保育士が働く場所としての児童養護施設 保育園と違うところは?


保育士の資格が活かせる施設の一つに「児童養護施設」があります。保育士さんでも働くことのできる施設ですが、その役割や業務内容などを知らない方も多いのではないでしょうか?


児童養護施設の求人をご紹介


このコラムでは、児童養護施設の役割、働くために必要な資格や業務内容などを詳しく解説していきます。

20180525-01a.jpg

「児童養護施設」の役割



保育学科の実習の時に行った、という方も多い施設ですが、正確にどんな施設か言える方は少ないのではないでしょうか?そこでまずは、「児童養護施設」がどんな施設で、どんな役割を担っているのか見てみましょう。
「児童養護施設」は虐待や親の病気、事故などの理由で子育てができなくなった子ども、親を亡くしてしまった子どもを預かる施設です。

児童養護施設の大きな目的に「社会的養護」というものがあります。これは、親のいない子どもや適切な子育てが受けられない子どもを、社会全体で保護・養育していこうという考えのこと。

こうした考えに基づいて、子どもが家庭と同じように育てるような環境で養護し、家庭に復帰できるように支援したり、自立のための手助けをする施設が児童養護施設です。


児童養護施設はどんなところ?働いている人は?施設数・利用人数は?


それでは、児童養護施設のいったいどんなところなのでしょうか?その特徴をデータを交えて見てみましょう。

児童養護施設の求人を保育士バンクで見てみる

児童養護施設の保育士求人一覧


児童養護施設で働くひとたち


児童養護施設には保育所のように、施設ごとに決められた人員を配置しなければなりません。保育士もその一人です。例えば、2歳未満の子ども1.6人につき保育士一人、小学生以上は5.5人につき保育士一人などの厳しい基準を設けています。

保育士と同じ役割を果たすのが児童指導員です。社会福祉士の資格を持っている方や教育学部や心理学部などの指定の学部を卒業した方が取得できる資格で、保育士または児童支援員を上記の配置基準で配置することになっています。

ほかにも、施設の食事の栄養管理を担当する栄養士、調理を担当する調理員、家庭復帰の調整役をする家庭支援専門相談員が働いています。


施設数・利用児童数


全国児童養護施設協議会によると、2013年2月時点で29979人の入所児童が、2015年9月時点で602の施設があります。
約3万人が入所、約600の施設が運営しています。里親などの社会的養護の制度は充実し始めていますが、依然として児童養護施設は大きな役割をしめています。


小規模~大規模まで、さまざまな施設がある


児童養護施設の施設形態は、大きなグループホームのようなところが多くを占めていますが、その中でも近年ではより家庭的な環境に近づけるため、施設内で小グループごとに生活したり、小規模の施設運営をする施設も増えてきています。


小規模化によって、保育士が働きやすく


小規模な施設が増えることはこうした児童福祉施設で働きたい保育士さんにとって追い風になるでしょう。小規模への移行の一つは施設の分園を作ること。勤務地が分散、施設数自体が増えることになるので、保育士の需要が増えることが見込まれます。
また、小規模な施設が増えるのは、子ども一人ひとりとのかかわりの時間を多くしたり、よりこまやかな視点で施設の子どもたちを見るようにするためです。その分、保育士としての仕事のきめ細やかさを求められるようになり、保育士の負担は増えますが、やりがいの面でますます充実することでしょう。


施設の形態・種類など



具体的に児童養護施設の種類についてみていきましょう。


児童養護施設本園(大舎・中舎・小舎)



一般的にイメージされるような児童養護施設です。大舎・中舎・小舎、など施設の規模ごとに分類され、中には定員が100人を超える施設もあります。一日の基本的な日課や、食事の時間なども施設ごとに決まっている場合が多いようです。


小規模グループケア



近年、増えてきた小規模の児童養護施設です。この施設は本園の中に設置されたり、本園の分園という形で賃貸物件を利用して行われます。6人程度のグループに子どもたちを分け、そのグループごとに生活します。小さな集団のためにより家庭に近い環境で生活ができ、職員も柔軟で個別的な対応ができる施設形態です。


地域小規模児童養護(グループホーム)



地域の中に設置される小規模の児童養護施設の一つです。本園と離れ、地域の中に設置されます。民間の賃貸物件を借り上げたりして地域の中で子どもたちが過ごせるのが主な特徴。子どもが近所付き合いを学ぶことができたり、近隣住民の施設への理解が深まりやすくなるなどの点で注目されている施設形態の一つです。施設の規模・生活形態としては小規模グループケアと同様です。保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


児童養護施設を働く人の目線から


児童養護施設で働く、ということはどういうことなのか業務の内容や給与など働く人の気になる点を解説します。


子どもと生活をともにするのがお仕事


子どもと一緒に生活をするのが児童養護施設の主な業務です。

朝は子どもの朝食や身支度を促し、学校へ通う子どもたちを送り出します。保育園、幼稚園に通う子どもの送迎や家事や買い物などの事務作業も担当します。子どもと一緒に遊んだり宿題を見てあげるのも職員の仕事の一部です。
施設での勤務は24時間体制のため、宿直のシフトが入る場合もあります。日中を担当した職員から引継ぎを受け、体調が気になる子どもに気を付けつつ、何かあった際には対処できるようにします。
こうした、子どもと時間を過ごすことが多いのが児童養護施設の職員のお仕事です。


