【2024年最新 保育士の配置基準】76年ぶりの改善は?4・5歳児クラスの見直し

子ども家庭庁において、2024年度以降の保育士の配置基準の改定が発表されました。4歳児・5歳児クラスの子どもの人数の見直しが行なわれますが、改定に伴う保育士の確保が大きな課題となりそうです。今回は、保育士の配置基準について徹底解説します。各施設・自治体ごとの基準や計算方法、緩和措置などもまとめました。


kapinon

kapinon/stock.adobe.com


76年ぶりに保育士の配置基準が見直しへ

保育士の配置基準とは、国が定めた子ども1人に対する保育士の必要人数のことです。


今まで「子どもの人数に対して保育士が少なすぎる」「今の基準では十分な保育ができない」など、保育士の配置基準の見直しについてさまざまな声が挙がっていました。


このような背景をふまえ、2023年12月22日の子ども家庭庁の「こども未来戦略」において、2024年度から保育士の配置基準が一部改定されることが盛り込まれました。


今まで4歳・5歳児クラスは子ども30人に対して1人の保育士の配置が義務づけられていましたが、子ども30人→25人へと子どもの人数が変更になりました。


つまり、配置基準の改定により、保育士1人に対して担当する子どもの人数が5名少なくなったのです。


<国が定める配置基準>

国の改定基準

職員配置基準の改正に伴い、4歳児・5歳児は各クラス25名定員となることが予想されます。


園によってはクラスが増え、担当する保育士の拡充が必要になるでしょう。保育士の拡充の経費においては、国から補助金が加算される方針です。


また、保育業界は現在、人材不足の状況が続いているため、改正において混乱が生じないような対策も行なわれます。


従来の基準により運営することも認め、各保育施設の実情にあわせて当分の間は経過措置の期間を設けるとしています。


その他にも子ども家庭庁では、以下のように他の年齢のクラスの保育士の配置基準においても改善を進めることを示しています。



上記のような配置基準の見直しを進めるためには、子どもを見守る側の保育士の確保が急務になりそうです。これからも、配置基準の改正における議論が行なわれる予定であることから、政府の動向を見守りましょう。


また、保育士の配置基準は各施設や自治体によって異なります。


国の配置基準の変更により、各施設の配置基準においても変更が行なわれる可能性がありますが、今回は現行の基準について紹介します。※2024年1月15日時点

【各施設別】保育士の配置基準

まずは、各施設の保育士の配置基準を詳しく見ていきましょう。



幼保連携型認定こども園


幼保連携認定こども園は、幼稚園的な機能と保育園的な機能の両方を併せ持った施設で、2015年に施行された「子ども・子育て支援新制度」によって新設されました。


職員の配置基準は以下のように定められています。

認定こども園

また、満3歳以上の子どもの教育時間は学級を編成し、専任の保育教諭を1人配置することも決められています。



地域型保育事業


地域型保育事業には、預かる子どもの対象年齢は0歳児~2歳児となり、以下の4つの事業類型があります。


  • 小規模保育事業
  • 家庭的保育事業
  • 事業所内保育事業
  • 居宅訪問型保育事業

各施設の配置基準を紹介します。

小規模保育事業

A型、B型、C型の3種類に分かれており、種類によって配置基準が変わります。定員は6人〜19人になります。


<A型・B型>

A型B型

A型は全て保育士の有資格者を配置する必要があります。

B型は職員の2分の1以上が保育士の有資格者の配置が必要です。


保健師、看護師または准看護師を1人に限り、保育士としてカウントすることができます。


<C型>

C型

C型は保育士の有資格者の配置が義務づけられていませんが、家庭的保育者という市町村長が行う研修を修了した保育士同等以上の知識や経験を有する方を配置する必要があります。

また、家庭的補助者(市町村長が行う研修)が1人つく場合のみ、5人まで担当できます。

家庭的保育事業

家庭的保育事業は、保育者の自宅やそのほかの場所で行われる5人以下の少人数保育所です。


C型

小規模保育事業のC型と同様の配置基準となっています。

事業所内保育事業

事業所内保育事業は、事業所の従業員の子や地域の保育を必要とする子を受け入れて、保育を提供します。


子どもの人数が19名以下と20名以上の場合の配置基準は以下の通りです。


このように子どもの人数によって保育士の配置人数も変わっていきます。

居宅訪問型保育事業

居宅訪問型保育事業は、保育を必要とする子どもの居宅において1対1で保育を行います。


居宅訪問型保育事業の配置基準は、0~2歳児1人に対して職員が1人と定められています。保育を行えるのは、必要な研修を修了し、保育士や保育士と同等以上の知識や経験があると市町村長から認められた人とされています。



認可外保育園


認可外保育園は、国が設置する基準を満たしておらず、認可を受けていない保育施設のことを言います。

認可外保育園における保育士の配置基準は、保育時間が11時間以内の場合は認可保育園


主たる保育時間が11時間以内の場合、以下のように国が定める認可保育園同様の設置基準です。


11時間を超える時間帯では、現に保育されている子どもが1人である場合を除いて常時2人以上を配置する必要があります。


また、職員の3分の1以上は保育士または看護師であることが決められています。


このように保育士の配置基準は施設ごとに違いがあるため、確認しておく必要があります。

施設によっては保育士さんの働きやすさを考えて配置人数を多めに設定する園もあります。

【自治体別】保育士の配置基準

自治体によっては地域の実情に合わせて独自の基準を決めているケースもあります。


どのような基準であっても、国の配置基準を下回ることはなく、むしろ厳しい基準を設けて保育の質を確保しているようです。



横浜市


横浜市では国配置基準よりも多くの保育士の配置を義務づけています。


横浜市

保育士の配置人数が多いと手厚く子どもたちを見守ることができますね。



京都市


京都市についても国配置基準よりも多くの保育士の配置を義務づけて保育の質の向上を図っています。

京都市

保育士の配置人数を増やし、丁寧な保育が可能な環境を整えています。


このように自治体によって配置人数が異なるため、どの地域で働くべきか迷っている保育士さんは配置人数の多さを考えて勤務場所を選ぶのもよいかもしれません。


advisor-02.png

保育士さんへ

「もっとゆとりをもって保育をしたい」と今の状況に悩みを抱く方は保育士バンク!にご相談ください。職員の配置人数が多めの園や子どもの定員数が少ない園などをご紹介させていただきます。

【無料】保育士バンク!に相談

保育士の配置基準違反はどうなる?

保育士の配置基準は、保育園の質を保ちながら安全に運営するために定められているものです。

もし基準に違反した場合にはどうなるのでしょうか。認可保育園と認可外保育園の場合に分けて見ていきましょう。



認可保育園


認可保育園を運営するのには、国が定めた基準を満たしていることが原則となります。


そのため、保育士の配置基準を満たしていないと、認可保育園として運営することができなくなってしまいます。都道府県や市区町村による指導監査が行われ、改善が認められない場合には認可が取り消され、国からの補助金が受けられなくなるようです。



認可外保育園


認可外保育施設においても、基準を満たしていない場合には指導監督が行われます。


認可外保育施設の運営状況を把握するために年に1度立ち入り調査が実施され、実施後1カ月以内に改善指導の内容が文書によって通知されます。その後、改善がみられない場合には改善勧告がなされ、児童福祉にふさわしくないと判断された場合には、事業の停止命令や施設の閉鎖命令が行われます。

保育士配置基準の見直しや緩和

2016年に施行された「保育所等における保育士配置に係る特例」によって、待機児童が解消し保育の受け皿の拡大が一段落するまでの緊急的な対応として保育士の配置基準が緩和されました。


では、制度の内容について詳しく見ていきましょう。



朝夕など児童が少数となる時間帯の配置人数


朝夕などの子どもが少ない時間であっても保育士2人が必要とされていましたが、そのうち1人を子育て支援員研修を修了した人に代替することができるようになりました。



幼稚園教諭や小学校教諭などを保育士としての活用


幼稚園教諭や小学校教諭、養護教諭の免許を持っている方を保育士としてカウントできるようになりました。


ただ、幼稚園教諭は3歳以上児、小学校教諭は5歳児を保育することが望ましいとされており、保育をするうえで必要な研修の受講が必要です。



開所時間における配置人数


8時間を超えて開所している保育園では最低基準上必要となる保育士数について、一定の研修を受けた「子育て支援員」を保育士としてカウントできるようになりました。


保育士2人のうち1人は子育て支援員研修を修了した方が配置職員として代替えが可能です。

保育士の配置基準の計算方法とシミュレーション

実際の保育園ではどれくらいの保育士が必要になるのでしょうか。ここでは、自身の働いている園が配置基準を満たしているかを確かめられるように計算方法のシミュレーションを、流れとともに紹介します。



1.園の定員を確認する


園の定員は保育士の最低配置基準を確認するためにとても重要なものです。ここでは、0~5歳児まで預かる保育園を想定します。年齢ごとに割り切れるような数字で定員を以下のようにおきます。


0歳児:9人

1歳児:12人

2歳児:12人

3歳児:20人

4歳児:30人

5歳児:30人


定員113人という大きめの認可保育園と仮定します。



2.保育士の配置基準で定員を割る


次に、国が定める配置基準をもとに、保育士が何人必要なのかを計算します。各年齢の定員を配置基準で割ることで必要な保育士の人数を算出することができます。


今回は割り切れる数字を設定していますが、もし割り切れずに小数点が発生した場合には小数点以下を四捨五入して計算します。


<国が定める配置基準>


国が定める基準をもとに計算すると、結果は以下のようになります。


<仮定の配置基準との割り出し>


0歳児:9人÷3→保育士3人

1歳児:12人÷6→保育士2人

2歳児:12人÷6→保育士2人

3歳児:20人÷20→保育士1人

4歳児:30人÷30→保育士1人

5歳児:30人÷30→保育士1人


以上より、最低でも合計で10人の保育士が必要ということがわかります。


また、認可保育園の場合は常に2人の保育士が園にいなければならないため、その点を考慮して配置人数を計算することも大切ですね。


advisor-02.png

保育士さんへ

「人が足りなくて保育に集中できていない」など働きにくさを感じたら、保育士バンク!にご相談ください。あなたが働きやすい職場をご紹介します。

【無料】保育士バンク!に相談

保育士の配置基準は改定内容を把握し、状況の変化をチェックしよう

国が定めた配置基準において「もっと保育士の人数を増やすべき」という声が高まっている現在。


これから保育士を取り巻く環境が変化することが考えられます。


状況の変化をチェックしながらこれからどんな風に働いていきたいのか、自身の働き方を見直すことも大切ですね。


保育士バンク!ではあなたがやりがいをもって働ける職場をご紹介いたします。


もっと子どもと丁寧に関わりたい」「保育観が合う職場で働きたい」など希望がございましたら、まずはご相談ください。


あなたが輝ける職場がきっとあるはず!専属のキャリアアドバイザーがご対応させていただきますのでお問い合わせお待ちしています。



出典:「こども未来戦略」/子ども家庭庁

出典:2024年度こども家庭庁予算案のポイント/子ども家庭庁

出典:児童福祉施設の設備及び運営に関する基準/厚生労働省 小倉大臣記者会見(2023年4月11日)

出典:子ども・子育て支援新制度ハンドブック/内閣府

出典:認可外保育施設の質の確保・向上について/内閣府

出典:【保育課関係】/厚生労働省

出典:認可外保育施設に対する指導監督の実施について/厚生労働省

出典:保育所等における保育士配置に係る特例【平成28年4月から実施】/厚生労働省

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都墨田区緑4-38-1
給与
時給 1500~1500

チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもたちの主体性を大切にし、自己肯定感を育むために、様々な体験を通してサポートします。丁寧な援助と教育を基盤とし、生きる力を育む環境を提供しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。シフト制の勤務で、完全週休2日制です。勤務時間や曜日は相談に応じます。JR錦糸町駅から徒歩で約10分の立地です。

あい保育園香南の保育士求人(正社員)

所在地
愛知県名古屋市名東区香南1丁目214番地
給与
月給 217000~217000

アイグラン保育園香南は温かい家庭的な園です。安心して子どもを預けられる保育園を目指し、子どもたちが思いっきり走り回ることができる広さの芝生の園庭を備えています。晴れた日には、戸外に出てのびのびと遊べる環境づくりを大切にしています。正社員の保育士を募集しています。子どもたちの成長をサポートし、明るく楽しい保育環境を提供する仕事です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を支えませんか?マイカー通勤可能です。

てとろ明倫保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市東区出来町3-20-9
給与
時給 1110~1110

てとろ明倫保育園は、保護者と共に子育てを大切にしている園です。保育者と保護者の会話を重視し、信頼関係の構築に努めています。また、子どもたちにとって「第二の家庭」を目指し、愛情とスキンシップを基にした保育を提供しています。個を尊重し、自ら考え行動する子を育てることを目標に、様々な専科活動を通じてグリット(やり抜く力)を育んでいるのも当園の特色です。あなたの温かい心や愛情を活かして、当園でパートの保育士(一般)として働いてみませんか?家庭的な環境で、子どもたちの成長を支援しましょう。

あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

所在地
兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
給与
月給 202000~202000

アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
給与
月給 255000~325000

にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

とものわ(児童発達支援)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県尼崎市南武庫之荘4-4-17
給与
時給 1200~1300

とものわは、自閉症・アスペルガー・ADHDなどの発達障がいを持つ子どもたちに特化した児童発達支援施設です。私たちは、子どもたちが社会生活をスムーズに過ごせるよう、療育を通じて支援を行なっています。子どもたち一人ひとりの個性と向き合い、それぞれに合った支援を提供することを大切にしています。このやりがいのある仕事を一緒に進めてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもが大好きで、発達障がいを持つ子どもたちへの理解と愛情を持って接することができる方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程