保育園で楽しむ植物を使った色水遊びのアイデア。野菜や草花など使える植物の種類について

保育園や幼稚園で行う色水遊びを、絵の具以外のものを使ってアレンジしたいと考えている先生もいるのではないでしょうか。色水遊びには、植物を使って自然でやわらかい色合いを出す方法もあるので、やり方を知って保育に活かせるといいですね。今回は、朝顔などの草花を材料にした色水遊びの方法や、色水遊びに使える野菜や植物の種類について紹介します。


植物を使った色水の画像

Arina P Habich/shutterstock.com

 

植物を用いた色水遊びとは?

保育園や幼稚園で行う色水遊びは、絵の具や食紅、クレープ紙などを使って、透明の水に色をつけて遊ぶことが多いでしょう。しかし、絵の具だけでなく自然の植物から色水を作ることもできます。

 

植物を用いた色水遊びとは、草花などから抽出した色を使って楽しむ遊びです。

絵の具は色の種類が多いため、「こういう色を作りたい、カラフルにしたい」という子どもの要望を満たすことができるかもしれません。

 

一方植物を使った色水遊びでは、作れる色の種類が制限されるため、絵の具を使った場合とは遊び方やねらいが異なるでしょう。

 

いろいろな色にふれて楽しむことをねらいとしている絵の具を使った色水遊びに対して、植物を使った色水遊びでは、

 

  • 普段外で目にしている花や葉っぱから色を出せることを学ぶ
  • 絵の具とは違った自然の色の美しさにふれる

 

といったことががねらいとされているようです。

 

植物を使った色水遊びは、色が出やすい花を摘んで色水を作ったり、それを使って別の遊びに発展させたりして遊ぶため、4歳児~5歳児の幼児クラスの子どもにぴったりな遊びと言えそうです。

色水遊びに適した植物や野菜の種類

保育園や幼稚園での色水遊びにぴったりな、色が出やすい植物や野菜の種類を紹介します。

 

植物

 

以下のお花は色が出やすく、一般的によく色水遊びに使われているようです。

 

  • 朝顔(青、紫)
  • オシロイバナ(黄色、紫)
  • ホウセンカ(ピンク、赤、紫)
  • つゆ草(青)
  • サルスベリ(ピンク、紫)
  • マリーゴールド
  • シソの葉っぱ

 

青色や紫色のお花を使うと、比較的色が出やすいそうです。

 

保育園の園庭や近くの公園などに咲いている花などを摘んで集めてみましょう。

色鮮やかで特徴のある花ですが、持ち歩き出来るサイズの図鑑を参考にしながら探すと、見つけやすくなりそうです。

 

朝顔であれば、子どもたち自身で育てたものを色水遊びに使うのもいいかもしれませんね。

 

野菜

 

草花だけでなく、野菜を使っても色水遊びが楽しめます。

具体的には、以下のような野菜を使ってみましょう。

 

  • にんじん
  • ピーマン
  • パプリカ
  • きゅうり
  • キャベツ

 

色の強い野菜を材料にすると色がしっかり出やすいようです。

野菜をおろし器で細かくおろし、キッチンペーパーやガーゼに包みながらしぼれば、少し薄めの色合いの色水ができます。軽くみじん切りにしたものをすり鉢ですって色を出すのもいいかもしれません。

 

野菜を材料にすることで、草花とは異なる淡い色を出すことができるでしょう。草花から抽出した色鮮やかな色水と比べてみるのも面白そうです。

 

また、野菜によって色の出方が違うことを観察してみたり、もともとの野菜の色と色水の色を比べてみたりすると新しい発見があるかもしれませんね。

植物を使った色水遊びの遊び方

カラフルな色水の画像

Standret/shutterstock.com

 

植物を使った色水の遊びのやり方を紹介します。

 

用意するもの

 

  • 草花
  • ビニール袋
  • プラカップやたまごパックなどの入れ物
  • すり鉢、すり棒など

 

色水遊びの手順

 

以下のような手順で色を抽出してみましょう。

 

1.集めた草花を種類ごとに分け、ビニール袋に入れます。

2.ビニール袋に水を少し入れます。

3.色が出るように強めにもみます。

4.色が出できたら、色水のできあがりです。

 

ポイント

 

袋の中で強くもんでも色が出にくい場合には、すり鉢とすり棒を使ってすりつぶすと色が出やすいでしょう。

石を使って、花や葉っぱをまな板などの上でこするのもいいかもしれません。植物はやわらかいため、子どもの力でも十分すりつぶすことができそうです。

 

絵の具ではすでにある色を使って遊びますが、植物を材料にした場合は自ら色を作り出すため、子どもたちは想像力を働かせながら取り組むことができるでしょう。

色水遊びを発展させたアイデア

保育園や幼稚園でできる、色水遊びを発展させた遊びのアイデアを紹介します。

 

お絵かきや暑中見舞い作り

 

植物から抽出した色水の優しい色合いを活かして、自由にお絵かきを楽しんでみましょう。

夏の時期に色水遊びをする場合には、色水を使ってハガキに絵をかき、暑中見舞いを作るのもいいかもしれません。

 

夏の草花から作った色水で暑中見舞いをかけば、子どもたちが季節を感じながら遊ぶことができそうです。

 

紙や布などを染める

 

草花から出した色水を染料にして、紙や布を染めてみましょう。

半紙やコーヒーフィルターなどを折りたたみ、角を色水につけて広げると不思議な模様ができあがります。

 

好きな形にカットしてオリジナルのしおりを作ったり、布を染めればオリジナルのハンカチを作ったりできるでしょう。

季節を楽しむ製作になるだけでなく、保護者の方へのプレゼントとして作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

色水の氷作り

 

植物で作った色水を使って、色付きの氷作りをしてみるのはいかがでしょうか。

 

製氷トレーに色水を入れて凍らせれば簡単に作ることができます。同じ色のものをたくさん作ったり、色を混ぜて新しい色の氷を作ってみても面白いかもしれません。

 

ハートや星形などのシリコン製の製氷トレーを使ってみれば、かわいらしい形の氷ができあがるため子どもたちが喜んでくれそうです。

 

また、薄めの色水をトレーに入れて、その色を抽出した花びらをいっしょに入れると、できあがったあとにどの花の色かがわかりやすくなるうえに、見た目もかわいらしくなるでしょう。

 

ゼリー作り

 

できあがった色水を使って、色付きのゼリーを作ってみましょう。

 

温めた色水にゼラチンを混ぜて固めればできあがりです。ゼリーならではのプルプルとした感触を子どもたちも気に入ってくれるかもしれません。

 

実験のような感覚で子どもたちといっしょにゼリー作りをしてみてもいいですね。

ただし、温かい色水を使うため、万が一子どもたちがやけどしないように、容器を手で押さえてこぼれないようにサポートしましょう。

植物を使った色水遊びで、自然ならではの色を楽しもう

今回は、色水遊びに適した植物の種類や、草花や野菜を使った色水遊びの方法、発展させた遊びのアイデアなどを紹介しました。

 

植物を使った色水遊びは、花を集めたり色を出したりと少し手間がかかるでしょう。

しかし、その分色を作る楽しさを経験したり、その色を使ってどのような遊びに展開させるかなど、子どもたちの発想を活かしたりしながら楽しめそうです。

 

保育園や幼稚園でいろいろなお花や野菜を使った色水遊びを楽しんで、子どもたちと自然ならではの色の美しさにふれる機会を作ってみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    ななつの宝こども園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市中川区葉池町2丁目19番地
    給与
    時給 1140~1140

    ななつの宝こども園は、愛知県名古屋市に位置する幼保連携型認定こども園です。基礎的な生活習慣を身に付け、豊かな感性を引き伸ばすことを目指して、日常保育やさまざまなプログラムに取り組んでいます。地域社会と連携し、子どもたちにとって居心地よく安心できる環境を整えています。当園では、私たちと一緒に温かな心で保育を行なってくれるパートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を支え、楽しい時間を共有しませんか?あなたの温かい心と専門スキルで、子どもたちの未来を明るく照らしましょう。

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程