保護者の抱える「不安」を知ろう!

保育士おとーちゃんの「保育の力」って何だろう?

はじめまして、保育士おとーちゃんこと須賀義一と申します。

僕は元々保育士で、現在は子育てについての本やコラムの執筆、保護者向けの講演や、

保育士研修、保育施設の保育監修などをしています。

また、子育てに悩む保護者の方の子育てカウンセリングなども行っております。

最近では、保育現場の問題解決や悩みなどの相談もお受けするようになりました。


20170516_01.png


相談の中で僕も実感しているのですが、いま、子供や家庭のあり方が多様化しつつあり、

これまでの保育のやり方だけでは難しい局面を感じている方も少なくないかと思います。

子育てへの「不安と心配」でいっぱいの保護者への対応なども、

気を遣うことが多くなっていたりもすることでしょう。

そのような中で、保育士として「理念や理論」に裏付けられた実践の必要性が高まってきています。

保護者へ「子育てへの自信」や「安心感」を与えていくために、保育士はどんな援助ができるのでしょうか。



このコラムでは「保育の専門性」を考えながら、

保育現場で実際に起きたケースなどを見ていきます。



特に僕はこれまで数千件に及ぶ子育て当事者からの相談を受けてきました。

保護者の方々の本当の気持ちを踏まえたお話をすることで、

これからの保育のあり方を考えるヒントになれればと考えています。

 


いま、保育にとっては難しい時期にさしかかっております。

保育としての高い専門性の方を目指すのか、

保護者受けのする「サービス業的」な保育になるのか……。

保育のあり方が定まらないまま揺れ動いているのが実情です。



保育施設ごとの方針などももちろんあることでしょうけれども、

やはり一人ひとりが保育士としてどういった保育を目指すのか、という理念や

考え方をしっかり持つ必要を多くの方が感じておられることでしょう。

 

どうして現代の子育ては「しんどい」のか

 


子育てをどこかで習って親になる人はほとんどおりません。

実を言うと保育士だってそうです。

「保育」は習っても、それはそのままイコール「子育て」ではないですよね。

「子供を相手にするプロ」の保育士でも、

自身の子育てではなかなかうまくいかないなんて話もよく耳にします。



そもそも現代の女性には「母親だから子育てをうまくできる」

といったことは要求できない時代になっています。

かつて、子供たちに「将来なりたい職業」を聞くと、

「お嫁さん」だとか「お母さん」といったものがランキングに入っていた時代もあります。

いまそれは過去のものです。

女性であっても、男性と変わらない教育や生き方が望まれている時代になりました。

そこでは昔のように「女性だから子育てをうまくできる」という先入観は通用しません。

むしろ、現代の子育ては男性も女性も同じスタートラインに立っていると言えるでしょう。



しかし、実際のところは子育ての多くが女性、

つまり母親に望まれている部分がいまだに大きいです。

そこで現代の親、特に母親は大きな「不安と心配」を持ったところから

子育てがスタートしています。

まったく初めての仕事に、なんの準備もなく直面しているわけですから。



この点を保育士が理解していないと、保護者への適切な対応、

家庭への支援ができなくなってしまいます。

例えば、「母親なんだからできるでしょ」とか「母親なんだから子育てを頑張るのは当然」

といった先入観や気持ちのあり方は、家庭との信頼関係を築く上では危険なものとなりかねません。

 

保護者の抱える「不安と心配」とは?

 


では、保護者の抱える「不安と心配」について、もっと見てみましょう。

最近では早期教育が大変ブームになっています。

これに親を駆り立てているのは、「教育熱心さ」だけではありません。

多くの子育てする人の話を聞いていると、

実際にその原動力になっているのは「不安と心配」であることがわかります。



「どう子育てしたらいいかわからない……」という気持ちがまずあって、

それゆえにたくさんの「不安と心配」を抱えています。

そこで親が求めるのは、その「不安と心配」を解消してくれるものです。



多くの人にとって、早期教育は短期間に形ある結果を見せてくれて、

その「不安と心配」の解消につながります。

しかし、その一方で子育てにおいてまず必要なものが満たされていなければ、

子育ての実際上の大変さは軽減されることはありません。

むしろ、早期教育では、根本的な問題の解決にはならないのです。

そのように「不安と心配」が根本的に解決しないままだと、

子育てが不安定になりやすいです。

それは子供の日々の姿に直結しています。



こういった状況で保育士はなにができるでしょうか?

