食から子どもの個性を見つめよう!

一緒に過ごす時間はたったの3%!

体の土台、心の安定、脳の成長、味覚の完成、このほとんどが3歳~6歳までに出来上がると言われています。

つまり、人の個性は、赤ちゃん、幼児の時期に将来の基礎ができると言ってもよいですよね。

だからこそ、毎日の食べ物、睡眠、気持ち、なにげなく過ごしている今がとても大切になってきます。

赤ちゃんの頃から、育てる人のちょっとしたひと手間、こころがけ、など、

毎日の習慣が、長い目で見ると、その先の10年後を大きく左右するのです。

 

それなのに、この大切な時間は、人生を80年と見積もっても何と3%にすぎないのです。

ですから、この時間を親として、また保育に関わる人間として、いかに真剣に取り組んで楽しむか。それが、子どものその後の人生の「心の濃度」「基本的な満足度」に関わってきます。

 

食べることが好きな子、とても小食な子。これも個性です。

食べる子は何でもおいしそうに食べて、もっともっと食べたい!と食べ過ぎが心配になるぐらいです。

一方で、食べない子は食べたくないものはがんとして食べない、またはすぐお腹がいっぱいになってしまう、など食べることにあまり興味がないようです。

何をどのくらい⾷べたらよいか、お子さんの体が知っているというお話をご存じですか?

お子さんの⾷べ方・毎日の⾷事をそんな観点から見直してみると、違ったものが見えてくるかもしれませんね。

 

体は食べたものでできています。

食事は大切ですが、エネルギーや栄養素を補給するためだけではなく、楽しい経験、満足感、コミュニケーションなどのためでもあるのです。

 

食べたくないものがあったら食べたくないのねと気持ちを受け取ってあげる。

無理強いするのではなく、わかってあげることで、食べてみようと思う気持ちが出てくるかもしれません。

ただ、食べないからと言って、好きなものだけを作るのではなく、いつか食べるかもしれないという希望を持って、食卓には色々なものを出してあげましょう。

 

任せて、見守る気持ちで。

その子の個性を見守って、慈しみ、包み、育みましょう。

どんなことを気にしているのか、何を大切にしているのか、しっかり観察しましょう。

良かれと思ってしている一手を待ってみる。

任せてみることで個性がくっきりしてきます。

子どもは生まれながらにして個性豊か。自由そのもので生まれてきます。

それを大切に育んであげたいですね。

あせらず、楽しむことを優先して、ちょっとの努力を積み重ねる。

そんな毎日を過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪>

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら