【職員から子どもへ】保育園で行うお別れ会の出し物8選!劇やゲーム、プレゼントなど

保育園を卒業する子どもを送り出すお別れ会では、子どもの出し物だけでなく、職員の方が主役になって劇や歌、ゲームなどを行うことがあるでしょう。このコラムでは、お別れ会で行う職員向けの出し物を紹介します。行事のねらいとともに、劇やクイズ、パネルシアター、卒園児へのプレゼントなどのアイデアをまとめました。


プレゼントを持つ卒園児の写真

MIAStudio/shutterstock.com

 

保育園のお別れ会で職員から子どもへ出し物をしよう!

保育園や幼稚園で行われるお別れ会とは、もうすぐ小学校へ入学する卒園児を送り出すための会です。

 

そのなかで、卒園児や在園児による歌やダンス、劇などさまざまな出し物が行われます。園によっては職員さんが主役になって、卒園する子どもたちに向けて劇やゲーム、プレゼント贈呈などを行うこともあるでしょう。

 

今回は、職員のみなさんを主役とした保育園や幼稚園のお別れ会で使える出し物のアイデアを紹介します。

保育園でお別れ会を行うねらい

アイデアの前に、お別れ会のねらいについて見ていきましょう。

 

卒園児と在園児でそれぞれ異なるようなので、きちんと把握して出し物の内容を決めるとよいですね。

 

卒園児のねらい

 

卒園児の場合は、担任の先生や在園児にこれまでの感謝の気持ちを伝えるとともに、園での生活を振り返って自分の成長を感じるというねらいがあります。

 

このねらいをもとに、職員のみなさんは園生活のことを振り返って思い出せるような出し物を披露できるとよいかもしれません。

 

在園児のねらい

 

在園児の場合、卒園児の旅立ちを見送り、これまでの感謝を伝えるというねらいがあります。

 

卒園児が旅立つ姿を見て、1年後自分たちが年長になることを実感するかもしれませんね。

 

職員のみなさんは、子どもたちが思い出を振り返り、職員さんや友だちと過ごした日々を懐かしめるような出し物を考えてみましょう。

職員向けのお別れ会の出し物:音楽、ダンス

楽器を持つ子どもの写真

sunabesyou/shutterstock.com

 

ここからは、ジャンル別に出し物のアイデアを紹介します。

まずは、音楽やダンスをテーマにしたお別れ会の職員向けの出し物の例を見ていきましょう。

 

 

保育園や幼稚園で行うお別れ会の出し物には、歌があります。

 

歌は基本的に小道具などを用意する必要がないため、お別れ会に取り入れやすいアイデアといえるでしょう。

 

歌の出し物では、プログラムの順番によって選曲を決めるのがポイントです。

 

プログラム前半の場合は、アップテンポな曲を選ぶと盛り上がりそうです。子どもたちが知っている曲にすれば、みんなで大合唱になるかもしれません。

 

一方、プログラムの後半の場合は、ゆっくりなテンポの曲にすると落ち着いた雰囲気を演出できるでしょう。
卒園児を応援するような曲や友だちの大切さを歌っている曲、思い出を振り返れる曲などを選ぶとよさそうですね。

 

お別れ会本番までに、職員のみなさんで集まって何度か練習しておきましょう。
混声合唱をする際は歌うパート別に練習すれば、スムーズに行うことができそうですね。

 

楽器の演奏

 

お別れ会の出し物に、楽器の演奏を行うのもいいかもしれません。

流行の曲や保育園で歌ったことがある曲など、子どもたちが知っている題材にするとより盛り上がりそうですね。

 

楽器を演奏できる職員さんを中心に進めていくとスムーズかもしれません。未経験の職員さんはカスタネットや太鼓など、覚えやすい楽器を担当するとよいかもしれません。

 

本番当日に向けて事前の準備が必要になります。
無理のない範囲でスケジュールを調整し、曲の難易度に合わせて練習を進めていきましょう。

 

ダンス

 

保育園や幼稚園のお別れ会で、ダンスを踊ってみるのはいかがでしょうか。

 

人気の音楽グループのダンスを披露すれば、いつもと違う職員さんの姿に驚いてくれるかもしれません。

 

一方で、子どもたちが運動会や発表会などで踊ったことのあるダンスにすれば、子どもたちもいっしょに真似して楽しめそうです。

 

ダンスの曲目や演出によっては小道具や衣装が必要になる場合があります。スケジュールを確認しながら作成を進めておきましょう。

職員向けのお別れ会の出し物:劇、ショー

保育園のお別れ会で行う職員向けの出し物として使える、劇やショーのアイデアを紹介します。

 

 

保育園や幼稚園で行うお別れ会の出し物に、劇を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

内容は、卒園児たちが発表会などで行った劇や、これまでの園生活をテーマにした劇にしたりするとよいでしょう。
その当時の様子を思い出して、懐かしみながら見てもらえるかもしれません。

 

また、歌やダンスを取り入れたミュージカル調の劇であれば、低年齢の在園児も楽しめそうです。

 

ただし、小道具や衣装の用意や、職員同士で練習をする時間をしっかり設けておきましょう。前もって劇の準備期間を確保しておくと、本番までに慌てずに済みそうですね。

 

パネルシアター

 

保育園や幼稚園で行うお別れ会の出し物に、パネルシアターを行うのもよいでしょう。

 

その場合は、今までの園の思い出を振り返られるお話や、小学校生活が楽しみになるような内容にするとよいかもしれません。

 

さらに、子どもたちに質問を投げかけたり、掛け声をいっしょに言ってもらったりすれば、一体感を味わえそうですね。

 

パネルシアターは既製品を購入してもいいですが、Pペーパー(不織布)とよばれるパネルシアター用の材料を用いれば手作りもできます。
その場合は、準備期間をきちんと確保しておきましょう。

 

マジックショー

 

保育士さんがマジックを行えば、子どもたちも不思議がって楽しんでくれるかもしれません。
お別れ会でもできる、簡単なタネを使ったマジックを紹介します。

飛び出す割り箸のマジック

 

<用意するもの>

  • 割り箸 1本
  • 輪ゴム 1本
  • テープ

 

<ポイント>

なるべく手を動かさずに割り箸が飛び出るよう、鏡の前で握り方を練習しておきましょう。

 

簡単な手品なので、マジックの導入として行ってもよさそうです。

 

子どもといっしょに割り箸に魔法をかけたり、「おまじないの力が足りないみたい」と言って応援してもらったりすれば、より手品の世界に惹き込まれていきそうですね。(詳しい説明はこちら

キャンディが登場するマジック

 

<用意するもの>

  • キャンディを描いた画用紙
  • 本物のキャンディ

 

<ポイント>

お別れ会の演出として、キャンディの代わりにお花を用意してもよいかもしれません。

 

本物のお花でなくとも、フェルトや折り紙などで手作りし、お別れ会のお祝いとして年長クラスにプレゼントしても思い出になりそうですね。(詳しい説明はこちら

コインが消えるマジック

 

<用意するもの>

  • ハンカチ
  • コイン
  • 両面テープ

 

<ポイント>

他の職員のポケットにあらかじめ同じ種類のコインを入れておいてもらい、「消えたと思ったら○○先生のポケットから出てきた」という演出をしてもよいでしょう。

 

お別れ会には多くのクラスが集まるため、他のクラスの職員のみなさんに協力してもらうことで、一体感を感じられそうですね。(詳しい説明はこちら

職員向けのお別れ会の出し物:クイズ・ゲーム

保育園や幼稚園のお別れ会の出し物に、子どもたちもいっしょに参加できるクイズやゲームをしてみましょう。

 

クイズ

 

お別れ会のクイズやゲームの出し物には、職員のみなさんにちなんだクイズもよいでしょう。
最初にルール説明をしてから、子どもたちに回答してもらいましょう。

職員にちなんだ◯✕クイズ

あらかじめ床に〇と✕をテープで作り、真ん中で区切っておきます。

 

2択問題の場合は、「1」「2」と数字を床にテープで作ったり、職員の方が数字を書いた紙を手に持ったりして、正解だと思う職員のところに集まってもらいましょう。

 

クイズの問題は職員さんの好きな食べ物や色、お気に入りの歌など、子どもたちが答えやすいものにするとよいかもしれません。

 

制限時間を設けて、カウントダウンしながら進めても盛り上がりそうですね。

この写真は誰先生?クイズ

このクイズは、職員の方の子ども頃の写真をモニターに写していき、園の中のどの先生なのか子どもたちに当ててもらうゲームです。

 

最初に赤ちゃんのときの写真を見せて、次に小学生、さらにその次は高校生のように徐々に現在の姿に近い写真を見せていきましょう。

 

問題によっては、子どもたちが答えにたどり着くのが難しいこともあるかもしれません。

 

回答の候補として3人ほどの職員に登場してもらい、子どもたちは正解だと思う職員に手を挙げるなどのやり方にしてみると、子どもたちの反応を見ながら楽しむことができるでしょう。

 

ゲーム

 

本当に食べているのは誰?ゲーム

出題者となる職員のうち1人だけに食べ物を渡して、本当に食べている職員さんを探すゲームです。

 

食べている職員さん以外は、演技をして子どもたちを騙さなくてはいけません。
酸っぱい食べ物や苦い食べ物、辛い食べ物など、リアクションがしやすい物を用意すると演技する職員さんもやりやすいかもしれませんね。

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームは、職員さんが身振り手ぶりなどでお題を表現し、何のジェスチャーをしているか子どもたちに当ててもらうゲームです。

 

出題者となる職員さんは1列に並んで、一人ずつお題が入っている箱の中から紙を引き、お題をジェスチャーだけで表現します。子どもたちには自由に発言してもらい、正解が出たら出題者は次の職員さんにバトンタッチします。

 

子どもたちが悩んで答えられそうにないときは、「パス」をして次の職員さんに代わりにやってもらったり、お題を変更したりしてもよいでしょう。

 

ジェスチャーゲームをするときは、動物や楽器、子どもに人気のキャラクターなど、子どもたちに馴染みのあるものをお題にするとよいかもしれません。

職員向けのお別れ会の出し物:プレゼントの贈呈

ここまでの成長を振り返ったり、職員さんからの思いが伝わったりするようなプレゼントを考えてみましょう。

 

メッセージつき羽しおり

 

用意するもの

  • 麻ひも 40cm 1本
  • マスキングテープ 2種類
  • 画用紙
  • はさみ

ポイント

これから大きな世界に羽ばたいていく子どもたちに、羽のしおりをプレゼントしてみましょう。

 

マスキングテープは、子どもの好きな色で組み合わせるとよいかもしれません。

 

渡すときにはしおりの役割を紹介して、「小学校に行ったら面白い本をたくさん読んで素敵なお兄さん、お姉さんになってね」と思いを伝えるとよさそうです。(詳しい説明はこちら

 

立体写真立て

 

用意するもの

  • 画用紙 1枚
  • 写真 8枚
  • はさみ
  • 鉛筆
  • のり

ポイント

保育園で撮影した写真を使って、立体的な写真立てを作ってみましょう。

 

0歳児や1歳児の頃の写真も使えば、子どもの成長を実感できる素敵なプレゼントになりそうです。

 

最後の1面は、写真ではなく職員のみなさんからのメッセージをかくとよいかもしれません。(詳しい説明はこちら

 

桜のメダル

 

用意するもの

  • 両面色がついた折り紙
  • はさみ

ポイント

お別れ会用のプレゼントとして、折り紙で作ることができるメダルです。

 

メダルはリボンをつけると首にかけることができるので、お別れ会での手作りプレゼントにぴったりですよ。(詳しい説明はこちら

保育園のお別れ会で職員から出し物を披露しよう

今回は、保育園や幼稚園でお別れ会を行う際に、職員から子どもたちに向けて行う出し物のアイデアを紹介しました。

 

職員さんと子どもたちがいっしょに楽しめるゲームやクイズを行ったり、歌や劇、プレゼントを贈ったりと、卒園児の思い出に残るようなお別れ会を計画するとよいかもしれません。

 

歌や劇、パネルシアターなど、出し物によっては準備や練習をするための時間が必要かもしれません。そのため、日程に余裕をもって計画をし、進めるようにしましょう。

 

コラムを参考に、保育園のお別れ会の出し物を考えてみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    Harmonyの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    山形県天童市北久野本2丁目2-7
    給与
    時給 925~1000

    AMAYAMAほいくえんは、筑紫野市天山で令和3年7月1型保育園です。従業員の仕事と子育ての両立、待機児童の解消を目指し、安心と安全に配慮した保育を提供しています。子どもたちがお友だちと支え合いながら物事に取り組む過程を重視し、一人ひとりの居心地の良い場所としてその成長を支えています。当園では私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集中です。医療法人みらいAMAYAMAほいくえんで、子どもたちの輝かしい未来のためにご協力いただけませんか?

    明の守たまつ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
    給与
    時給 1064~

    明の守たまつ保育園では、子どもの成長をサポートするため、様々な献立を用意しています。子どもたちの健やかな育成を大切にし、明るい未来のための基盤を築く場所です。楽しく学びながら、個々の可能性を引き出し、やさしく支える保育士を募集しています。笑顔あふれる当園で、子どもたちの笑顔と成長に貢献しませんか?是非、子どもたちと共に楽しく成長をサポートするやりがいのあるお仕事に挑戦してください。

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として、子どもたちが心から満足できる保育を提供しています。一人ひとりの独自性を尊重し、家庭との連携を大切にする当園では、保育士として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。保育士のパート・アルバイトを募集します。私たちは子どもたちの個性を尊重し、丁寧な保育を心がけています。経験不問!子どもたちの成長を支える大切な存在として、一緒に楽しく成長できる環境で一緒に働きませんか?

    ちいはぐ・飛田給の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都調布市飛田給2-21-2
    給与
    月給 213000~226000

    ちいはぐ・飛田給は子どもたち一人ひとりの成長を大切にする小規模保育園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長すること、個性や興味を尊重した保育を行なっています。地域社会との連携を重視し、地域に開かれた保育園を目指しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。0歳から5歳までの子どもたちが集うちいはぐ・飛田給で、豊かな感性や思考力を育てる仕事に挑戦してみませんか?

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    時給 1500~1500

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自分たちの力で学び、成長することを大切にしている園です。園の理念には、「子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、社会で生きる力を育む」という思いが込められています。この理念のもと、パートの保育士(一般)として子どもたちの成長をサポートしてくれる方を募集しています。子どもたちが安心して過ごせるような温かい雰囲気づくりのために、あなたの熱意や情熱を発揮してみませんか?

    アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区清水1-18-11
    給与
    月給 254000~302000

    アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程