ごはんと味噌汁を基本に

新米のおいしい季節ですね。

炊き立てのお米で作ったおにぎりは何よりも最高においしいですね。

コンビニのおにぎりではなく、作りたてのほかほかおにぎりのおいしさを

お子さんにも届けてあげたいですね。

やっぱりお米です。

毎日、お米食べていますか。ご飯とパン、毎日どのくらいの割合で食べていますか?

私達の主食はお米のはずですが、

お米の消費量が年々減ってきているのはご存知ですか?

ごはん中心の和食、ごはんとみそ汁、これは脈々と受け継がれてきたDNAに合っているのではないでしょうか。

この組み合わせは風土に合った食べ物、日本人の文化とも言え、ソウルフードと言えるのではないでしょうか。

代々私達が食べてきたお米をこれからもしっかりと食べ続けることで、

次の世代に橋渡しをすることにもなります。子どもたち、その先のちびっこたちへ繋いでいきたい大事な橋渡し。担っているのは、毎日のごはんを作っているママですね。

ついつい簡単で楽なパンを朝ごはんに選んでいませんか?朝こそごはんとお味噌汁を基本にしたいですね。

欠かせないみそ汁。

それぞれの栄養を補い合う関係のごはんと味噌汁は日本の典型的な食事の1つ。

大豆が原料の発酵食品、味噌と季節の野菜を組み合わせたスープは気持ちも温まる、滋養の一品です。

みそ汁の具は何でもかまいません。冬の豚汁、さつま汁、けんちん汁など。

旬の野菜をたっぷり入れた具沢山のみそ汁。夏の冷や汁、あさりやしじみのみそ汁。

みそ汁から季節を感じることもできますね。

ごはんと具沢山みそ汁、このふたつがあれば子どもたちの食事はほぼ揃ったも同然!

食卓は一気に安心なものになります。

和食

ごはんとみそ汁を基本にすると、焼き魚、納豆など余分な油を使わなくてもおいしく食べることができます。

パン食にすると、バター、ジャム、はちみつ、サラダのドレッシング、目玉焼きなど、どうしても油と糖分が多くなってしまいがちです。

週何回かそんなお楽しみがあってもよいと思いますが、

できれば、保育園、幼稚園、学校へ通うお子さんたちは温かいごはんとみそ汁で送りだしてあげたいですね。

毎日の食事の中心はご飯に。塩味、うま味たっぷりのみそ汁と合わせて基本にしていきたいですね。パンの割合をちょこっと減らして、ごはんを!ぜひ取り組んでみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら