【こどもの日の出し物に!】こいのぼりのペープサートの作り方。由来や台本作成のポイント

こどもの日の行事に、ペープサートを使ってこいのぼりの由来を伝えたいと考える保育士さんもいるでしょう。出し物のなかで伝統行事に込められた願いを説明することで、子どもたちはより親しみや関心を持てるかもしれません。今回は、こいのぼりのペープサートの作り方を紹介します。歌を使った演じ方や台本のポイントもまとめました。


こいのぼりを持つ男の子の写真

Ann in the uk/shutterstock.com

 

ペープサートを使ってこいのぼりについて説明しよう

保育園ではこどもの日に向けて、健康を願ってこいのぼりやかぶとを飾ることもあるでしょう。

 

また、集会やクラスの活動を通して、こいのぼりのペープサートなどの出し物を行う園も多いようです。

 

ペープサートを使ってこいのぼりを説明することには、「行事の由来を知って、こどもの日に込められた願いを知り、こいのぼりに親しみを持つ」というねらいが挙げられます。

 

そもそもこどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として、毎年5月5日に定められています。

 

なかでも、子どもの健やかな健康を願って飾るこいのぼりは、古代中国の「登竜門伝説」に由来すると言われています。

 

「登竜門」という流れの激しい滝を登って泳いだこいは竜になることができたという伝説にあやかり、こいのぼりを飾るようになったそうです。

 

このような由来や意味を保育園の子どもたちにわかりやすく伝えるためにも、出し物でペープサートを使って簡単なお話をしてみましょう。

 

関連記事:こどもの日の意味とは?由来やかぶと、鯉のぼりを飾る理由を子どもたちに伝えよう/保育士バンク!

こいのぼりの由来を伝えるペープサートの台本例

こどもの日やこいのぼりの由来がわかったところで、ペープサートをするときの台本の作り方を紹介します。

 

台本を作るときのポイント

 

こどもの日の由来を交えつつ、子どもたちが楽しめるような台本にすることがポイントです。

 

たとえば、こいのぼりを題材にした絵本を利用すれば、スムーズに台本を書けるかもしれません。

 

ペープサートにも絵本のイラストを使えるので、簡単に製作できそうですね。
乳児など低年齢では、こいのぼりにちなんだ歌を取り入れてみてもよいでしょう。

 

台本例

 

こいのぼりの由来を伝えるペープサートの台本の例を考えてみました。
出し物の参考にしてみてくださいね。

 

むかしむかしあるところに、大きな川に元気なこいくんが棲んでいました。


こいくんは、川の仲間と鬼ごっこをしたり、ごはんを探しにでかけたり、毎日楽しく暮らしていました。


そんなこいくんの憧れは、滝の上に棲んでいる立派な竜のお兄さん。
りっぱなツノとするどい爪、へびよりも長いからだ、光るうろこに長いひげ。


「ぼくも竜のお兄さんのようにかっこよくて強そうな姿になりたいな」と、こいくんがつぶやいたときです。


滝の上からやってきたのは竜のお兄さん。
「おぬしも竜になりたいなら、この滝を登るとよい。一番上までやってくることができたら、竜の姿に変えてやろう」と言いました。


「よし、がんばってこの滝を登るんだ」とこいくんはやる気満々。
滝登りに挑戦しますが、「う~ん、苦しいよ~、なかなか登れないよ」と大変そうです。


こいくん、頑張れ!みんなもこいくんを応援しよう。
(子どもたちの応援を聞いて)
「力が湧いてきたぞ、あと少しだ、えい!」こいくん、なんと激しい滝を登り切りました。


「よく登ってきたな。望み通り、竜の姿に変えてやろう」と竜のお兄さんはこいくんに魔法をかけて、りっぱな竜に変身させてくれました。


「ありがとう、竜のお兄さん。ありがとう、応援してくれた○○保育園のみんな。」
力強いこいくんのように、お空を泳ぐこいのぼりを見て、みんなも元気いっぱい過ごそうね。

 

こいくんを応援するときに、製作で作ったかぶとをかぶるなど、子どもたちが参加するタイミングを設けると出し物に集中しやすくなりそうですね。

 

最後にいっしょに歌を歌う、かぶとや風車がお守りになるという設定にするなど、子どもがペープサートの世界に入り込めるようなアレンジを加えるのもよいでしょう。

こいのぼりのペープサートの作り方

こいのぼりを持つ男の子の写真

Sakura Image Inc/shutterstock.com

 

次に、簡単に作れるこいのぼりのペープサートの作り方を見ていきましょう。

 

基本の作り方

 

台本に合わせて使える、基本的な作り方です。

 

1.画用紙にこいと竜のイラストを裏・表の2枚分かきます。

このとき、こいの裏面には竜の姿をかいておきます。

2.(1)のイラストの形に沿ってカットします。

3.割り箸を挟むようにして(2)を貼り合わせたらできあがりです。

 

ペープサートでは、裏面と表面を使い分けながら演じることができます。
台本の内容に沿って、表情や姿を変えたペープサートを用意しましょう。

 

また、滝や川といった背景は、水色のPEテープを貼りつけて表現してもよいですね。

 

工作を使ったアレンジ方法

 

折り紙や新聞紙を使った工作を活用して、ペープサートを作ってみましょう。

新聞紙かぶと

 

折り紙で作ったカブトをペープサートに応用してみましょう。
これはかぶるために新聞紙で作っていますが、折り紙を使って同じ折り方でカブトを作ることもできますよ。(詳しい説明はこちら

折り紙で作るこいのぼり

 

折り紙を輪っかにして作る、立体的なこいのぼりをペープサートに使うこともできるでしょう。こいのぼりの泳いでいる様子も表現しやすくなりそうです。

 

桃太郎のストーリーのように、「最初は主人公ひとりしか棒についていない状態からどんどん仲間が増えていき、みんなでこいのぼりとして飾られるようになった」といった展開もおもしろいかもしれませんね。(詳しい説明はこちら

指スタンプこいのぼり

 

絵の具を使って指スタンプをすれば、簡単に華やかなこいのぼりを作ることもできます。

 

動画のように金色の絵の具を使用することで、力強くてきれいなこいや竜のうろこを表現できるかもしれません。(詳しい説明はこちら

こいのぼりのペープサートを演じるときのポイント

最後に、こどもの日の行事の出し物でこいのぼりのペープサートをするときのポイントをまとめました。

 

子どもがわかりやすい表現をする

 

こどもの日やこいのぼりの由来が伝わるよう、簡単な言葉を使って説明できるよう台本を考えましょう。

 

ペープサートを見て直感的に理解できるよう、「りっぱな竜」「激しい滝」などイラストの表現方法を工夫することが大切です。

 

また、複雑な台本では伝わりにくい、1歳児や2歳児など低年齢の子どもたちには、こいのぼりの歌を使ったペープサートで親しみを持ってもらうのもよいかもしれません。

 

子どもの目線に合わせて舞台を作る

 

舞台を設置すると、子どもからペープサートを動かす保育士さんの姿が見えなくなり、より出し物の世界観に没頭できるというメリットが生まれます。

 

ペープサートの舞台を作るときに一番に考えたいのは、「子どもたちの目線」です。

 

座ってペープサートを見るときに、しっかり人形が見えるような高さにしましょう。

 

台本の内容に合わせて、川をイメージできる水色の布で覆う、画用紙で作った背景の絵を貼りつけておくといった作り方も工夫してみるとよいですね。

 

子どもの座る位置を工夫する

 

舞台に近いとペープサートがうまく見えなくなるため、子どもの座る位置は、舞台から少し距離を取れるように配慮するとよいかもしれません。

 

また、子どもがペープサートを見る角度も重要です。横に広がりすぎると、正面ではきれいに見えるものが、端に座った子はうまく見えなくなる可能性があります。

 

観客の人数に合わせて、ペープサートのサイズを大きくしたり、前の子どもは体育座りで後ろの子どもは椅子に座るようにしたりと工夫しましょう。

こどもの日はペープサートでこいのぼりの由来を伝えよう

今回は、こどもの日の出し物で楽しめる、ペープサートの台本の例や作り方を紹介しました。

 

ペープサートの劇を通して、こどもの日の由来や込められた願いを子どもたちに伝えられるとよいですね。

 

人形も舞台もシンプルな作り方で簡単に作れるので、工夫すれば保育士さんの準備の手間を省くことができる出し物です。

 

ペープサートをこどもの日の出し物に取り入れて、こいのぼりの由来をわかりやすく伝えましょう。

 

関連記事:【5月】こいのぼり製作の指導案の考え方。ねらいと作り方や飾り方のポイント/保育士バンク!

関連記事:保育園で楽しめるこどもの日の製作アイデア。こいのぼりやかぶとなどの作り方/保育士バンク!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    毎年6月4日は虫歯予防デーです。歯の健康について知る大切な日ですが、保育士さんにとっては子...

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園でこどもの日にちなんだ遊びを取り入れることがあるでしょう。いろいろな遊びを通して、日...

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    ゴールデンウイーク中の5月3日は憲法記念日です。保育園や幼稚園では、祝日の意味について子ど...

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    人々が時間の大切さを知ることを目的として制定された「時の記念日」。どのような由来があるかご...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程