いつでも使える、保育士さんのお遊びネタ帳

みなさんはお遊びネタをいくつ持っていますか?子どもたちが行うお遊びにはいろいろなものがありますよね!年齢により遊び方も変わってきますので、遊びネタを多く持っておくと良いでしょうとはいえ、レパートリーが少ないというみなさんのために、今回は、いつでも使える、保育士さんのお遊びネタ帳をご紹介します。

 

いつでも使える、保育士さんのお遊びネタ帳

保育士さんのお遊びネタ ~かけっこ遊び編~

 


◯まずは走る楽しさを!

小さな子どもには、まず走ることの楽しさを覚えさせることが大切です。

走る楽しさがあれば身体の健康にも繋がりますし、そこから他の遊びに繋がっていったりします。

まずは身体を動かす喜びを感じさせてあげられたらいいですね。

昔は地域の子どもたちが年齢を問わず走り回り、沢山のコミュニケーションを交わしていました。

最近では思いっきり走れる場所も少なくなり、公園などに行かないと走れない場合も多くあります。

そんな時は少し広い公園へ出かけることも必要ですが、それまでの道中も楽しめるようになれば身体を動かすことはどんどん増えていきますね。

そして運動には怪我もつきものですが転んでしまうことによって学習することも多いので怖がらずに走らせてあげたいものです。

ただ、大きな怪我や心配になることがあればすぐに病院やお医者さんにかかることも忘れずに。



◯楽しみながらかけっこしよう

子どもは毎日の遊びを通して身体作りを行います。

毎日かけっこをするためには、楽しみがないと続きませんね。

そのためには少しの工夫が必要。

例えば腰の部分にひもを付けて後ろに垂らして走ってもらってはいかがでしょうか?
この状態で走るとひもがふわふわと浮くので子どもたちはとても喜びます。

この状態で、一人で走るのもいいですが「保育士がひもを付け、後ろから子どもが追いかけてつかむ」などしてゲーム感覚にするのも良いでしょう。

また、マットを用意し、マットを水たまりに見立て、ジャンプしてマットを超えるなど、かけっこにジャンプを取り入れるのも良いでしょう。

マットの数を増やしたり、マットを重ねて距離を伸ばすなどレベルアップしていくこともできます。

楽しみながらできる鬼ごっこもあります。

鬼がみんなを追いかけタッチするのですが、タッチされた人は鬼と手を繋ぎ、一緒にみんなを追いかけます。

鬼はどんどんみんなをタッチしていき、タッチした人と手を繋がいで、鬼を増やしていきます。
大人数であればあるほど楽しいですね。

この他にも、単に走るだけではなく、他の動きを取り入れたかけっこや、ふうせんやバトンなどの道具を使ってアレンジしたかけっこなど、いろいろ楽しめます。

保育士自身も楽しみながら、かけっこの楽しさを教えてあげましょう。

 

保育士さんのお遊びネタ〜水遊び編〜

 


◯水遊びの注意

水遊びは夏場を盛り上げる楽しい遊びです。

幼児期においては、子どもたちを水に慣れさせるのが最も大きな目的と言えますので、なるべく自由に遊ばせて、水に親しむ機会を存分に与えましょう。

ただ保育士の仕事としては当然のことながら、事故は絶対に避けなければならないのが大前提です。

水遊びをする日はいつもより念入りに視診を行い、子どもの様子がいつもと違う時は無理して水遊びをさせないよう、健康管理に気を付けましょう。



◯水遊びを盛り上げる手作りおもちゃ

通常のプール遊びに飽きてきたら、手作りおもちゃを登場させてみましょう。

簡単に作れるものばかりなので、ハサミを使うところは保育士がやり、残りは子どもたちと一緒に制作しても楽しいですね。



(1)牛乳パックボート

・用意するもの

牛乳パック、ハサミ、ビニールテープ、油性ペンやシール



・作り方

※ペットボトルを切る作業や、穴を開ける作業は手を切る危険があるので、(保育士)と書いてある工程は保育士が行いましょう。

1. 牛乳パックをハサミで開け口の部分から縦半分に真っ二つに切る。(保育士)

2. ビニールテープを側面に貼り、油性ペンやシールなどで自由に飾りつける。

オリジナルのボートをプールに浮かべて遊べば盛り上がること間違いなしです。



(2)ペットボトルバケツ

・用意するもの

ペットボトル、ハサミ、キリ、ビニールテープ、モールやすずらんテープなどのひも類、油性ペンやシール



・作り方

1.ペットボトルの飲み口を含む上半分を切り落とす。(保育士)

2.手を切らないよう、切り口をビニールテープでカバーする。(保育士)

3.切り口から2~3cm下の左右2カ所にキリで取っ手を通すための穴を開ける。(保育士)

4.穴にモールやひもを通してしっかりと結び、余白の部分は油性ペンやシールなどで自由に飾りつける。



バケツで水を汲んだりするだけでも楽しいですし、プール以外でも水を入れてバケツリレーをしたり、夏には園庭に打ち水をしたりして遊べます。
また、バケツのそこにいくつか穴を開ければジョウロとしても遊べます。

 

保育士さんのお遊びネタ 〜鬼ごっこ編〜

 


◯鬼ごっこのバリエーション

鬼ごっこはバリエーションが豊富です!さまざまな「鬼ごっこ」をご紹介します。



・鬼ごっこ

まずは定番、基本の鬼ごっこです!



・いろ鬼

鬼が指定した色に触れていれば捕まらないルールです。こちらも定番ですね。



・たか鬼

鬼が高い場所に登れないというルール。

時間無制限の場合と制限がある場合があります。



・こおり鬼

鬼に触れられそうになったら、「氷!」と叫んで氷になります。

氷になっている間は無敵ですが動けません。

一定時間経過するか、他の人にさわられることで氷が解けます。



◯あまり知られていない鬼ごっこ

ここからはあまり知られていない鬼ごっこのルールをご紹介します。



・手つなぎ鬼

鬼に捕まった人間も新たに鬼となって、鬼同士が手を繋ぎます。

分裂が可能な場合と、大人数でわらわら追いかける場合があります!


・しっぽ鬼

ハンカチなどをズボンにはさみ、取られないようにするルールです♪
ハンカチ=しっぽという発想がかわいいですね!


・十字鬼

漢字の「田」を校庭に書き、その十字の上を鬼が歩きます。

鬼以外は四角いマスを移動します。

地域によってルールもさまざまなようです。



・魔法鬼

鬼に捕まると魔法をかけられるルールです。

例えば「ウサギのマネをする!」や「腹筋する!」など、
遊ぶ子どもによっていろんなバリエーションがありますね♪
こちらも、鬼以外にタッチされたら魔法は解けます。



・みた鬼

鬼に足を付けているところを見られてはいけないというルール。

なので、ベンチに座ったり足を浮かせたりして逃げます。

歩いているところを見られてはいけない、
などだるまさんが転んだのようなルールの場合もあります。



このように、鬼ごっこひとつとってもさまざまです。

 

楽しむことが大前提!

 


いかがでしたでしょうか?
走る楽しさを感じていれば、身体の健康にも繋がり、そこから鬼ごっこなどの他の遊びにも繋がるので、身体を動かす喜びや楽しさを感じさせてあげることが大切になるのですね。

鬼ごっこといっても年齢が大きくなるほど、アレンジのある鬼ごっこが楽しいと感じるようになります。
年齢によってどの鬼ごっこができそうか考えましょう。

また、楽しい水遊びも毎日やるとマンネリになりがちなので、少しでも変化を付け、毎日楽しめるといいですね。
事故に注意して、楽しく元気に遊びましょう。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    5月5日のこどもの日の由来や意味はご存じですか?子ども向けに伝えるときは兜や鯉のぼりを飾っ...

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    西上尾しらぎく幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市今泉296
    給与
    時給 1100~

    認定こども園 西上尾しらぎく幼稚園は、体育大学を卒業した教員による運動あそびや、専任講師による英語あそびなど、子どもたちの興味・関心を引き出す多彩なプログラムを提供している園です。園そばには、しらぎく農園があり、自然の恵みを体感できる当園では、子どもたちと一緒に自然の恵みを共有しながら保育ができるパートの保育士を募集中です。定員240名の広々とした施設で、子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしませんか?

    西上尾しらぎく幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県上尾市今泉296
    給与
    月給 220000~

    認定こども園 西上尾しらぎく幼稚園は、自然豊かな環境で子どもたちがのびのびと成長できる園です。近くにあるしらぎく農園では、季節ごとの植物の観察や育成を通して、自然の恵みを身近に感じられます。体育大学を卒業した教員による運動あそびや、専任講師による英語あそびなど、多彩なプログラムを通じて子どもたちの興味・関心を引き出し、学びの基礎を築いている当園では、正社員として働ける保育士を募集中です。預かり保育や課外クラブも充実しており、子どもたち一人ひとりのニーズに応える教育を一緒に行ないましょう。

    第一若草幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都足立区関原2-40-11
    給与
    時給 1113~

    第一若草幼稚園は、仏教思想を根本理念に持つ歴史ある園です。昭和5年に西本願寺派専念寺によって建立され、昭和24年に足立区認可第一号園として開園しました。仏教思想及び教育理念を継承し、人間性豊かな子どもを育むことを目的としています。園外保育や季節ごとの活動を通じて、子どもたちが四季を感じ、自然と親しむ機会を大切にしています。当園では、私たちと共に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集します。子どもたちの可能性を広げることに情熱を持って取り組める仲間を求めています。

    栄保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都立川市栄町3-33-3
    給与
    月給 195840~204000

    栄保育園は、昭和53年4月に開設された歴史ある園です。敷地面積1652.85平方メートル、建物面積1043.82平方メートルの広々とした環境で、鉄筋コンクリート造2階建ての施設は、令和3年に築かれました。開所時間は7:15から19:15までと長く、産休明けから5歳児までの子どもたちを対象に、一時預かりや特定保育も行なっています。年間を通じて様々な行事を実施し、地域との交流も深めています。現在、この環境で働く契約社員の保育士を募集しています。あなたの力を、栄幼稚園で発揮させてみませんか。

    はな保育園せんのんじの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市中川区吉津4丁目2108-1
    給与
    時給 1000~

    はな保育園せんのんじは、名古屋市西部の緑豊かな地域にあります。周囲には公園が多く、地域の方々との交流を大切にしています。子どもたちが「生きる力」を身につけ、一人ひとりが大切にされていることを実感できるような保育を目指しています。保護者とも密に連携を取り、子どもたちの成長を見守っています。当園では、子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集しています。私たちと一緒に地域に根ざした保育を行なっていきましょう。

    のだ山幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大分県大分市大字野田字丑毛場323-5
    給与
    時給 1000~

    認定こども園のだ山幼稚園は、自然豊かな環境で子どもたちの総合的な人間力を育む園です。昭和56年に開園して以来、子どもたちが自然の中で主体的に考え、遊び、学ぶことを大切にしています。幼稚園と保育園の機能を併せ持ち、環境・あそび・食育・英語教育を通じて、子どもたちの可能性を伸ばす教育を実施しています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集します。自然を愛し、子どもたちの好奇心を刺激する教育に関心のある方、一緒に子どもたちの豊かな人生を切り拓くお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程