【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで

保育士の働く場所は、保育園以外にもたくさんあります。ベビーシッターや福祉施設、一般企業など、保育士経験を発揮して働ける場所を知って、今後の働き方の参考にしてみましょう。今回は、保育士資格を活かせる仕事20選を保育施設や福祉施設などのジャンル別にまとめました。スキルを活かせる仕事を見つけて、新しい職場への就職・転職を検討してみてくださいね。


笑顔の子ども

buritora/stock.adobe.com

 

保育士資格を活かせる仕事にはどんなものがある?

転職先を考えるときに、保育園以外で働ける仕事を検討する保育士さんもいるのではないでしょうか。


保育士さん

保育園とは違う職場で働いてみたいけれど、経験がないからサービス業や福祉施設への転職は難しいのかな...。


保育士さん

保育園の仕事量が多くて大変...資格を活かして働けるところはあるかな。一般企業で働くとしたら何ができるかな?


保育園以外の仕事に興味があるけれど、専門性の高い職種で経験を重ねていると職場を変えることに不安を感じる方もいるでしょう。


しかし、保育士資格を活かして働ける場所は意外とたくさんあります


保育士は乳幼児期の子どもたちの成長を見守るプロフェッショナルとして需要が高いことから、資格を活かせる働き先を見つけていきましょう。


また、自分に合った転職先を見つけるためには、どんな仕事があるのかを確認しておくことが大切です。


まずは、主にどんな仕事があるのかを確認しておきましょう。



保育園以外の保育施設




保育園以外の福祉施設




子どもに関わるサービスを扱う一般企業




このように、保育士資格を持っている方が働ける職場は保育園以外にもたくさんあるようです。続いては、具体的な仕事の種類を解説します。

保育士資格を活かせる仕事:保育園以外の保育施設・事業

絵本を読み聞かせる保育士

milatas/stock.adobe.com


保育士の働く場所は保育園というイメージが強いですが、他にもさまざまな施設で働けます。保育園以外の保育施設や保育に関わる仕事をまとめましたので、どんな仕事があるのかを確認しておきましょう。



1.幼稚園


幼稚園は、満3歳以上から小学校入学前までの子どもを預かる施設です。保育園よりも預かり時間が短く、子どもたちに対して教育を行ないます。


また、幼稚園には夏休み(約7週程度)や冬休み(約3週程度)などの長期休暇が設定されているため、その期間は休みを取りやすい園もあるようです。


働くには幼稚園教諭免許が必要となりますが、保育士資格を持っていれば免許を取りやすくなる特例制度があるので、転職を機に免許を取得してみるのもよいでしょう。


幼稚園の求人を紹介してもらう>

2.認定こども園


認定こども園とは、保育園と幼稚園の機能を併せ持っている保育施設です。0歳児から5歳児までを預かり、保育・教育と子育て支援の両方の役割を果たすことで、保護者の多様なニーズに対応しています。


全国的に認定こども園は増加傾向にあり、運営も安定しているようです。保育と教育どちらにもチャレンジしてみたい方にとっては、転職するメリットが多いかもしれません。


なお、保育士資格のみでも働けますが、幼保連携型の認定こども園で働くには保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を持つ保育教諭になる必要があります。


こども園の求人を紹介してもらう>

3.認可外保育施設


認可外保育施設とは、設置・運営に関して認可保育園よりも緩やかな基準が設けられている保育施設です。


施設の広さや設備などが国が定める基準を満たしていないため、認可を受けていないところが多い一方で、保護者の多様化するニーズに応えていたり、特色ある保育を提供していたりする施設が多くなっています。


認可外の求人を紹介してもらう>

4.企業内保育


企業内保育とは、企業のオフィス内や近隣に設置された保育所です。主な利用者は企業の従業員となりますが、施設によっては周辺地域の子どもを受け入れる場合もあります。


少人数保育が基本で、中にはクラスがないケースもあるようです。そのため、行事や事務作業の負担が少なく、仕事量を抑えた働き方ができるところもあります。


企業内保育求人を紹介してもらう>

5.病児保育


風邪を引いている子ども

polkadot/stock.adobe.com


病児保育とは、病気中、あるいは回復期にあって集団保育が難しい子どもを預かって保育する施設です。


通常の保育園とは異なり、落ち着いた遊びや子どもの体調管理などがメインの仕事になるため、子どもに寄り添いながらの保育ができます。


病児保育の求人を紹介してもらう>

6.家庭的保育事業


家庭的保育事業とは、主に3歳児未満の子どもを自宅などの小規模な保育スペースで預かる事業です。保育ママという別名もあります。


少人数でアットホームな雰囲気の中で、一人ひとりに寄り添って保育できるのが特徴。ただし、家庭的保育者として働くには自治体の認可を受けなければならないため、事前に条件を確認しておくことが大切です。


家庭的保育事業に興味がある>

7.インターナショナルスクール・プリスクール


インターナショナルスクールやプリスクールは、英語を使って保育をする施設です。外国籍や外国生まれの日本人などさまざまな背景を持つ子どもを預かり、生活面のサポートをしたり、保育・教育活動をしたりします。


子どもと接する際は基本的に英語を使うことになりますが、施設によっては英語力が必須ではないところもあるようです。


この施設に興味がある>

8.ベビーシッター


ベビーシッターとは、利用者の自宅で保護者に代わって子どものお世話をする仕事です。預かる子どもの年齢は0歳から12歳までとなっているため、保育園よりも幅広い年齢の子どもと関われます。


取得必須な資格はありませんが、民間資格を取得しておくと、一定の知識やスキルを持っていることを証明できるでしょう。

また、ベビーシッターを経験してみたい!という方はキズナシッター に登録してみませんか?


あなたの都合に合わせてお仕事のスケジュールを自由に設定できますよ♪興味のある方はご相談くださいね。


ベビーシッターに興味がある>

保育士資格を活かせる仕事:福祉施設

工作をする子ども

milatas/stock.adobe.com


保育士の資格は、福祉施設でも活かすことができます。どんな施設があるのかを確認しておきましょう。



1.放課後児童クラブ


放課後児童クラブとは、日中に保護者が家庭にいない小学生を放課後や夏休みの期間などに預かる施設です。


職員は子どもたちと遊ぶだけでなく、学習指導も行ないます。また、保護者とのコミュニケーションや小学校との連携、地域イベントの開催といった業務も担うこともあるようです。


放課後児童クラブに興味がある>

2.児童館


児童館とは、地域における遊びや生活の援助と子育て支援を行なう施設です。18歳未満のすべての子どもを対象としており、誰でも自由に来館できます。


職員は遊びを通して子どもに指導したり、活動計画を作成したりするほか、子育て相談に応じるなどさまざまな業務を担っているのが特徴です。


児童館の仕事に興味がある>

3.児童養護施設


児童養護施設とは、保護者がいない・虐待を受けているなどのさまざまな事情から社会的な養護を必要とする18歳までの子ども(原則乳児を除く)が入所する施設です。


子どもたちにとっては施設が家庭の代わりとなるため、職員は保護者のように近い距離で接し、買い物や通院の付き添いなど、生活に関わるサポートを行ないます。


児童養護施設に興味がある>

4.乳児院


赤ちゃんの手

ri。/stock.adobe.com


乳児院とは、何らかの事情により保護者のもとで生活できない1歳未満の乳児を一時的に預かる施設です。


保護者に代わり、24時間体制で乳児の生活全般を見守ります。他にも、児童相談所と連携した保護者支援、退所後のアフターケアなども行なっているところもあるようです。


乳児院の仕事に興味がある>

5.障がい児施設


障がい児施設とは、身体・知的または精神に障がいがある児童が利用する施設です。入所施設と通所施設の2種類があり、子どもの障がいの特性や程度に合わせて必要な支援を行ないます。


働くには療育や障がいに関する知識が必要となりますが、一人ひとりに合わせて長期的な視点で行う自立支援や専門資格を持つ職員との連携を通して、スキルアップを図ることができます。


この施設の仕事に興味がある>

6.母子生活支援施設


母子生活支援施設とは、18歳に満たない子どもを扶養している母子世帯を支援し、子どもの養育や母親の育児相談などに対応する施設です。


この施設には、母親の仕事や健康状態などさまざまな事情によって、日々の生活や住む場所が不安定な状況にいる子どもが入所しています。


この施設の求人を紹介してほしい>

保育士資格を活かせる仕事:一般企業

保育士資格は保育業界だけでなく、一般企業でも活かすことができます。ここでは、保育士資格を活かせる仕事を確認しておきましょう。



1.子ども服の販売員


子ども服

Ivan Zhdan/stock.adobe.com


保育士という経験をもとに、子ども服を販売するアパレル企業で活躍する道があります。お客様と接する際のやり取りに保護者対応で培ったコミュニケーション力が役立つ他、子どもと関わった経験は売り場の陳列や発注、デザインの提案などに活かせるでしょう。


また、店内のディスプレイでは、季節の行事に応じた演出をする店舗もあるようです。保育園で壁面装飾などをしてきたスキルが活かせる仕事といえます。



2.テーマパークやアミューズメント施設のスタッフ


子ども向けのテーマパークやアミューズメント施設での勤務は、保育士の経験を活かせる仕事のひとつです。


子どもに合わせた話し方や振る舞いとともに、安全への配慮が求められるため、保育園で働くときと共通点が多いでしょう。

3.子ども向けの習い事講師


幼児教室や塾講師、ピアノや書道の先生など、子どもに教える仕事にも保育士資格が活かせる可能性があります。


わかりやすい言葉で説明をしたり、子どもの関心や好奇心を引き出したりするスキルが役立つでしょう。



4.写真館のスタッフ


子どもを撮るカメラマン

yamasan/stock.adobe.com


子どもの百日祝いや1歳記念、七五三などの記念撮影で利用されることが多い写真館。泣いている子どもをあやしたり、子どもの笑顔を引き出したりするスキルを持つ保育士さんは、写真館のスタッフとして活躍を期待される可能性が高いでしょう。


子どもの成長の節目やお祝いの日に立ち会って思い出を残せるため、やりがいは大きいといえます。



5.託児ルームのスタッフ


美容室や歯科医院、教習所やイベント会場など、保護者のニーズに合わせて子どもを預かる施設が増えているようです。


一時預かりとなるため、泣いてしまう子どもは多いかもしれませんが、保育スキルを活かして対応できるでしょう。



6.保育園運営会社


保育園を運営する企業に入社し、人事職や総合職として働く選択肢もあります。具体的な仕事内容は企業や配属部署によって異なりますが、保育士の採用業務や園の運営管理などを行なうのが一般的です。


保育士として現場を見てきた経験を活かして、園の実態に合わせた業務の改善提案や保育士さんに寄り添った仕事ができる可能性があります。


保育園運営会社が気になる>

保育士資格を活かせる仕事を知って転職先の視野を広げよう

保育士資格を活かせる仕事は保育施設以外にも、福祉施設や一般企業などさまざまな種類があります。


どの職場でも、子どもと接する機会の多いところであれば、保育士としてのスキルを十分に活かせる転職先を見つけられるでしょう。


保育士バンク!では、保育士さんの就職・転職に向けたサポートを行なっています。専門のキャリアアドバイザーがたくさんある求人の中から、あなたのご希望に合う仕事をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

共働き家庭が増える昨今、学童保育は子どもたちの放課後を支える大切な役割を担っています。保育...

保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育所等訪問支援とは、障がいのある子どもに対して保育所や幼稚園、小学校などで集団生活を送る...

母子生活支援施設は保育士資格を活かして働ける!施設の詳細を解説

母子生活支援施設は保育士資格を活かして働ける!施設の詳細を解説

母子生活支援施設とは、さまざまな理由から生活困窮に陥った母子家庭を保護し、自立に向けた支援...

障がい児通所施設とは?種類ごとの支援内容や役割などを解説

障がい児通所施設とは?種類ごとの支援内容や役割などを解説

障がい児通所施設とは、発達障がいや知的障がいなどを持つ子どもが生活能力の向上に必要な訓練な...

【自分の時間で働ける】キズナシッターに登録してベビーシッターとして働きませんか?

【自分の時間で働ける】キズナシッターに登録してベビーシッターとして働きませんか?

ベビーシッターの働き方をご存じでしょうか?ベビーシッターは、保護者が不在の際、ご自宅に出向...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

PRIME 自由が丘校の事務職・総合職求人(正社員)

所在地
東京都目黒区八雲3-25-11 チェスナットヒルズ2F
給与
月給 210000~350000

ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校は、幼児から小学生を対象に質の高い教育サービスを提供する施設です。当施設では、子どもと親、そして社会全体のために、環境、経験や体験、人との触れ合いにおける「最高の子育て・教育環境」を追求し、提供しています。今回、この使命に共感し、一緒に働いてくださる正社員を募集しています。マネージャーは、月給28万円~35万円、店舗責任者は24万円~、スタッフは月給21万円~です。

PRIME 自由が丘校の児童指導員求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都目黒区八雲3-25-11 チェスナットヒルズ2F
給与
時給 1113~

PRIME 自由が丘校は、2020年春に移転オープンした、英語学童と隣接する新しい施設です。自由が丘駅から徒歩15分、八雲三丁目/産能大前バス停からは徒歩3分の場所に位置しており、アクセスも良好です。当施設では、明るく広いレッスンルームや防音のピアノ室、最新のプログラミング教室など、恵まれた環境で子どもたちをお預かりしています。児童指導員として、子どもたちをサポートし、楽しく学べる環境を一緒に作っていきませんか?時給は1,113円からで、交通費支給や昇給の機会もあります。

南千住七丁目保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都荒川区南千住7-20-13
給与
時給 1113~

南千住七丁目保育園は、東京都荒川区にある温かな雰囲気を持つ保育園です。子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性を育む保育を心がけています。年間を通じて様々な行事を企画し、子どもたちの成長を全面的にサポート。当園は、子どもたちの成長を見守り、支えてくれる保育士をパートで募集しています。あなたの経験やスキルを活かして、私たちと共に子どもたちの輝く未来のために力を尽くしませんか?

えがおの森保育園・かまた駅前の主任求人(正社員)

所在地
東京都大田区蒲田1-1-25
給与
月給 280000~

えがおの森保育園・かまた駅前は、ビルの3階に位置し、自然光がたっぷり差し込む明るい認可保育園です。当園では、「保育園は家庭の延長」というコンセプトのもと、子どもたちが安心して笑顔で過ごせるような環境づくりに力を入れています。また、近くの川沿いの公園をはじめ、毎日さまざまな公園に散歩に出かけており、戸外での活動が盛んです。今回、当園では主任として、子どもたちと共に成長し、園の運営にも携わってくれる正社員を募集しています。月給は28万円からとなっており、賞与や各種手当も充実しています。

TKチルドレンズファーム東大井校の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都品川区東大井3-18-13 PRIME NEXUS立会川3階
給与
時給 1113~

TKチルドレンズファーム東大井校は、自然と触れ合いながら学ぶことを大切にする園です。子どもたちが自然の中で五感を使って学び、健全な心身を育むことを理念としています。農業体験を通じて、食育や環境教育にも力を入れ、子どもたちにとって忘れられない体験を提供しています。この度、自然豊かな環境での保育に情熱を注げる保育士をパートで募集します。自然とのふれあいを通じて、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか?

さいわい保育園の保育士求人(正社員)

所在地
東京都板橋区幸町45-4
給与
月給 210000~

板橋区幸町にある、東京都認可保育所 さいわい保育園は、運営テーマを「DREAM 〜ゆめの創造」と掲げ、子どもたちが自ら学び、成長する環境を大切にしています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信を育んでいます。正社員として、子どもたちの成長を支える保育士を募集中です。あなたの熱意と専門知識を活かし、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行なっていただきたいと考えています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程