おいしい薄味を目指そう。おうちのご飯は帰る場所づくり

みなさん、毎日ご飯を作っていますか?
毎日のごはんづくりは文字通り、毎日毎日続いていくこと。
なぜか時間がかかって大変な日もあれば、
あれ!何かすごく簡単においしいものができた日もあり、
家族のしあわせを感じる日もあれば、
何で私が毎日・・・・と心の疲れを感じる日もありますね。

おうちご飯は「帰れる場所づくり」

それを大切にしていくことの効果、担っているしあわせ感、は、人生の充実にも通じると思います。
毎日のおかずだけではなく、食卓、雰囲気、作った人のムードも含めて、「おうちごはんづくり」は「帰れる場所づくり」として、捉えていきたいですね。
じわじわコトコトおいしい薄味でたのしい雰囲気がベストですね。

薄味を目指して

毎日は難しくても目指す先とし教室での味噌汁は4人分で大さじ1.5杯で様子を見ています。
他にも極薄味にトライするレシピも多く、少なすぎてびっくりされる方もいらっしゃいます。
知らず知らずのうちに濃い味がスタンダードとなっているということも多いように見受けられます。

外食だけではなく、一般的なレシピも結構味の濃いもの・甘いものが多いと感じます。
少し減らす方向で微調整し、おいしいと感じる薄味ポイントを探してほしいと思います。

薄味にする方法

例えば現在ごはんを作るときに、調味料の計量をしない!状態だとしたら、
まずは量ることからはじめてみましょう。
どのくらいの量を使っているか目で確かめてみましょう。
目分量は意外と沢山使っている場合があります。
また大さじを使って「どばっ」と入れることに慣れてしまっていたら、
小さじでもいいのではと見直してみましょう。

私たちの教室のメニューは小さじを使ったものも多いです。
それでも十分に味が付きますよ。薄味は素材の味をしっかり味わうことにもつながります。
濃い味に慣れてしまったら薄味には戻れないのでは?と不安に思うこともありません。大丈夫ですよ。
徐々にではありますが、舌も素朴な味を求めていたかのように、
味が薄くなったことにも慣れていくものです。

とはいえ、味の濃いものが大好きな旦那さまであったり、
外食の味がおいしいと思えたり・・など急に変えるのは難しいところかもしれませんが。
それぞれ「我が家」のおいしい薄味を目指して少しずつ変えていけるとよいと思います。

まずはお味噌汁から見直してみるといいと思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

3abe1a141c07071894ca249ed8e4e7c6_s.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム「ワクワク♪食育」をもっと読む
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
【小規模認可】おれんじハウス西葛西保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪>

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら