保育の5領域を徹底解説!ねらいと内容、遊びの具体例

2018年に改訂された保育所保育指針。保育士さんが子どもの健やかな成長・発達を援助するためにも、5領域の「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」は大切な指針といえるでしょう。今回は、5領域について解説します。視点を活かした保育の実践例や小学校との連携において大切となる「3つの柱」「10の姿」などについてもまとめました。


保育園に行く子どもの写真

KPG Payless2/shutterstock.com

 

保育内容の5領域とは?

保育所保育指針で定められた5領域とは、保育所や幼稚園での教育目標や、保育を行なう際の視点を表わしたものです。

 

保育所保育指針に定められた5領域は、

 

  • 健康
  • 人間関係
  • 環境
  • 言葉
  • 表現

 

となっています。

 

それぞれ領域ごとに、ねらいや内容が明確に記載してあります。

 

そもそも保育のねらいとは、子どもの姿をもとに子どもに育ってほしい能力や態度を示したものです。
そして、ねらいを達成するために子どもに経験してほしい活動を具体的に表したものが内容となります。

 

この5領域を意識して保育を計画・実行することで、子どもの自発的な遊びが深まり、総合的な心身の発達へとつながっていくようです。

 

今回は、厚生労働省「保育所保育指針」をもとに、3歳以上児の5領域のねらいや内容について詳しく解説します。

保育の5領域:心身の健康に関する領域「健康」

保育所保育指針における「健康」では、健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養うことを目的に、以下のようにねらいや内容を示しています。



5領域「健康」のねらいと内容


5領域「健康」では、園での生活リズムを整えるとともに、身の回りの支度などを自分で行えるようにすることや、健康のために行動することなどが大切となるようです。

 

保育士さんは、子どもの思いやペースを尊重した丁寧な関わりを通して、子どもの安心感や意欲を育めるような援助ができるとよいでしょう。

保育の5領域:人との関わりに関する領域「人間関係」

保育所保育指針における「人間関係」では、周りの人と支え合って生活するための、自立心や人と関わる力を養うことを目的に、以下のようにねらいや内容を示しています。



5領域「人間関係」のねらいと内容


5領域「人間関係」では、保育士さんや友だちとの信頼関係を基盤として、人との関わり方を身につけ、自律心を養うことをねらいとしています。

 

保育士さんは、子どもと周囲の人との関わりを仲立ちし、喜びや悲しみを共感し、他者の立場に立って考えられるように援助することが大切でしょう。

保育の5領域:身近な環境との関わりに関する領域「環境」

保育所保育指針における「環境」では、子どもがさまざまな環境に好奇心や探究心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養うことを目的に、以下のようにねらいや内容を示しています。



5領域「環境」のねらいと内容


5領域「環境」では、身近な環境に親しみを持ち、発見を楽しむなど、さまざまな経験を通して関心を深め、感覚を豊かにすることをねらいとしています。

 

保育士さんは、子どもたちが身近な事象に関心や親しみ、興味をもてるように、「気づき」を促せるような援助ができるとよいですね。

保育の5領域:言葉の獲得に関する領域「言葉」

保育所保育指針における「言葉」では、思いを言葉で表現する力や、相手の話を聞く意欲、言葉に対する感覚を養うことを目的に、以下のようにねらいや内容を示しています。



5領域「言葉」のねらいと内容


5領域「言葉」では、自分の気持ちを言葉で表現し、人の話にも関心をもつなど、言葉に対する感覚を豊かにすることをねらいとしています。

 

保育士さんは、子どもが経験したことや感じたことを自分なりの言葉で伝えられるよう言葉を補ったり、周りの人と言葉を使ってやり取りできるよう関わりを仲立ちしたりしていけるとよいですね。

保育の5領域:感性と表現に関する領域「表現」

保育所保育指針における「表現」では、子どもが自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養うことを目的に、以下のようにねらいや内容を示しています。



5領域「表現」のねらいと内容


このように5領域「表現」では、子どもが思いを自分なりに表現し、イメージや感性を豊かにすることなどをねらいとしています。

 

保育士さんは、生活の中でさまざまなものに触れたり、遊びの中で表現を楽しんだりする活動を取り入れ、表現するよろこびを育んでいけるとよいかもしれません。

 

出典:保育所保育指針/厚生労働省

5領域の要素を組み合わせた保育の具体例:【季節別】

積み木で遊ぶ子どもの写真

maroke/shutterstock.com

 

5領域を意識した季節の遊びや日常的な遊びの具体例や領域ごとのねらいを紹介します。

 

「春」の保育活動~春を探そう~

 

春にちなんだ保育活動の中には、春を探しに公園や園の周りを散歩することもあるでしょう。

 

春の散歩では、どのようなねらいが挙げられるでしょうか。

 

【保育の流れ】

近隣の公園や散歩に出かけて「春」の自然であるたんぽぽやつくしなどを探し、子どもたちといっしょに春らしい遊びを楽しみましょう。



春の戸外遊びのねらいと内容


このように、自然とのふれ合いをねらいに取り入れていけるとよさそうです。

 

保育士さんは、子どもたちが「春」を探すことで自ら発見する喜びや楽しさを知ることができるように、共感や言葉がけを大切にしましょう。

 

出かける前には、「手をつないで歩く」など具体的なルールを伝えて、子どもたちが自らルールを守って行動できるように援助するとよいかもしれません。

 

「夏」の保育活動~水遊びを楽しもう~

 

夏にちなんだ保育活動では、園のプールで水遊びを楽しむこともあるでしょう。

 

保育の流れ、5領域を意識したねらいの一例を紹介します。

 

【保育の流れ】

保育士さんは子どもたちにルールを伝えて、水遊びを行います。

 

水遊びの道具などを用意しておくと、子どもに水との触れ合いを楽しんでもらえるかもしれません。

 

このように、水の心地よさや面白さを感じることをねらいに取り入れるとよさそうです。



夏の水遊びのねらいと内容


保育士さんは、水遊びのおもちゃを順番に使う大切さを伝えましょう。

 

子ども同士でおもちゃの使い方や遊び方を教え合ったり、話し合ったりできるような言葉がけを意識するとよいかもしれません。

 

また、子どもたちの健康を守るため、天候や気温を確認し、水遊びに適している日なのかを確認することも大切ですね。

 

「秋」の保育活動~落ち葉を使って製作を楽しもう~

 

秋にちなんだ保育活動の中で、落ち葉や木の実を拾い、製作遊びに活用してみましょう。

 

この活動のねらいや遊びの内容にはどのようなものがあるでしょうか。

 

【保育の流れ】

公園などに行き、落ち葉やどんぐりなどを拾います。

 

拾った秋の自然物を使って絵をかいたり、工作をしたりと製作遊びを行ないましょう。



秋の散歩遊びのねらいと内容


この事例では、自然とふれ合いさまざまな発見や遊びを楽しむことでねらいを達成できそうです。

 

保育士さんは、子どもたちが秋の植物や木の実に関心をもてるような言葉がけなど行ないましょう。

 

落ち葉や木の実を使った製作遊びをする際は、子どもの年齢に合わせた工程を考えるとよさそうですね。

 

「冬」の保育活動~お餅つきをして、お正月を祝おう~

 

冬にちなんだ保育活動として、お正月にお餅つきを行う園も多いことでしょう。

 

保育の流れと、5領域を意識したねらいや内容の一例を紹介します。

 

【保育の流れ】

杵と臼を用意して、子どもたちとお餅つきを楽しみましょう。

 

お餅つきのやり方を説明し、順番にお餅をついていきます。

 

子どもたちに自分でお餅をついてもらい、いっしょにお正月をお祝いできるとよいですね。



冬のお餅つき遊びのねらいと内容


餅つきを通して、伝統的な行事に親しみ、特有のかけ声やお祝いの雰囲気を楽しめるようにするとよいかもしれません。

 

保育士さんは子どもたちの安全を見守りながら、お餅つきの楽しさや特別感が味わえるよう明るく笑顔で声かけをしていきましょう。

 

この活動では食品を扱うため、しっかり手を洗う、清潔な道具を使うなど、衛生面においての配慮も大切ですね。

5領域の要素を組み合わせた保育の具体例:【日常保育シーン別】

パズルで遊ぶ子どもの写真

Mcimage/shutterstock.com

 

お店屋さんごっこ

 

お店屋さんごっこは、店員さんやお客さんになりきってやり取りをしたり、商品やお金などを製作したりとさまざまな遊び方を楽しめますよね。

 

お店屋さんごっこの流れ、5領域を意識したねらいや内容の一例を紹介します。

 

【保育の流れ】

商品やお金などを手作りして、お店屋さんとお客さんの役を分けて子どもたちとお店屋さんごっこを楽しみましょう。

 

子どもたちの年齢に合わせた製作やごっこ遊びを展開できるとよさそうです。

 

このように、子どもが身近なお店や買い物の様子を思い出して再現しながら遊べるようにしましょう。



ままごと遊びのねらいと内容


お店屋さんごっこには、製作遊びやごっこ遊びなどさまざまな工程があります。

 

保育士さんは子どもの発想やペースに合わせて進められるよう、環境設定や声がけを考えていけるとよいですね。

 

また、お店屋さんごっこを通じて子ども同士がやり取りを楽しめるように、援助と見守りをバランスよく行なっていくとよいかもしれません。

 

フルーツバスケット

 

ゲーム遊びとしてフルーツバスケットを取り入れている園も多いのではないでしょうか。

 

フルーツバスケットをするときのゲームの流れ、5領域を意識したねらいや内容の一例を紹介します。

 

【ゲームの流れ】

1.子どもたちは「りんご」「いちご」などの3、4種類のグループに分かれ、オニを1人決めます。
2.クラスの人数から1引いた数の椅子を内向きに並べて座り、オニは真ん中に立ちます。
3.オニは「りんご」など好きなグループの名前を言います。
4.オニに呼ばれた「りんご」のグループの子どもは椅子を立ち、空いているほかの椅子に移動します。
5.オニも空いている椅子に座り、座れなかった子どもが次のオニとなります。
6.オニが「フルーツバスケット」と言った場合は、全員が移動し、座れなかった人がオニとなります。
7.(3)~(6)を繰り返します。



フルーツバスケットのねらいと内容


このように、ルールを守りながら友だちといっしょに遊びを楽しめるとよいでしょう。

 

初めてフルーツバスケットを行う場合は、ルールをすぐに理解することは難しいかもしれません。

 

保育士さんは子どもたちの様子を見て、適切に声をかけていくとよさそうですね。

保育の「3つの柱」と「10の姿」とは~小学校との連携を目指して~

2018年の保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領、そして小学校以降の学習指導要領の改定に伴い、幼児教育と小学校教育との接続の在り方も重要であると示されました。

 

幼児期の保育の目的と小学校との連携を捉えるためにも、「3つの柱」「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」についてきちんと理解しておきましょう。

 

3つの柱とは

 

3つの柱とは、生きる力の基礎となる、「保育を通して育みたい資質・能力」を以下のように3つに分けたものです。

 

  • 豊かな体験を通じて、感じたり、気付いたり、分かったり、できるようになったりする「知識及び技能の基礎」
  • 気付いたことや、できるようになったことなどを使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりする「思考力、判断力、表現力などの基礎」
  • 心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとする「学びに向かう力、人間性など」

 

この3つの柱で示された資質や能力は、5領域をふまえた保育活動を通して一体的に育まれることが大切となるようです。

 

10の姿とは

 

10の姿とは、小学校入学までに育まれる子どもの姿として、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を10つの視点で示したものです。

 

<10の姿の視点>

1.健康な心と身体
2.自立心
3.協同性
4.道徳性・規範意識の芽生え
5.社会生活との関わり
6.思考力の芽生え
7.自然との関わり・生命尊重
8.数量・図形、文字などへの関心・感覚
9.言葉による伝えあい
10.豊かな感性と表現

 

これらは、5領域をもとに5歳児の終わりの子どもの姿や育ちをより具体的に表されています。

 

幼児教育と小学校教育の連携を目的としており、保育士さんが卒園前の子どもの育ちを見る目安や援助の方向性を把握できるようにと示されました。

 

10の姿は「幼児期の終わりまでにこうなるべき」という到達目標ではなく、方向性の目安であるということに留意して保育を計画できるとよいですね。

保育の5領域をバランスよく組み合わせて、保育活動に生かそう

今回は、保育所保育指針の5領域についてや遊びの実践例、「3つの柱」や「10の姿」について紹介しました。

 

5領域は、保育士さんが子どもたちの保育活動を考えるうえで、基盤となる指針でしょう。

 

「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」や「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の改定を機に、もう一度これらに目を通しておくと保育のヒントが得られるかもしれません。

 

そして「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」それぞれの領域を一体的に育んでいくことで、子どもたちの生きる力につながっていくようです。

 

遊びの具体例を参考に、5領域のねらいや内容をバランスよく保育に取り入れていきましょう。


保育士バンク!では、保育士資格を活かせる求人を多数掲載中!

転職相談や情報収集だけでも大歓迎!


ご希望を専任アドバイザーにお伝えいただければ、あなたにぴったりの求人をご提案します。


当サービスは、登録から転職サポートまで完全無料です。

この機会に気軽に相談してみてくださいね!



保育士バンク!に転職の相談をする

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    時給 1500~1500

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自分たちの力で学び、成長することを大切にしている園です。園の理念には、「子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、社会で生きる力を育む」という思いが込められています。この理念のもと、パートの保育士(一般)として子どもたちの成長をサポートしてくれる方を募集しています。子どもたちが安心して過ごせるような温かい雰囲気づくりのために、あなたの熱意や情熱を発揮してみませんか?

    JA長野厚生連北アルプス医療センターあづみ病院院内保育所あずみっこの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長野県北安曇郡池田町池田2979-14
    給与
    時給 990~1190

    JA長野厚生連北アルプス医療センター あづみ病院院内保育所あずみっこは、子どもたちの成長を大切にする温かい園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりと向き合い、安心してのびのびと過ごせる環境を整えています。保育士を募集し、子どもたちの笑顔と成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトでの勤務であり、保育士の資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うのが好きな方、ぜひ一緒に働きませんか?あなたの温かい笑顔と愛情で、子どもたちの未来をサポートしませんか?

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    ちびっこきらら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    富山県黒部市堀切1388
    給与
    月給 180000~205000

    ちびっこきらら保育園は、心の育成を重視し、徳育・知育・体育をバランスよく兼ね備えた保育を行なう園です。平成8年の開園以来、地域の温かい支援を受けながら成長し、現在は定員75名の認定こども園として運営しています。子どもたちの無限の可能性を引き出すための豊かな環境として、縦割り保育や石井式漢字絵本の読み聞かせ、毎日の持久走に取り組み、知育と体育の両面から子どもたちの成長を支えています。この大切な使命を共に果たしてくれる正社員の保育士(一般)として一緒に働いてみませんか?

    きみのまま保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県鎌倉市津西1丁目5 - 15
    給与
    月給 220000~220000

    きみのまま保育園は、子どもたちの個性を重んじる園です。温かい環境で、子どもたちが自分らしく成長することを支援しています。「子どもたちの笑顔あふれる毎日を」という保育理念のもと、一人ひとりの可能性を引き出すことを目指しています。正社員として、子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意をきみのまま保育園で発揮し、子どもたちの「今」と「未来」を一緒に創り上げていきましょう。

    そらのくじら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県尼崎市南武庫之荘3-21-24
    給与
    月給 175000~255000

    そらのくじら保育園は、子どもたちの興味や関心に全力で応える園です。季節の歌を合唱したり、近くの公園へのお出かけ、室内での制作活動など、子どもたち一人ひとりの成長を大切にした保育を行なっています。また、3大アレルゲンを除いた食事提供にも配慮しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務です。そらのくじら保育園で、あなたの保育士としてのキャリアを輝かせてみませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程