主任保育士にキャリアアップしたい!役割や仕事内容、給与をわかりやすく解説

保育園の主任保育士は職員をまとめる重要なポジションです。園長の補佐役として運営や管理はもちろん、保育士さんたちの教育から相談相手までさまざまな仕事をこなすことでしょう。今回は主任保育士の役割や仕事内容、平均給与などをわかりやすく解説します。なるための資格の要否やキャリアアップ方法もまとめました。


保育士

ponta1414/stock.adobe.com


主任保育士の役割とは

保育現場を統括するリーダー的存在の主任保育士


園長の補佐であり、保育園の第二の責任者という立場にあります。


園の保育士さんをまとめる役職であるとともに、困ったときの相談役とも言えるでしょう。


また、主任保育士は保育士のリーダーとして園全体を見るという役割があるため、基本的には特定のクラスは持ちません。


現場を巡回して見守りながら臨機応変に保育に入り、自身の保育経験を現場に伝えることがメインとなるでしょう。


保育士全体を支えるリーダーであるという自覚と、園の運営を担う責任感が求められる仕事といえそうですね。

主任保育士の仕事内容


保育士同士

maroke /stock.adobe.com


主任保育士さんのくわしい仕事内容をみていきましょう。


保育の統括


園長とともに保育園を運営・管理することが主任保育士さんの大切な仕事です。
園児全員のことを把握するだけでなく、保育活動や保育士さんの動きに目を通すことが求められるでしょう。


また、必要に応じて保育に入って子どもとかかわったり、保育士さんに指導したりすることもあります。
そのため、子どもの様子や保育士さんの特徴などについてきちんと知っておくことが大切となりそうですね。


保育士への助言


保育の進め方や人間関係などで困っている保育士さんがいれば、相談に乗り、適切に助言することも主任保育士さんの役割です。


自身の保育経験やスキルの面からアドバイスをするだけでなく、保育士さん同士での話し合いや会議の場を設けて間を取り持つこともあるでしょう。


このように、保育スキルだけでなく、マネジメント能力も求められる仕事と言えそうですね。


人員配置の調整


開園時間が長い保育園では多くの保育士さんがシフト制で勤務し、交代で保育を回していることでしょう。


主任保育士さんは法定人数に沿って各クラスの人員を調整したり、勤務シフトを作成したりする役割があります。


クラスの活動内容によっては多くの人手が必要だったり、保育士さんが急な休みを取ったりした場合には、状況に応じて人員を調整することや主任保育士さん自身が保育に参加することもあるでしょう。


園行事の運営


行事の運営の指揮をとることも主任保育士さんの仕事のひとつです。


保育園の行事は、子どもの興味、関心をはじめとする諸能力の発達にかかわるだけでなく、種類によっては保護者の方が観に来るものもあるでしょう。


そのため、行事内容や開催時期が適切となるよう調整することや、行事担当の保育士さんと連携しながら運営していくことが求められるようです。


他にも、運動会や発表会などでは、担任保育士さんが提出した行事計画をチェックし、内容を検討することも大切な業務になります。


保育計画のチェック


月案や週案といった保育計画や、児童票などの書類に目を通し、カリキュラムが適切に立てられているかをチェックすることも重要な仕事と言えるでしょう。


そのためには、発達やカリキュラム作成の知識を身につけることや、子どもの姿やクラスの実態を知っておくことも大切となりそうです。


また、新任や若手保育士さんなどは書類の書き方がわからず戸惑うことが多いかもしれません。
そうした保育士さんに対して声をかけ、助言することも主任保育士さんの役割といえそうですね。


保護者対応


保育園で何か問題が起きたときには、矢面に立って対応することが求められます。
園の責任者として問題を把握するとともに、ケースに応じて謝罪や改善などの対応をする必要があるでしょう。


また、保育園を担う立場の主任保育士さんは、保護者の方から子育てや園生活に関する相談を受けることがあるかもしれません。


気軽に話しかけられるような雰囲気作りや、保護者の方の様子に目を配っておくことが大切になりそうです。

主任保育士になるには?


保育士

mapo stock.adobe.com


主任保育士になるために特別な資格は必要ありませんが、おおむね20年以上の経験年数が求められることが多いようです。


保育士として経験を積んだあと、どのような流れでキャリアアップするのでしょうか。


同じ園に勤続する


主任保育士を目指している場合は、同じ園で長年勤務することで、自園の保育理念や現場環境をしっかり理解している存在として重宝されるかもしれません。


また、保育園全体の運営や調整を任される主任保育士さんは、同じ園で長く務めている方がスムーズに対応することができそうです。


主任保育士を目指すのであれば、クラス担任としてスキルを身につけながら、勉強のため主任研修に参加するのもよいかもしれません。
ただし、参加には園長などの推薦が必要となるため注意しましょう。


副主任保育士からキャリアアップする


主任保育士の前段階には、「副主任保育士」というキャリアが存在します。
副主任保育士を経ることで、主任保育士に向けてスムーズに経験を積み上げることができるでしょう。


一般的に副主任保育士になるには、以下の要件を満たす必要があります。


  • キャリアアップ研修を受講する
  • おおむね7年以上の経験年数を積む
  • 職務分野別リーダーを経験する

経験年数などに関しては、現場の状況をもとに判断することが可能です。


現在一般保育士として勤務している方は、まずは職務分野別リーダーや副主任保育士を目指すのもよいですね。


主任保育士として転職する


1つの保育園に対して求められる主任保育士さんの数は、おおむね1人のことが多いようです。


なかなかポストが空かない場合、主任保育士を募集している園への転職を考えるのも一つの方法です。


新規園では主任保育士を募集しているケースもあるようです。 現場全体をまとめながら、ゼロから保育環境を作っていくというやりがいがあるため、検討してみるとよいでしょう。


また、転職エージェントを利用すると働きながら希望条件にあった園を探しやすいかもしれません。


アドバイザーが保育園の内部情報を知っているので、園内の雰囲気やキャリアアップ方針、休日の取りやすさなども相談することができます。次年度に向けた転職活動なども効率的に進められますよ。


出典:保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善について p11/厚生労働省

主任保育士の給料事情

主任保育士になると、給料にはどの程度反映されるのでしょうか。


内閣府の資料をもとに、主任保育士さんと一般保育士さんの平均月収を以下にまとめました。


主任保育士の給与

月収においては一般保育士と比較すると、私立園の場合は12万円程度、公立の場合は16万円程度が上乗せされることがわかります。


勤続年数の違いが影響していると想定できるものの、業務における責任が給料にしっかりと反映されると考えられそうですね。


また、基本給に加えて主任手当がつく園も多く見られます。
月々の給料に対して1万~3万の手当が支給される場合や、待遇がよい園だと4万など高額の手当がつく求人もあるようです。


転職をして主任保育士にキャリアアップしたいと考えている場合は、主任手当についてもくわしく確認しておくとよいかもしれません。


出典:令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】p7/内閣府

主任保育士について知り、キャリア形成に役立てよう

主任保育士は園長に次ぐ保育園の責任者として園の保育がうまく回るように配慮したり、現場に保育スキルを伝えたりするために豊富な経験やマネジメント能力が求められるでしょう。


主任保育士になるには「勤め先の研修に参加しながらキャリアを積み上げる」「主任保育士を募集する園に転職する」といった方法があります。


新しいステージに進みたい!と転職を考えている方は保育士バンク!にご相談ください。


  • 新規園の主任保育士として働いてみたい
  • 長期的な勤務を考えて産育休の取得しやすい園でキャリアアップしたい

といった希望条件にあわせてピッタリの園をご紹介いたします!非公開の求人紹介・面接対策なども専門のキャリアアドバイザーがサポートしますので、お気軽にご相談くださいね。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
給与
時給 1730~1730

Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

Gakkenほいくえん川口芝の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県川口市芝樋ノ爪1-7-48 城北信用金庫蕨支店芝出張所2階
給与
時給 1600~1600

Gakkenほいくえん 川口芝は、明るく清潔で温かみのある木目調の室内が特徴の保育園です。園内では夏には1階のスペースで水遊びを楽しんでいます。保育標準時間は【月~土】7:30~18:30で、パート・アルバイトの保育士を募集しています。また、短時間保育や延長保育も行なっており、園周辺には公園も多くあります。マナーを大切にしながら年齢に合わせた食事や安全管理にも配慮しています。さらに、園児の発達や成長を大切にし、年間を通してさまざまな行事や季節ごとの活動を通じて楽しい園生活を提供しています。

コペルプラス光明池教室の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府堺市南区伏屋町5-3-3 アポロプラザ光明池201号室・202号室
給与
時給 1200~1500

コペルプラス光明池教室は、目が輝くような楽しい療育を提供している教室です。光明池駅から徒歩10分の好立地にあり、子どもたちが自発的に取り組み、能力を発揮できる環境を整えています。保育士を募集しており、パート・アルバイトとして活躍できるチャンスです。一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。未経験者も歓迎します。無料体験レッスン随時受付中!お気軽にご登録ください。スタッフ一同、あなたとお会いできることを楽しみにしています。

このみ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
長崎県大村市古賀島町50-30
給与
月給 198000~198000

このみ保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通して、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供しています。子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。このみ保育園では、子どもたちの未来を一緒に創り上げていく正社員の保育士(一般)を募集しています。私たちと共に、子どもたちが成長する喜びを分かち合いませんか?あなたの熱意と情熱を、このみ保育園で活かしてください。

Gakkenほいくえん 大崎の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都品川区大崎3-6-32
給与
時給 1195~1195

Gakkenほいくえん 大崎は温かい保育園です。3階建てで、1階は0~1歳児、2階は3~4歳児、3階は4~5歳児が過ごします。広い3階の保育室では発表会や卒園式も行ないます。今、パート・アルバイトの保育士を募集中。保育士資格をお持ちの方で、子どもたちを支える情熱を持つ方、ぜひご検討ください。Gakkenほいくえんでは、子どもたちの個性や主体性を尊重した育成支援を提供しています。

memorytree大宮保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町3丁目156
給与
時給 1100~1100

memorytree大宮保育園は「シャンゼリゼスタイル」を取り入れた美しい園です。石造りの外観はパリのシャンゼリゼ通りを彷彿させ、色とりどりのかわいいお店が並ぶ園舎は明るく楽しい雰囲気です。パート・アルバイトの栄養士を募集中です。給食やおやつの調理、アレルギー対応を管理栄養士の元で行ない、食育活動を通じて子どもの食への興味を促進しています。栄養士として子どもの成長に貢献するやりがいを感じられる環境です。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程