最近では、保育園でも早期教育的なものを

取り入れているところが増えています。

それで子育てが無難にいく家庭もあるでしょうけれども、

そういった家庭だけでもありませんよね。



保育士がここで果たせる本来の役目とは、

親にかりそめの安心感を与えることではありません。

本当に子育てを安定させていくことのできる力量を身に着け、

親を支援していく必要があるのです



親が安心して子育てに向かう自信を持つためには、

保育士はどのように支援したらよいのでしょうか。

次回から、実際のケースも見ながら考えていきます。

 

プロフィール

 


保育士おとーちゃん(須賀義一)
20170714-suga.png
1974年生まれ。大学卒業後、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。

2009年、保育士としての経験などを元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。

現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝えつつ、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)など。

東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

かたつむり学童クラブ西堀の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県さいたま市桜区西堀9-27-37 ビューハイツ浦和101
給与
月給 205200~225200

かたつむり学童クラブ西堀は、笑顔溢れる子どもたちが元気に成長できる保育施設です。家庭的な雰囲気で楽しく過ごす環境を提供しています。現在、正社員として保育士を募集しています。笑顔で過ごすこと、成長することにやりがいを感じられる方を求めています。安定した環境で、子どもたちと共に成長しませんか?保育士資格をお持ちの方、子どもとふれあうことを大切にできる方、一緒に楽しく成長できる方、子どもたちの笑顔に囲まれて、やりがいを感じながら働きませんか?

細河保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府池田市東山町312
給与
時給 1200~

細河保育園は五月山のふもとに位置し、自然豊かな環境で子どもたちが成長する保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、遊びや学びを通じて成長をサポートします。特定保育も行なっています。最寄り駅は阪急電鉄宝塚線「池田駅」から、阪急バス東能勢線「東山バス停」でアクセス可能です。子どもたちと向き合い、一緒に成長していく保育士を募集しています。雇用形態は、パート・アルバイトになります。

オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(正社員)

所在地
東京都調布市仙川町3丁目10-4
給与
月給 261000~261000

オフイク仙川は、3歳までのお子様を対象とした保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを目指しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来を創造する保育士(一般)を募集します。正社員として、子どもたちの「今」を大切にし、彼らが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか。オフイク仙川では、子どもたち一人ひとりと向き合い、それぞれの個性や興味を大切にした保育を行なっています。

しらこばと附属保育園北越谷駅前の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県越谷市北越谷4-25-19
給与
月給 193600~203600

しらこばと附属保育園北越谷駅前は、学校法人菊地学園が運営する小規模保育園です。職員間の情報共有と連携により、保育内容の質の向上を図り、子どもたち一人ひとりに合わせた保育を行なっています。当園では、私たちと共に子どもたちの成長を支える正社員の保育士(一般)を募集します。東武スカイツリーライン 北越谷駅西口より近く、通勤にも便利です。週休二日制で、月に1~2回、土曜日の勤務があります。

アムジャス(放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県神戸市垂水区福田4丁目3-21
給与
時給 1051~1101

アムジャスは、運動や学習が苦手な子どもたちに特化した、神戸市指定の放課後等デイサービス事業所です。小学生から高校生までが対象で、子どもたちの自立に向けた療育を行なっています。当施設では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもたちの笑顔を引き出すやりがいのある仕事です。子どもたちの可能性をサポートする仲間を求めています。あなたの熱意やスキルを、アムジャスで活かしませんか?

なないろ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
兵庫県伊丹市昆陽南1-1-5
給与
月給 210000~312000

なないろ保育園では、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を大切にしています。豊かな自然と触れ合い、子どもたちの好奇心を育むさまざまなプログラムを実施しています。また、健やかな成長を支える栄養満点の給食を提供している点も当園の特色です。そんな当園では、子どもたちの成長を見守り、次のステップへの支援を行なう保育士(一般)を募集しています。子どもたちの輝く未来のために、正社員として私たちと一緒に愛情のこもった保育に取り組んでみませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程