保育のプロなら「甘やかしている」と言わないで

保育士おとーちゃんの「保育の力」って何だろう?


しばしば、保育園の現役保護者から「子どもを甘やかしすぎです」「お子さんは甘やかされています」と保育士から言われて悩んでいるという話を聞きます。また、保育士も「上司(同僚、先輩)から、子どもを甘やかさないで、と言われる」といいます。どちらも、僕にとっては数え切れないくらいよく聞く話です。


この「甘やかさない」という言葉。本当は子育てや保育の専門家として使うこと自体が恥ずべき言葉なのですが、これまでの一部の保育士はそうではないと認識してきたのでしょう。

もし、現代でも保育士の認識がその程度でとどまっているとしたら、保育が社会から専門性の高い仕事と認められる日は来ないでしょう。


というのも、「子どもを甘やかすな」というのは、前時代的な一般の人における子育ての考え方です。保育を学んでいなくても、誰でも使うことができる言葉です。保育のプロである保育士がそれと同じレベルのことを言っていたら、「子育て経験のある人に準保育士的な資格を与えて保育させればよい」「リタイア世代に保育をさせればよい」といった議論が出てくるのもいたしかたありません。


だから、もう保育士は「甘やかしている」という見方から卒業しなければなりません。でなければ、国家資格としての保育士や、国や市区町村が保障している公的な保育(保育園は主に補助金=税金で運営しているわけですから、公立・私立を問わず全ての認可保育園を含みます)というこれまでのあり方は失われてしまうことでしょう。


保育のプロなら「甘やかしている」と言わないで

「甘やかしている」と言うべきではない理由

 


なぜ保育士は「甘やかしている」と言うべきではないのでしょうか?
保護者に向けたケースから考えてみましょう。

「甘やかしている」という言葉には、必ず他者を責めるニュアンスがともないます。
保護者にその言葉が向けられるとき、「あなたが甘やかすから子どもの姿が○○になっている」という意味合いで使われます。


保育者にもそのように言いたくなる理由はあるのかも知れません。でも、これは優しく言おうとも強く言おうとも、必ず「あなたが悪い」という相手を否定する意味合いになります。

「子育ての支援」が求められている現代の保育者が、まず相手の否定から入ってしまうのでは、その職務をまっとうしていると言えませんよね。

「甘やかしている」と言われた保護者はどうなるか、考えたことはあるでしょうか。自分の子育てのスタイルを「甘やかしている」と批判されたわけですから、当然その反対をしようとします。

しかも、かなり感情的に対応することになります。なぜなら、そうしないと「自分が責められてしまう」からです。

 

「甘やかすな」が子どもに否定的な関わりを生む

 


「甘やかす」の反対。具体的には叱ったり、厳しくしたり、疎外したり、脅したり、叩いたり、無視したり……その人がどういった行動を取るかは、それぞれです。しかし、それが子どもへの適切な対応になるとは限りません。

「甘やかしている」という言葉には、「具体的にどう対処すればいいのか」という情報が含まれていません。
だから、言われた人の感情やその人の持っている知識の中で、子どもに対して否定的な関わりがでることになります。

 

「甘やかすな」は相手を責めるだけの言葉

 


保育士から、そのように言われたことで子どもを叩くようになったり、自尊心を傷つける言葉をぶつけるようになった保護者を数多く知っています。そして多くの人は、子どもに対して否定的な関わりをしてしまったことに強い自責の念を抱き、何重にも子育ての中で苦しんでしまうのです。


つまり、「甘やかすな」という言葉は、相手を責めるだけでその人の子育てを本当に助けるものにはなっていないのです。


また、実際に保護者に面と向かってそのように言わずとも、子どもへの関わりを考える際に「あの子は家で甘やかされている」といった見解を保育士が持つことは、保護者とその子どもを否定的にとらえることにつながるので、これも適切な保育を生みません。こういった見方は、巡りまわって保育者自身の疲弊を生み出すことにもなります。

 

「子育てがうまくいかなくて当然」が出発点

 


このたびの保育所保育指針改定の中で、それまでの「保護者支援」が「子育て支援」と変わり大きく取り上げられました。これは、「現代の家庭は子育てが適切にできない場合がある。だから保育士がそれを援助する必要がある」という見地に立っているからです。


「子育てがうまくいかなくて当然」が、いまの保育者が家庭に向き合うときの出発点なのです。

そこで、「甘やかしている」という見方をしてしまうことは、「あなたは親としてできるべきことをやっていませんよね。あなたはダメな親ですね」と見るのと同じことです。子どもへの適切な関わり方を伝えていく必要があるのに、ダメ出しだけしてあとは投げっぱなしになっています。


確かに、保護者の中には、子どもへの適切な関わり方がわからない方がいます。わかっていても、それができなかったりして、子どもに対して極端な過保護や過干渉となってしまっている方もいます。その結果、子どもが本来の発達に比していちじるしく幼かったりということが、実際に起こっています。


保育者はそこにアプローチしたいのでしょうけれども、出発点として保護者が「甘やかしている」「甘やかすな」という見解では、適切な保護者の対応を導けません。

 

保育士なら「依存が助長されている」ととらえるべきだ

 


こういった状態に対しては、「依存が助長されている」ととらえるべきなのです。
そのようにとらえたところから、

(1)「その保護者はどうして依存を助長してしまうのだろう?なにか理由があるのだろうか?」(他者尊重の視点)

(2)「その保護者のこういった関わりが子どもの依存を助長してしまっている」(専門的な問題の考察)

(3)「では、どういう関わり方をしたら、この保護者の子育てが安定して無理のないものに導けるだろうか?」(具体的な関わりの提案)


というふうに、(1)他社を尊重する視点から問題を見つめ、(2)専門的に問題を考察し、(3)具体的な関わりの提案へと進んでいくべきなのです。

このように保育者が子育てする人への援助をしていくことができれば、保護者からも保育士の専門性を認識してもらうことができます。

 

保育指針には「甘えさせるな」といった言葉はない!

 


これまで無自覚に使われていた「あなたは子どもを甘やかしている」という言葉が、どれだけ保育者と保護者の間に溝を作っていたことでしょう。


保育所保育指針には「甘やかさないようにすべき」とか「甘えさせるな」といった言葉はひとつとしてありません。保育士は、「甘やかし」という見方から早々に卒業する必要があるでしょう。

 

プロフィール

 

保育士おとーちゃん(須賀義一)

20170714-suga.png
1974年生まれ。大学卒業後、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。
2009年、保育士としての経験などを元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。

現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝えつつ、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)など。

東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    くら・らぼ児童発達支援事業所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    広島県福山市南蔵王町6丁目16番54号
    給与
    時給 1040~1040

    くら・らぼ 児童発達支援事業所は、子どもたち一人ひとりの可能性を大切にしています。私たちは、子どもたちが持つ無限の可能性を信じ、個別のニーズに合わせた支援を提供しています。子どもたちが自分らしく成長するためのプログラムを提供し、その成長を大切にしています。当施設では、パートの保育士(一般)を募集中です。私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、社会で自立していくためのサポートをしませんか?

    kuritaのんなの保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県越谷市大沢3219-14
    給与
    月給 212000~232000

    kuritaのんなは笑顔あふれる子どもたちの成長を支える園です。当園では、子どもたちが自律心を育みながら楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士の方々と共に、全ての子どもたちが安心して過ごせるよう心がけています。正社員として募集する保育士のポジションでは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、経験を活かしながら温かな支援を行ないます。子どもたちの笑顔と成長を共に喜べる充実感を求める方、ぜひお待ちしています。

    あい保育園寺家の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市西条町寺家4759
    給与
    月給 332000~332000

    アイグラン保育園寺家は笑顔いっぱいの園です。子どもたちが楽しく学び、成長できる環境を大切にし、安心して過ごせる場所を提供しています。一緒に子どもたちの未来を支える保育士を募集しています。正社員として、子どもたちの成長をサポートし、明るい笑顔で支え合える仲間と共に働きませんか?保育士資格を持ち、子どもたちと向き合うことが得意な方、お待ちしています。アイグラン保育園寺家で、子どもたちの成長を共に見守り、未来を創るお手伝いをしませんか。

    さくら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    時給 1020~1120

    さくら保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくださる保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたちの日々の成長を見守り、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、その第一歩を支えませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程