【2023年最新版】調理師は保育園でも働ける!仕事内容や給料、志望動機などを徹底解説

保育園調理師は、子どもたちが毎日口にする給食やおやつを作る仕事です。成長する子どもの体づくりを助ける存在として、やりがいをもって働けるかもしれません。今回は、保育園で働く調理師の仕事内容や平均給料などを紹介します。また、働くうえでの大変なことや楽しいこと、転職に役立つ志望動機の例文などもまとめました。


調理師

buritora/stock.adobe.com


保育園で働く調理師について知ろう!

保育園では、保育士さんはもちろん事務員さんや看護師さんなどさまざまな職員さんが働いています。


そのなかでも、子どもたちが毎日食べている給食やおやつを作っているのが調理師さん。子どもたちにとっては、「給食の先生」と言えますね。


調理師さんは、栄養面を考えてバランスのよい食事を作ったり、ときにはアレルギーに配慮したものを用意したりと、子どもたちの成長を「食事」の面からサポートします。


また、「どんな味つけならより美味しいかな?」「見た目も工夫すると食事が楽しいかな?」など、子ども相手ならではの視点で給食を作ります。


栄養士さんと混同してしまいがちですが、栄養士さんが考えた献立をもとに実際の調理を担当するのが調理師さんであるため、美味しい味付けや盛り付け方を工夫する重要な仕事と言えるでしょう。


ここからは、保育園で働く調理師さんの仕事内容や給料などについて解説します。

保育園で働く調理師の仕事内容

調理師

metamorworks/stock.adobe.com


保育園で働く調理師さんの具体的な仕事内容をまとめました。



食材の準備・下処理


調理師さんは、栄養士さんの指示や献立表に基づき、給食やおやつに用いる食材の発注や納品確認などを行ないます。


また、子どもたちが安全に口にできるよう調理前に食材の下処理を行なうのも仕事内容に含まれます。



給食・おやつの調理や盛り付け


保育園で働く調理師さんのメインの仕事内容は、子どもが食べる給食やおやつを調理することです。


園児のアレルギー対応や離乳食の調理なども行なうため、個別の対応が求められることもあるでしょう。


また、子どもたちが食べやすいように食材の大きさや形を工夫して切ったり、やわらかさなどに配慮したりすることが必要になります。


子どもたちが美味しく楽しく食べられるように、調理から盛り付けまで一貫して対応するのが調理師さんの仕事と言えますね。



ごみ処理・衛生管理


子どもたちの食の安全に配慮するのも調理師さんの仕事内容の一つです。


給食やおやつの時間が終わったら使った食器や調理器具を洗浄したり、調理の過程で出たごみなどを処理したりします。


また、細菌などの発生を防ぐために調理室全体を清掃したり、水質検査をしたりするのも大切な業務と言えるでしょう。


さらに、食材を適切に管理し保存するのも業務の一環。


子どもたちに安心して給食を食べてもらうために衛生管理を徹底することも、保育園調理師さんの仕事です。



子どもの食育


最近は食育に力を入れている保育園も増えているようです。


そういった園では、園児といっしょにイベントのおやつ作りをしたり、園庭や畑で作った野菜を子どもたちに収穫してもらい、その食材を使って調理したりすることもあるかもしれません。


子どもたちが食べ物に興味を持ったり、食事が楽しみになったりするような活動を考えていくことも大切な仕事と言えるでしょう。


他にも、調理補助へ適切に指示を出すなど、管理者としての業務も仕事内容に含まれるようです。

保育園で調理師として働くのに調理師免許は必須?

調理場

fotofabrika/stock.adobe.com


「調理師」として働くためには都道府県知事によって認定を受けた調理師免許が必要です。


調理師免許は、以下の方法で取得できます。


①都道府県知事の指定する調理師養成施設で、1年以上調理師として必要な栄養や調理、衛生に関する知識と技能を修得し卒業する

②厚生労働省が定める飲食店などの施設で2年以上調理業務に従事し、調理師試験に合格する


ただし、保育園では調理師の配置は必須とされていないため、資格なしの方が調理員や調理補助として働くことも可能です。


そのため、調理補助として転職して実務経験を積みながら、将来的に調理師免許取得を目指すのもよいですね。


ただし、求人票の応募資格の欄に「調理師免許をお持ちの方」などと記載がある場合は、選考において不利になってしまうことも考えられます。応募前に園の募集要項をきちんと確認しておきましょう。


保育士バンク!には調理スタッフとして働ける保育園の求人を多数掲載!アドバイザーに相談すれば、サイトには掲載されていない非公開求人を紹介してもらえることも♪


まずは保育士バンク!に登録して、あなたのご希望をお聞かせくださいね。



保育園調理師への転職相談をしたい



保育園で働く調理師の勤務形態

保育園の調理師さんは、どのような勤務形態で働けるのでしょうか。


内閣府「公定価格に関するお知らせ事項」の資料では、保育園の調理員について以下のように配置基準が定められています。



調理師の配置基準
保育所の利用定員 調理員の配置人数
40人以下 1人
40~150人以下 2人
150人以上 3人(うち1人は非常勤)


配置基準に定められている調理員とは調理に従事するスタッフを指し、栄養士や調理師の資格・免許を持たない人も含んでいます。


そのため、多くの保育園では「栄養士や調理師の正社員1~2人と調理補助のパート」といった形で有資格者を正社員として雇っているケースが多いようです。


もちろん、正社員だけでなくアルバイトやパートでも働けるので、子育て中の方やブランクがある方などでも働きやすいでしょう。


保育士バンク!には週2~3日から勤務できる求人や、午前中のみなど短時間勤務OKのパート求人を多数取り揃えているので、気になる方はアドバイザーにご相談くださいね!



保育園調理師への転職相談をしたい



保育園で働く調理師の給料や求人事情

調理師

metamorworks/stock.adobe.com


ここでは、保育園調理師の給料や求人事情をまとめました。



保育園調理師の給料・年収


内閣府「令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】」によると、私立保育園と公立保育園の常勤・非常勤調理員の平均給料(ボーナス込み)は以下のようになります。



保育園の調理員の平均給料(ボーナス込み)
私立保育園 公立保育園
常勤 26万9534円 32万9211円
非常勤 17万3290円 14万4384円


表の数字を年収に換算すると、私立の常勤調理員の年収はおよそ323万円、公立の常勤調理員の年収は395万円程度となります。


同資料において、私立保育園の常勤保育士の給料が30万1823円、公立保育園の常勤保育士の給料が30万3113円(※どちらもボーナス込み)と示されているので、保育士さんと比べるとやや給料が低いことがうかがえます。


ただし、保育園調理師として正社員で勤めた場合は、正社員保育士さんと同じ福利厚生を利用することができます。


「借り上げ社宅制度」や「託児利用」など、保育園ならではの福利厚生が整備され、手取りが少ない場合でも生活にかかる負担を軽減できることも。


また、公立か私立、あるいは地域によっても異なりますが、パートやアルバイトで働く場合、時給1000円~1200円程度が相場のようです。


ちなみに厚生労働省の資料によると、全国の給食調理員全体(病院や学校給食含む)の平均年収は339万5000円であるため、保育園で働く調理師さんの年収はその他の施設で働く調理師さんよりも多少給与が低い場合もあるかもしれません。



保育園調理師の求人事情


先ほども紹介しましたが、保育園調理師の求人は正社員だけでなく、パートやアルバイトの募集も多くあります。


正社員の募集では、保育園での実務経験や調理師としての経験が求められることもありますが、資格なしでもOKの求人もあるようです。


パートやアルバイトの場合は、実務未経験やブランクありの方でも応募しやすい求人が多いうえに、短時間勤務可能な施設もありますよ。


全国の給食調理員全体の2023年度時点の有効求人倍率は、2.81倍と需要が高い状況にあります。ただ、保育園には調理員を置いていない園や、少人数で回している園もあるため求人数は多いとは言えないかもしれません。


調理師として働ける保育園求人を見てみたい方は、ぜひ保育士バンク!までご相談ください!


アドバイザーがご希望をお聞きして、あなたにぴったりな求人をご案内いたします。



保育園調理師への転職相談をしたい




保育園調理師の楽しいこと・大変なこと

食事をする子ども

ucchie79/stock.adobe.com


保育園で調理師として働くうえで楽しいと感じることや、反対に大変なこと・抱えがちな悩みなどをまとめました。



楽しいこと・やりがい


子どもたちの「おいしい」を近くで聞ける

保育園の調理師さんは、子どもたちのために給食やおやつを作っていますよね。


自分が作ったものを子どもたちが笑顔で食べていたり、「おいしい!」と感想を伝えてくれたりすれば、仕事が楽しいと感じやりがいにもつながるでしょう。


「食」を通して子どもたちと近い距離でふれ合いながら働けることが、保育園調理師の魅力と言えそうです。

食育に携われる

保育園の献立は、季節の野菜や素材の味を活かしたメニューが多いようです。


旬の食材や季節ならではの料理を作ることで、「さつまいもって甘いんだ」「秋はサンマがおいしいんだ」など、子どもたちの新しい発見を引き出すことができるかもしれません。


子どもに食事の楽しさや大切さを伝え、健やかな成長を支える手助けができるのも保育園調理師ならではのやりがいと言えるでしょう。

保護者を助ける存在となれる

「家の食事では栄養バランスが取れない」「アレルギーへの配慮が大変」など、子どもの食事に関して悩みを抱える保護者もいるでしょう。


栄養をしっかりと摂取できるものや子どもたちが食べやすい給食を提供することで、保護者が安心して子どもを保育園に預けることにつながるかもしれません。


また、アレルギーのある園児の保護者と定期的に面談を行い、栄養士を交えながら今後のメニューをどうしていくかを相談することもあるようです。


家庭と連携して子どもの健康をサポートしていけるのも、保育園調理師だからこそのやりがいと言えるでしょう。

飲食店より安定して働きやすい

保育園の調理師さんは、飲食店勤務よりも安定的に働けるようです。


認可保育園は自治体からの補助を受けて運営しているため、景気などに左右されず比較的経営も落ち着いているでしょう。


一方、飲食店などのサービス業界は景気に左右されやすく経営は不安定になりがち。労働時間も長い傾向にあるため、ライフステージが変わっても長く働き続けるのは難しいかもしれません。


最近は、保育士不足を背景として保育園に勤める職員の待遇を改善する動きもあり、ボーナスありなど手厚い福利厚生を受けられる求人もあるようです。


そのため、飲食店やホテルなどのサービス業よりも保育園で調理師として働く方が、将来的な安定が見込めるかもしれません。



大変なこと・悩み


アレルギー対応に慎重になる必要がある

保育園調理師として働くうえで、子どものアレルギー対応が大変だと思う方は多いよう。


子どもたち一人ひとりのアレルギーを把握し、保護者と相談してアレルギー対応食を作るなど、個別の対応を求められます。


アレルギーは子どもの命に関わるため常に配慮する必要がありますが、責任が大きく大変だと感じるかもしれません。


その反面、調理において大切なアレルギー対応を身につけることができるため、自身のスキルアップにつながるでしょう。

高い衛生観念が求められる

異物の混入や細菌の繁殖などは子どもの身の安全に影響するため、食材の管理や下処理、調理室全体の消毒など徹底した衛生管理が重要になります。


常に緊張感をもって仕事を行なう必要があるため、大変だと感じる方もいるでしょう。


また、直接食材を扱うため自分自身の健康管理も重要となります。子どもの健康を預かっているという責任の大きさに悩みを抱えることもあるかもしれませんね。

休みがとりづらいことも

保育園では、正社員のほかに短時間勤務のパート調理員を採用して、比較的少人数で回しているケースが多いよう。


1人が休むと人手が足りなくなってしまうため、周囲に気をつかって休みを取らず、プライベートとの両立に悩みを抱える方もいるようです。


休みを取りやすくするためには、先々の予定を決めておいたり、行事前など忙しい時期を避けたりするのがポイント。


また、園選びをする際に、求人票などで有給休暇の取得率をチェックしておくことも大切でしょう。


保育士バンク!ではプライベートを優先させながら働ける保育園調理師の求人を公開中!


