【7月の保育】折り紙で七夕飾りを作ろう!簡単に作れる吹き流しや笹、星などの折り方

子どもたちが折り紙で作れる七夕飾りのアイデアを探している保育士さんもいるでしょう。笹や吹き流し、かわいいリースなどを手作りして、保育園で七夕の雰囲気を楽しめるとよいですね。今回は、保育園で楽しめる折り紙を使った七夕飾りのアイデアを紹介します。また、織姫や天の川など少し難しい応用編の製作もまとめました。


短冊

sakura/stock.adobe.com


7月7日の「七夕」とは?

毎年7月7日は七夕。

保育園では笹を飾りつけたり、織姫と彦星のストーリーに親しんだりして楽しむことが多いでしょう。


そもそも七夕とは、日本の伝統行事であった「棚機(たなばた)」と中国から伝わった「乞巧奠(きこうでん)」、さらに織姫と彦星が登場する有名な「七夕伝説」が合わさったものと考えられています。


乞巧奠では機織りや裁縫の上達が願われていたり、七夕伝説では織姫と彦星が7月7日の夜に「再会」という願いを叶えたりしているため、今では七夕はお願い事をする日として親しまれているのですね。


このような由来を導入として伝えながら、保育園で七夕の折り紙製作を楽しみましょう。

【簡単】保育園でできる七夕の折り紙製作

まずは、折り紙で簡単に手作りできるかわいい七夕の製作アイデアをまとめました。



笹の葉


用意するもの

  • 折り紙 1枚
  • のり

ポイント

折り目となる箇所が分かりづらいため、保育士さんは見本を見せながら子どもと同じペースで折り進めるとよいでしょう。


できあがった笹をつなげて、七夕のリースにアレンジするのもかわいいかもしれませんね。(詳しい作り方はこちら




用意するもの

  • 折り紙

折り方

1.折り紙を半分に折り、四角形を作ります。

2.(1)をさらに半分に折り、正方形を作ります。

3.(2)を開いてつぶし、三角形を作ります。裏側も同様にします。

4.(3)の左側の辺が真ん中の折り目に重なるように折ります。

5.(4)を裏返し、(4)と同様に左側の辺が真ん中の折り目に重なるように折ります。

6.(5)の右側の角を上に引っ張り出し、頂点が重なるように対角の方向に折ります。

7.(6)で折った部分の真ん中あたりで上に向かって折り返します。

8.左側の頂点が右側にくるように半分に折ります。

9.(7)と同様に、(8)で右側に来た頂点を上に向かって折り返します。

10.裏返せば星のできあがりです。

ポイント

難しい工程は少ないので、3歳児や4歳児から挑戦できるでしょう。


できあがった星は天の川やリース、笹の葉などの飾りつけとして活用したり、いくつか作ったものをつなげてひもなどで吊るして保育室に飾ったりしてもよいですね。




ちょうちん


用意するもの

  • 折り紙 1枚
  • タコ糸
  • テープ
  • はさみ
  • のり

作り方

1.折り紙を四角形になるように半分に折り、表裏ともに、上から1㎝程度を折り返します。

2.折り目がついている方向から等間隔に切り込みを入れていきます。このとき、(1)で折り返した部分は切らないようにします。

3.(2)を開き、輪っかにして折り紙の端をのりでとめます。

4.タコ糸の両端にテープを貼り、(3)の上部の内側に貼りつければできあがりです。

ポイント

等間隔に切り込みを入れるのは難しいかもしれないため、保育士さんは折り紙に目安となる線を引いておきましょう。


輪っかを作る際は、折り紙をつぶさないよう「優しく丸めようね」と声をかけながら行うとよさそうです。



吹き流し


吹き流し

rujin/stock.adobe.com


用意するもの

  • 折り紙
  • クレヨンやペン
  • はさみ
  • のり

作り方

1.折り紙を端から2cm程度のところで折ります。

2.折り紙の表面に好きな絵をかきます

3.(1)で折った箇所に重ならないように等間隔で切り込みを入れます。

4.(1)で折った部分の両端にのりをつけて重ね、折り紙を筒状にすればできあがりです。

ポイント

まっすぐに切り込みをいれるだけで簡単に作れるので、3歳児クラスから挑戦してみましょう。


子どもたちが切りやすくなるよう、あらかじめ切る際の目印となる線をかいておくとよいですね。




織姫と彦星


用意するもの

  • 折り紙(黒色) 1枚
  • 折り紙(好きな色) 2枚
  • はさみ
  • ペン

折り方

<織姫>

1.折り紙の白い面が1cm程度はみ出るように三角形に折ります。

2.(1)を折り返し、左右の頂点が中心で重なるように折ります。

3.(2)の頂点を少し折り返し、裏返せば胴体部分のできあがりです。

4.折り紙を半分に切って長方形を2枚作ります。そのうちの1枚を使います。

5.左右の上部の頂点を中心に向かって折り、三角形を作ります。

6.一度開き、左右の頂点を(5)でつけた折り目に向かって折ります。

7.(6)をさらに内側に折ります。

8.(7)を裏返し、三角形の頂点を1㎝程度折ります。

9.三角形の両端が(8)の頂点と重なるように折ります。

10.(9)を裏返し、ペンで目や口をかけば顔のできあがりです。

11.(3)に(10)を貼りつければ織姫のできあがりです。


<彦星>

1.折り紙の白い面が1cm程度はみ出るように四角形に折ります。

2.(1)を裏返し、左右の上部の頂点が真ん中で重なるように斜めに折れば胴体部分のできあがりです。

3.織姫の作り方で紹介した(4)~(10)の工程を行って顔を作り、(2)に貼りつければ彦星のできあがりです。

ポイント

胴体部分の作り方は比較的簡単なので2歳児頃から取り組めるかもしれません。その場合は、保育士さんが顔のパーツを用意しておきます。


3歳児以上のクラスでは、胴体と顔を両方作ってみてもよいでしょう。


七夕をテーマにした7月の壁画製作に活用したり、天の川の飾りとして使ったりしてもかわいいですね。



スイカ


用意するもの

  • 折り紙(赤色)
  • ペン(黒色・緑色)
  • はさみ

ポイント

少し細かい工程もありますが、4歳児や5歳児クラスであれば作れるかもしれません。


七夕にスイカのイメージがない方もいるかもしれませんが、日本の一部地域では小学1年生がいる家庭に「七夕スイカ」を贈る風習があるようです。


できあがったものをリースや笹の葉、天の川などに飾りつければ、保育室が夏らしい雰囲気に包まれそうですね。(詳しい作り方はこちら

【応用】保育園でできる七夕の折り紙製作

続いて、少し難しい七夕の折り紙製作のアイデアを見ていきましょう。



七夕リース


用意するもの

  • 折り紙 15cm×7.5cm 10枚
  • 装飾アイテム

折り方

1.折り紙を半分に折り細長い長方形を作ります。

2.左右の上部の角が下辺に重なるように折り、そのあと縦に半分に折ります。同じものを10個作ります。

3.(2)の先端を他のパーツの短い辺に差し込み、すべてのパーツをつなげます。

4.星や織姫・彦星などの飾りを貼りつければできあがりです。

ポイント

天の川をイメージして、青や水色などの折り紙を使ってみましょう。


ホログラムの折り紙をアクセントとして使えば、夜空に光る星を表現できるかもしれませんね。



巾着


用意するもの

  • 折り紙
  • ティッシュペーパー
  • タコ糸など
  • 両面テープ
  • のり
  • 鉛筆
  • はさみ

ポイント

折り紙でフリルを作る工程は少し難しいため、製作前に子どもたちといっしょに練習してみるとよいかもしれません。


七夕飾りの巾着には「商売繁盛」を願う意味が込められているので、子どもたちに飾る意味を伝えながら製作してみましょう。(詳しい作り方はこちら



天の川


用意するもの

  • 折り紙(青色) 1枚
  • 装飾アイテム
  • はさみ

作り方

1.折り紙を半分に折り、長方形を作ります。

2.(1)をさらに同じ方向に2回折ります。

3.上から3mm程あけて、(2)に等間隔で切り込みを入れていきます。

4.(3)の上下を逆にし、互い違いになるように切り込みを入れていきます。

5.破れないように(4)を開きます。

6.折り紙の両端を引っ張れば天の川のできあがりです。

ポイント

細かく切り込みを入れる工程があり難易度が高いため、5歳児向けの製作です。


折り紙を開く際に勢いをつけると破れやすくなってしまうため、「ゆっくり引っ張ろう」と声をかけて援助してくださいね。




花のくす玉


用意するもの

  • 折り紙(4分の1サイズ) 60枚
  • のり

折り方

1.折り紙を半分に折り、三角形を作ります。

2.両端を上部の頂点に向けて折ります。

3.(2)で折った部分を外側に折り戻します。左右両方行います。

4.(3)を開き、それぞれ折り目に沿ってつぶします。

5.(4)で飛び出ている部分を、左右ともに手前に折り返します。

6.(5)で折り返した部分が隠れるように、左右を内側に折ります。

7.(6)で折った部分のどちらかにのりをつけて貼り合わせます。

8.(1)~(7)の手順で同じパーツを全部で5個作ります。

9.できあがった5つのパーツを貼り合わせて花を作ります。

10.(9)の花を全部で12個作り、円形になるように貼り合わせればできあがりです。

ポイント

工程数が多くできあがるまでに時間もかかるため、クラスで1つのくす玉を作るようにしましょう。


花びらのパーツを作る工程はそこまで難しくないため、慣れればスムーズに作れるようになるかもしれません。


1人1つ花を作り、最後にくす玉の形に整える工程は保育士さんが行いましょう。みんなで協力して取り組むので、できあがった際には達成感を得られそうですね。



ハートつづり


ハートの飾り

gpointstudio/stock.adobe.com


用意するもの

  • 折り紙 1枚
  • 針なしホチキス
  • はさみ
  • のり

折り方

1.折り紙を縦に8等分にカットします。

2.(2)のパーツを縦に折ります。このとき、1枚だけ白い面を内側にして山折りにし、残り7枚は谷折りにします。

3.山折りにしたパーツを谷折りにしたパーツで挟み、重なっている部分をホチキスで留めます。

4.(3)で外側にある紙の両端を下に持っていき、谷折りにしたパーツで挟みます。

5.(4)で折り紙が重なっている箇所をホチキスで留めてハートを作ります。

6.(4)と(5)を繰り返してパーツをつなぎます。

7.すべてのパーツをつないだら、一番下のパーツの両端をのりで貼り合わせます。

8.一番上のパーツもハート形にして、紙の両端をのりで貼り合わせればできあがりです。

ポイント

使い方に慣れていない場合針があるタイプのホチキスではケガをする可能性があるため、針なしのホチキスを用意するか、保育士さんが子どもたちを見守るようにしましょう。


(8)の工程で紐やリボンなどをつけてからホチキス留めすれば、保育室に吊るせるかわいい七夕飾りになりますよ。


できあがるのに時間はかかりますが、4歳児や5歳児であれば集中して取り組めるようになるので、チャレンジしてみてくださいね。

七夕に向けて子どもたちと折り紙を楽しもう

今回は、7月の保育で楽しめる、七夕をテーマにしたかわいい折り紙製作を紹介しました。


七夕には、笹の葉や天の川、吹き流しなどさまざまなモチーフがあります。

これらの題材を折り紙で手作りすれば、7月の壁画製作に活用したりリースの飾りに用いたりと、幅広い表現を楽しめるでしょう。


簡単なアイデアであれば、保育士さんが援助しながら2歳児頃からチャレンジできるかもしれません。行事の由来や飾りの持つ意味などを伝えながら、保育園で七夕の折り紙製作を楽しんでみてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報から、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと自分の理想とする保育観に合った職場で働きたい」「行事を大切にする保育をしたい」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


情報収集のみでもOKです。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府和泉市伯太一丁目13番7号
    給与
    時給 1064~

    ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)では保育士のパート・アルバイトを募集しています。ここあHakataではお子さまひとりひとりに合わせた療育を提供し、音楽や体操、レクリエーションなど様々な活動を通じて、身体的な成長だけでなく、社会性も育んでいます。毎日2人以上の看護スタッフが配置され、医療ケアが必要なお子さまも安心して参加できます。是非、一緒に子どもたちの成長を支える仕事に参加してみませんか?

    クローバー・キッズ畝刈(児童発達支援・放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長崎県長崎市畝刈町1613-274 クローバーガーデ ン401号
    給与
    時給 1100~1200

    クローバー・キッズ畝刈は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する施設です。私たちは、一人ひとりの子どもが持つ可能性を最大限に引き出すことを心がけています。子どもたち一人一人の成長を大切にし、それぞれのニーズに合わせた支援を行なうよう努めています。当施設では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集しています。1日4時間、週4日程度の勤務で、就業時間は相談に応じます。

    Harmonyの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    山形県天童市北久野本2丁目2-7
    給与
    時給 925~1000

    AMAYAMAほいくえんは、筑紫野市天山で令和3年7月1型保育園です。従業員の仕事と子育ての両立、待機児童の解消を目指し、安心と安全に配慮した保育を提供しています。子どもたちがお友だちと支え合いながら物事に取り組む過程を重視し、一人ひとりの居心地の良い場所としてその成長を支えています。当園では私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集中です。医療法人みらいAMAYAMAほいくえんで、子どもたちの輝かしい未来のためにご協力いただけませんか?

    ちびっこきらら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    富山県黒部市堀切1388
    給与
    月給 180000~205000

    ちびっこきらら保育園は、心の育成を重視し、徳育・知育・体育をバランスよく兼ね備えた保育を行なう園です。平成8年の開園以来、地域の温かい支援を受けながら成長し、現在は定員75名の認定こども園として運営しています。子どもたちの無限の可能性を引き出すための豊かな環境として、縦割り保育や石井式漢字絵本の読み聞かせ、毎日の持久走に取り組み、知育と体育の両面から子どもたちの成長を支えています。この大切な使命を共に果たしてくれる正社員の保育士(一般)として一緒に働いてみませんか?

    ちいはぐ・飛田給の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都調布市飛田給2-21-2
    給与
    時給 1215~1500

    ちいはぐ・飛田給は子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長することを重視し、個性や興味を尊重した保育を行なっています。また、地域社会との連携を重視し、社会性を身につける機会を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。私たちと一緒に、子どもたちの成長の瞬間を増やしていく仕事に携わりましょう。

    つみき保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市野口町北野850-8
    給与
    時給 1001~

    つみき保育園は、2018年4月に開園した加古川市認定の小規模保育園です。子ども一人ひとりの個性を大切にした愛情溢れる保育を実施しています。保護者が安心してお仕事や子育てをできるようサポートし、家庭的な温かさと時には厳しさも兼ね備えた保育を目指しています。小さいながらも子どもたちへの愛情に自信をもつ当園では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集中です。私たちと一緒に、子どもたちの笑顔あふれる園で働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程