思います。
「食育・保育における食の大切さ」を保育士さんや子育て中の保護者の方に伝えて行けたらと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、では早速、まずは「食育のはじまりと歴史」についてお話させて頂きますね。

食育とは?

食育という言葉、最近ではよく耳にされると思います。
みなさまが「食育」という言葉をはじめて聞いたのはいつ頃でしょうか?
覚えていらっしゃいますか?ちょっと思い出してみて下さい。
2005年6月以降、食育基本法の制定頃ではないでしょうか。
広辞苑に食育という言葉が掲載されたのはその3年後の平成17年!
実は、法律が広く知られるきっかけとなっていたのですね。

ですが、「食育」のはじまりは、この法律が一番はじめではありません。
なんと100年近く前から食の大切さを訴え、伝えている先人がお二方いらっしゃいます。

食育の先人達

一人目、作家村井弦斎(むらいげんさい)さんは、『食道楽』のなかで、
「小児には徳育よりも、智育よりも、体育よりも食育が先。体育、徳育の根元も食育にある」
と書いていらっしゃいます。
二人目は、食養の祖、食育基本法の産みの親とも言われている、医師で食養を提唱した石塚左玄(いしづかさげん)さん。
左玄さんは『通俗食物養生法』のなかで、
「今日、学童をもつ人体も智育も才育もすべて食育にあると認識すべき」
と明言しています。

これらの言葉でもわかるように、
食育は、「単に食べることだけではなく、食生活全般に関わること。」
大人も子どもも共に、「生活、暮らし方などの基本的な事を改めて考えるきっかけ」であると言えますね。
左玄さんの思いは、その後お弟子さんによって、
仏教用語の、「身土不二」(しんどふじ・・・人と土は一体であり、命は食べ物で支えられ、体と育った風土は同じである。季節に合ったその土地のものを食べる。)という考え方。)と言う言葉で、左玄さんの教えの普及に努めました。

左玄さんの教えは、今では世界に多くの流派のあるマクロビオティックのルーツでもあります。
左玄さんの思いがあって、現在があることに感謝したいですね。

ちょっとした心がけから始める「食育」

そして今、「食」について丁寧に取り組みたいと考えはじめている、あるいは実践している方は増えていると実感しています。
私たちが教室を始めたころ、2007年頃は、食へのこだわりというと、かなりこだわっている方か、贅沢なこととして、捉えられていた印象があります。
近年ではオーガニックなイベントや、ショップなど、選択肢が身近になりましたね。
食育って大げさなことではなく、ちょっとした習慣、ちょっとした心掛け、毎日のちょっとしたひと手間。
毎日を積み重ね、楽しんでいきたいですね!
ではではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら