保育園の11月のおたよりの書き出し30選。季節の挨拶文例や年齢別の子どもの様子

11月のおたよりの書き出しに悩む保育士さんはいませんか?落ち葉拾いなどの秋の遊びや近づく冬の訪れを表し、季節感を感じられるおたよりを作成できるとよいですね。今回は、保育園の11月のおたよりの書き出し例文を30選ご紹介します♪時候や行事、乳児・幼児別に子どもの様子を表した例文をまとめたので、参考にしてみてくださいね。


子ども

Sam/stock.adobe.com


11月のおたよりの書き出しが浮かばない…

だんだんと秋が深まり、冬の訪れが近づく11月。


生活発表会やクリスマス会の準備に忙しくなる保育園もあるでしょう。


そんな中、おたよりを作成するときに「 書き出しが思いつかない」「 子どもの様子を上手に書けない」など、書き方に苦戦する保育士さんもいるかもしれません。


今回は、11月のおたよりの書き出し例文30選をご紹介♪

季節の変化や行事、乳児・幼児別の書き出し別に紹介しているので、おたより作成に役立ててみてくださいね。

11月のおたより:時候の挨拶の書き出し文例

11月のおたよりに活用できる書き出しの文例を紹介します。



文例1


園庭にそびえるイチョウの木から、黄色く染まった葉っぱがはらはらと落ちる頃になりました。


その様子に気づいた子どもたちは、舞い落ちる葉っぱをキャッチしようとしたり、保育室に持ち帰って見せあいっこをしたりと、友だちといっしょに冬の訪れを楽しんでいます。



文例2


だんだんと朝夕の冷え込みが増しています。


木枯らしにも負けず元気いっぱいに戸外を走り回る子どもたち。


もみじのように頬を赤く染めて素敵な笑顔を見せてくれます。



文例3


風が冷たくなるとともに、落ち葉が積もるようになってきたこの頃。色とりどりの葉っぱの山に、子どもたちは目を輝かせています。


駆け回って落ち葉を集めては、ままごと遊びや工作に使って遊ぶのが日課となってきました。


子どもたちにとって、秋の自然は宝の山のようですね。



文例4


立冬が近づき、もうすぐ暦の上では冬がやってきます。


吹き抜ける冷たい風に、「ヒューってした」「北風さんがきたよ」と教えてくれる子どもたち。


北風に負けない元気をつけるため、たくさん運動をして身体を温めていきたいと思います。



文例5


秋晴れが続き、さわやかで過ごしやすい日が続きます。


鬼ごっこをして駆け回ったり、真剣に工作をしたり、友だちとパズルに挑戦したりと、遊びにもいっそう夢中な子どもたち。


園庭に落ち葉が積もる頃には、一回り成長した姿を見せてくれそうです。



文例6


赤や黄色に染まった紅葉の葉っぱにうっとり。


子どもたちのかわいらしい声が園庭に響き渡る中、秋の風が心地よく頬をなでています。


今年も残り2カ月。子どもたちとたくさん楽しい思い出を作りたいと思います。



文例7


秋が深まる中でどんぐりやまつぼっくり拾いに夢中になる子どもたち。


園庭が赤や黄色に色づき、「きれいだね」「どんぐり落ちてきた」と自然の変化に興味津々です。


これから寒くなる日もあるため、子どもたちの体調の変化に気をつけて楽しく過ごしたいと思います。



文例8


秋は自然遊びを楽しむ機会が多い季節。


園庭には落ち葉がたくさん敷きつめられて「カサカサ」「コソコソ」という音に興味津々の子どもたちの姿がありました。


散歩や公園に出かけて秋から冬への季節の変化を感じていきたいと思います。



文例9


秋といえば、果物がおいしい季節。


給食でみかんやぶどう、りんごなどの果物が出てくると「おいしそう」と食べるのが待ち遠しい様子でした。


果物クイズやなぞなぞをして秋の季節を楽しみたいと思います。



文例10


日が落ちるのが早くなり、秋から冬への季節の変化を感じますね。


散歩中にはすすきやどんぐり、まつぼっくりと秋の風物詩がたくさん見られるようになりました。


朝晩の気温差があるため、子どもたちが体調を崩さないように見守っていきたいと思います。



文例11


少しずつ冬が近づき、肌寒くなってきましたね。


園内では感染症対策に向けて子どもたちも手洗い・うがいを頑張っています。


気温に合わせて衣服の調整を行いながら、楽しく過ごしていきたいと思います。



文例12


頬をなでる風が冷たくなる中で、子どもたちは元気いっぱいです!


なわとびに跳び箱、ボール投げと身体を動かす遊びに夢中。


「なわとび〇回とんだよ!」「跳び箱〇段、もう少しでとべそう!」と笑顔で教えてくれる子どもたちの姿がありました。


さまざまなことに挑戦できるように安全に気をつけて、見守っていきたいと思います。



文例13


冬に向けて寒い日が続き、長袖を着る子どもたちも増えてきました。


昨日は公園に散歩に行くとどんぐりが落ちていたので、たくさん集めて園に持ち帰りました。


どんぐりは製作やごっこ遊びに大活躍!


子どもたちから「また公園に行きたい!」という声があったので、天気のよい日に出かけて秋の遊びを楽しみたいと思います♪



文例14


あたたかな日差しが弱まり、冬の気配を感じる今日この頃。


子どもたちは楽器遊びや自然遊びを楽しみ、元気いっぱいに過ごしています。


インフルエンザや溶連菌など感染症が流行る時期になるため、職員一同対策をしっかり立て、子どもたちの体調管理に気をつけたいと思います。



文例15


秋から冬にかけて気温も低くなり、長袖が必要になってきましたね。


子どもたちはどんぐりや落ち葉を集めたりとんぼを追いかけたりと、秋の遊びを楽しんでいます。


園内では「とんぼのメガネは〜」とかわいらしい歌声も聞こえてきますよ♪

11月のおたより:行事別の書き出し文例


落ち葉

Sam/stock.adobe.com


11月のおたよりで話題となる保育行事には以下のようなものがあるでしょう。


  • 七五三(11月15日)
  • 勤労感謝の日(11月23日)
  • 絵本の日(11月30日)

それぞれの行事に向けて、おたよりの書き出しの中で子どもの様子を伝えられるとよいでしょう。


各行事の書き出し文例を紹介します。



七五三


11月15日は子どもの成長をお祝いする行事「七五三」。


「ママとパパとお寺にいくよ」と教えてくれる子どもたちの声がありました。


保育園では千歳飴の製作をして過ごしたいと思います。


七五三についての詳しい記事はこちらをご覧ください。



勤労感謝の日


11月23日の勤労感謝の日は働いている人や仕事を頑張っている人に感謝をする日。


子どもたちには行事の説明をして、勤労感謝の日にちなんだ絵本を読み聞かせを楽しみます。


勤労感謝の日についての詳しい記事はこちらをご覧ください。



絵本の日


11月30日は絵本を楽しむ記念日。


子どもたちと面白くてワクワクする絵本を読み、すてきな時間を過ごしたいと思います。


ご家庭でも絵本の読み聞かせを楽しんでみてくださいね。


絵本の日についての詳しい記事はこちらをご覧ください。

11月のおたより:【乳児・幼児別】子どもの姿を伝える書き出し文例

11月のおたより作成に役立つ子どもの姿を表す文例について、年齢ごとにまとめました。



乳児(0歳児、1歳児、2歳児)の姿を伝える文例


年齢別に10月に見られる乳児クラスの子どもの姿の文例をみていきましょう。

0歳児

<文例1>

過ごしやすい秋空の下、外気浴に出かけることが増えました。


保育園の近くにあるどんぐりの木を見に行くと、赤い葉っぱを興味深そうに見つめています。


0歳児の子どもたちにとって、秋の深まりを感じられる時間となっていればうれしいです。


<文例2>

バギーに乗って園庭を散歩していると、外遊びをしている幼児クラスのお兄さんお姉さんが話しかけに来てくれます。


「かわいいね」「あかちゃんに赤い葉っぱあげるね」と人気者の〇〇組。


引き続き、異年齢児とのかかわりも大切にしていきたいと思います。

1歳児

<文例1>

〇〇組では、どんぐり集めが大ブームです。


一生懸命探し、小さな指でつまんで「あったよ!」と保育士に見せてくれる姿はとてもかわいらしいです。


お部屋に持ち帰り、ペットボトルに入れてマラカスを作るとうれしそうに振っていました。


<文例2>

新しい絵本に興味津々の1歳児さん。


じっと見つめたり言葉を真似して言ってみたりと、さまざまに楽しむ姿が微笑ましいです。


子どもたちの反応を見ながら、「次はどの絵本を読もうかな」と保育士自身も楽しみが広がります。

2歳児

<文例1>

スポーツの秋ということで、〇〇組では追いかけっこやボール遊びが人気です。


保育士につかまえられてニコニコしたり、サッカー選手のようにボールを追いかけてキックしたりと元気いっぱい。


たとえ転んでしまっても泣かずに立ち上がる姿に、成長を感じずにはいられません。


<文例2>

街の木々の色が変化し、秋の深まりを感じます。


〇〇組は、近くの公園で拾ってきた落ち葉で貼り絵を作りました。


指にのりをつけて上手に塗れるようになった子どもたち。個性あふれる仕上がりとなった作品を見て、みんな得意気な様子です。



幼児(3歳児、4歳児、5歳児)の姿を伝える文例


年齢別に11月に見られる幼児クラスの子どもの姿の文例をまとめました。

3歳児

<文例1>

初めての運動会を終えて、少しお兄さんお姉さんになった〇〇組。


達成感の余韻からか、「またダンスやりたい!」とリクエストしては運動会の曲を踊っています。


「来年はもっとかっこよく踊るんだ」と今からやる気満々な3歳児さんです。


<文例2>

秋の遠足を心待ちにしている子どもたち。


朝の会で歌う「おべんとうバス」では、みんな身体を揺らして大盛り上がりです。


おままごと中にも「おべんとう持っていってきます」と話しながら遠足ごっこを楽しんでいました。

4歳児

<文例1>

葉っぱやどんぐりを使ったままごと遊びが子どもたちに大人気。


泥んこで作ったケーキに、拾った落ち葉やどんぐりを飾りつけています。


自信作の秋色のケーキを「召し上がれ」と振る舞って、素敵なパーティーを開いていました。


<文例2>

友だちとイメージを共有しながらごっこ遊びを楽しむ〇〇組。


アイドルごっこやロボットごっこをしているなか、「こんなマシンがほしい」「きらきらのステッキが作りたい」と言い出し、アイデアを形にしようと工夫しながら工作をしています。


子どもたちの自由な発想を大切にしつつ、遊びの広がりを楽しめるようサポートしていきたいです。

5歳児

<文例1>

秋の作品展に向けて、協力して作品作りにいそしむ〇〇組。


「看板には『ようこそ』って書いたらいいんじゃない」「色はこっちのほうがきれいだよ」と、毎日いろいろなことを話し合いながら、看板や自分たちの作品を作っています。


子どもたちの伝え合いを見守りながら、さりげなく支えていきたいと考えています。


<文例2>

芸術の秋、〇〇組ではさまざまな楽器にふれる機会を作っています。


保育室に用意したタンバリンや鈴、カスタネットを使って、「コンサートをしよう!」と遊びが盛り上がり、演奏順を決めたりチケットを作ってお客さんを呼んだりと工夫して遊んでいます。


冬の生活発表会でどんな演奏を見せてくれるのか、今から楽しみです。


その他のおたよりネタはLINEから


公式LINE友だち追加

11月のおたよりの書き出しに文例を役立てよう

11月のおたよりの書き出しには、秋から冬への移り変わりや子どもたちの様子を詳しく伝えることを意識して作成するとよいでしょう。


なお、以下の記事ではおたより作成の悩みの解決ポイントを紹介しています。作成に悩んだときは参考にしてみてくださいね。

保育士バンク!は日々の保育ネタやおたよりの書き方などを配信中!


保育士資格を活かせる仕事への転職サポートも行っているので、お気軽にご登録くださいね! 転職しようか迷っているという方も、まずは保育士バンク!に相談してみませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    月給 250000~280000

    ちびっこランド多摩川園は、「食」をテーマに子どもの能力を引き出す保育園です。実際の経験を通じた学びを重視し、子どもと大人の笑顔あふれる環境作りを目指しています。食育とは、食べ物への興味を引き出す活動をとおして、安心・安全な食べ物を取り入れる大切さを学ぶことです。免疫力アップに注力した食育活動を実施する当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を共に支え、笑顔あふれる環境を一緒に作りあげていきましょう。

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都墨田区緑4-38-1
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むよう努めています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。「たのしい!」や「だいすき!」という声が聞こえる保育を提供します。チェリッシュあおぞら保育園では、保育士を募集しています。正社員として、子どもたちの心を育む保育に携わりませんか?シフト制の勤務で、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程