【年齢別】こいのぼり製作で使える指導案の実例集!ねらいや作り方のポイント

こどもの日に向けて、こいのぼり製作の指導案を作成する保育士さんもいるでしょう。ねらいや配慮、環境構成など、何を書けばよいのか悩むこともありますよね。今回は、0歳児から5歳児までのこいのぼり製作の指導案の実例を紹介します。導入の方法や製作の選び方、援助の手立てなど、計画に役立つポイントもまとめました。


こいのぼり

GWMB/stock.adobe.com


こいのぼり製作の指導案を立てよう!

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼりの製作をする保育園も多いかもしれません。


そもそもこいのぼりは子どもたちの健やかな成長を願って飾られる、こどもの日の風物詩です。「激しい流れの滝を登ることができた『こい』は、竜へと姿を変えた」という中国の登竜門伝説が由来とされています。


保育園の製作で取り入れるときは、健康や出世の象徴であるこいのぼりに込められた願いや意味を知ったうえで、ねらいや活動内容を計画できるとよいですね。


それでは、こいのぼり製作の指導案の作り方を年齢別に見ていきましょう。

【0歳児向け】こいのぼり製作の指導案例



ねらい


行事の雰囲気を味わう

難しい言葉や説明がうまく理解できない0歳児ですが、保育士さんたちがにこやかに明るく声かけをしながら製作を行えば、子どもたちも楽しい気持ちになるかもしれません。


「ペタペタしようね」「ぬりぬり楽しいね」とオノマトペを意識して接することも大切になるでしょう。

製作を通して素材への興味を養う

0歳児の子どもが、さまざまな素材にふれて感触や見た目を楽しめるようにしましょう。


感触を楽しめる素材には、絵の具やフラワーペーパー、新聞紙などが挙げられます。


「ぐしゃぐしゃ、ざらざら」など保育士さんが感覚を言葉にして伝えると子どもたちも楽しめそうです。


あざやかな原色を使ったこいのぼりを製作すれば0歳児の子どもたちの目を惹くかもしれませんよ。



導入の例


こいのぼりを実際に見る

保育園の中には、園舎にこいのぼりを飾っていることもあるでしょう。


外気浴やお散歩の際に本物のこいのぼりを見に行くと、子どもたちの印象に残るかもしれません。


実際に見ておくことで、イメージが広がったり、こいのぼりへの親しみが湧いたりすることにもつながりそうです。

歌やペープサートから親しむ

導入では、簡単なメロディの手遊びや音楽を歌って楽しい雰囲気を作ると、子どもの注目も自然と集まるかもしれません。


「これから何か楽しいことが始まる」というワクワクを感じられるとよいですね。



製作、援助のポイント


安全への配慮をする

0歳児クラスで製作を取り入れるときは、安全にしっかり配慮することが大切になります。


何でも口に入れたり、汚れた手をなめたりする時期のため、誤飲のないよう保育士さんが側についてしっかり見守りましょう。


また、子どもの手が届く範囲にセロテープ台やはさみ、鉛筆など危険なものを置かないよう十分注意してくださいね。

子どもが楽しめる範囲で実施する

0歳児の子どもにとって、製作の道具や素材は初めて使うものばかりかもしれません。


そのため、子どもたち一人ひとりの能力や興味に合わせて援助していくことが大切です。


特に『初めて』の事柄に対して不安な様子の子どもには、気を配る必要があるでしょう。周りの子どもが製作を楽しむ様子を見せたり、保育士さんとスキンシップを取りながら行ったりと工夫できるとよいですね。

【1歳児向け】こいのぼり製作の指導案例


子どもの日

tatsushi /stock.adobe.com




ねらい


行事の雰囲気を楽しむ

1歳児クラスにおけるこいのぼり製作のねらいには、行事の雰囲気を楽しむことが挙げられます。


こいのぼりに限らず、季節の行事の製作を通して活動することは、1歳児の子どもが園生活に期待感や充実感を持つことにつながるかもしれません。

こいのぼりに親しみを持つ

こいのぼりの製作を通して、1歳児の子たちがこどもの日の風物詩に親しみを持ってくれるよう楽しい雰囲気を作りましょう。


製作を保育室に飾るときは、子どもの目を惹くように位置や飾り方を工夫することで、「あ!」とこいのぼりを指差して『自分が作ったよ』と教えてくれるかもしれません。



導入の例


手遊びや音楽を使って導入する

1歳児になると、保育士さんが簡単な手遊びをすると、じっと見つめたり真似をしたりと関心を持つことも多いでしょう。


こいのぼりやこどもの日をモチーフにした手遊び歌を行えば、子どもの関心を育めるでしょう。

完成した製作を見せて導入する

保育士さんが製作の見本を持って「今日はこれを作るよ!」と楽しそうに見せてみましょう。


こいのぼりが泳いでいるように動かしてみたり、こいのぼりをパペット代わりにしゃべらせたりと、子どもが「楽しそう!」と感じてくれるような導入ができるとよいですね。



製作、援助のポイント


子どものできることに合った製作をする

1歳児の子どもたちが「楽しみながらできる内容」を考えることが大切です。


こいのぼり製作の場合、クレヨンでのなぐり書き、スタンプ、シール貼り、手形などを取り入れられるでしょう。


子どもの月齢や個性、好きな遊びを観察して、保育士さんが援助しつつも、子どもが主体となって楽しめるこいのぼり製作を選びましょう。

段取りよく援助できるよう計画する

5月に行うこいのぼり製作では、まだクラスの子どもたちも月齢によってできることの差が大きい時期と言えそうです。


自然と保育士さんの援助が多くなるため、スムーズに活動できるよう製作の流れをしっかり考えておきましょう。


段取りよく製作が進むよう、子どもが作る部分と保育士さんが援助する部分を事前に考えたり、使う道具や片付け用品を準備しておいたりと工夫するとよいですね。

【2歳児向け】こいのぼり製作の指導案例


こいのぼり

inoumasa/stock.adobe.com




ねらい


達成感を味わう

2歳児になると、自分自身でやりたいという意欲を持つ子どもも増えてくる頃でしょう。


製作もその一つで、「自分でこいのぼりを作ったぞ」と達成感を得られることができれば子どもたちの自信になるでしょう。その後の生活の中でも何かやってみようという意欲につながるかもしれません。


製作が終わったあとも作品を眺めて達成感やよろこびを味わえるよう、子どもの目に留まる飾り方を工夫するとよいですね。

素材に触れて楽しむ

2歳児の製作では素材に触れて、感触や質感の違いを楽しむこともねらいの一つでしょう。


どのような素材やお絵かきの技法であっても、紙の色や種類、描ける模様の違いなど、新鮮な発見があるのではないでしょうか。


いろいろな素材に触れることで子どもがどのように感じるかを想像しながら、こいのぼり製作を設定してみましょう。



導入の例


簡単な手遊びや歌で導入する

2歳児は簡単な手遊びをまねして楽しめるようになる頃かもしれません。


保育士さんへの注目を集める手段として、手遊びや歌を取り入れてもよいのではないでしょうか。


いつもの手遊びをこいのぼりバージョンにアレンジしてみると、行事の雰囲気を楽しめそうですね。


歌に合わせてペープサートやスケッチブックなど視覚教材を活用することで、よりイメージが伝わりやすくなるでしょう。

できたものを見せて導入する

あらかじめ作っておいたこいのぼりを楽しそうに見せるのもひとつの方法です。エプロンやズボンのポケットの中から出してみると、より興味を惹くかもしれませんね。



製作、援助のポイント


クラスの子どもの様子を見て道具や素材を選ぶ

こいのぼり製作で使う道具や素材選びはクラスの子どもの姿に合わせて考えていきましょう。


2歳児といっても、これまでの経験や個性から子どもたちの興味や関心、できることは異なるようです。


目の前の子どもたちが「どのような素材や道具を使えるのか」「それに触れてみてどのような反応をするだろうか」と考えて、製作のテーマを選ぶようにしましょう。

子どもが行うこと、保育士が援助することを明確にしておく

2歳児はできることが増えつつあるものの、まだ月齢の低い5月だと複雑な工程のこいのぼり製作は難しいかもしれません。


こいのぼりの製作を通してねらいを子どもが十分に達成できるよう、保育士さんが必要な援助や準備をするようにしましょう。

【3歳児向け】こいのぼり製作の指導案例


兜

Pixel-Shot /stock.adobe.com




ねらい


表現の楽しさを味わう

3歳児になると、製作やお絵かきに期待感を持って自発的に取り組んだり、自分で描いたものを「見て!」と保育士さんにアピールしたりするかもしれません。


さまざまな表現をできるようになり、道具の使い方も少しずつ覚えながら製作遊びを楽しむことでしょう。


3歳児クラスでは、こいのぼり製作が一つのきっかけになるような、楽しい活動を考えていきましょう。

さまざまな素材に触れる

3歳児の子どもは素材の違いや名前なども理解し始める頃でしょう。


お絵かきで使う道具や素材も、ペンやクレヨンだけでなく、貼り絵、絵の具スタンプ、紐スタンプなどと工夫すれば、子どもも新しい表現を楽しめるかもしれません。


今まで使ったことのない素材でこいのぼりを作り、素材の面白さを伝えていきましょう。

園での生活に期待が持てるようにする

3歳児では定員も増えることから、4月から入園してくる子どもも多いかもしれません。


こいのぼり製作は入園式に次ぐ季節の行事です。製作を通して楽しい時間を過ごすことで、これからの園生活がより楽しみに感じられるような活動にしたいですね。


行事に親しんでもらうためにも、こいのぼりに興味が湧くような導入を行ったり、子どもたちが自分の力で楽しめるような製作を取り入れたりすることが大切です。



導入の例


ペープサートや手袋シアターで導入する

こいのぼりに親しめるよう、ペープサートや手袋シアターで短いお話を楽しんでみましょう。


お話の最後にこいのぼりの歌をみんなで歌えば、行事の雰囲気が盛り上がるかもしれません。楽しい雰囲気を作り、スムーズにこいのぼり製作に移りましょう。

簡単な絵本を通して導入をする

3歳児は物語のある絵本も少しずつ楽しめるようになる頃です。


こいのぼりやこどもの日が出てくる絵本を読み聞かせて、子どもの興味や関心を育みましょう。


絵本の内容やイラストの雰囲気を、こいのぼりの製作に活かしてみてもよいかもしれませんね。



製作、援助のポイント


使ったことのない表現や素材を取り入れる

前年度の様子を思い出したり、元担任の保育士さんに聞いたりしながら、子どもたちがまだふれたことのない表現や素材を取り入れていきましょう。


初めて使う教材は丁寧に使い方や名称を伝え、しっかり素材にふれる機会を作ることも大切です。

やりたい気持ちを受け止めた援助をする

3歳児は身の回りのことも自分で行い始め、自分でやりたい気持ちもさらに増してくる時期でしょう。


できることが増える一方で、はさみの使用や絵の具の扱いなどに慣れていない子もいるかもしれません。


子どものやりたい気持ちを受け止めたうえで、なるべく自分でできるような環境構成や、見本を見せる、やり方を伝えるなど、意欲を損なわない援助を心がけましょう。

【4歳児向け】こいのぼり製作の指導案例


子どもの日

Sukjai Photo/stock.adobe.com




ねらい


季節の行事を楽しむ

4歳児になると、季節の行事をただ楽しむだけでなく、自身の身の回りの変化にも目を向けることも多くなりそうです。


園舎にこいのぼりが飾られていることに気づけば、季節の移り変わりや行事に関する事柄に目を向けるきっかけになるのではないでしょうか。

はさみや筆など道具を工夫して使う

4歳児はより細かい作業にも挑戦できるようになるでしょう。


例えばはさみであれば、ただ切るだけでなく、まっすぐ切ったりジグザグに切ったりと道具の使い方を考えながら、自ら工夫してみようと考える時期かもしれません。


ねらいには子どもたちの発想の大切さを表す一文を記載するとよいですね。



導入の例


絵本から子どもの関心を引き出す

4歳児になると、少し長い絵本の内容もスムーズに理解できるようになる子どももいるでしょう。


こいのぼりが出てくる絵本の読み聞かせを楽しんだら、感想や思ったことを伝え合うとよいかもしれません。言葉で自分の考えを表現することができれば、製作へのイメージも広がりそうです。

子どもとのやり取りの中で導入する

4歳児は先生や友だちとのおしゃべりを活発に楽しむようになる時期でしょう。


こどもの日がどのような日かを聞いてみたり、こいのぼりを見たことがあるか聞いてみたりとやり取りを楽しむ中で、自然にこいのぼり製作に移っていけるとよいですね。



製作、援助のポイント


少し長い工程の製作を取り入れる

4歳児になると少しずつ遊びに対する集中力が高まると言われています。


以前は飽きてしまうだろうと挑戦できなかった長い工程の製作にもチャレンジすることができるでしょう。子どもたちが意欲的に取り組めるような工程を考えて準備するとよいかもしれません。

表現の幅を少しずつ広げる

こいのぼり製作で覚えた表現方法を、日々の工作遊びにも少しずつ取り入れる子も多いのではないでしょうか。


絵の具の技法や新しい道具など、さまざまな表現を取り入れた製作を行ってみましょう。


「知っていること」「体験したこと」が積み重なれば、できることが増えて子ども自身も自らの成長を感じることができそうですね。


そのためには、製作で使用した素材を工作コーナーに置いたり、子どもが自由に道具を使えるよう環境を整えたりと工夫してみましょう。

こいのぼり製作の飾り方を工夫する

製作後は、行事に親しみを持てるよう、こいのぼりの飾り方を考えてみましょう。


また、大きな模造紙にみんなでこいのぼりを描くなど、友だちといっしょに取り組める製作を用意してもよいですね。


個人の作品が目立つように飾るだけでなく、みんなの製作を集めて1つの大きなこいのぼりに見立てるなど工夫してみましょう。

【5歳児向け】こいのぼり製作の指導案例


工作の様子width=

Praewphan /stock.adobe.com




ねらい


季節の行事を通して時間の流れや変化に気づく

5歳児は園での生活を少なくとも1年以上経験した子がほとんどで、こいのぼりの製作をしたことがある子どもも多いのではないでしょうか。


「4歳のときの製作から1年が過ぎた」ことから、時の流れやカレンダーの見方などを伝えてみてもよさそうです。


小学校入学を見据えて、時間の流れや変化に興味を持つようなねらいを考えてみましょう。

難しい表現に挑戦し、意欲や自信を養う

5歳児は今までの経験が自信となり、新しいことに挑戦したいという意欲を持つ子どもも多いでしょう。


そういった好奇心やチャレンジ精神を表したねらいを設定してもよさそうです。



導入の例


こいのぼりの由来や意味を題材にした絵本の読み聞かせ

物語への理解力も深まる頃のため、こいのぼりやこどもの日の由来を伝える絵本を取り入れるとよさそうです。


こいのぼりに込められた願いや昔の人の思いを知り、お祝いしてくれる周りの人への感謝の気持ちや、元気に大きくなれたことへのよろこびを感じられるかもしれませんね。

子どもとのやりとりを楽しむ

これまでの経験からこいのぼりに対する理解も進んでいる時期でしょう。


絵本以外にも保育士さんとのやりとりを楽しむというのもひとつの方法です。


「保育園のこいのぼりは、全部で何匹いるでしょう」などのクイズを出題し、こいのぼり製作に移ってもよいでしょう。



製作、援助のポイント


自分たちで表現方法を工夫しながら製作できるようにする

5歳児クラスの製作では、子どもたちが自分たちでアイデアを出しながら製作できるよう、作り方を工夫するとよいかもしれません。


例えば、

  • こいのぼりのうろこに使う飾りを子どもたちに選んでもらう
  • はさみを使うときは自分で考えて切れるよう、切り取り線は書かない

といった工程を取り入れてみましょう。


「子どもたちの思考力や主体性を育むためには、どのような活動にすればよいのか」を考えることが大切ですね。

援助のタイミングを見極める

子どもが「自分でできた」という達成感を味わえるよう、保育士さんは援助するタイミングを見極めるとよいでしょう。


5歳児になる頃には、子ども同士で教えあったり、何度か挑戦してできるようになったりと自分たちで解決しようとする姿も多くなりそうです。



すぐにできなくても子どもたちが自身で解決できるよう、傍について見守ったり友だちに教えてもらえるよう促したりと、自発性を育む関わりを心がけていきましょう。

指導案をしっかり考えてクラスに合ったこいのぼり製作をしよう

今回は、0歳児から5歳児クラスのこいのぼり製作の指導案の作り方を紹介しました。


まずは年齢に合ったねらいを設定し、それに沿って導入やこいのぼり製作のテーマ、飾り方を決めるようにしましょう。


このとき、年齢だけでなくクラスの子どもの姿や雰囲気を考慮して適切なねらいや製作アイデアを考えていくことも大切です。


一人ひとりの子どもの姿を想像して、クラスに合ったこいのぼり製作をしていきましょう。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報から、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと自分の理想とする保育観に合った職場で働きたい」「小規模保育園で働きたい」など、転職に関する希望やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    キッズラボ水天宮前園(本園・分園)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    (本園)東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目35番5号/(分園)東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目25番7号
    給与
    時給 1180~1350

    キッズラボ水天宮前園は、東京都中央区に位置する温かい雰囲気の保育園です。一人ひとりの個性を尊重し、元気な心と体を育むプログラムの提供に努めています。都会の中心にある立地にも関わらず、広い公園や隅田川など、四季を感じられる環境です。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集しています。7:30~19:30の間で3時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間や曜日は相談に応じます。

    あい保育園香南の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市名東区香南1丁目214番地
    給与
    月給 217000~217000

    アイグラン保育園香南は温かい家庭的な園です。安心して子どもを預けられる保育園を目指し、子どもたちが思いっきり走り回ることができる広さの芝生の園庭を備えています。晴れた日には、戸外に出てのびのびと遊べる環境づくりを大切にしています。正社員の保育士を募集しています。子どもたちの成長をサポートし、明るく楽しい保育環境を提供する仕事です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を支えませんか?マイカー通勤可能です。

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    とものわ(児童発達支援)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県尼崎市南武庫之荘4-4-17
    給与
    時給 1200~1300

    とものわは、自閉症・アスペルガー・ADHDなどの発達障がいを持つ子どもたちに特化した児童発達支援施設です。私たちは、子どもたちが社会生活をスムーズに過ごせるよう、療育を通じて支援を行なっています。子どもたち一人ひとりの個性と向き合い、それぞれに合った支援を提供することを大切にしています。このやりがいのある仕事を一緒に進めてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもが大好きで、発達障がいを持つ子どもたちへの理解と愛情を持って接することができる方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程