保育士さんは夏休みを取れる?長期休暇の種類や連休を取るための方法

仕事の疲れをリフレッシュできる長期休暇。なかには、夏休みを心待ちにしている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし保育士は連休を取りにくいと言われることも。今回は、保育士さんや幼稚園教諭の方は夏休みを取れるのかを紹介します。また、2023年~2024年に取得できる長期休暇や連休を取るための方法をまとめました。


外出する女性

miya227/stock.adobe.com


保育士に夏休みはある?

一般企業は夏季休暇を設けているところが多いですが、保育士も夏休みを取ることができるのでしょうか。


園の方針によって異なるものの、基本的に保育士さんも夏休みを取得することが可能です。特に幼稚園には子どもも夏休みがあり、一定期間子どもの預かりを行わないため、幼稚園教諭は保育士よりも長期休暇を取得しやすいでしょう。


ただし、夏休みがあるのは正社員のみでパートやアルバイトにはないケースもあるため、園側へ確認が必要です。


また、8月中旬のお盆の時期は保護者の仕事もお休みになることがほとんどです。それに伴って職員の人数を最小限に抑え、3日から5日程度の夏休みを設定している園が多いよう。


このように、保育園を利用する子どもの人数が少ない場合、規模を縮小したり保育協力日(各家庭で子どもを見てもらうよう協力をお願いする日)を設定したりして、保育士さんが夏休みを取れるようにしている園は多数あるようです。


しかし、実際は長期間の休暇は取りづらいといった声も聞かれます。保育士さんが夏休みを取りづらくなる理由として、何が考えられるでしょうか。

保育士が夏休みを取りづらい理由

悩む女性

garage38/stock.adobe.com


保育士さんが夏休みを取りづらくなる理由は、主に2つあるようです。



保育園は夏休み期間も開園しているため


1つ目として、一般的な認可保育園は夏休み期間であっても開園していることが挙げられるでしょう。


児童福祉法により、保育所は保育に欠ける子どもを預かる児童福祉施設として定められています。


お盆は世間的な夏休み期間とはいえ仕事をしている保護者も多いため、休園すると保育園を利用したい方が子どもを預けられなくなるでしょう。保育園を長期間休園して保育ができない状態が続くことは望ましくないため、ほとんどの園は夏休みの間も開園して保育を行っています。


登園する子どもがいればその分保育士も必要になるため、夏休みの時期であっても出勤することになり、休みが取りにくくなるかもしれません。




保育士の人数が足りていないため


2つ目として、園の保育士の人数が足りていないことが挙げられるでしょう。


お盆時期は利用児童が少なくなるため、保育士さんの人数が足りている園であれば交代で夏休みを取ってシフトを回すことができるかもしれません。


しかし保育士不足の園ではシフトを回すことができず、夏休みを取りづらくなってしまうことも考えられるでしょう。


休みが取りづらい現状に悩む方は一度休暇を取得しやすい園を探してみることも大切!お住まいの地域のどのような園があるのか、確認してみましょう。



プライベートと両立できる園を知りたい


保育士が夏休み以外に取得できる長期休暇

笑顔の女性

One/stock.adobe.com


保育士さんは夏休み以外でどのような長期休暇を取得できるのでしょうか。2023年~2024年にかけて取れる連休をまとめました。



ゴールデンウィーク


2023年のゴールデンウィークは5月3日(水)~5月7日(日)までの5日間です。


4月29日の昭和の日が土曜日、4月30日が日曜日となり、5月1日、5月2日が平日になるため、有給休暇を2日取得すれば最大9連休になります。


保育園も幼稚園も祝日は休園しているため、比較的まとまった休みを取りやすいかもしれません。


ただし、休日保育を実施する園で働く公務員保育士さんの場合、連休は取りづらいかもしれないため、園側に確認してみるとよいでしょう。



9月の連休


2023年の9月は3連休が1回あります。


具体的には、敬老の日と土日がつながって9月16日(土)~9月18日(月)が休みになります。


2023年にシルバーウィークはないものの、前後に有給休暇を取れば4連休や5連休も可能でしょう。


ただし、土曜日出勤があると連休にはならないため、まとまった休みを取りたい場合は園側に相談してみるとよいですね。



年末年始


年末年始も保育士さんが休める休暇の一つです。


公務員は一般的に12月29日~1月3日までが休みとなります。2023年~2024年の年末年始は前後に土日がつながらないため、公立保育園で働く保育士さんは6日間の休みを取ることが可能です。


私立園の場合、年末年始の開園状況は園によって異なるので保育園側に尋ねてみるとよいでしょう。


保育士さんのくわしい年末年始のお休み事情を知りたい方はこちら。

保育士が夏休みを取得するための方法

写真を撮る女性

torwaiphoto/stock.adobe.com


では、保育士さんが夏休みを取るためにはどうすればよいのでしょうか。



有給休暇を活用する


1つ目の方法が、有給休暇を活用することです。


私立園の場合夏休みの具体的な日数は園によって異なり、3日程度の園もあれば10日以上連続で取得できる園もあります。1週間以上の連休を取得できる場合、遠出をしたりゆっくり過ごしたりとリフレッシュすることができるでしょう。


しかし、なかには夏休みを連続で取るのが難しい園もあるかもしれません。その場合は、有給休暇を前後に組み合わせて長めの休暇を取得し、心身を休める時間を作るとよいですね。



有休消化率100%の求人を紹介してもらう



        

夏休みの取得実績がある園で働く


2つ目の方法が、夏休みの取得実績がある園で働くことです。


先述したように、一般的に夏季休暇制度が設けられている園がほとんどですが、私立園のなかには求人の「休日・休暇」欄に記載がない園もあります。そういった園では、保育士さんが夏休みを取れない可能性があります。


それに対し、前年度の取得実績が記載してあれば、夏休みを取りやすい環境が整っていることがうかがえるため、求人を見る際は注目してみるとよいでしょう。


ちなみに、公立保育園で働く保育士さんは地方公務員となるため、夏休みの日数は自治体ごとに決められているようです。


現在夏休みがない園に勤めている場合は、エージェントを利用して夏休みありの園への転職を検討してみるのもよいですね。

                  

長期休暇がある求人を紹介してもらう



夏休みありの園で保育士として働こう!

保育士は体力的にも精神的にも大変な仕事。夏休みがあるとゆっくり身体と心を休めることができますよね。


現在夏休みがない、あるいは少ない園で働いている方は休暇を取得しやすい園に転職するのも一つの方法。


ただ転職後「働いてみたら人手が少なくて休みづらかった…」と後悔することもあるよう。


保育士バンク!では、園の内情に詳しいアドバイザーが転職のお手伝いをさせていただきます。

子どもの夏休みに合わせて長期休暇を取れる園はある?」など子育てママからのご相談も大歓迎!あなたが後悔しない選択肢をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
給与
時給 1064~

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)です。ことばラボは子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供し、個別のニーズに合わせた支援を重視しています。保育士の募集をしています。子どもたち一人ひとりの成長を見守り、学びや遊びの機会を提供することに情熱を持つ方を歓迎します。安心して子どもたちと向き合える方、柔軟に対応できる方、そしてチームワークを大切にできる方を求めています。ことばラボで子どもたちと共に成長し、楽しい毎日を共に過ごしませんか。役立つスキルを活かして、子どもたちの未来に貢献しましょう。

つつじがおか保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
宮城県仙台市宮城野区榴岡5-13-18
給与
時給 925~1100

つつじがおか保育園は、子ども一人ひとりの個性を理解し、発達過程に沿った生活や遊びを通して子どもの意欲を育てる小規模保育園です。当施設では、温かな親しみの持てる環境の下で、子どもたちがゆったりと過ごせるよう心がけています。パートの保育士として、子どもたちの健やかな成長を支えてくれる方を募集しています。時給は923円からで、交通費実費支給(上限あり)や昇給の制度もあります。子どもたちと一緒に、あなた自身も成長できる職場です。

アユーラ放課後等デイサービスセンターの看護師求人(正社員)

所在地
愛媛県松山市日の出町10-80
給与
月給 240000~280000

アユーラ放課後等デイサービスセンターは、障がいのある子どもたちが日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応するための支援を行なう施設です。私たちは、子ども一人ひとりのニーズに合わせた環境設定と適切な支援を提供し、成長をサポートします。当センターでは、この仕事に共に取り組んでくれる正社員の看護師を募集しています。あなたの専門知識と情熱を、子どもたちの明るい未来のために活かしませんか?

しらゆり第3保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
島根県松江市矢田町484-6
給与
時給 960~960

しらゆり第3保育園は、生後43日から就学前までの子どもたちを対象に、生活習慣の自立や感性を育むための教育を行なっている認可保育園です。周辺に住む人たちとの交流も大切にし、地域の子育て環境の充実化に貢献しています。当園では、子どもたちの成長を支えるパート・アルバイトの保育士を募集中です。時給は910円。交通費は上限1万8,100円の範囲内で実費支給します。また、昇給の制度があるため、モチベーションを維持しながら働けます。

LondonBridgeInternationalNurserySchoolの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
熊本県上益城郡嘉島町鯰2679-1
給与
時給 1100~1300

London Bridge International Nursery Schoolは、歴史のある企業主導型のインターナショナルスクールです。広い園庭と給食室を完備し、知識、体力、心の成長をのびのびと支援しています。当施設では、楽しく自然に語学を習得できる環境を提供しており、子どもたちの多様な学習や遊びが充実しています。現在パート・アルバイトの保育士を募集中で、時給は1,100円から1,400円、昇給や業績に応じた賞与もあります。安心して新しいキャリアをスタートさせることができる環境です。

きらきら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府交野市梅が枝44-301
給与
時給 1200~1300

きらきら保育園は、子どもたちの笑顔がきらきらと輝く園です。私たちは、集団生活を通じて思いやりや生きる力を育む保育を大切にしています。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して遊べる環境を提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。シフト制で、 週1日からでも勤務可能です。保護者の方々とも信頼関係を築きながら、子どもたちと共に保育士として成長しませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策

保育士転職フェア開催日程