保育士として働くなら都心or地方?魅力の違いとは


地方で働いている方の中には、「いつか大都会、東京で働いてみたい!」という憧れをお持ちの方もいらっしゃるでしょうか?

確かに東京は、魅力あふれる街ですよね。




保育士として働くなら都心or地方?魅力の違いとは



逆に、都心で働く保育士さんから寄せられる声としては、「ゴミゴミした都会暮らしが疲れた。」「もっと自然の多い、広々とした環境で働きたい。」なんて気分になってしまっている方もいるようです。

今回は、保育士として働くにあたり、都心と地方ではどのような魅力があるのか、お話していきたいと思います。

 

◆都心の魅力って何でしょうか?

 


〇求人の数はダントツ!

少子化が進む中、子どもの数が増えているのは、日本全国の中でも東京だけです。(2015年度調査より)

働く女性も多く、子どもの数も多いのが東京です。
つまり、保育士さんを募集する求人も多いということが分かります。

地方では、少数の保育士で保育園を運営していることも多いのですが、東京の保育園では(もちろん園により違いはありますが)、地方の保育園よりはその傾向は低めで、保育士を多く採用していることが分かります。

地方でなかなか保育士としての転職先を見つけられない…というのであれば、上京して勤務先を探すこともおすすめです。



〇キャリアアップを実現しやすい!

求人の多さゆえですが、あなたが「もっとこういうことをできるようになりたい!」とキャリアアップを真剣に考えているのなら、東京ほどピッタリなところはありません。

例えば、あなたが英語力を活かした保育士になりたいのであれば、英語教育に力を入れている求人も地方に比べると、たくさん見つけることができるでしょう。

あなたの志望条件に合ったいろいろな求人を見つけやすい場所…それが東京なのです。



〇お給料も地方に比べて高い!

保育士のお給料を、東京都その他全国平均額で比べてみると、1.2倍ほども違うという調査結果が出ています。

もちろん、勤務する保育園により、お給料に差はあります。

ですが、東京には、安定した経営状態の保育園も数多く存在するため、そういったところで勤務できたら、安定した収入を得やすいと言えるでしょう。

 

◆上京をサポートしてくれる保育園も!

 


しかし、上京して働くというのは、お金などの生活面でかなり不安があるものですよね。

そんな不安を少しでも解消しようとサポートしてくれる保育園が、東京にはたくさんあります。

具体的には、以下のようなものがあるケースが多いです。



・社宅の用意(電化製品完備)

・家賃補助

・引っ越し費用の負担(10万円まで等の条件はあります)



保育園によって、かなり融通してくれるようなので、気になる方は募集要項を確認して、そういったサポートをしてくれる保育園を探してみて下さい。

実際、こういった上京支援をしてくれる保育園は、福利厚生もかなりいいところが多いです。

 

◆地方で働くメリットとデメリット

 


地方で働くメリットは、以下のようなものがあげられます。



〇生活費が安い

都心に比べて、家賃や生活費が安く抑えられるのは魅力の一つですね。

家賃に同じ金額を出したとしても、都心ならばワンルームにしか住めないのに、地方ならば駐車場付きの広い家に住める…なんてこともあったりします。

物価も都心に比べれば、安めであることが多いです。



〇通勤ラッシュを回避できる

都心だと、だいたいの人が通勤ラッシュの満員電車に揺られて苦労しなければなりませんが、地方ならば、都心ほどの通勤ラッシュからは逃れることができるでしょう。

また、都心に比べて人口密度も低いので、喧騒から離れ、のんびりした生活を送れることも増えますね。



では、反対にデメリットは何でしょうか。

その最たるものとしては、通常の転職活動に比べ、移動時間もそれにかかる費用も多くかかるという点でしょう。

以下にあげてみます。



〇転職活動が大変!

転職を希望する地方が遠ければ、面接を受けるために宿泊先をおさえなければいけないかもしれませんし、移動時間も費用もそれに付随してかかってきます。

効率的に転職活動をするためには、できれば一度の移動で複数の面接を受けられるよう、スケジュール調整をしておく必要があります。



〇のんびり仕事ができるかは、勤務先の保育園次第!

実は、地方の保育園は、働き手の不足から実際には少ない人数で、無理に業務をまわしていることがあります。

イメージで転職して失敗しないよう、労働時間や保育園の経営状態など、求人の見極めはしっかりとおこなって下さい。

また、地方の方が生活費は安く済みますが、その分、お給料も低く設定されていることが多いので、自分の中で、なにを優先するのかじっくり考えてみてくださいね。

 

◆Uターン・Iターン転職を知っていますか?

 


Uターン転職、Iターン転職という言葉を聞いたことはありますか?

Uターン転職とは、生まれ育った土地を出て都心の学校に行く・または都心で社会人になった方などが、再び地元に戻って、職場を探すことを言います。

Uターンに比べて、若干認知度が低いであろうIターン転職とは、都心部で生まれ育ち、一度都心で就職した後、全く異なる地方に移住して転職することを言います。



〇Uターン・Iターン転職の注意点

U・Iターン転職が、普通の転職活動と異なる点としては、時間もお金も余計にかかってしまうということがあげられるでしょう。

面接を受けに行く移動費は高くつき、日帰りできない距離ならば宿泊費もかかります。

無事にU・Iターンの転職活動に成功したとしても、引っ越しが伴うため、新しい生活環境を整えるための費用も時間もそこで余分にかかってしまいます。

U・Iターン転職を決断した時には、最後までやりきれるという自信が出る金額まで、きちんと貯金をしてから、転職活動をした方がよいでしょう。

 

◆メリット・デメリットをよく考えて、転職活動しましょう

 


いかがでしたか?

今まで生活していた土地を離れ、大都会や地方で働くというのには、大きな覚悟が必要となるでしょう。

いずれにしても働くことは、苦しいこと、辛いこともたくさんあります。

ですが、その分楽しいこともたくさんありますので、よく考えて、転職活動を進めてみて下さいね。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

北てらかた森のこども園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府守口市寺方本通1丁目3-4
給与
時給 1064~

北てらかた森のこども園です。私たち和修会は、カンガルーのお母さんのようにいつも子どもたちに寄り添い、保育を行ないます。子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、遊びを通して学び、心身ともにバランスの取れた成長を支援しています。現在、保育士の募集を行なっており、子どもたちと向き合いながら成長できる方をお待ちしています。子どもの可能性を引き出すお手伝いをしませんか?エネルギッシュな仲間たちと一緒に、子どもたちと共に成長していく喜びを感じましょう。

アインみどり保育室の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市緑区篠の風2-198
給与
時給 1100~1100

アインみどり保育室は、家庭的な雰囲気の中で、少人数制による丁寧な保育を提供する園です。0~2歳児の大切な乳児期を、保育士基準数+1名の手厚い職員配置で見ることで、子どもとじっくりと関わりながら過ごせます。食育や季節の行事を通じて子どもたちの成長をサポートし、2歳児クラスの卒園時には、転園時の加点制度も充実しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。私たちと一緒に、子どもたちの成長を支えていきましょう。

白鳩チルドレンセンター八雲中の保育教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府守口市八雲中町1-22-3
給与
時給 1200~

認定こども園 白鳩チルドレンセンター八雲中です。当園は「子ども一人ひとりの個性を大切にし、心と体を育む環境を提供する」を理念に掲げています。パート・アルバイトの保育教諭を募集しています。子どもたちと関わりながら、共に成長しあえる環境で活躍できます。社会保険完備で安心して働ける待遇が整っています。経験を活かして新たな挑戦をしたい方、子どもたちと向き合うお仕事に興味がある方、ぜひお待ちしています。

りありのきっず大阪の看護師求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府大阪市北区天神橋7-12-6グレーシィ天神橋ビル2号館1F
給与
時給 1250~

りありのきっず大阪は、こどもたちが経験・体験を通じて「人に優しい人」に育つことを願っています。夢や目標を実現する力を育む環境で成長を支援します。安全安心のサポート体制と食育、教育に特化した取り組みが特色です。一緒に成長を喜びながら、チャレンジ精神をもつ看護師を募集しています。子どもたちの未来を支える大切な仕事に携わりながら、自らのスキルも磨ける環境で活躍しませんか。明るく元気な方、お待ちしています。

チャイルドハート東海とよたの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県豊田市寿町8丁目11番1
給与
時給 1300~1500

チャイルドハート東海とよたは、子どもたち一人ひとりの心に寄り添う保育を行なう園です。子どもたちが安心して過ごせる環境を作り、自然の中でのびのびと成長する支援を重要視しています。地域社会との連携も大切にし、地域に根ざした保育を目指しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を歓迎します。あなたの熱意と情熱を活かし、チャイルドハート東海とよたで子どもたちの幸せな現在と未来への一歩を共に支えましょう。

ほうしょうほいくえんの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市南区宝生町2-1
給与
時給 1027~

ほうしょう保育園は、名古屋市立宝生保育園から引き継ぎ、道徳福祉会が管理する園です。園舎は明るく、子どもたちが笑顔で溢れる空間で、一人ひとりの子どもを大切に保育しています。未就園児向けの子育て支援も行ない、地域との絆を築いています。私たちは子どもたちの成長をサポートする保育士を募集中です。あなたの熱意と専門知識をぜひ活かしてください。ほうしょう保育園で共に働き、子どもたちの楽しい瞬間を作り出しましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程