働くのに必要な資格


保育士として働く場合は保育士資格が必要になります。無資格の場合でも施設ごとにパートやボランティアの募集をしていますから、無資格でも働くことができる場合があります。

また、保育士資格を持っていなくても、児童指導員として働くことができる場合もあります。この「児童指導員」は試験を受けて取るような資格ではなく、条件を満たす方を施設が採用することで発生する「任用資格」です。児童指導員は、社会福祉士の有資格者、教育学部などの指定の学科を修了している方、などなることのできる条件が複数用意されています。
ほかにも、施設の食事の栄養管理を担当する栄養士や、調理を担当する調理師としても働くことできます。


気になるお給料は?


児童養護施設の職員のお給料は施設ごとにさまざま。公立の施設の場合、地方公務員となるため、その地域ごとに決まった給与、昇給の制度があります。
私立の場合は施設ごとに異なり、2018年5月で「保育士バンク!」に寄せられている求人については正社員で月16~20万円となっています。

パートとして働く場合はどうでしょうか?
児童養護施設のパートさんは子どもとの密接な関わりが求められることもあり、フルタイムに近い時間の勤務や宿直のシフト、ヘルプなど勤務時間も長く働ける方を求めています。宿直シフトの場合は、宿直手当・夜勤手当が出ることがほとんどで、保育園で働く保育士さんと時給は同程度の施設が多いですが、取得給与は高くなることが見込まれます。


児童養護施設で働くメリット



子どもと家庭的な関わりを持つことができる


児童養護施設で働くメリットの一つが子どもとの距離の近さです。日中の大部分を子どもの保育に使う保育所などとは異なり、朝夕の食事を一緒に食べたり、放課後の宿題を見てあげるなど、家庭に近い環境で子どもを関わることができます。職場であると同時に家庭でもあるのが児童養護施設。子どもとの距離も保育所よりも近くなるでしょう。


保育園とは異なる経験が得られる


保育園とは異なる経験が得られるのも児童養護施設で働くメリットです。関わる子どもの年齢層も幅広く0~18歳とさまざま。高校生が入所している場合には、必要に応じて就労や進学など自立に向けた相談を受ける場合もあり、人生の先輩として適切なアドバイスを求められます。

入所する児童の中には、短期で退所できる子どもがいる一方、親のいない児童や虐待を受けて心身ともに傷ついている子どももいます。こうした子どもの親代わりになるということも仕事の一部。さまざまな子どもとの関わり方を経験する中で、保育士として保育所に復帰した際にも活きる経験が得られるでしょう。


やりがいは十分!児童養護施設で働いてみませんか?


保育士の資格を活かしながら、保育所と異なる体験をできるのが児童養護施設でのお仕事です。宿直のシフトがあるなど、一見たいへんそうな仕事内容ですが、家庭と同じような環境で子どもと関わることができるなど保育所にいては得がたい経験をすることができます。やりがいは十分でしょう。保育所と比べると施設数は少ないですが、就職・転職の際にはこうした児童養護施設も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。



関連する記事

保育で使える風呂敷遊び。ハンカチなどの布を使った遊び方

保育で使える風呂敷遊び。ハンカチなどの布を使った遊び方

保育活動に風呂敷遊びを取り入れたいと考える保育士さんもいるでしょう。風呂敷を使うといろいろ...

子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ

子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ

保育園で読み聞かせをすることもあるでしょう。そのとき、子どもの年齢に合う絵本の選び方につい...

海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法

海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法

7月の祝日といえば海の日ですよね。しかし、どんな由来や意味があるのかくわしく知らない先生も...

山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法

山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法

8月11日の山の日は、比較的新しくできた祝日の一つです。しかし、名前は知っていてもどのよう...

保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント

保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント

保育園のお泊り保育のメインイベントとして、肝試しを行いたいと考えている先生も多いのではない...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

保育士の目標設定のしかた。自己評価の意味や成長のための目標例、立て方のコツ
保育士の目標設定のしかた。自己評価の意味や成長のための目標例、立て方のコツ
【2020年最新版】保育士の面接対策マニュアル。よくある質問例や回答のポイント
【2020年最新版】保育士の面接対策マニュアル。よくある質問例や回答のポイント
保育で使える風呂敷遊び。ハンカチなどの布を使った遊び方
保育で使える風呂敷遊び。ハンカチなどの布を使った遊び方
子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ
子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ
【採用担当者向け】保育士の採用基準の設定方法。人材確保に向けたポイント
【採用担当者向け】保育士の採用基準の設定方法。人材確保に向けたポイント

カテゴリー

注目の求人

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】