「まごわやさしい」を実践しよう!

wakushoku5_1.jpg

「まごわやさしい」を聞いたことありますか?

これは医学博士の吉村裕之先生が、提唱された、バランスの良い食事の摂り方、基本的な食事の考え方です。

最近ではファミリーレストランなどでも積極的にメニューに取り込まれていたり、かなり身近になってきていると感じていますが、みなさまいかがですか?
最近の日本人は食生活が欧米化してきてガンのなかでも大腸ガンが非常に増えています。食生活の変化が病気にも反映しています。

日本食には、昔から私たちの身体にあった食べ方があります。
ごはんを主食とし、味噌汁、季節の野菜と海藻、魚介類、発酵食品を組み合わせて摂ってきました。DNAが知っている「体にあった食べ物」というのはこういった食品であると言えるのではないでしょうか。

「まごわやさしい」って何?

「ま」は豆類
「ご」はごま類
「わ」はわかめ(海草類)
「や」は野菜
「さ」は魚(小魚)
「し」はしいたけ(きのこ類)
「い」はいも類

日本には昔からあるおなじみの食材ばかりですね。
この食材を1食で揃えることが推奨されています。最近食べていない食材がありましたらぜひ、すぐ食べてみて下さいね。

1食が難しかったら1日から考えてみましょう。
それぞれに特長や高い効果のある食材で、食材の最初の文字を組み合わせています。
「まごわやさしい」の食材はご飯との相性がよく、ビタミン、ミネラル、カルシウム、たんぱく質などの栄養素がバランスよく摂取できます。

また献立を考える時や、バランスをチェックしたい時に使うと簡単に、調えることができるでしょう。

「まごわやさしい」を解説!

「豆」は豆腐、納豆、大豆、等。大豆に含まれているイソフラボンが、更年期障害や骨粗鬆症の緩和効果があると言われています。
豆類ならひよこ豆、金時豆、レンズ豆、小豆でも。

「ごま」には多くのミネラルが含まれています。ごまをご飯に、野菜にパラリンとすぐ取り入れることができますね。

「わかめ」(海草)はカルシウム・マグネシウム・鉄・などミネラルが豊富です。ひじき、海苔など身近です。

「野菜」は旬のものをたっぷり摂りましょう。抗酸化力の強い緑黄色野菜(小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、トマトなど)は欠かさずに。
根菜類(ごぼう、大根、れんこん、人参など)は体を温めてくれます。

「魚」は小魚がお勧めです。丸ごと食べて、カルシウムを摂りましょう。

「しいたけ」はきのこ類です。ビタミン、食物繊維が豊富です。

「いも」じゃが芋・さつま芋・里芋・長芋などはでんぷん・食物繊維・ビタミン・ミネラルを含み、優れた成分が含まれているので、毎日、欠かせない食材です。

子どもの食事の基本

和食を見直し、「まごわやさしい」と食材を考えながらメニューを作っていくと、バランスの よい食事が簡単にできます。
生活習慣病の予防に、ダイエットに、そして何と言っても子どもたちの食事の基本として考えましょう。日々の食生活に、ぜひ取り入れてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら