おやつについて考えよう!

wakushoku8_1.jpg

みなさま毎日のおやつはどんなものを食べていますか?

昔も今も子どもたちはおやつが大好き!
おやつを楽しむことは、心の形成にも大切な役割があるといわれています。

「おやつ」の選び方

◆おやつは補⾷と考えます。
「おやつ」とは昔、八つ時に補食として食べたことから次第におやつと言われるようになったと言われています。
育ち盛りの子どもたちにとって、食事だけでは成長するための栄養が追いつきません。
不足を補うための食事のひとつ「補食」としっかりとらえることが必要です。
おにぎりやさつまいも、じゃがいもを茹でてお塩などでも十分なはずなのです。

◆素材を生かしたおやつを楽しもう。
干し芋や、昔ながらのものもおすすめです。
焼き芋や甘栗、果物などは不足しがちなカルシウムや鉄分、ビタミンやミネラル、食物繊維などを含んでいます。
また小さなおにぎりや、野菜や果物を使った焼き菓子、蒸しパンなどもお勧めです。

◆買う時は厳選しよう!
厳選するポイントはふたつ。まとめますね。

・なるべく添加物の少ないもの。よく読まなくても理解できるもの。

裏を⾒てこれは︖と思ったものは買わないこと。
子ども向けであるとか、子どもが喜んで食べるという理由などで選ぶのではなく、
「裏を見てもあげたいと思えるか。」
このフィルターを通すだけでも少し絞られてくると思います。

・ここのこれならOK というお決まりのものを数点決めておく。

そんなに色とりどりたくさんのおやつがなくても大丈夫なはずです。

好きなだけ食べていませんか?おやつの習慣

次に食べるときの習慣についてですが、
◆おやつは少量を楽しむ習慣にしましょう。
袋のまま渡してしまうとだらだらと食べてしまいがちです。
決められた量をお皿に出すとよいでしょう。

最初はちょっと少なめに、もっとと言われた場合を考えて!^^
これでおしまいよと約束を。
ジュースは一杯だけなどルールを決めましょう。

夕ご飯がおいしく食べられるように、時間や量を考えましょう。
⼗分であることを知ることは大切です。

◆手作りのおやつを作ってみよう。
親子そろっておやつを作ることで食に対する興味も高くなり
食べ物を大事にする心も育むことが出来ます。

何より、手作りおやつには添加物も入らず愛情たっぷりです。
今までよりも10%手作りおやつを増やすこと。
簡単にできるものも多いので、挑戦してみて下さい!

おやつの心得

◆気をつけたいこと
・あまさは控えめに。糖分の多いお菓子や飲み物は少量に。
・塩味の強い物、脂肪の摂り過ぎなどにも注意してください。
・⼤好きなものは毎⽇ではなく、お楽しみとしての程よい位置づけに。
・水や麦茶などで水分の補給も忘れずに。
・おやつの後は歯磨きをしましょう!

こどもたちの笑顔がほころぶ瞬間です。
毎日よりよい選択をしていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら