笑顔の食卓を目指す意味

みなさまはご飯を毎日誰と食べていますか?

昨日と今日の食卓をちょっと思い出してみて下さい。

1日の始まり、朝ごはんを誰と食べましたか? 

 朝ごはんを一緒に食べよう。

朝家を出る時間が違ったり、起きる時間が違ったり、

 朝はバタバタで、ひとりで食べているちびっ子は実は多いようです。

 みなさまのご家庭ではいかがでしょうか?

 

 テーブルを囲んでいても、新聞を読んだり、

スマホをしたりしていませんか?それではせっかくの時間がもったいない!

 

どうしても一緒に食べる時間がないという場合は、

「一緒に食べたいと思っていること」を伝え、なるべく努力してみましょう!

そして食べられる日は一緒に食べて、その時間を楽しみたいですね。

それが5分であっても。

 

食卓の雰囲気はママのゆとりを示していると思うのですが、

 いかがでしょうか?

15分早く寝て、15分早く起きる、

 それだけで案外ゆったりとおいしいたのしい朝食は可能かもしれません。

 

同じ時間にお腹がすかない、著しく時間が合わない場合は、

無理に一緒にご飯を食べなくても、お茶でもかまいません。

横にいて一緒に何かを飲んでいるだけ、

ただそれだけでも孤独な食事、孤食ではなくなります。

食卓を囲むこと。

何かを食べながら、一緒に時間を過ごすことは、

安心感を育むことができます。

 

特に小さい子どもにとって食卓は基盤となる大切な場です。

温かい気持ちで楽しく食べたものは体を温める。

「ここちよく食べたか、楽しく食べたか。」

このことはとても重要なことですね。

笑顔の食卓で。

みなさま毎日の食卓の満足度はどのくらいですか?

家族はおいしく、たのしく満足していますか?

楽しさ、安心感、マナ―、自分の居場所、小さな社会など、

食卓には深い意味があります。

 食卓を囲む家族は最初の仲間であり、小さな社会でもあります。

 ただお腹を満たすだけのご飯でなく、色々な事を学びながら、

 安心して外へ、社会へ出て行けるための場所、それが「食卓」です。

一人で食べるご飯より、

 ママやパパと笑いながら食事をすることがどんなに力になっているでしょうか。この日々の積み重ねが将来につながります。

 

毎日の食卓、日々育んでみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
【小規模認可】おれんじハウス西葛西保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら