土日休みの保育園求人を探す方必見!土曜日出勤なし・年間120日休日の園を見つける方法

土日休みの保育園求人を探すうえで大切なのが情報収集。「年間120日休日」「1カ月の土曜出勤1度のみ」など働きやすさをアピールする園も多く、求人をチェックして自分に合った職場を見つけていきましょう。今回は土日休みの保育園の探し方を徹底解説します。土曜出勤不要など狙い目の施設もまとめたので、参考にしてみてくださいね。


保育士

buritora/stock.adobe.com


土日休みの保育園求人を探し中!保育士は休める?

一般的に保育園は土曜日に開所、日曜日・祝日が休みとなるケースがほとんど。


2016年度の全国保育協議会の資料によれば、調査した保育園のうち97.7%が土曜日に開所。日曜日や祝日に保育を実施する園は全体の6.6%であることがわかりました。


土曜日に開所する保育園が9割近くあるという結果は、保育士さんに対して「土曜日出勤を求める園」が多いということ。


また、土日は「運動会」や「生活発表会」などで行事を行う中でなかなか休めないケースも。


求人の中にはパート雇用を増やしてシフトを調整したり、行事を縮小したりと保育士さんが土日を休めるように勤務形態を工夫する園もあります。


今回は保育士さんが土日休みの求人を見つける方法を詳しく紹介します。自分の希望が叶う園の転職・就職を成功させましょう。


出典:社会福祉法人全国社会福祉協議会・全国保育協議会「会員の実態調査報告書2016」

土日休みや働きやすさ重視の保育士求人を探すポイント

求人を探す様子

vladstar/stock.adobe.com


土日休みの保育士求人を探す際は検索画面に「完全週休2日制」「休日120日」などの言葉を入力することで、ご希望の求人が見つかりやすくなります。


中には完全に土日休みというよりも「月に1回程度土曜日出勤あり」といった条件で雇用する園も多いようです。


希望条件の幅を広げて土曜日出勤が少ない求人を探すことも検討してみましょう。


その他にも各園の労働条件をチェックすることも大切。

求人票の中で以下のような文章が記載されている場合、働きやすい園である可能性が高いでしょう。


<有給取得率について>

「有給取得率100%」「有給は半休から取得可能」「入社時に有給5日付与」


<残業時間について>

「持ち帰り残業なし」「残業月平均〇時間」「残業1日〇分程度」


<シフト調整について>

「人員にゆとりがあるため柔軟に対応」「子どもの急病時もシフト調整可能」


求人票に具体的な時間数や日数を記載があるケースは、実際に勤務体制が整備された園であることがわかりますよね。


「土日休み」の求人を探す中でその他の希望条件も考え、自分のライフスタイルにあわせて働ける園を見つけていきましょう。


また、保育士専門のアドバイザーに自分に合った職場を探してもらうのも一つの方法です。

子育てで忙しくて勤務先を探す時間が取れない」「転職先が絞り込めず悩んでいる」という方も相談してみるとよさそうです。



相談してみる(無料)



        

土日休みの求人はどこの保育施設が狙い目?


保育施設

LIGHTFIELD STUDIOS/stock.adobe.com


求人を探す際、そもそも「土・日曜日に開所していない」「土曜出勤不要」といった保育施設を見つけることもポイントになるでしょう。


最後にどのような施設が狙い目なのか詳しく紹介します。



企業内保育施設


企業内保育とは、企業内や近隣に設置された保育所です。


もともと土日休みの企業であれば保育士さんもカレンダー通りに休めるでしょう。


基本的に少人数保育で行事や事務作業の負担が少なく、仕事量も抑えやすいという特徴があります。

ただ、地域によっては募集が少ないところもあるため、まずは各地域の実情に詳しい保育専門のアドバイザーに相談するとよいでしょう。


企業内保育施設について知りたい方はこちら。


保育士バンク!では「シフト調整しやすい園」「人員配置にゆとりがある園」など多様な求人をご用意しています。通勤範囲内での「土日休める」園などもお探しいたしますので、お気軽にご相談くださいね。



企業内保育の求人を探してもらう





幼稚園


保育士で幼稚園教諭の資格もお持ちの方は、幼稚園も勤務先のひとつとして考えてみましょう。


基本的に土日休みの園が多いため、連休を取得しやすいようです。


ただ、「幼稚園は行事が多くて大変かな?」「平日残業が多そう」と不安な方も働いてみると、夏休みや冬休みなどの長期の休みがあって働きやすかったという声も。


また、幼稚園と保育園の違いを知りたい方はこちら


保育士バンク!では幼稚園だけでなく、土日に休める認可子ども園などの情報もお伝えいたします。仕事と育児の両立がしやすい園などもご紹介いたしますので、お問い合わせください。



幼稚園の求人を紹介してもらう





学童保育施設


小学生を中心に預かる学童保育施設の中には、平日に対応できる保育士さんを募集する施設があります。


小学校入学後の子どもたちと関わりを持ちたいと保育園から転職する方も多いよう。


仕事内容としては放課後や長期休みに子どもと遊んだり学習のサポートを行ったりと安心できる環境を提供することです。


学童保育について詳しく知りたい方はこちら


「扶養内OK」など子育てママが働きやすい施設もあるため、まずは保育士バンク!にお問い合わせください。

学童保育に少しだけ興味があるけれど働くか迷っている…という相談もOK!どのような働き方があるのか、ご紹介させていただきます。



学童保育施設の求人を探してもらう


土日休みの求人を探して自分に合った保育園で働こう

土日休みの求人を探す際は、情報収集が大切になります。


ただ、求人票を見ても「土日休みの分、平日の仕事が多いかもしれない」「土曜日出勤も考えているけれど急な休みはとりやすいのかな?」など、さまざまな不安を抱くこともありますよね。


気になることがあっても応募前に聞きづらい…となかなか質問できないケースも。


その際は保育士バンク!にご相談ください。


多様な求人の中からあなたに合った園のご紹介、提携する保育施設であれば質問や希望条件のすり合わせなども代わりに対応いたします。


まずは「お住まいの地域に土日休みの施設があるかどうか」もお調べいたしますので、ご相談お待ちしています。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

所在地
大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
給与
月給 210000~

エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

きみのまま保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県鎌倉市津西1丁目5 - 15
給与
時給 1200~1200

きみのまま保育園は、子どもたちの個性を大切にし、自分らしく成長するための安心できる環境を提供しています。「子どもたち一人ひとりの可能性を信じ、その力を最大限に引き出す」という理念のもと、それぞれのペースでの成長を支援しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの日々の成長を支え、安心して過ごせる環境作りに意欲のある方を求めています。私たちと一緒に、子どもたちが「きみのまま」でいられる場所を作り上げましょう。

キッズガーデンどんぐりの木の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
岐阜県羽島郡岐南町八剣2丁目19
給与
時給 1100~1300

キッズガーデンどんぐりの木は、岐阜県岐南町にある企業主導型の保育施設です。一人ひとりの子どもが心豊かに生活するため、愛情を持って保育を行なっています。広々とした保育室で、子どもたちの成長や発達に合わせた保育を提供し、砂場や遊具、夏にはプールも楽しめる中庭で五感を使った体験を積み重ねます。当施設では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちと一緒に成長し、彼らの毎日を豊かにするお手伝いをしてくださる方を求めています。

にじいろ保育園 中野の保育士求人(正社員)

所在地
東京都中野区中央5-48-2
給与
月給 226000~290000

にじいろ保育園 中野は、明るく温かな園です。子どもたちが自分らしさを大切にしながら成長し、学び合う環境を大切にしています。地域との交流などを通して、たくさんの人と関わる中で主体性や、社会性を育むことに努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を育んでいきませんか?最寄り駅はJR中央線の中野駅で、南口から徒歩5分の場所にあります。

アポロンキッズうえまち保育園の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市中央区上本町西3丁目1 - 7 大阪府医師協同組合南館2F
給与
月給 207300~269800

アポロンキッズうえまち保育園は、子どもたちの豊かな心を育む場所です。「みんなちがって みんないい」という考えを大切にし、互いに仲良く助け合い、人を思いやる心を持つ人へと育てることを目指しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。正社員として、子どもたち一人ひとりの「根」を育む大切な役割を担っていただきます。あなたの熱意と専門性を、アポロンキッズうえまち保育園で活かしませんか?

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
給与
時給 1000~1100

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程