叱るタイミングは?知っておくと便利な保育のコツ

子どもたちに伝わる指示や叱り方とは?

 


子どもが「いけないこと」をしてしまった時、保育者はどのように対応すべきでしょうか?
「ああ、今日も上手く子どもたちを動かすことができなかった…」「今日は◇◇ちゃんを叱ったけど、あれで良かったのかしら…」と、新人のうちは日々迷いながら保育に取り組んでいるという保育士さんも多いかもしれませんね。

20170409_20.jpg
実は「叱る」ということひとつとっても、そのタイミングや方法などコツがあるのです。そこで今回は、子どもたちに伝わる指示の出し方や叱り方のコツをお伝えします。

 

子どもたちに伝わる指示の出し方(1)お片づけ編

 


それではまず、おそらく毎日保育士さんが苦労されていると思われるお片づけから。園の一日の流れの中で、場面を切り替えるシーンには片づけがつきものですね。

ですが、遊びの最中に急に「片づけしましょう」と言われても、なかなか切り替えができないのが子どもたち。楽しく片づけられる方法で指導してみましょう!

 

予告を2回行って心の準備をさせよう

 


片づけの時刻を決めておいて、5分くらい前に片づけの予告をして、心の準備をさせてみましょう。たとえば、「みんな時計を見て~。長い針が6になったお片づけしようね」といった感じです。子どもたちはその5分間で遊びの区切りをつけようとするでしょう。

中には「もう少しだけ」と粘ってなかなか区切りをつけない子もいるかもしれません。そんな時には、2~3分前に「そろそろ時間じゃない?」ともう一度片づけを促してみましょう。

この方法を日ごろから習慣づけておくと、子どもたちは気持ちを整理する術や判断力を身につけることができ、自発的に片づけられるようになるでしょう。

 

進行を見極めてグループごとに声がけを

 


「片づけましょう」と全員に声をかけても遊びに夢中な子どもたちに、その声は届きません。「自分じゃない誰かに言っているんだろうな」と都合の良い解釈をしてしまうからです。そんな時は、遊んでいるグループごとに声をかけて片づけを促すのが良いでしょう。
注意したいのはそのタイミングです。


たとえば、おままごとをしているグループなら、「そのお料理を食べたらお片づけね」、積木で遊ぶグループなら「そのお城ができたらお片づけね」、絵本を読んでいるグループなら「絵本が読み終わったらお片づけね」といった感じです。


遊びの進み具合を見極めて声をかければ、子どもたちもスムーズに片づけモードに切り替えられるでしょう。いつまでも遊びの区切りを付けられないグループには「もうみんなはお片づけしているよ」などと、やんわりと急ぐように促しましょう。

 

こんな言い回しには注意!

 


子どもたちへの指導は、伝え方が大事です。以下のような言い回しには注意しましょう。

●「さっさと片づけなさい!」
没頭している子どもたちに命令口調はやめましょう。せっかく楽しい遊びの気分を台無しにしてしまいます。

●「早くしないと、今日の遊びの時間はなしだよ!」
無理強いや、脅かして片づけさせることは、子どもの自立心を阻害してしまうのでやめましょう。


子どもたちには、片づけも遊びのひとつ、というメッセージを常に発信していきましょう。「おもちゃを出して遊んで、片づけるところまでは遊びだよ」と言い聞かせてあげれば、子どもたちにとっても片づけが苦ではなくなるでしょう。保育士は、遊びの区切りを見極める目も大切にしましょう。

 

子どもたちに伝わる指示の出し方(2)並び方編

 


保育の現場では、子どもたちにきちんと並んでほしいことがよくあります。まっすぐ一列に並んでほしい時や、二列に並んでほしい時も。子どもたちにはわかりにくいものですが、先生からのちょっとした指示で、子どもたちは意外と簡単に並べられるようになりますよ。

 

一列に並んでほしい時

 

【ボディランゲージを使おう】

 


「一列に並んで」と言われても、子どもたちはどこにどうやって並べばいいのかわかりません。
そこで、先生は手をまっすぐ前に伸ばして見せて「ここに一列に並ぶ」ということをわかりやすく示しましょう。それを見れば、子どもたちも並ぶ場所や方向を理解することができ、順番に並び始めます。先生の前に並んでほしい時は、一方の手を前に出す、先生を中心にして横に並んでほしい時は、両手を広げるなど、このように、言葉だけでなく手の動きや態度で視覚にも訴えるとわかりやすいですね。

 

【ひとりずつ名前を呼んで並ばせよう】

 

「一列に並んで」と言われても、理解できない子もいます。そんな時は個別に声をかけましょう。まず「◇◇ちゃん来て~」と先頭になる子を呼んで、その後も順番にひとりずつ「次は△△ちゃん、××の後だよ」と、どの子の後に並べば良いか具体的に指示して並ばせましょう。
全員並べたら「きちんと一列に並べたね!」と、その様子を認めてあげれば、次からはもっとスムーズになるでしょう。

 

二列に並んでほしい時

 

【手をつないで並ばせよう】

 

二列に並んでほしい時は、それぞれ列に並ばせるよりも「近くのお友達と二人で手をつないで並んで~」と声をかけて、子どもたちをペアで並ばせると良いでしょう。一人になってしまった子は先生が手をつないで並びます。

その後で「はい、手を離しましょう」とつないだ手を離させると二列になります。好きな子とペアになれなかったことで、拗ねてしまう子もいますので、そんな時は、「今日は◇◇ちゃんと一緒になろうね」と他に一人でいる子を見つけて先生がサポートしてあげましょう。

 

【1、2、1、2と番号を言わせて分けよう】

 


まず、子どもたちを一列に並ばせます。次に、前から順に1、2、1、2と番号を言わせて、その後で「はい、1の人はこっちで2の人はこっちだよ」と数で子どもたちを分けると二列になります。
「一列に並びなさい」という命令口調や「さっさと二列に並んで」なんて言葉には子どもたちは反発します。「並ぼうね」「並んでね」といったやわらかい言い方や、急がせたい時は「急いでみて~!」などと言ってみましょう。子どもたちも素直に聞いてくれますよ。

 

子どもたちに伝わる指示の出し方(3)叱り方編

 


だれもがいつもやさしい保育士さんでいたいものですよね。でも、子どもを叱らず、やさしくしてばかりでは子どもは育ちません。愛情があり信頼関係がしっかりしているからこそ、子どもをちゃんと叱ることができるので、ためらわず叱ってください。では、どのように叱るのか、叱る時の状況と叱り方、タイミングを一緒に考えてみましょう!

 

簡潔にいけないことはしっかり伝える

 


何をしても大丈夫、叱られないとわかれば、当然のように子どもは言うことをどんどん聞かなくなります。きちんと理由を伝え、いけないことはいけないと何度もしっかり伝えてあげましょう。

ですが、いつまでもくどくどと叱るのはいけません。時間だけがかかり、子どもは「なんで怒られているんだっけ?」と何を叱られているのか忘れてしまいますので、わかりやすく簡潔に伝えてあげてください。

 

怒鳴らず教えてあげよう!

 


「どうしていつもケンカばかりするの!」などと、つい怒って怒鳴りがちに叱ってしまっていませんか?しかることと怒ることは違いますので、感情的にならず、「どうしてケンカになったの?」などと冷静に対応してあげてください。なぜいけないかを教えてあげる姿勢でいきましょう。


子ども自身が気づいて反省できる機会を作ってあげることが大切なのですが、その時に気をつけなければいけないことがあります。注意するのはいいですが、叱ったままで「もう知らない!」などとつきはなさないであげてください。子どもの思いを受け止めつつ、後でちゃんとフォローしてあげることが重要ですね。

 

やさしさときびしさを身につけよう

 


叱るということは「危険なことを知らせる」「相手のことを思う気持ちを育む」「注意や反省を促す」など心の成長にとって、とても重要なことですので、たくさんの愛情を持って叱りましょう。


保育士さんとの関係ももっと親密になるはずですよ。そして、叱った後は「いっぱい叱ってごめんね」とぎゅっと抱きしめてあげるなどとスキンシップをしたり、愛情のこもった言葉がけも忘れずにしてあげましょう。

 

指示の出し方&叱り方のコツを習得しましょう!

 


子どもたちに伝わる指示の出し方や叱り方のコツをお伝えしました。ざっと読んでみて、何か得るものはあったでしょうか?「なるほど!」と思ったことや、「こうすれば良かったのか…」という気づきがあった方は、ぜひ明日の保育からこの保育のコツを取り入れてみてください。


保育士さんがちょっと頭を使って考えて指示を出すだけで、ビックリするほど子どもたちは変わります。子どもたちの心に響く叱り方や指示の出し方をして、スムーズに保育活動に取り組める環境を作りましょう!

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

認定こども園みゆきの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
広島県福山市御幸町森脇535
給与
時給 970~

認定こども園みゆきは、社会福祉法人昌和福祉会が運営する温かな雰囲気の園です。0歳児(43日)から6歳児(未就学児)までの子どもたちが、それぞれのペースで成長するよう支援しています。一時預かり保育や障がい児保育、地域子育て支援拠点事業(そらひろば)など、多様なニーズに応えるプログラムを提供しています。エアコン完備の快適な環境で、子どもたち一人ひとりと向き合う保育を行なっています。当園では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士を募集します。私たちと一緒に子どもたちの笑顔あふれる園を作りましょう。

やまと保育園の保育士求人(契約社員)

所在地
東京都多摩市和田1534
給与
月給 202600~

やまと保育園は、地域密着型の園です。2021年4月1日より、新しいホームページに移転し、最新情報や地域向け行事の案内を掲載しています。保育中の様子はコドモン保護者アプリを通じて配信し、日常をより身近に感じていただけるようにしています。2021年1月にはインスタグラムも開設し、園の様子を写真でお伝えしています。当園では、子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献する保育士を募集中です。雇用形態は契約社員となります。やまと保育園で、子どもたちの輝く未来を創り上げましょう。

認定こども園瀬高大谷幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県みやま市瀬高町下庄972
給与
時給 1100~

認定こども園 瀬高大谷幼稚園では、子どもたちが自ら学び、成長することを重視しています。豊かな自然の中でのびのびと遊びながら学べる環境を提供している当園では、パートの保育士を募集中です。地域社会と連携し、地域に根ざした教育活動を行ないながら、子どもたちの可能性を引き出し、一緒に成長していく仲間を求めています。瀬高大谷幼稚園で、子どもたちと共に楽しく、かけがえのない時間を過ごしましょう。

あみの夢保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
京都府京丹後市網野町網野721
給与
時給 1008~

あみの夢保育園は、子どもたちの可能性を広げる場所です。子ども一人ひとりの個性と可能性を重視し、豊かな感性と思いやりの心を育むことを目指しています。園内での様々な体験活動を通じて、子どもたちは自然と触れ合い、社会性や協調性を身につける機会を得ています。現在、この理念を実現するために、熱意と経験を持つパートの保育士を募集中です。私たちとともに子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合いましょう。

南砂町保育園の保育士求人(正社員)

所在地
東京都江東区南砂3-10-8
給与
月給 202000~230000

南砂町保育園は江東区にある認可保育園で、子ども一人ひとりの個性と豊かな感性、社会性の育成に注力しています。「心身ともに健康な子どもの育成」を保育理念に掲げ、安全で愛情あふれる環境を提供している当園では、子どもたちの成長を支えるべく、正社員で勤務が可能な保育士を募集中です。ぜひ、子どもたちに寄り添い、保育業務全般を担当しませんか?子どもたちの成長の瞬間を大切にし、温かい心と専門性を南砂町保育園で発揮しましょう。

日の基保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都北区桐ヶ丘1-21-41
給与
時給 1300~

日の基保育園では、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、地域社会との連携を重視し、地域に根ざした保育を目指しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献していくパートの保育士を募集します。あなたの熱意と情熱を、日の基保育園で活かしませんか?本蓮沼駅から徒歩10分の場所にあり、交通費実費支給します。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程