保育士さんが分かち合ってあげたい...ママのお悩み

◆保護者の悩みを解決するのも保育士の仕事!?



毎日、元気いっぱいの子どもたちのお世話や保護者対応、本当にお疲れ様です!特に、保護者対応については、相当気を遣いながら業務にあたっているという方も多いのではないでしょうか?



保育士さんが分かち合ってあげたい...ママのお悩み



保育士バンク!にも、保護者対応についての保育士さんからの相談が結構寄せられます。
そこで今回は、その保護者対応の中の一つである、保護者の悩みについて取りあげてみたいと思います。
最近の保護者は、核家族化が進み、案外孤独。
そういうときに救いの女神となるのは、保育士さんかもしれませんよ。



◆ママのお悩み(1)子育ての大変さの本質とは?



保育園や幼稚園では多くの子どもたちと接している保育士さん。
でも、まだ自分自身に子どもがいないという場合は、保護者がなぜそこまで「辛い」と言っているのか、よく分からない場合もあるのでは?そこでまずは、3人のお子さまを育てているあるブロガーさんの記事より、子育てで一体何が大変と思うのかを取りあげてみたいと思います。


〇「時間」がない辛さより「達成感」がない辛さ

育児をしているママたちは、子育ての何が大変だと感じているのか。

休む時間がない・睡眠不足など「時間」という概念ではなく、自分のやろうとしていたこと・したかったことを、自分の意思とは無関係に遮られることにあると言っています。

例えば18時までに夕食を作りたいという欲求があり、その目標に向かって行動します。
でもその行動の途中でトイレに行きたい子どもに呼ばれ、予想外の仕事が発生してしまい、どんどん時間が押して、予定していた時刻まで時間がないことに焦り、イライラ......なんてことありませんか?

「3時間後に起きると自分で決めて自分の意思で起きる3時間」

 と

「子どもの泣き声で無理やり眠りから起こされる3時間」

「自分のやりたいように過ごせて、全てを自分の思い通りに行動・完了させることのできる1時間」
 と
「自分がしたいことを、きりの良いところまでやりたくても、途中で子どもに呼ばれて駆け寄って終わってしまう1時間」
それぞれ同じ時間ですが、自分の意思や行動が遮られることって後味が悪いですよね。
なんかスッキリしないし、その場面を考えただけで「も~!!」って思っちゃいます。

これは行動だけに限らず、会話でも同じですよね。
話を途中で遮られるのは気持ちのいいことではありません。

子育ては、自分の意思とは関係なく行動が遮られることの連続なので、自分の行動したい・完了したいという欲求が満たされずにストレスとして溜まってしまいます。
それが子育ての大変な本当の理由だと、述べられています。



〇保育士として子育てを頑張るママたちにできることは?

ママたちがよく口にする「一人になる時間が欲しい」「自由な時間が欲しい」というのは、リフレッシュしたいという意味もありますが、自分のしたいことを誰にも邪魔されずに最後までやり遂げたいという欲求なのだと思います。
その欲求が満たされれば達成感を得られることができます。

我が子にイライラしてしまう、自分はダメだなぁと自己嫌悪に陥ってしまう...そんなことありません。
みなさん一生懸命子育てしてらっしゃいます。
子どもにイライラしてしまうのではなく、行動を遮断されることにイライラしているのだと気付ければ、対応策も考えられるでしょう。

例えば洗濯物を干している間だけは旦那さんに対応してもらうなど、自分がしたい行動を完了できるように、工夫してみてはいかがでしょうか?
保育士さんが相談にのってあげることも、解決策の一つかもしれません。
小さなことでも、積もり積もればかなりの達成感を得られるのではないでしょうか。
保育士として、悩めるママの支えとなれるといいですね。



◆ママのお悩み(2)ママ友作り



幼稚園や保育園に子どもを通わせている保護者たちが最もストレスに感じていることはママ友関係だと言います。
ママ友関係について悩み、保育士に相談してくる保護者も中にはいるようですよ。

ここでは、そういった悩みの一歩手前にいる保護者の方にどういったアドバイスをすべきか、悩んでいる保育士さんのお手紙から、対応の仕方を考えていきたいと思います。



〇30代保育士さんからのお手紙

私の担任するクラスではお母さん同士の交流が盛んで、仲のいいお友達同士休日にはお家に集まったり、お出かけにいったりととても楽しそうです。
仲が良くていいな、と思っていたら、ある子がぽつり、「私も〇〇ちゃんの家に行きたい!」と...


その子の家は、割と孤立しているというか、クラスの中でもお迎えの際にママ同士の会話もあまりないので、誰かのお家に行ったことがないそうなのです。
ある程度大きくなれば、子どもたちだけで遊びに行くことはあるでしょうが、保育園では中々難しいもの。

そこで、「他のお母さんと交流を持ってみては?」とその子のお母さんに伝えるべきか悩んでいます。

私自身では保護者同士、交流を持つことはいいことだと思っているのですが、よく思わない人の場合「保育士のくせに出過ぎ」と思われてしまうでしょうか...?



〇ママ友を作れ、とは言えない!けど...

これは難しいお悩みですね。
でも、実際のところ保育士として「他のお母さんと交流を持って」と言うのは少し出過ぎた発言かもしれません。
もしかしたら、そうできない理由があるかもしれませんし、家庭の事情はいろいろですから...。


保育士としていうのであれば、「お子さんがお友達の家に遊びにいってみたいって言っていましたよ」と、何の気なしに保育園での様子を伝える際に伝えてみてはいかがでしょうか?

まずは子どもの気持ちを代弁してあげて、「そんなことを思っていたんだ」と気づかせてあげることが重要ではないでしょうか。
そこからどうするかは、保護者さんにゆだねてしまっていいのだと思います。



〇「ママ友」はいた方が得?

保護者さん方に「ママ友」についてお伺いすると、「一緒だと楽しい」という方や、「仕事が忙しくて友達作りは考えられない」という方、「正直面倒くさい」という方などさまざまです。
でも一つ共通しているのが、「ママ友がいた方が得」というご意見。


同じ年齢の子どもを持つママ同士悩みの共有ができますし、小学校や保育園の行事の際に情報の交換ができる、というのが意図するところでしょうか。

「一緒に出かけたりはしないけど、立ち話はいくらでもできてしまう」なんて方もいらっしゃいます。
家事や育児が大変なお母さんのリフレッシュにも、「ママ友」は役立っているのかもしれませんね。



◆保護者に寄り添える保育士に



保護者が子育てのどういうところで行き詰りがちなのか、またママ友関係のデリケートな部分をお伝えしました。
保育士として的確なアドバイスをできればそれが一番ですが、もし、「自分の度量ではとても対応しきれない」と感じたなら、その保護者の悩みに共感する態度を示すだけでも良いと思います。

基本姿勢として大切なのは、目の前の保護者のことを決して否定せず、認めてあげることです。
保護者の方々と二人三脚で園児たちを育てる素敵な保育士さんを目指してくださいね。


関連する記事

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?

【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?

「安い」というイメージを持たれがちな保育士の給料。実際、安い理由には国が定める公定価格の変...

保育士の配置基準とは?自治体・施設ごとの基準や見直し、計算方法について

保育士の配置基準とは?自治体・施設ごとの基準や見直し、計算方法について

子どもの年齢によって配置する保育士の配置基準は、保育の質を確保しながら施設を運営していくう...

子どもに響く!保育士の「言葉かけ」の仕方や気をつけるポイント、事例

子どもに響く!保育士の「言葉かけ」の仕方や気をつけるポイント、事例

保育園や幼稚園で子どもと接している際に、「言葉かけ」について考える保育士さんもいるかもしれ...

病児保育とは。概要や役割、病児保育士の仕事内容と必要な資格について

病児保育とは。概要や役割、病児保育士の仕事内容と必要な資格について

病児保育とは、病気の子どもを預かってケアする事業のことを言い、共働き世帯の増加により年々需...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント

カテゴリー

注目の求人

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】