子どもの行事のときは休みたい」「ダブルワークをしたい」など、あなたのご希望に合う求人をご紹介します。転職相談だけでも大歓迎ですので、この機会に保育士バンク!に登録してみませんか?



保育園調理師への転職相談をしたい



保育園調理師の面接に役立つ志望動機の例文

面接を受ける女性

paylessimages/stock.adobe.com


保育園調理師の選考を受ける際、志望動機でどのようなことを伝えればよいのでしょうか。履歴書や面接で役立つ例文を2つ紹介します。



志望動機の例文1


自身が幼少期に保育園の給食を楽しみにしていた記憶があり、子どもたちにおいしい給食を提供したいという思いからこの度志望いたしました。

私自身が0歳のときから保育園にお世話になっており、母親から「離乳食の頃から保育園で育ててもらったのよ」といつも聞いておりました。

食事は子どもの健やかな成長を育むうえでとても大切なものだと考えています。

子どもに「おいしい」と言ってもらえるような給食を作れるよう、これまで培った集団調理のスキルを活かして貢献できたらと存じます。



志望動機の例文2


子どもが好きで、年下の兄弟やいとこの食事の世話をしていたことから、食を通して子どもの成長を支えられる保育園調理師の仕事を志しました。

貴園のホームページで食育に力を入れていることを拝見し、園庭で野菜の栽培を行なうなど、子どもたちの身近なところに食材がある環境に魅力を感じております。

現在は食育インストラクターの資格取得に向けて勉強中であるため、学んできたことを活かして、子どもたちに食の楽しさや大切さを伝えていけたらと考えています。


志望動機を作成するうえで注意したいのが、「年収がよい」「手取りやボーナスが高い」など待遇面について触れることです。こういった条件を志望動機として挙げると、「他の園でもよいのでは?」


「保育園じゃなくてもよさそう」などと判断されやすくなります。


例文のように、自分自身の経験や、給食で子どもの成長を支えたいという思いを伝えると、「自分たちの園で活躍してもらいたい」といった評価につながるかもしれません。


保育園調理師の志望動機の作り方に悩んでいませんか?


保育士バンク!では、キャリアアドバイザーが求職者さんと1対1で履歴書作成をお手伝いします。履歴書のフォローだけでなく、面接が不安な方の練習相手にも♪


すべての転職サポートを無料で受けられるので、まずは保育士バンク!に相談してみませんか?



保育園調理師への転職相談をしたい



出典:調理師法/厚生労働省

出典:公定価格に関するお知らせ事項/内閣府

出典:令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】/内閣府

出典:給食調理員/厚生労働省

調理師の経験を活かして、保育園で働いてみよう

保育園調理師は、子どものために栄養バランスが整った給食やおやつを作る仕事です。調理以外にも食材の準備や衛生管理などさまざまな仕事をこなしています。


アレルギー対応など大変に感じることもある一方で、美味しそうに食べる子どもたちを見ることができるなどやりがいを感じられる瞬間も多いでしょう。


保育士バンク!では、調理師や栄養士、看護師など保育士以外の資格を活かして働ける保育園の求人を多数掲載中!


  • 保育業界に興味がある
  • 子どもたちと関わりながら働いてみたい

など、アドバイザーにご希望をお伝えいただくと、あなたにぴったりな求人をご提案いたします。


少しでも気になった方は、下記のフォームよりご登録くださいね♪

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

共働き家庭が増える昨今、学童保育は子どもたちの放課後を支える大切な役割を担っています。保育...

保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育所等訪問支援とは、障がいのある子どもに対して保育所や幼稚園、小学校などで集団生活を送る...

【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで

【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで

保育士の働く場所は、保育園以外にもたくさんあります。ベビーシッターや福祉施設、一般企業など...

母子生活支援施設は保育士資格を活かして働ける!施設の詳細を解説

母子生活支援施設は保育士資格を活かして働ける!施設の詳細を解説

母子生活支援施設とは、さまざまな理由から生活困窮に陥った母子家庭を保護し、自立に向けた支援...

子育て支援センターとは?保育士の役割や必要な資格をわかりやすく解説!

子育て支援センターとは?保育士の役割や必要な資格をわかりやすく解説!

子育て支援センターとは、育児中の保護者と子どもをサポートする地域交流の場です。保育士経験者...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

あみぷらす2の事務職・総合職求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県春日井市町屋町4002番地4
給与
時給 1027~

あみぷらす2は子どもたちが楽しみにしている放課後等デイサービス施設です。事業拡張計画中につき、新たな仲間を募集中!私たちは、SST、リトミック、スポーツ、体幹トレーニング、外出、工作、クッキングなど、多彩なレクリエーションを通じて子どもたちの「楽しく学ぶ」をサポートしています。また、コロナウイルス感染防止対策を徹底し、安全な環境での療育を心がけています。今回、事務職・総合職のパート・アルバイトを募集します。子どもたちと一緒に成長し、楽しく療育を行ないたい方、私たちと一緒に働きませんか?

放課後等デイサービスアクティブの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府東大阪市新池島町2-20-36 2F
給与
時給 1200~1500

アクティブ(放課後デイ)は、子どもたちの「楽しそう!」「やってみたい!」を重視する園です。遊びを通じて子どもたちの身体を動かし、心身の健やかな成長を促します。学習障がいや発達障がいを持つ子どもたちには、感覚統合療法に基づく運動刺激を提供し、生活力や応用力の向上を目指します。不登校の子どもたちへの支援も行なっています。当施設では、パートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を支え、毎日を楽しく過ごせるようにサポートする仕事に、あなたも挑戦してみませんか?

忍ヶ丘愛育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府四條畷市岡山125−1
給与
時給 1064~

認定こども園 忍ケ丘愛育園では、子どもたちのひとりひとりの可能性を大切にする教育を行なっています。令和6年度に1号認定児の募集を開始しました。3歳児を対象とする3年保育プログラムに若干名を迎え入れる予定です。願書受付期間は令和5年9月1日から9月29日までとなっております。当園では、共に働いてくれるパート・アルバイトの保育教諭を募集しています。ぜひ、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えていきませんか?

白鳩チルドレンセンター南丘の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府豊中市新千里南町3-9-4
給与
時給 1100~1100

認定こども園 白鳩チルドレンセンター南丘です。「一人ひとりの個性を大切にし、楽しく学ぶ環境を提供する」を理念とし、アットホームな雰囲気が魅力です。保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと一緒に成長し、笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?勤務時間、勤務日数についての詳細は、施設HPをご覧ください。保育の経験がある方や保育士資格をお持ちの方、未経験者でも歓迎します。子どもたちと共に素敵な時間を作りませんか?

第二本福寺こども園の調理師求人(パート・アルバイト)

所在地
滋賀県大津市本堅田6-14-11
給与
時給 967~

認定こども園 第二本福寺こども園は、未来の芽を大切に育む教育理念を掲げています。当園では調理師を募集しており、子どもたちの成長を支えるおいしい給食を提供するお仕事です。栄養バランスに配慮し、安心・安全な食事を提供することが大切と考えています。素材選びから調理までの工程を通じて、子どもたちの健やかな成長をサポートしてください。穏やかな笑顔で接することができ、子どもたちと向き合う喜びを感じる方を歓迎します。一緒に子どもたちの未来を支える仕事に携わりませんか。

幼保連携型認定こども園あすなろの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府大阪市東淀川区東淡路2-7-5 (聖愛園併設)
給与
時給 1500~1800

幼保連携型認定こども園 あすなろです。子どもは、子どもたちの中で育つとき、生き生きと自分を成長させます。保育は、一人一人の子や親の生活に寄り添うことから始まります。当園では、子どもたちが持つ力を信頼し、多様性を尊重します。保護者の就労を支援し、共に力を育む基礎を築きます。小山望教授の指導のもと、異年齢保育「たてわり保育」を実践し、子どもたちと保育者がお互いに学び合い、成長しています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程