卒園メッセージの書き方は?保育士から子どもたちに贈る言葉のポイントと例文を解説

年長クラスの旅立ちをお祝いし、小学校へと送り出すための卒園式。そんな子どもたちに向けて、お祝いのメッセージを贈りたいと考える保育士さんもいるでしょう。今回は保育士さんから子どもたちへ贈る卒園メッセージの書き方のポイントと例文を紹介します。書き方のポイントを押さえて、子どもたち一人ひとりに気持ちを込めた一言を贈りましょう。


卒園証書

color/stock.adobe.com


保育士から子どもたちに卒園メッセージを贈る4つの方法

保育士さんが卒園する子どもたちにメッセージを贈る方法には、以下のようなものがあります。


  • 卒園文集のメッセージ欄
  • 色紙への寄せ書き
  • 子ども一人ひとりに向けたメッセージカード
  • 卒園式当日の黒板やホワイトボード

卒園文集のメッセージ欄や色紙への寄せ書きの場合は、一人あたりの文章を書くスペースが限られていることが多いです。あまり長い文章は書けないため、前向きな言葉を短い文章でまとめるようにしましょう。


一方、子ども一人ひとりに向けたメッセージカードの場合は、封筒付きのものやカードのみのものなどさまざまな種類があります。いずれにせよ、子ども一人ひとりに個別にメッセージを贈ることができるのがメリットです。


そして卒園式当日の黒板やホワイトボードは、クラス全体の子どもたちに向けたメッセージを贈る際に役立ちます。卒園式の朝にイラストを添えてメッセージを贈れば、子どもたちにも感動してもらえるでしょう。

保育士さん必見!卒園メッセージを作成するときのポイント

手紙を書く人

PheelingsMedia/stock.adobe.com


保育士さんが卒園する子どもたちに贈る最後のメッセージ。ここでは、卒園メッセージを作成するときのポイントを紹介します。



難しい言葉は使わずに、ひらがなで書く


卒園メッセージを書くときは、子どもたち自身が自分で繰り返し読むことができるように、ひらがなで書くようにしましょう。


伝えたいことはたくさんあるかもしれませんが、小さい文字は子どもたちにとって読みにくいかもしれないので、読みやすい大きさの文字で書くのがポイントです。


また、子どもたちが文章を理解しやすいように、難しい言葉は使わないようにしましょう。



保育園での思い出や具体的な成長のエピソードを盛り込む


保育園での思い出や子どもの具体的な成長のエピソードを卒園メッセージに盛り込むとよいでしょう。


保育園での生活で何を経験して、どのようなところが成長したのかを具体的に書くことで、子どもにとっては自信となり、保護者にとっては園生活の思い出や成長を振り返る機会になるかもしれませんよ。



進学に向けた応援の言葉を盛り込む


保育士さんにとっては寂しさを感じる卒園ですが、子どもたちにとって小学校への進学は次の成長への新たな一歩です。


卒園を祝う言葉とともに、新生活への応援を込めたメッセージを贈りましょう。子どもたちが胸を張って新しいステージへ進めるように、担任として前向きな言葉で送り出しましょう。



イラストや装飾を施してかわいく仕上げる


卒園文集やメッセージカードに文章だけが書いてあると、子どもたちは少し味気なさを感じてしまうかもしれません。


そこで卒園にぴったりな桜の花やリボン、保育園の帽子や鞄などの簡単なイラストを添えましょう。また、子どもや保育士さん自身の似顔絵を描くのもよいかもしれませんね。


一人ひとりにメッセージカードを贈る場合は、シールを貼ったりカラーペンでかわいく仕上げたりすれば、子どもたちにも喜んでもらえるのではないでしょうか。


また、手作りのメッセージカードを贈るのもいいかもしれません。想いがこもった手作りカードを渡したら、子どもたちの喜ぶ顔が見られるのではないでしょうか。


なお、保育士バンク!の公式YouTubeでは卒園メッセージカードの作り方を公開中です。身近な道具を使って作ることができるので、子どもたちに手作りカードを贈りたいとお考えの方は参考にしてくださいね。



【卒園メッセージ例文】クラス全体に向けた卒園文集

文集のイメージ

sdecoret/stock.adobe.com


ここでは、クラス全体に向けた卒園文集で活用できる卒園メッセージの例文を紹介します。



例文1


    そつえん、おめでとう!


    みんなですごした1ねんかん、いろいろなことがありましたね。

    ちからをあわせたうんどうかい。げんきいっぱいおどったはっぴょうかい。

    れんしゅうでくじけそうになったときも、みんなではげましあってのりこえることができました。


    やさしいみんななら、しょうがっこうにいっても、すてきなおともだちができるはず。ニコニコえがおをわすれないでね。


    〇〇くみのひとりひとりが、せんせいのたからものです。これからもずっとずっと、みんなのことをおうえんしています。



例文2


    〇〇くみのみなさん、そつえんおめでとう!

    あっというまの1ねんかん、みんなにとってどんな1ねんだったかな?


    いっしょうけんめいれんしゅうしたおゆうぎかいは、だいせいこうでしたね。

    むずかしいことがあってもあきらめないみんなをみて、せんせいはとってもうれしくなりました。


    がんばりやさんのみんななら、しょうがっこうにいっても、おべんきょうをがんばれるはず。せんせいは、いつでもみんなをおうえんしているよ。

【卒園メッセージ例文】子ども一人ひとりに向けたメッセージカード

メッセージカード

Palanga/stock.adobe.com


一人ひとりに向けたメッセージカードで活用できる卒園メッセージの例文を紹介します。



例文1


    〇〇ちゃん、そつえんおめでとう。


    ほいくえんにはいったころは、ちょっぴりなきむしだった〇〇ちゃん。

    いまでは、ちいさなこのおせわをしてくれる、たのもしいおねえさんになりました。


    しょうがっこうにいっても、おともだちのきもちがわかるやさしい〇〇ちゃんでいてください。いつでも、せんせいのところにあそびにきてね。



例文2


    〇〇くん、そつえんおめでとう。


    4がつからは、りっぱな1ねんせいになるんだね。

    うんどうかいやはっぴょうかいのときに、いっしょうけんめいれんしゅうしていた〇〇くん。


    がんばりやさんな〇〇くんなら、しょうがっこうでも、たくさんのおともだちができるよ。これからもえがおですごしてね。せんせいはずっとみまもっているよ。

【卒園メッセージ例文】寄せ書きの短文・一言

色紙

K+K/stock.adobe.com


寄せ書きの短い文章を書くときに活用できる卒園メッセージの例文を紹介します。



例文1


    〇〇くみのみなさん、そつえんおめでとう。


    ぷーるあそびやえんそくのときは、みんなとたくさんあそべてたのしかったよ。

    しょうがっこうでも、やさしいきもちをわすれず、げんきにがんばってくださいね。


    せんせいは、みんなのことをおうえんしています!



例文2


    〇〇くみのみんな、そつえんおめでとう。


    いよいよしょうがくせいのおにいさん、おねえさんのなかまいりですね。

    いつも、げんきよくかけよってくれるみんなのことが、だいすきです。


    4がつからも、すてきなえがおをわすれずにがんばってね。

【卒園メッセージ例文】卒園式当日の黒板やホワイトボード

黒板

Pixel-Shot/stock.adobe.com


最後は、卒園式当日の黒板やホワイトボードに書くときに活用できる卒園メッセージの例文を紹介します。



例文1


    〇〇くみのみんな、そつえんおめでとう!


    あっというまの1ねんかん、たのしいおもいでがたくさんできましたね。

    おともだちとさようならするのはちょっぴりさみしいかもしれないけど、みんなならきっとだいじょうぶ。

    しょうがっこうにいっても、ニコニコパワーでがんばろう!


    せんせいは、これからも〇〇くみのみんなのことがだいすきです。いつでもほいくえんにあそびにきてね。


    せんせいより。



例文2


    〇〇くみのみなさん、そつえんおめでとう!


    1ねんかんをふりかえると、みんなとほいくえんですごしたたのしいまいにちをおもいだします。


    〇〇くみのみんなは、いつでもぎょうじにいっしょうけんめいとりくんでいたね。とくに、うんどうかいのかけっこでは、みんなのがんばりにとてもかんどうしました。


    がんばりやさんでともだちおもいのみんななら、しょうがっこうでもきっとたくさんのおともだちができるはず。

    せんせいはみんなのことがだいすきです。これからもずっとおうえんしているよ。


    せんせいより。

気持ちを込めた卒園メッセージを子どもたちに贈ろう

卒園文集や寄せ書き、メッセージカードなど、卒園する子どもたちに保育士さんの想いを届けられる方法はさまざまです。クラス全体なのか一人ひとりに贈るのかによっても、添える一言は変わるでしょう。


また、子どもたちがわかりやすいようにひらがなで書くのはもちろんのこと、簡単な言葉を使うことも忘れてはいけません。


保育園での活動の中で目にしてきた子どもたちの姿や成長したこと、新生活への応援などを盛り込んで、子どもや保護者に届く感動的な卒園メッセージを書いてみてくださいね。


保育士バンク!では、保育士さんの働き方や日常保育など、仕事に役立つ情報を発信しています。保育の仕事に関する情報が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。


また、就職や転職をするときに役立つ情報も豊富に取り扱っています。情報収集だけでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。



保育の仕事を紹介してもらう


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県船橋市海神町南1-1428-20
    給与
    時給 1100~1400

    たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

    コマームチャイルドケア・くすのき台の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県所沢市くすのき台3-15-8 第10SANKOビル1F
    給与
    月給 192000~212000

    コマームチャイルドケア・くすのき台は、お子様の成長を大切にする保育施設です。元教員が在籍し、安心して楽しく過ごせる環境を提供。2020年4月にオープンし、広々とした施設で高評価。ひらめきラボでは、運動療育を中心にやる気スイッチを入れるサポート。保育士を募集中!正社員での勤務で送迎も可能。0歳から18歳までの子どもを受け入れ、特別感のある課外活動も。子どもたちの成長をサポートし、自己肯定感を高める当施設で共に働きませんか?

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    にじいろ保育園 高田馬場南の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区大久保 3-8-4 新宿ガーデンタワーアネックス
    給与
    月給 231000~295000

    にじいろ保育園 高田馬場南は、笑顔いっぱいの子どもたちがのびのびと成長できる園です。スタッフが一丸となって、子どもたちの可能性を引き出し、やさしくサポートしています。子どもたちが安心して過ごせる環境作りに力を入れ、明るい笑顔が溢れるアットホームな雰囲気が自慢です。当園では保育士を募集しています。正社員として一緒に子どもたちの成長を支えてくださる方を求めています。にじいろ保育園 高田馬場南で、子どもたちと成長しませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    月給 233620~270000

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある空間を提供する小規模認可園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を整えています。隣接する認定こども園の広い園庭を利用し、子どもたちはのびのびと遊ぶことができます。私たちは、正社員の保育士(一般)を募集しています。7時から19時までの間の8時間程度、シフト制の勤務です。子どもたちと共に成長ししたい方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程