公務員保育士の給料は高い?安い?私立保育士との違いを表で解説!

公務員保育士は「給料が高い」「年数を積めば給料が上がる」といった理由から人気が高いと言われています。しかし、実際に私立保育士とどの程度金額が異なるのか知らない方もいるのではないでしょうか。今回は、公務員保育士の給料事情をデータをもとにくわしく解説します!また、地方公務員の給料の仕組みについてもまとめました。


お給料をもらう保育士

hanack/stock.adobe.com


公務員保育士の給料事情を知ろう

世間的に給料が高いイメージを持たれがちな公務員保育士。


この記事を読んでいる方のなかにも、給料アップを目指して私立保育士から公務員保育士への転職を考えている方がいるかもしれません。


しかし、本当に公務員保育士の給料は高いのか、平均いくら程度なのかなどご存じですか?


今回は、公務員保育士への転職を検討している方に向けて給料事情を徹底解説します!


また、なぜ私立保育士の方が公務員保育士よりも給料が安いイメージがあるのか、給料額の比較とあわせてお伝えします。

公務員保育士の給料の仕組み

給料アップの図

tadamichi/stock.adobe.com


公務員保育士は地方公務員にあたるため、地方公務員の給料システムが採用されます。


では、早速公務員保育士の給料の仕組みを見ていきましょう。



給料システムの特徴は「年功序列」


地方公務員の給料は自治体の条例によって定められており、地域によって異なります。


人事院の勧告や民間企業の平均賃金を考慮して決定されていますが、仕組みは大きく変わりません。


一定の年数を積むと昇進し、それに伴って給料が上がる「年功序列」が大きな特徴です。



給料表をもとに給料が決定


地方公務員の給料は、「給料表」に基づいて決定されます。


給料表は、職務の難易度に応じて区分される「」と、級を細分化し経験年数による職務の習熟度を示した「」によって成り立っています。


級が上がることが昇進、号が上がることが昇給とされ、級と号の組み合わせで給料月額が決まる仕組みです。



地方公務員の中でも「一般行政職」に該当


地方公務員の職種は複数あり、なかでも保育士は一般行政職に分類されます。


先ほど紹介した給料表は職種ごとに作られているため、公務員保育士の給料を知りたい場合は一般行政職の給料表を参照するとよいでしょう。


ただし、保育士以外の職種として役所で働く事務職なども一般行政職に含まれるため、給料表はあくまでも参考程度にとどめておくとよいですね。


出典:<地方公務員の給与の体系と給与決定の仕組み>/総務省

公務員保育士の給料を私立保育士と比較!

お財布を持つ女性

naka/stock.adobe.com


ここまで、公務員保育士の給料の仕組みを紹介しました。では、実際に私立保育士の方が給料は安いのでしょうか。


公務員保育士の給料はいくら程度なのか、内閣府の資料をもとに私立保育士と比較したものを以下にまとめました。



公務員保育士と私立保育士の給料
公立 私立
一般保育士 常勤 30万3113円 常勤 30万1823円
非常勤 16万2859円 非常勤 18万7816円
主任保育士 常勤 56万1725円 常勤 42万2966円
非常勤 25万7531円 非常勤 34万4103円
施設長 常勤 63万2982円 常勤 56万5895円
非常勤 値なし 非常勤 53万6146円


この表より、一般保育士の給料は公務員保育士の方がやや高いことが分かります。しかし、月額で約2000円程度の差と、私立保育士の給料が極端に安いわけではないよう。


一方、主任保育士や施設長などの役職がつくと月額で10万円以上、年収に換算すると約100万円の差があります。


先述したように公務員は年功序列であるため、年数を重ねて昇進するにつれて給料が上がる仕組みです。


そのため、長く勤めてキャリアアップしていくことを考えると、私立保育士として働く方が総合的に得られる収入が安いケースがあるかもしれません。


ただし、私立園であっても月給30万円以上など好待遇を実現している施設はあるため、今よりも給料アップを叶えたい方はぜひ保育士バンク!にご相談くださいね♪


出典:令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】/内閣府

給料とあわせて知っておこう!公務員保育士の実態

保育園

milatas/stock.adobe.com


ここまで、公務員保育士の給料の仕組みや平均給料などを紹介してきました。


では、公務員保育士への転職を考えるうえで知っておきたい給料に関係する実態を見ていきましょう。



平均で見ると給料が高い


公務員保育士の給料が高いと思われている理由の一つとして、平均金額のみが注目されていることが挙げられます。


役職や経験年数の区別がないデータでは、平均給料は高くなりがち。


実際総務省の資料では、保育士を含む一般行政職の1年目の職員の平均給料月額は18万695円と、決して高いわけではありません。


しかし、経験年数1年未満から15年未満までを含めた職員の平均給料月額は31万26円となり、先ほどの表で紹介した平均給料と近い金額となります。


このように、あくまでも経験年数が長いことで平均給料も高く見えている可能性があることを知っておきましょう。



処遇改善の対象になりにくい


国主導の保育士向けの処遇改善策は公立の施設も対象となっていることがありますが、自治体が主体となって実施しているものは公務員保育士さんが対象外になるケースもあります。


代表的な例として挙げられるのが、保育士宿舎借り上げ支援事業。


端的に言えば保育士さんの家賃負担を軽減させるための支援策ですが、公立園は自治体からの補助の対象外となるため、公務員保育士さんはこの制度を利用できません。


このように、自治体主導で行われている保育士向けの制度は公務員保育士が対象に含まれない場合もあるため、勤め先の自治体が実施している支援策の対象範囲を調べておくとよいでしょう。



役職に就くのに時間がかかる


公務員保育士は、私立保育士に比べて役職に就ける年齢が遅いと言われています。


先述したように公務員保育士は年功序列がスタンダードかつ、長く勤める人が多いためなかなかポストが空きにくい、といった現状があるよう。


一方私立園の場合、一つの園で長く勤めなくても転職を機に主任や園長のポストに就くことが可能です。


私立保育士の方が昇進しやすい傾向にあるため、生涯年収を考えると早いうちから私立園で主任や園長職に就いていた方が、公務員保育士の年収を上回る可能性もあるかもしれません。



基本的に退職金はもらえる


公務員保育士さんが人気の理由の一つとして、退職金の存在があるでしょう。


地方自治法により、地方公務員には退職手当という形で退職金が支給されることが定められています。(懲戒免職などの処分を受けて退職した場合は支給されないこともあります。)


総務省の資料によると、公務員保育士を含む一般行政職の1人当たりの退職手当の総額は、自己都合の場合で302万8000円、勤続11年以上25年未満の定年退職などの場合1160万8000円となっています。


しかし、民間企業の場合退職金の支給は義務ではないため、私立園のなかには退職金制度を採用していないところもあるよう。


そういった園では何年勤めても退職金がもらえないため、保育士として長く働き続けるモチベーションにならないこともあるでしょう。


その一方で、公務員保育士は基本的に退職金をもらえるため長く働き続ける人が多く、トータルで得られる収入が私立保育士よりも多くなっている可能性が考えられます。


出典:令和3年地方公務員給与の実態 第6表職種別,経験年数別,学歴別職員数及び平均給料月額/総務省

出典:保育士宿舎借り上げ支援事業の実施について/厚生労働省

出典:地方公務員の退職手当制度について/総務省

公務員保育士になりたい方は給料以外の面にも注目しよう

保育士

metamorworks/stock.adobe.com


今回は、公務員保育士の給料事情を、私立保育士と比較しながら紹介しました。


世間的に「公務員保育士は給料が高く、私立保育士は安い」といったイメージがありますが、実際は一般保育士の給料を比べるとそこまで大きな差はありません。


ただし、公務員保育士は年数を重ねるごとに昇給していくため、主任や園長などの役職に就いた場合は私立保育士よりも給料が高くなるようです。


近年は国や自治体を挙げて保育士さんの処遇改善が進んでいるため、公立園と私立園で極端な待遇差はないと言えるでしょう。給料の金額だけではなく、キャリアアップのしやすさや利用できる支援策などに注目しながら転職先を選んでみてくださいね。


現在の職場にこんなお悩みはありませんか?


  • 自分に合った環境で長く働き続けたい
  • もう少し給料をアップさせたい

そのお悩み、保育士バンク!がいっしょに解決いたします。


キャリアアドバイザーがあなたにぴったりな求人の紹介をご紹介!


今すぐの転職ではない方も大歓迎ですので、この機会に相談してみませんか?

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

さわだ家庭保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府豊中市服部南町3-7-2 クインズコートルネッサンス1F
給与
時給 1070~1400

さわだ家庭保育所は、心温まる家庭的な環境で子どもたち一人ひとりの成長を大切にする、定員9名の小規模な園です。1996年の開設以来、地域に根ざした保育を行なっており、子どもたちの健やかな成長を支えています。当園ではパートの保育士を募集しています。就業時間は 15時から18時で、週3日~5日と土曜日の勤務を月2回できる方を求めています。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。

明の守たまつ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
給与
月給 190510~

明の守たまつ保育園は、子どもたちが安心・安全で楽しく過ごせる場所であることを目指す認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、月給は190,510円からスタート。さらに特殊業務手当10,000円や住宅補助、交通費支給あり(25,000円/月まで)と、頑張りをサポートする待遇を整えています。賞与は年2回、前年度実績で4.00ヵ月分(初年度は3.1ヵ月分)と、あなたの努力をしっかり評価します。子どもたちの成長を支え、自身も成長できる環境で一緒に働きませんか?

しらこばと附属保育園せんげん台駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県越谷市千間台東1-5-17
給与
時給 1085~1589

しらこばと附属保育園せんげん台駅前は、子どもたちが四季を感じながら成長する園です。東武スカイツリーラインせんげん台駅からすぐの立地にあり、大きな公園や桜が見える公園が散歩コースにあります。保育室内はフルフラットでオープンな作りとなっており、0歳児から2歳児までの子どもたちが安全に過ごせる環境を提供しています。異年齢の関わりを通じて、家族や兄弟といるような家庭的な雰囲気で育ち合うことができます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

アイグラン保育園汐見台の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台7丁目1-2
給与
時給 980~1360

アイグラン保育園汐見台では、自主性と個性を尊重し、自然と触れ合いながら五感を育むことを大切にしています。子どもたちの心の基地となる環境を提供し、関わる全ての方に心地よさを感じてもらえる保育園として、運営しています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。やりがいを感じながら子どもたちの成長を支える仕事に興味がある方、保育に熱心で子どもたちとのふれあいを楽しめる方をお待ちしています。

かたつむり学童クラブ宮前Ⅱの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県さいたま市北区日進町1-190-39
給与
時給 1030~1150

かたつむり学童クラブ宮前Ⅱは、子どもたちの成長をサポートする保育環境を提供しています。明るく笑顔あふれる雰囲気で子どもたちの個性を尊重し、安心して過ごせる場所になるよう努めています。現在、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちと楽しく向き合いながら、成長をサポートする仕事です。保育士資格をお持ちの方、子どもと接するのが好きな方、子どもたちの笑顔が何よりも大切だと思う方、ぜひ一緒に働きましょう。かたつむり学童クラブ宮前Ⅱで素敵な時間を共に過ごしませんか?

みらいジュニア天王寺校の児童発達支援管理責任者求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市阿倍野区6 松崎町2-6-39 1F
給与
月給 280000~

みらいジュニア天王寺校は、放課後等デイサービスの施設です。自由に絵を描ける黒板や映画鑑賞用のプロジェクターなど、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。当施設では、子どもたちの発達を支援する児童発達支援管理責任者として正社員を募集しています。給与は月給280,000円からで、交通費支給や賞与制度もあり、頑張りがしっかりと評価される職場です。子どもたちと一緒に成長できるやりがいのある仕事に挑戦してみませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

保育士転職フェア開催日程